• ホーム
  • 話題
  • ホームステイの受け入れしたいが・・・助言願います

ホームステイの受け入れしたいが・・・助言願います

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

肝っ玉母さん

現在、都市部で床面積110平米の戸建て(3LDK)に、夫婦+子供3人(高校2年・中学・小学生)で住んでいます。住宅ローンは終わりました。高校生は個室、中学生と小学生は同室で生活しています。建ぺい容積限度いっぱいなので増築できません。

最近、大恩ある知人から、2020年春または秋からホームステイ(大学院生のお嬢さん:日本語は全くできない、近代政治史専攻)を受け入れて欲しいと打診されました。大恩というのは、以前、私の子供を1年半もの間、ホームステイさせてもらったことです。しかも、その1年半の間、毎週末、往復80キロの道を日本語補習校に車で送迎してもらいました。日本語も維持できた上に、G7からG9をひとつの学校で落ち着いて学ぶことができ、期待以上の英語力を得て帰国することができました。今は、進学校に編入して日本流の受験勉強をしていますが、並行してSATの準備もしています。これも皆、ホストファミリーのおかげです。

突然の企業合併により、急きょ駐在を切り上げて帰国することになった私たちに手を差し伸べてくれたのが、家族ぐるみでおつきあいしていた子供のグラスメイトのファミリーでした。当時G8半ばだった子供のホームステイを引き受けてくれ、身元引受人にもなってくれました。それだけでなく、親が帰国した後に子供が就学することについて教育委員会と交渉する場にも同行してくれました。

受けたご恩を考えると、是非ともホームステイを受け入れたいです。家族も同じ思いです。あと1年から1年半の準備期間があるので、住み替えも可能。4LDK+1バス+2トイレ+1シャワールーム程度の設備があれば、スムーズに引き受けられそうですね。周囲に有力大学が多い地域なので、今後は継続的にホームステイを置くことも視野に入れようと思います。大学生や院生のホームステイを受け入れている方、ご助言ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホームステイしたいのかな?

実際のところ、その大学院生のお嬢さんはホームステイをしたいのでしょうか?
    親が心配だからホームステイと勝手に決め込んでいる可能性はありませんか?
    本当はアパートで一人暮らししたいのかも

大学院生ということは成年ですから、ホームステイである必要ではないですから
    とぴ主さんのお子さんのケースとは違います

知人のお嬢さんが望んていることを探ってみるほうがいいですよ
    もしかしたら、初めの数か月間のホームステイは望むけれど、日本に留学全期間中でない可能性もあるとおもいます

そしてそのお嬢さんが望む助けを提供してあげてください

• なんの助言をすれば?

タイトル通りです。

家の部屋数など環境的には全く問題ないであろう今回のホストファミリーの
    お話。

なんについての助言をお求めですか?

• 何を助言してほしいのかがわからない

私はホームステイを10年以上やっていますが、あなたの文章では大恩ある知人のことばかりで、ホームステイをするようになった経緯ばかりです、。
    何をどう助言してほしいか具体的に書かないと答えられませんね…
    食事のことや日本の生活のマナーや、接し方。ホームステイはレストランやホテルじゃないから家族としての対応が必要などなど・・・
    それ書いてね。

• 庭にスペースがあれば

プレハブの1ルームを設置して寝起きはそこでしてもらうと言うのはどうでしょうか?
    多少景観は悪くなりますが、レンタルも可能だと思いますし。

• 助言ではありませんが

すばらしいホストファミリーさんとよいご縁があってよかったですね。
    恩を返したいというあついお気持ち、伝わってきました。
    ご家族が同じ気持ちというところに、日本人として感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    十分なご準備ができますように心から祈っております。

• 一部屋あけられるか

だけの問題ちゃいます?

しかしそのために転居までってのはどうかと。
    高校生と中学生同室、小学生は夫婦の部屋で一部屋あけるとか。

荷物が多いならトランクルームに一時預けるとか。

その辺までじゃないですかね?

• アメリカの大学寮

高校生の部屋に2段ベッドを置いて、トイレを増築し「つまりトイレ2個」お風呂場にシャワーを設置すれば良いと思います。住み替えする予算があるなら、その方が面倒でないでしょうが、そこまでする必要があるかどうか。。。そのお嬢さん、大学へ通うのですか?日本だから狭いの、といえば理解してくれると思いますよ。ウサギ小屋よりは広いし。

• 3年も先の話に先走り過ぎ。

3年も経てば家庭の事情は変わりますよ。今から考えてもどうかと思います。

たとえば上のお子さんがSATということは米国留学、ということになれば部屋が空きますよね。でも国内の大学に家から通学となればまた話が違ってきます。

また、縁起でもないことですが、ご家族やご実家の親御さんが病気を患ったりしてホームステイ受け入れどころではなくなるかもしれない。

先方には確約せずに「素敵なお話だけどその時に相談させて」としておいたほうが良いのでは。

せっかくの持ち家をホームステイのためだけに替えるというのもびっくりですが。

• 引っ越すか、

他のご家庭を紹介するかしか
    方法はないのでは?
    先方に部屋がないことを伝え
    ご希望にできるだけ応えるしかないでしょう。
    高校生のお子さんが家を出れば
    一部屋空くのでしょうが、
    下のお子さんたちも個室が欲しく
    なるかも分かりませんしね。

• 地域に聞く

有力大学、に尋ねたら?既にされているのかな。
    ホームステイの良い人、ホームシックになりやすい人には良いでしょうね。寮が良い人、賃貸マンションが良い人、いろいろでしょうし。
    独立性が高い方が好きな、それがこちらに来てからわかったら?なんてのとか、日本語、日本の習慣について助けてあげたりもあるかもしれません。
    災害時はどうするか?とか地域のことがどうなのか?

少しずつ考えないと、ヒートアップされてませんか?

• 自分達に出来る事を精一杯すればいいのではー

ホームステイを受け入れる為に、わざわざ住み替えるなんて、大恩ある相手とはいえ、やりすぎだと思います。将来も継続的にホームステイを受け入れる為なら、別ですが・・・

そのお嬢さんが大学院で学ぶならせいぜい2年間ですよね?あなたの一番上の子供が娘さんなら、狭くても一緒の部屋にさせ我慢してもらうか、あるいは、上の子供二人同室、下の子は夫婦の部屋で、そして一部屋彼女の為にあける・・では、どうでしょう?

相手だって、トピ主家の家族事情をご存知でしょうし、日本の狭い住宅事情だってわかった上での、相談なのではありませんか?その中で、精一杯お世話して差し上げればいいと思いますよ。

狭い住居、日本式の風呂、お布団で就寝、ご飯と味噌汁が基本の食事・・・などが日本の生活です。そんな普通の日本の生活のほうが、本当の意味での『意義のある』留学生活となるのではないですか?

また、そのお嬢さん、どこの国の出身かわかりませんが、二十歳も済んでいればかなりの大人ですし、日本人の中高生のように大人しくはないですよ。勿論、素直で躾が行き届いた若者もいますが、視野が狭くて我儘なのもいます。お気をつけください。

レス求!トピ一覧