ママ友カーストが苦手です

レス77
(トピ主3

家族・友人・人間関係

兼業主婦

30代の兼業主婦、夫と娘2人の4人家族です。

ママ友、というか、ママ友同士の格付け?争いが苦手です。。

私自身はいま兼業主婦で、子供が保育園なので、
ママ友づきあいはアッサリしていて、挨拶のみなので今はいいですが、
子供が小学校に入ったら専業主婦のお母さん方もいるので今からなんとなく心配しています。
(ママ友という訳ではなく、昔から仲良しの友達が子持ちになり、
子持ちの母親同士で集まったりはします)

特に専業主婦のお母さんの中には兼業主婦を嫌ってる方とか、
キャリア志向の母親を嫌がる傾向のある方もいそうで、、
(子供を預けてまで働いている、というような言い方をされた事があります。。)

実際兼業主婦で子供が小学校に通われているお母さん方いかがでしょうか。

なお、参考情報として、
子供は近所の公立に進学させる予定です。
私自身は大手企業の専門職、正社員、時短勤務です。
PTAなどは夫と交代したがら、前もって有給、早退などで対応予定です。
夫は大手企業、正社員、専門職です。私とは異業種です。
地方出身者で裕福でもないが貧乏でもなく、家はありますが車はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用

小学校になれば、親同士会う事自体少なくなり、学年が上がるたび疎遠になりますよ。
    心配無用です。

相手の家庭事情などに首を突っ込み散策し、カースト制度を作るのはほぼ幼稚園までで、しかもその中でも相当限られた少ない人達です。ほとんどの父母は常識の有る、そして距離感も大切にする方ですよ。

「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、誰かと比べて優越つけたがる人達は似たような人達と付き合います。そのような人達に近寄らなければ大丈夫です。

世の中変な人達もいますが、その反対に良い人達も居ます。

君子危うきに近寄らずを守れば平和な学校生活ですよ。

• 得意な人はいないよね

そもそもどれだけの付き合いを予想してるの?
    年に数回会う程度の人にどう思われようがどうでもいいわ。

それに同じクラスになったら誰でもママ友なの?
    ママ友じゃないけど母親同士集まる?
    じゃ、ママ友ってなに?
    勝手に友達扱いされるのも迷惑だわ〜。
    そんなの親しい付き合いをしてるコミュニティだけでやってください。

兼業、専業、お互い言い分があるからぶつかるんでしょ?
    小学校に上がっても子供を「預けて」働いてると言われてると思うの?

• あ、あなたこそ…

あなたような人が作ってるんですよ。
    カースト。
    子供預けてまで働いて、と専業主婦に言われたからと
    すでに専業主婦とはそういうものだ、と決めてかかってる。
    あなたの友達とこの世の全ての専業主婦を一緒にしないでね。

それに、あなたの狭い世界では、母親は働くのが当たり前
    かもしれませんが、世の中には、
    「え?お母様もお外で働いていらっしゃるの?あら、じゃあ
    お子様、どうしていらっしゃるの?」な地域もあるんですよ?
    私はママ友に専業も兼業の人もいるけど、別に、お互い
    なんとも思っていませんけどね。
    働きたきゃそうすりゃいい、別に、他人の子が保育園に
    入ろうが関係ありません。

• 付き合わなくても何も困らない

何を心配しているのですか?

ママ友の付き合いは、しなければ済むことです。

PTAもやる気なら、学校との連絡も密になるし、お子さんは学童保育に入るんでしょう?
    だったら保育園での友達とも一緒になりますし、何の心配も要りません。

あの序列を付けたがる専業主婦の群れは私もまったく好きになれませんが、どうしても心配なら、保護者会やPTAはすべて夫の方に行ってもらいなさい。
    専業主婦は殿方に弱いのです。

リラックスしてね。
    小学校に入るのは貴女ではなくてお子さんです。ストレスが感染しますよ?

• 今から心配してできることもないような

そうなったときに考えればよくないですか。
    もちろん個人情報は出さないとか、深入りしないなどの注意は必要でしょうが。
    ママ友カーストの現状を、根掘り葉掘り聞いて、あなたにもみなさんにも、鬱憤晴らし以外によいことがあるとは思えません。

• 得意な人がそもそもいない

実際トピ主さんの地区では、しかもトピ主さんの代は、心配になるほどママ友カーストが活発なんでしょうか?
    怖がりすぎのように思えるけどな。
    例えば学校に通う学生なら、そんなものがあってもなかなか無視できないと思うけど、普通に考えてそんなものにガチガチになってる人なんていませんよ。

• そういう意識が下らないカーストを生むのでは?

すでにトピ主さんが専業主婦・兼業主婦と先入観でみてますよね。
    だからママ友がどーしたカーストがこうした、ってごたごたするんですよ。
    仕事をしてようがしてなかろうが、専門職だろうがブルーカラーだろうが、社会の一員として義務を果たしきちんと挨拶をしてやることやってればいいだけです。
    思慮の足りない人があれこれ言ったとしても毅然としてればいいだけでしょう?
    入学前から親が揉め事を起こす要因を作っていてはお子さんがかわいそうですよ。

• よくわからない

子どもが小学校と保育園です。

>実際兼業主婦で子供が小学校に通われている
    >お母さん方いかがでしょうか。

いかかでしょうか、と聞かれても
    特に何もないですけど。。

保育園のときの方が、お母さん方と顔を合わす機会が多く
    知り合いになれました。
    今でも家族ぐるみで付き合っています。

逆に小学校は、参観日に行っても子どもを見てすぐ帰るし
    母親同士、あまり話をする機会がありません。

ちなみに、私も子どもを預けて働くことに批判めいた
    ことを言われたことがありますが
    専業主婦からではなく、男性からでした。

• 案ずるより産むが易し。疑心暗鬼を生ず。

「苦手」ではないですよね、まだ体験していないのだから。

中学生と高校生の子どもがいますが、学校の規模とか地域柄とか関係してくるのでしょうね、うちの子の通っていた小学校は、児童数が千人を超えるマンモス小学校で、あちこちの幼稚園保育園から入学してきますので、子どものクラスの誰のママが専業主婦だとか兼業主婦だとか、そういうことはよく分かりません。人が多いので専業主婦だろうとパートだろうと正社員だろうと一々覚えて構っていられません。

学校行事も、同じ幼稚園出身ママさんが固まっていたりとかはありますが、一人で行動している人も少なくありません。運動会なんかは人が多いのでよその子やよその親に構っていては我が子の姿を発見できません。

学校よりも、子どもが習い事を始めるとそちらのママさんと親しくなったりします。

私に関してはこんな感じでしたよ。中学に入ったらますます行事に参加する人は減ってくるのでもっと楽になるし、高校なんて知り合いがいることが奇跡みたいな部分もあります。

ただ、児童数が少なくて地域とのつながりが密な学校では、ママ同士の関わりも増えるかもしれませんが。

• どうしてわかるの?

トピ主さんが兼業主婦かどうかなんて、周りは関心ないですから、
    そんなに構えなくてよいのでは?

ママ友ランチとかに下手に首突っ込まないかぎり、小学校の母親たちとのつながり何て
    そんなにできませんよ。4月5月は何度か学校に行きますが、その後はそれほどないし。

行事だけ出て、すぐに帰ればよいのです。

小学生になれば、パートに出ている人も多いし、どちらかというと完全に専業主婦だという人の方が少ないです。

親子ともに兼業アピールしたりしない限り、そんなこと誰にもわかりませんし、それで嫌われる訳ないんじゃないですか?、

• テレビの見過ぎ、雑誌の影響を受け過ぎ

テレビや雑誌を真に受けて踊らされたり、ビクビクしているのは滑稽です。
    人に言ったら、笑われます。

そりゃ個人差は有りますよ。人によっては、差別(区別)する人は居るでしょうけどね。
    でも、他人の生活や職業や収入って、そんなに気になりますか?ならないでしょ?

過疎地ならともかく、都会でしょ?人口がどれだけいるか知っていますか?
    都会では、そんな人のプライベートを、一々気にしないのが普通です。

それよりも、子供の成績や能力をいかに伸ばすかとか、どうやって家族の時間を作るかとか、
    生活設計をどうするか・・・・とか、そちらを考えている人が大半だと思いますよ。

• これまた荒れそうな文面で…

そういう偏見を持ってる専業主婦もいるんでしょうけど…
    逆に専業を嫌ってる兼業主婦だっていますよね。
    でもそれって兼業専業関係なく、個人の資質の問題では。
    どういう集団にだって偏った思考の持ち主の一人や二人はいますよ。
    保育園の付き合いがあっさりしてたのは単に顔を合わせる時間が少ないからでは。
    兼業同士だって一緒にいる時間が長ければ嫌な面がたくさん見えてくることがありますよ。

で、小学校ですが…保育園と一緒で親同士が顔を合わせることは少ないです。
    田舎の少人数の小学校などのような特殊な環境でない限り
    参観日や懇談会、運動会等でしか学校に行く機会はないので
    他の親御さんと話をする機会自体かなり少ないはず。
    まあ、クラスの役員など何かしらやならなければならないと思いますので
    そういう集まりで嫌な思いをしたり、子供が仲の良い親がクセのある人だったら
    トラブルに巻き込まれることもあるかもしれませんけどね。
    でもママ友カースト=専業主婦の親、という図式じゃないですよ。
    少なくとも私の周りでは専業、兼業で差別する親はいません。

• 学童に行くのでしたら、あまり影響ないかも

私は専業主婦で、今、小1。
    幼稚園型こども園なので、パートなどで働いている人もいました。
    カーストというものを全く感じたことがありません。

先輩ママさん達の話では、保育園組で問題になるのは、学童に行かなくなり、遊びに来る子
    幼稚園の頃に、他所のうちに遊びに行く経験が少ないせいか、マナーが分かってない子がいて
    靴は揃えない、おやつは手ぶらで要求をする、冷蔵庫を勝手に開ける、帰る時間だと言っても帰らない
    学校での友達関係のトラブルは、学校の先生が解決するべきことで、親は関係ないと言い張る
    PTAでは、暇な人がやれば良いというスタンスで、任意団体だと説明があり入会届もあるのに入会し、仕事を盾に役割だけはやらないと言い張り、退会は拒む。
    トラブルになるのはこんな感じだそうです

話を聞いていて感じたのは、
    幼稚園卒の親は子育ては手をかけるものだと思っていて、
    保育園卒の親は子育ては自立させるためののものだと思っていて
    そもそもの理念が違うので、相容れない時が出てくるが
    学校側が間に入って、玉虫色にして、解決しないが揉めないという状態を作って終わるらしいです。

• カーストっていう

言葉とトピの内容が合ってないけど。

専業主婦に対する主さんの偏見がものすごいですね。
    しょっちゅう色んなレスにあるけど、ひとくくりにするのはやめるべき。

働く女性にも色々な人がいるし、専業主婦にも色々な人がいる。

• カースト?

同じような状況で都内公立校に通わせています。
    カーストは感じませんでしたね…。
    PTA等での発言力の強さをカーストと言うなら、地元代々住んでいる方がトップで、トピ主さんのような地方出身ははカースト外です。
    兼業主婦は自然と兼業主婦でグループになるので、保育園同様あっさりした付き合いが続きます。
    専業ママに「働いていてすごいわぁー」と言われるのも、低学年のうちは「そこまでして働かなくても」的な臭いがありますが、高学年になると「本当にすごいわぁ」になります(いったん専業になった女性の再就職が難しいから)

正直私もトピ主さんと同じような不安を持ってましたが。
    いざ入学してみると、専業、兼業の間に、パートや在宅自営、資格を持ってる時短勤務などなど…いろいろな働き方のバリエーションがあるなと分かりました。
    その中で気が合うか合わないかの相性の問題もあるので。
    あまり気構えずに、気が合う人がいたらいいなーーくらいの肩の力を抜いて、広く浅く知り合いを増やしていってはどうですか?

• マウンティングをしているのは、あなたかな?

すみません、私は専業主婦ですが言わせてください。

同じクラスのお母さん達に会うのは、年2回しかない保護者会くらいです。
    月に一度参観日がありますが、何時間目に行ってもいいので、顔見知りと会えば軽く立ち話をする程度。

ハッキリ言って、相手が仕事をしているかどうかなんてわかりませんし、興味はありません。

皆さん、仕事の話なんてしないし、話題は子供の事が中心なので。

専業主婦と兼業主婦が対立しやすい問題にPTAがありますが、ご主人と協力をしてPTAをやるつもりとおっしゃっていますし、トピ主さんに対してマウンティングをするような専業主婦はいないと思います。

大丈夫ですよ。

大企業勤務という、特に必要のない情報を書いているあたり、専業主婦に対してマウンティングをしているのはトピ主さんの方じゃないかなと思います。

• 30代兼業、末っ子は小学生

引っ越し、という手もありますよ。

都心の億越物件の集合住宅在住です。
    校区の小学校は東京の名門公立小学校として有名。

で20代〜40代で専業主婦が皆無(上2人が通学時)。
    例えるなら、住居が高額(都内有数の高級住宅街)のため、
    妻も有職でないと…
    また皆さん、いい大学でたり留学したり、就職も激戦を抜けてきた訳だし…働かないと勿体ないじゃない?
    弁護士、検事、公認会計士や医師等も難関潜り抜けた訳ですもの。

ローン相談時、前と後ろの予約家族の妻が同業者で笑っちゃいました。
    30代で1千万台(なかなか捨てる気持ちにならない。共済会でベビーシッター補助もあるしね)。

クラスにも専業主婦のかたはいらっしゃいますが、
    越境入学の生徒さんのお母様達方。

いっそ引っ越しとかは?

居住している集合住宅では50代以降、どこかの令嬢(学生時代、居住されていたのが半端ない所)以外は皆、働いています。

• 近寄らなければ別に〜

小学生の子どもがいる、フリーランスの専門職に就いています。

う〜ん、カーストねえ。
    よっぽど「微妙に裕福」な人達が固まっているような学校じゃないと
    無いんじゃないのかな。

近所の公立小学校だったら、カーストを気にすることはないと思う。
    まあ、そういうのが好きな人達が固まっていたらわからないけどね。
    何事も100%はありませんから。

ですが、カーストじゃなくても
    個人的(かお仲間数人)な好き嫌いによる、嫌がらせとか
    イジメっぽいことは良くありますよ。

私も仕事しているから… かどうかははっきり分からないけど
    近所の専業主婦が目の敵にしていて
    何かしら小さい嫌がらせを良くしてくるんですよね。

特に接点もないし、挨拶くらいしか交わしたことないのに
    何が気に入らないのやら意味不明です。
    もう半年ほど会っていないけど、そろそろ忘れてくれたかな(笑)

ま、気にしても仕方ないですよ。
    普通にしていればいいと思います。

追伸: 役員は一度はきちんとやったほうがいいですよ。

• まだ

実際にそのカーストとやらに巻き込まれたわけではないのでしょ?

専業主婦は必ずそんなんだと?

私も以前は専業でした。(今は働いてますけど)

なんかトピ主さん失礼だと思いますよ。

• あのですね

貴方自身が自らのスペックを書いていらっしゃる時点で
    無意識にしろご自分でママ友カーストの土俵に乗っかっちゃってますよ。
    ママ友カーストはむしろ幼稚園など、ママ友付き合いが濃密な時期に
    発生しがちで、小学校に上がれば母親同士のお付き合いはほぼ無いですから、
    心配ご無用です。意識しすぎです。

• 簡単

気にしすぎです。
    30歳、夫は最大手企業管理職、現在専業主婦ですが、また働きに出たいので兼業主婦の方と仲良くなります。
    専業主婦って自分の夫と子供の話しかしません。
    それから、二度と交わりたくないと思いました。
    自分自身に何もなく話が面白くない。

昔から話しかけるのが怖いと面と向かって何も言われないタイプなので、ママ友付き合いアホくさとやってたら、共感してくれる専業兼業主婦友達ができました。
    子供は無差別に好きなので参観日行けば○○ちゃんのママと抱きつかれますが、可愛いです。
    これで、ママ友増えました。
    困ったときに助け合い、お泊まり会では気遣い合い、過剰なお付き合いはしない。理想的。
    人の顔色伺うより、気の合うママ友を見つけてください。

• そんなにお付き合いないですけど

小学校では、お母さまご本人が熱望しない限り、新しいお付き合いが
    始まることってないと思いますけど。

私は子どもたちが子供会や地域のスポ少に入ったので、そこそこ
    お付き合いしましたけどね。

また、子どもが学童を卒業して、自分で約束して遊ぶようになったら、
    専業主婦のお母さまにお世話になる機会はどうしたってあります。
    (何度も遊びに行かせていただきました。鍵を忘れてお宅で待たせていただいたりも
    しました。また、我が子ではないですが事故対応でお世話になった事例も)

敬遠どころではなく、ひたすら感謝です、私の場合。

• 大丈夫

同じような人同士でかたまるから、

あなたがその中に入ることはないと思います。

大丈夫。

• ママ友カーストなんて経験したことありません

3人の子持地で、兼業主婦です。
    一人は公立小学校そして二人は私立に通っています。

一体どんな地域にお住まいなのでしょうか?

上の子が入学した時は働いていませんでした。
    兼業とか専業主婦とか関係なく子供の友達の母親と関わり合いがありました。

ママ友カーストなんて絶対ありませんでした。
    ただ直ぐ卑下したり、大げさに物事をとらえるような人とは一定の線引きの付き合いをしていました。

• 何が、主さんの望みなのでしょう?

私はずっと専業主婦でした。
    子供は今高校生です。

主さんの望みがよくわかりません。
    兼業だろうが専業だろうが、人間関係には全く関係ないのではありませんか?

仲良くなれるママは仲良くできるし、そうでない人とはそれなりに…です。
    そこに兼業も専業もありませんよ。

主さんの方こそ、専業主婦をバカにしているのでしょうか?
    …と言われたら、どんな気分でしょう?
    主さんのトピは、そんな感じです。
    わざわざ不必要な線引きをしているは、主さんです。

人間関係は、単純に相性だと思います。

ちなみに。
    ママカーストなんて、ある学校の方が少ないですよ。
    転勤族なのでそれなりに経験してきましたが、私に至っては経験ゼロです。
    身構えずに、普通に過ごして下さい。

• はあああっと

細かいことは省きます

専業主婦です

すみませんね

はあ〜〜あ…

• 兼業ほど専業さんと仲良くするべきです

トピ主様、何を今から心配しているの、都内にお住まいなら、兼業の方も多いでしょう。
    私はもう70近い婆ですが、昔では少数派の兼業で子育てしました。夫婦の仕事も条件もトピ主様と似ています、子どもは公立小学校から私立中学受験です。
    私は、周りの専業ママに大変お世話になりました。PTAもしましたが、皆さん優しかったですよ、夏休みはお昼作っていただいたり、下の子が病気で保育園休みの時見てくれたり、受験の願書貰って来てくれたり、何十年経ってもお付き合いある方が数人います。
    もちろん、自分でも出来る限りのお返しはしました。お礼の金品だけでなく、休みの日はお子さん預かったり、遊びに連れて行ったり、楽しく過ごしました。
    家も開放し、情報も隠しませんでした。
    素直に、お世話になります、ありがとうと言う姿勢は忘れずに、それと子どもがたまたま出来が良かったせいもあるかな(性格と成績が良いと好かれます)
    心配しなくとも、良識のある方も多いです、ただお住まいの地域柄はあります。
    私は、恵まれていたのか、嫌な思いはしたことがありません。
    皆さん、レベルや価値観が同じだったからかもしれませんが。

• トピ主さんが格付け好きなんじゃないの?

このトピを読む限りは主さんが紛れもなく格付け大好きで、専業主婦をバカにして優位に立とうとしていますよね。
    呆れたとはこのことです。
    主さんはテレビドラマばかりご覧になっていて現実とドラマの見境もなくなっているのでは?

主さんは小学校の保護者会でお母様方が私は専業主婦です、私は兼業主婦です、と挨拶するとでも思っているのですか?
    ぜひ主さんは「私は都内の大手企業の専門職なんですのよ」と自己紹介なさってくださいな。
    ついでに「私の夫も大手企業に勤めておりますの」とお願いします。
    間違いなく、お望み通りに他のお母様方から距離を置かれ、お付き合いは向こうの方から避けてもらえますよ。

申し訳ありませんが、私も専業主婦ですが、
    小学校からの娘のお友達のお母様が働いていらっしゃるかどうか、旦那様がどこにお勤めか、全く興味はございません。

それに兼業である事を悪く言われたとおっしゃいますが、そんなことは兼業専業問わずそれぞれの立場で皆さん何かしら言われているのでは?
    まさに、このトピ自体が専業主婦への悪口ではありませんか。
    主さんがここに書いた文章、今一度、読み返されてはいかがですか?

• 大丈夫ー

気にしないことが大事。自分は自分だからー、ってシラーってしてれば誰も何も言わないよー
    自分次第!

• そんなもの、なかったです

ママ友カースト?何それ。

小学校なんて、親関係ないです。子供が勝手に友達作るし、それこそご挨拶程度。中にはママ友同士で濃くつるむ人たちもいるけどそれは少数だし、学年上がるごとに減ります。そういうグループとは一切関わらなかったけど、何も支障なかったです。ママたちも、どんどんパートに出るのが普通だからそこまで暇じゃないし。

役員さえ最低限こなせば、誰にも文句言われません。役員は大変だけど、逆に子供抜きの友人ができておもしろかったですよ。

働くママなんて、特別珍しくも何ともないです。安心してください。

レス求!トピ一覧