• ホーム
  • 子供
  • 3人目を諦め、心も部屋もすっきりしたい(駄)

3人目を諦め、心も部屋もすっきりしたい(駄)

レス47
(トピ主10

妊娠・出産・育児

2児の母

皆様こんにちは。
私は結婚7年目、今年40歳になる2児の母です。
皆様に背中を押していただきたいことがあり、投稿しました。

私は、親の離婚で一人っ子だったので、
子供が多い家庭があこがれで3人が希望、
夫は2人で良いが、私がどうしてもというなら3人でも、
という考えでした。

しかし長男を出産した時点で35歳、2学年差で長女を出産。
そして3人目のために、と二人分のベビー服や育児グッズ、
マタニティー服もほとんど処分せず保管していましたが、
冷静に考えると年齢的に妊娠出産は難しくなるばかり(夫は5歳上)だし、
仮に妊娠できたとしても、もしものことがあった時に
小さな二人に苦労をかけてしまう不安、
子供たちが成長し、進学就職、結婚や子育て云々というとき
親二人が元気でいることこそ大事なのではと思うようになり、
今年に入って3人目を諦める気持ちが大きくなりました。
それに、春から二人の習い事を始めたいとも考えてもいます。

そこで、ため込んでいたベビー服や育児関連用品を処分し、
私の心も部屋もすっきりさっぱりさせたいです。
先週、いくつか段ボールを開いて、黄ばんだ新生児服は処分しました。
でも、これはまだ使えそうだな、とかひょっとして、なんてつい思ってしまいます。
心の片隅にちょっと残っている未練を断ち切りたいです。

皆様の経験談や、ほんの一言でもメッセージをいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら産みません!

初産が35才で、それから3人目となると42才を過ぎ、三人目が成人する頃は60才過ぎですので、経済的にも肉体的もかなりの負担で、老後かなり厳しいものになりそうです。

• 一気に

取り掛かる方が良いです。

男女だとどの服もキレイだから困りますよね。
    上の子達が幼稚園にいた頃、同じ兄妹構成のママからたくさんお下がりを回していただきました。

私も経済的に(年齢には余裕が有る)って事で諦めて少しずつ回すようにし始めた所に少し離れて末っ子を妊娠しました。
    また新たに買って揃える楽しさもありますよ〜!

• わかります!

私も34歳、37歳で出産、夫は5つ上です。

39歳のとき、子どもも赤ちゃん要素がなくなってきて、40前にもう一人産みたい!と、猛烈に思いましたが、残念ながら授からず。

でも、子どももあちこち連れて歩いたり、親子で出来ることも楽しめるようになってきて、上の子は夫、下の子は私が、手を引いて、いろんなことが体験できました。

ここで、もう一人赤ちゃんがいると、結局赤ちゃん中心に、上の子を制限するか、上の子中心で、赤ちゃんの生活を狂わすか、になるんですよ。

赤ちゃんが育つころには、もう上の子が、またペースが違ってきます。

年の近い二人で、親子で、いろいろ楽しめて、私はよかったと思っています。

今は小学生になりましたが、これまた宿題や勉強、じっくりみてやれます。

習い事も、二人でもあっち行ったりこっち行ったり大変ですが、なんとかなりますよ。

• 2人が妥当でした

私も3人産むつもりでしたが2人で諦めました。
    下の子が思ったより手が掛かる子だったからです。
    今はもう2人共社会人になっていますが、結果的にこれでよかったと思っています。

第一の理由は体力的なこと。
    私が2人目を産んだのは30歳の時でしたが、それでも子育てはきつかったです。
    小中学時代は行事やPTA活動や習い事などで忙しいですし、
    中学高校時代は部活動や塾や進路のフォロー。
    男の子と女の子だとまたやることが全然違うので大変でした。

第二の理由は精神的なこと。
    今の時代はいじめや孤立、不登校は誰にでも起き得る問題です。
    対処を間違えると引きこもりになったり精神を病んだりして、一生を左右しかねません。
    実際我が家も何度も危機を乗り越えて今がありますが、
    当時は支える私の精神もかなり限界でした。

第三の理由は経済的なこと。
    我が家は高校までは公立で、その後はそれぞれ家を離れて進学して独り暮らしさせました。
    奨学金の負担を子供に負わせない主義なので、
    2人の教育費で貯蓄は底をつきました。

3人だったら私の身体も心も我が家の家計も破綻していましたね。

• 同じ状況です

私は1児の母です。
    あと1人欲しいけれど、自分の体力と経済的なことで2人目は諦めています。
    なのに…
    ベビー服やベビーグッズを処分することができません。
    もしかしたら、自分ががんばれば、2人育児も可能ではないかという思いが捨てきれないからです。

私もトピ主さんと一緒に、心と部屋をスッキリさせたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わたしの場合。。。

産めない年齢になった時に後悔したくないので、もう1人産みました。
    決断するのに時間かかったけど、産んで本当に良かったです。
    家族が1人増えればその分悩みも一人分増えますが、
    大家族でワイワイ楽しくやってます。

• 思い出があるものは自分の宝物に

三人目私も欲しかったのですが、夫ががんになっちゃって諦めました。夫婦ともまだ30歳です。
    理由はともあれ、自分の未練を断ち切るのに苦労しましたので、僭越ながらコメントさせてください。私の場合は
    1思い入れの少ないものから捨てる
    2思い出が詰まったものは入れ物を決めて収まる分だけ手もとに残した
    です。ビデオや写真だけではサイズ感、生地の柔らかさがわからないし、全部捨ててしまうと、もう赤ちゃんを育てていた記憶までを永久に失うような気がして。もし全部絶対捨てる!と決められていても、徐々に選別していく方法もありますよ。

今いらっしゃるお子さん達の健やかで幸せな成長を祈らせてくださいね。
    もし自分が長生きできて孫が見れたら、我が子や孫に思い出のベビー服などを見せるのが小さな夢です。

• 3人兄弟、イヤだった

私自身、3人兄弟でした。
    姉と弟がいます。
    弟と仲が悪いから余計そう思うのかとも思いますが、3人兄弟で良かったと思うことなど一度もありませんでした。

我が家は比較的裕福な方でしたが、家を建て替えるまで自分の個室は貰えませんでした。
    家族で出かけても人数が多いから喧嘩や揉め事ばかり。
    静かに暮らしたかった。

その後、結婚した姉のところには3人の子供が生まれました。
    いつも騒いでばかりで出掛け先では他人から白い目で見られます。
    部屋がないので、全員小学校高学年ですが男女混合の1つの部屋で可哀想です。

3人を分け隔て無く不自由無く育てるのは大変ですよ。
    子供のためを思うのなら、2人で十分なのでは?
    親のエゴの子だくさん、子供にとってはいい迷惑です。

• やらずに後悔

人は、明日死ぬかもという時に、必ず後悔をします。それは、やった事への後悔ではなく、やらなかったことへの後悔が最も多いそうです。まだ捨てきれない、未練があるなら、チャレンジしてもいいのではないかと思いますが・・・。

• 2人で充分!!

私も2児の母親、年齢も同じくらいです。
    3人目いけますか?私は体力、精神、経済どこをとっても無理です。

数を多くと考えるよりも一人ひとりにたくさん愛情をそそぐということで
    良いのではないでしょうか?

• なぜむりやり断ち切る?

40代で妊娠できる確率って5%程度ですよね?
    まずダメ元でチャレンジして、できなければ諦めるでいいのでは?
    むりやり諦める理由を考えて、ネットで背中を押してもらうという発想が理解できないです。

• 後悔のないように

諦めるアドバイスではなくてすみません。
    以前小町でこういう投稿を読んだ事があります。
    自分も友人も40手前で初産。お互い、年も年だから
    うちらは一人っ子だね〜と言っていたのに、その友人は
    40歳以降にさらに二人産んであっという間に三児の母に!
    裏切られました…というなんとも逆恨みな内容でした。
    トピ主さんも、これから40代で出産した人と出会った時、
    「やっぱりあの時頑張れば良かった…!」と思わない
    自信はありますか?ま、世の中何でも思い通りいく
    わけではないので、何かを天秤にかけて選択する事が
    必要な事はありますけどね。

• 私が3人目を諦めたのは

夫が3人は(経済的に)無理と言ったからですが・・。
    当時私は夫より若く、稼ぎは上でしたのであまりピンと来なかった。

しかしその後やはり二人で良かったと思ったのは・・・。
    二人の子の手を繋いでいると、3人目をおぶっているうちは良いけれど、歩くようになったら一番上の子は一人で歩かせることになるんだな、って思ったときです。

一番上の子って、下が幾つになろうと一番上だから、ずっと一人で歩くようになるんだな。
    お兄ちゃん(お姉ちゃん)だから、いつも我慢させるようになるんだな。
    と思ったら二人でいいや、って気がした。

後に二人が私立中高進学校から理系私大・院へと行くことになり、中・高・塾・予備校・大学と吃驚するほどお金が掛かり、3人産まなくて良かったと思ったのは言うまでもありません。

今や全部公立でも、子供1人養育費3000万ですって。
    私立に行ったらもっと掛かる。
    3人居たら1億越ですね。

これで少し背中押せたかな?

• 私も同じ心境でした。

なぜか40歳になってから急に3人目がほしくなりました。
    通りすがりのよその赤ちゃんがものすごくかわいく見えて仕方ありませんでした。
    でも、なかなかできませんでした。
    赤ちゃんグッズも処分しようかと思っていましたが、もしかしたら・・・?という気持ちになってなかなか処分できず。
    42歳になって、もうあきらめようと思ってたら妊娠しました。
    43歳で出産。今は小6女、小2男、0歳男でにぎやかです。
    赤ちゃんグッズもフル活用してます。

• ありがとうございます1

トピにおつきあいくださりありがとうございます。

南国様
    二人分の貯金、学資保険はかなり頑張っていますが、
    三人分となると、日々の生活もカツカツになりそうです。
    みんなが少しでもゆとりある生活を、と思うとやはり二人が良いですね。

手帳様
    段ボールに入って数年経ったものはとにかく不要なもの、として
    使える使えないなど選別せず、どんどん処分していこうと思います。
    電動スウィングチェアやバンボはリサイクル店に持って行きます。
    そう思うと、少し広くなった部屋が想像できて、わくわく?してきました。

とらえもん様
    今、下の子がだいぶ大きくなり外出が楽しくなってきたところです。
    そこに私が妊娠したり赤ちゃんが加わると、確かにしんどいですね。
    身近に子供を預けたり頼れる両親もいない環境ですし、
    まだまだ親の出番が必要な時期が続く以上、二人が限界かなと思えました。
    ご経験談参考になりました。

• ありがとうございます2

昼下がり様
    子育てにおいて、「金銭面」「体力面」はよく言われることですが、
    「精神面」に気づかせていただきありがとうございます。
    赤ちゃんや幼児を育てることだけが子育てではありませんね。
    子供たちがしっかり独り立ちするまで、
    親としてどう関わりサポートしていくか考えたいと思います。

同じ状況です様
    自分が頑張ればなんとかなるのでは…と私も思っていました。
    でも、頑張ったところで限界はあり、
    そのしわ寄せは今いる子供たちに来るのかと思うと諦めモードになりました。
    私はせっかくこちらに投稿しご意見もたくさんのエールもいただいたので、
    リサイクル店に持って行くものをリストアップし始めました。
    一緒に、すっきりしませんか?

• 私は末っ子

三姉妹の末っ子ですが、産まれる前に親に伝えることが出来るなら、産まないで欲しかった。
    子供の頃は気が付かないが、中学生頃から自分の両親が年取っていて恥ずかしい。いつもお下がり。何でも(習字道具や学校で使うもの)お下がり。
    親戚は誰も私に興味ない。だけど、姉妹を比べることは皆する。
    一人っ子が羨ましかった。せめて異性で産まれたら良かったのにとずっと思いました。

私もトピ主さんと同年代ですが、一人っ子の息子を大事に大切に育てています。

よく末っ子かわいいなど言いますが、本当にそうかもしれませんが…
    諦めたいとのことなので、こんなすれた気持ちにさせることもあるよと伝えておきます。

• わかるわぁ

34、35歳で年子を産んで、やっと落ち着いた38歳のときに猛烈に3人目を欲しかったです。結局できませんでした。下の子の夜泣き&かんの虫?がすごくて、そっちの方向に行く体力がなかったので。

40歳になったときにすべてのものを人に譲ったり捨てました。
    そしたら気持ちがすっきりして3人目にとらわれなくなりましたね。
    夫は3人を夢見ていたようで少し寂しげでしたが、産むのも子育ても私ですからね。

いま43歳。そろって小学生になり少しずつ親離れが始まって、時々小さな子をみると「あのとき産んでいれば幼稚園児か」と思ったりもしますが、ほかの方も書いているように、習い事、PTA、いろいろほんと忙しいです。だからこれでよかったま、幸せだなと思います。

• それは単なる勿体ない精神だと思います

私は2人目が欲しいアラフォーです。
    私も”次の子”のために洋服などを綺麗にとっておきましたが、収納場所が無くなったこときっかけに処分しました。捨てるには惜しいものはフリマサイトで売っています。

物を取っておくことって、基本的には「いつか使えるかも。まだ使えるのに捨てるのは勿体ない」ということなんだと思います。
    そういう風に保管しておいて再登場するものなんて殆どありません。
    必要になったら、また買えば良いのです!

それに、次の子に兄弟姉妹のお下がりが似合うか分かりません。
    せっかくだから、その子に似合う服を買ってあげたら良いではありませんか。
    私もそんな風に考えて服を処分しました。
    おかげで押し入れ用の衣類ケース(引き出し式)が3箱空っぽになりましたよ。

• 授かったら、また買う。

3人子供が居ますが下は双子です。
    そのせいか「取っておいた物」あまり使わずしでた。
    服は思い出深い綺麗な物だけ、ベビーシューズを保管する様な気持ちで取っておいて後はリメイクして人形の服だとか子供たちが縫い物したいと言うのでやらせたりとか、結構使ってしまっています。
    肌着はウエスにして使っていますよ。
    習い事が始まると知り合った人の中に妊婦さんが居て綺麗な物は貰ってくれたりするかも?

ベビーカー等の大きな物はもし授かった時に新しいものを買うためにも今処分してしまった方がいいと思います。新しい物って軽さも使いやすさも全然違いますからわざわざ古い物を体力的に衰えていく自分にまた使わせる事ないです。

玩具や絵本はまとめてリサイクルショップに出す→売れたお金で本屋さんによって新しい本を買うと子供本人も「あれどこ行った?」なんて言わなくていいですよ

積極的に諦める事もないと思いますし、とりあえず物だけ処分してしまってまた買う方針で。
    そのうち授かるかもしれないし、自然と諦められるかもしれないですし。

• 産む理由が無い。

ただ三人目がほしいというエゴかなぁ。
    だってリスクが高いことばかり? 冷静に考えると自分ならそう思う。
    教育資金もバカ高いから今は兄弟もリスクになるよね。

強いてその状況で余地があるとしたなら潤沢な資産がある場合だけかな。

• 無理しなくても。

無理しなくても。

姉は3人目を望んで、まさかの双子。
    今苦労しています。(でも楽しんでるけどね)

私自身は先々を考えたら、3人目は無理でした、
    そして後悔していません。

子供がある程度大きくなって、
    本当に、本当にお金がかかるんです。

まだ下にチビがいたら、
    上の子にこんなにお金をかけられなかった
    とも思います。

それに無理がたたって、
    子供や夫に迷惑をかけたかも
    (よゆうがなくなっていたかも)
    とも思います。

40歳なら何が起こっても
    おかしくない年齢です。
    今健康でも来年どうかはわからない。

今いるお子様達のためにも
    体力温存で!

• 年が離れてると

私三兄弟ですが、1番上と1番下、年が7つ離れてるので、別に仲良くありません。
    私が1番上で、1番下が赤ちゃんの時はかわいくてかわいくて仕方なかったですが、
    何年後かに興味は薄れ、特に兄弟仲良くありませんでした。

3人いても、こういう事もあります。

4人家族でも5人家族でも、人数じゃなくて、中身で勝負!!

アレルギーでなければ、犬か猫を飼うのも楽しいですよ。

うちの家族は、犬を飼い始めてから本当に仲良くなりました。

お子さんが生まれた時に、両親は40過ぎ。
    高齢出産だと、親と過ごす時間も短くなってしまって寂しい思いをさせてしまうかも。

高齢出産を否定するわけではもちろんありませんが、
    トピ主さんは二人もいるのだから、
    もう少し冷静になった方がいいかも。

• わいわい

私は現在40歳。
    男女一人ずつ30代で産みました。
    トピ主と一緒です。

二人でもワイワイしてません??
    おとなしいお子さんなのかな??
    逆にこれ以上うるさくなったら勘弁だけどな(笑)

それに40歳って、世間ではかなりのおばさんだよ?
    40歳で出産した場合…
    初産だとしたら、事情があったのかなー
    二人目だとしたら、一人っ子は嫌だったのかなー
    同性しかいないから、三人目がんばったのかなー
    まではわかるけど、すでに男女がいて、低年齢の子供で、母が40歳だったら、失敗したのかな?ってひっそり思っちゃうわ。

だってメリットないでしょ?
    親のエゴ。

親は育児で疲れて老けていって、若ママに混じっていっそう老化が目立つ→子供かわいそう。
    経済的負担。
    赤ちゃん中心の生活で、上の子の行動範囲狭くなり、お付き合いも制限され、我満が増えて子供もストレス。

でもこれは、二人きょうだいで育った私の妄想…

三人きょうだいでよかったー!!ってレスが多ければ、そっかー!いいのかー!がんばれー!と主を応援します!!

• ありがとうございます3

ぴのこ様
    もうお一人恵まれたのですね。羨ましいです!
    あと5歳若ければ、もう少し悩んだり時間をおいてと思うのですが
    夫の年齢を考えても、うちはもう限界かもしれません。
    今いる子供たちと楽しく頑張ります。

アラマー様
    ご主人がご病気になられたなんて…
    ご経験談とあたたかいメッセージをありがとうございます。
    祝い着やファーストシューズはとっておいてもいいかなと思いました。
    アラマー様ご家族も、穏やかで幸せな日々を過ごされますように。

にゃあ様
    主人は3姉弟だったのですが、一番上とは8歳差のせいか
    喧嘩もなければとりわけ仲良くもなかったそうです。
    仲良くない兄弟、おちつきない家庭は辛いですね。
    参考にさせていただきます。

ママ様
    元々、夫が45歳、私が40歳になる今年中に諦めようと思っていました。
    ですが私が少し早めに諦めモードになって、
    夫がちょっとホッとしているような気配もあり、
    きっとこれで良いんだろうなと思うようにしています。

• 自然にまかせたら?

40歳の誕生日までに自然に妊娠したら産む。
    できなければ諦めて処分するっていうのはどうでしょう。
    捨てるの勿体なければ、リサイクルやバザーに出してはいかが?
    どこかでだれかの赤ちゃんが「3人目」として着てくれるかもしれませんよ。

まあ、でもその年齢なら3人目はやめといた方がいいように思います。
    子どもの年齢があまり離れすぎると親も子も大変だし、
    進学の時に2人位の方が費用面で満足いく支援してあげれるように思います。

• 色々ウチと似ていますね

年齢、結婚年数、子どもを産んだ年齢と性別がウチとすごく近いです。
    私も本心では3人目が欲しいです。
    産んで育てられるなら産みたい。

二人目妊娠中にさりげなく三人目のことを聞いたのですが、主人の答えはNOでした。

経済的に三人も育てる自信がないとのことでした。

今私は40歳で、三人目はギリギリ望めなくもないかもしれません。子ども達が全員高卒なら可能ですが、多少の習い事をさせてあげて短大や大学まで進学させるのは無理だと私も思います。

下の子を見て「この子の下はいないんだなあ…」「このファーストシューズはもう誰も履いてくれないんだな…」なんて思う事はよくあります。

少し年上のママ友達が私よりも早く二人目を出産したのですが、産まれた子が母体の年齢が高くなると発祥リスクの高くなる病気でした。妊娠中に検査はしなかったので、出産後に分かったことです。

もしも三人目を産めても健常児でなかったら?
    将来的に上二人の負担になるし、自分の時間をその子に使う事になると、幼い二人まで手をかけてあげられなくなるでしょう。
    そう思うと、三人目が欲しいという気持ちはあっても今の年齢での妊娠が怖くなりました。

• 物はいつでも捨てられるし買えるし。

物を捨てるだけならいつでも捨てられるし。
    必要になればまたいつでも買えるし。
    とりあえず部屋をすっきりさせてみるのは賛成。
    気持ちのほうは追いついてから整理したらいいんじゃない?

• 3人兄弟でした

真ん中の兄弟がめっちゃ可哀想でした。

なので、私の子供は2人です。

• 同世代ですね!

同世代です。
    お気持ちわかります。
    37歳で上の子と8歳違いで二人目を出産しました。
    産む前までは絶対3人欲しい!とか言ってたのに、今は ないないないない、、、 無理〜〜です。
    理由はトピ主さんの書いていらっしゃること全てです。
    自分の年齢では産めばなんとかなる っていう時期は過ぎてます。

何年か先に起こることを計算して、’’苦労’’ を考えるから、頑張ればなんとかなる? と迷いますが、何年か先に確実に起こると予想する ’’楽しいこと’’(お子さんの事やお孫さんとか) に目を向けたら、この時までにこうしてなきゃ、これくらいやっておかなきゃ ってことが明確に出ると思うんですよね。
    そしたら意外にすっきり 3人目は無理だ〜 って吹っ切れました(笑)

時間が経つのはあっという間です。
    二人のお子さんが子供を持ち、またすぐ賑やかになりますよ(笑)
    その時に全力で可愛がるには、お金も体力も、心の余裕も必要です。

女の一番楽しい充実した時期って60歳〜らしきことを聞きます。
    趣味を充実させて、心置きなく孫との生活を楽しめるって素敵です。

お互い家族共々健康に平和に過ごしていきたいですね!