• ホーム
  • ひと
  • 母親と姉がヤキモチ焼きで、祖母に家に来てもらえない。

母親と姉がヤキモチ焼きで、祖母に家に来てもらえない。

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

愛子

愛子25才、産後4ヵ月です。
祖母(86才)が週3で11〜18時で自宅に通ってくれて、昼食を作ってくれたり、アイロン掛けなど家事をやってくれます。祖母に赤ちゃんを任せて買い物に行ったりもします。

母親と姉から「そろそろ自立しなさい。母親になって、おばあちゃんに甘えるなんて恥ずかしい」お説教を受けました。でも私は来て欲しいと祖母にお願いしたことはありません。

母親と姉、祖母は同居してて、祖母の外出を邪魔したり文句を言うらしくて、祖母が可哀想です。今日は母親に止められて家に来れませんでした。
何か良い解決策はないでしょうか。どうしたら説得できるか教えてください。仲の良い家族に戻りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖母に甘えているだけのように聞こえますが

祖母様に来てもらうのであれば、基本、子供も見守りのみ。
    86歳の方なのですから、家事は自分でしませんか。
    祖母様はやってあげたいのでしょうが、お母さんとお姉さんのほうが正論と思います。

• 86歳を働かせるのはちょっと

産後4ヶ月なら、もう普通の生活に戻れませんか?
    早い人なら職場復帰してる人だっていますよ。

86歳に家まで来させて、ごはん作らすって・・・普通はさせないよね。
    それでお礼もなし?
    あげくに来てくれと頼んだわけじゃないって?
    高校生の言い訳みたい。

おばあちゃんは、ただ孫(あなた)が可愛くてお世話したいだけならいいのです。
    そうじゃなくて、子どもが子どもを産んだようで、あなたに安心して任せておけないから
    来てるってことも考えられますよ。

子ども産んだんだから大人になって。

• 86才が週3で7時間!?

「そろそろ自立しなさい。母親になって、おばあちゃんに甘えるなんて恥ずかしい」
    その通りだと思いますが。

86才が週3で7時間!?お母様とお姉様の心配も分かります。

きっとかなりお元気なお祖母様なのですね。
    でもどんなにお元気でも86歳は86歳ですよ。
    どんどん無理が利かなくなってきています。

もしかしたら主様宅に行かない日に
    かなりお疲れが出ているのかもしれません。

でもおばあ様は可愛い孫娘そしてひ孫の為にと
    無理なさっているのかもしれません。

『母親と姉がヤキモチ焼き』だけではないと思います。

そもそも86才が週3で7時間というのに
    主様が何の疑問も持たない事が不思議で堪りません。

• 赤ちゃんに何かあったら?

86歳の祖母に、留守番を頼む???!
    何かあったとしても、祖母に責任は無いですよ。

「86歳の祖母・赤ちゃんと留守番中・・・」なんて新聞で読んだら
    「母親、何やってるの?!酷すぎる!」と世間の人は思います。

祖母が来るなら、あなたは祖母に付きっ切りでいないと
    家事などやらせて、火事になろうがあなたの責任。
    赤ちゃんだって、泣き始めて抱こうとしたら
    力が足りなくて落とされたり
    寝返りが始まるころだし、窒息でもしたらと考えないの???

86歳の祖母だけだって、一人にするのは危ないですよ。
    転んで簡単に骨折する年齢なの。ちゃんと親と姉の話を聞いて!

嫉妬じゃない。危機管理です。

• いやいや

お母様の言う通りでは?
    86歳と高齢なお祖母様に家事をやらせるだなんて、赤ちゃんが生後4ヶ月ならもうあなた自身で出来るでしょ。要領悪過ぎるよ。
    お祖母様の外出にお母様とお姉様が口出しするのは心配だからでは?
    お年寄りの方は体力も注意力も落ちています。怪我や事故を心配しての事でしょう。
    それなのにあなたはお祖母様がお願いしてないのに来ると言ってる割に手伝いをアテにしてるじゃないですか。
    そのことに対してお母様は苦言を呈しているのです。
    それをヤキモチだなんてズレてますよ。

もしお祖母様に赤ちゃんの顔を見せたいならあなたが実家に顔を出せば良いだけのこと。
    お祖母様もあなたと赤ちゃん会いたさで来るのでしょうし、その心情を思いやってあなたが出向きなさいな。
    可哀想と言ってる割にお祖母様をこき使うだなんて、そんなあなたにお母様を説得なんで出来やしませんよ。

• 違うでしょ。

86歳のお祖母さまにいつまでおんぶに抱っこで頼っているんですか?
    お母さまとお姉さまの焼きもち?
    何、寝言言ってるんだか。
    お二人はお祖母さまを心配してらっしゃるのよ。
    娘、妹が高齢の母、祖母を(家族仲良くという偽善の名の元に)こき使っているってね。
    何が祖母が可哀想なんだか。自分が困るだけなんでしょ?
    いい加減にしなさい。

• 本当にヤキモチなのかしら

かなりのお年ですよね。家の母は85才ですが心配で一人で出せません。
    いつも腰が痛い、疲れた、寒いと何らかの不定愁訴があります。ストーブやガスレンジのつけっぱなしを見てあげます。
    もしかしたらその年のお祖母ちゃんを心配しているのではないですか。
    ちょっとお手伝いの時間も長すぎます。せいぜい週一で二時間位かしら。
    むしろ手伝ってもらうよりも貴女が気遣うお年です。少し心得違いをしている貴女をたしなめているのではないですか。
    来る途中や帰り道転んだりしたら心配ですよね。
    やはり貴女が自立し負担をかけないように頑張らなければいけません。転んだら寝たきりになりますよ。そんな心配もしない貴女は無責任です。そうなった時介護をするのは誰でしょうか。
    私はできないと言いますか。
    お祖母ちゃんは元気に見えても自分の家ではぐったりかもしれません。想像力を働かせて労わってくださいね。

• 86才??

なぜ母親と姉は祖母の外出を止めようとするのか…
    こう考えたことありませんか?

もし86才が、道やあなたの家で家事をしている最中に
    怪我でもしたら、その祖母の面倒は誰がみることになると思いますか?
    同居している母親と姉ですよね。
    最悪転んで骨折でもしてみなさいな、あっという間に寝たきりですよ。
    その寝たきりになった祖母は誰が介護する羽目になると思いますか?
    同居している母親と姉ですよ。
    あなたも乳児を抱えながら祖母の介護やりますか?

それでも祖母が可哀想、家に来ることを邪魔しないで欲しいというなら、
    祖母に何かあった時の全責任はあなたが取ると誓約書でも書いて
    母親と姉に渡すしかないでしょう。

母親と姉は意地悪で外出を邪魔しているんではないと思います。
    それにしても母親と姉がヤキモチ焼いているなんて…浅はかすぎる。

• あらら・

なんでも「焼きもち。嫉妬」で片づける人いますね、自分が非常識なだけなのに。
    嫉妬してるんじゃありません〜
    高齢のお祖母さんをこき使うあなたに「いいかげんにしろ」と注意してるんです。

週3でお祖母さんに子供預けて「遊んできます〜」って、母親としての自覚ゼロ。
    あなたの子供なんだからあなたが育てなさい。
    その上86歳のお祖母さんが一人で子供見てるって怖いですわ。
    万が一の事でもあったら大変、お祖母さんも子供も。
    だから「お祖母さんと子供二人だけにするな」って思ってると思うよ。
    あなたそれで事故あったらお祖母さんのせいにするんでしょ〜
    そういう身勝手が親と姉の怒りをかってるんですよ。
    親としての自覚がない非常識すぎる娘に注意してるだけです。

私がお願いしたわけじゃない・・というのなら、お祖母さんがこれなくても仕方ない。甘えていいわけがないと反省しなさい。
    ヤキモチだとかトンチンカンな事言ってないで(笑)
    週3でお祖母さんをお手伝いさんとして酷使するな!11時〜18時。子守に家事・・よく高齢者にそんな事させられますね・・
    まさか何時間もかけて86歳が一人で通ってるとかないでしょうね〜?

• それ、ヤキモチ?

トピ主さんの家に行って家事をするから、実家で祖母に頼りっきりの実母と姉が「私たちのお手伝いさんがいない」と喚いてる様に、トピ文を読んで思いました。

結論。
     どうしたら良いかは、祖母の自由意思に任せる。方法は…分かりません。

• 甘えすぎなだけ。

どう解釈したら嫉妬と思うのでしょう。ただ単に甘えすぎてるからいい加減にしなさいってことでしょ?義祖母が週3でフルタイム勤務する家って旦那さんが可哀想。

• 祖母は帰宅したらぐったり…なのだと思う

おそらくお母様とお姉様は、そんなお祖母様のフォローをする羽目になっているのだと思います。

もちろんお祖母様はあなたの前ではそんな素振りは見せないでしょう。お祖母様にとって孫の世話は生きがいでしょうし、同居家族には疲れた疲れたもう駄目と言っても、別居家族にはそんなことは言わないのが年寄りなのです。

母親になったのに、幼い子どものように「私が楽したいだもん、頼んでないもん」は恥ずかしい。
    お祖母様の役に立ちたいという気持ちを配慮しつつ、お母様とお姉さまの言い分にも耳を傾けて、お祖母様の体の負担にならない範囲で手助けしてもらうようにしたら?

• 86歳をこき使うなって

やきもちじゃないです、
    86歳にもなったおばあちゃんをいくら好きで手伝ってくれてるにしても
    使うなって事ですよ。
    普通なら介護されてるくらいの年齢ですよ?
    トピ主さん、何考えてるの、
    赤ちゃん預けて買い物なんて虐待に近い行為ですからね。

• 家族を大切に..

家族をお手伝いさんと呼ぶが多くて悲しいです。家事をしてくれるお母様や奥様をお手伝いさんだと思ってるんですか?私は夫や息子にお手伝いさんのようだと言われたら悲しいです...。
    祖母は実家でも大半の家事をやってるけど、母と姉もお手伝いさんなんて思った事はないはずです。(母と姉は働いてます)

祖母の年齢は書かなければ良かったですね。年の取り方は個人差が大きいので。
    祖母はおばあちゃん向けにスポーツ系レッスンの先生をしてたり、毎日忙しく出掛けている人です。お芝居を観たり、表参道のパンケーキの長蛇の列に並んだり、そういう予定のない暇な日に遊びに来るんです。
    義母が孫に会いに頻繁に家に来て困るなんて話がありますよね。私たちは仲良しですが、それと同じような状況です。

祖母は長時間、我が家にいるけど、ずっと動いてる訳じゃないです。テレビを観ながらおしゃべりして、眠くなったら昼寝してます。

「赤ちゃん眠ったから掃除機かけるね」
    「その間にアイロンかけてあげる」
    「いいよ、おばあちゃんは座ってて〜」
    「せっかく来たんだから、そのくらいやってあげるわよ。いま面白いテレビもやってないからね」
    なんて感じですよ。

• えっと・・

>家事をしてくれるお母様や奥様をお手伝いさんだと思ってるんですか?私は夫や息子にお手伝いさんのようだと言われたら悲しいです...。
    >母と姉もお手伝いさんなんて思った事はないはずです。(母と姉は働いてます)

いやいやいや、あなたが祖母をお手伝いさん可してるんですよ(笑)
    呼び方の問題じゃないでしょ・自分の行動みなよ

お手伝いさんと呼ぶなんて悲しくないですか?私は祖母をお手伝いさんだなんて思った事はないですよ」って・・
    確かにあなたは祖母をお手伝いさんだとは思ってないでしょう。
    でもやってる事が「祖母に子守をさせる。祖母に家事をさせる」なんですよ。
    「祖母をお手伝いさんだと思った事はないです」と言いながら、あなたが一番祖母をこきつかってるんですよ。自分の代わりに育児や家事をさせて、あなたが一番祖母を利用してるの。
    だから母親も姉も「いいかげんにしなさい」って注意してるんです。小町の人も。
    86歳の祖母を週3で7時間近く自分の手伝いさせてる人が「お手伝いさんなんて悲しいです・シクシク・・」って・・どの口が言うだって話です。
    高齢者を酷使してるあなたが言う事じゃないわよ

• 一体・・

実家とあなたの住まい。どれくらい離れているんですか?
    隣の家じゃないよね(笑)
    86歳の祖母がどれくらい時間かけて通ってるわけ?あなたの家に週3で・・・

「家族を大切に」って…(笑)

私は家族を大切にしてます。私は家族をお手伝いさんだと思った事はないです・・・

といいながら、86歳の祖母を週3で家にあげ、自分の代わりに育児や掃除・アイロンがけ・料理までやらせてる。

矛盾してますよ〜(笑)

「家族(お祖母さん)を大切にしなさい」って、母親や姉があなたに一番言いたい事なんですよ!!!

祖母をお手伝いさんにしたくないなんて言葉ばかり。
    あなたのやってる事は、自分の代わりに祖母を働かせることばかりです。
    呆れて物も言えません。
    だから親や姉が「お祖母ちゃんに甘えるな」と怒るんです。
    あなたがずうずうしいからです。

• なるほど

レス見ました。
    お祖母様は来たくて来てるんですね。
    大したアドバイスは出来ませんが、お祖母様が帰宅する時に毎回手土産を持って帰ってもらうというのは?
    実家のお母様ともじっくり話してみてはいかがですか?
    お祖母様が帰宅後、実は凄く疲れてるとか、実は持病があるとか、一度倒れた事があるとか、本当に理由は無いのかな?

• 仲良し 素敵ですね

愛子さま こんにちは。
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、レスします。

お祖母様とのご関係、素敵ですね!
    年齢の割にお元気な方なのですね。

良い解決策… お祖母様は赤ちゃんを見に来ているだけ、ということにしておいては?
    お母様とお姉様は、ご実家でも家事をなさっているお祖母様に 出先でまで働かせるのはちょっと…
    と思って止めているのではないでしょうか。
    一緒に暮らしているからこそわかる、お祖母様の老いを感じて。

お祖母様には、「私が気にするから」と家事は辞退して、それでもされるようなら
    ご家族には内緒にしてもらっては?
    かわいいひ孫に会いに行くだけの目的でしたら、止められることはないのでは。

• 80代も色々

仕事をしているとはいえ、家の家事を任せっぱなしのトピ主のお母様とお姉様
    育児中で家事を手伝って貰っているトピ主
    どっちもどっちだと思うのですが?
    多分、お母様達が母親になったのだから〜のくだりはトピ主の手伝いに行く事でもお母様達の家事が滞るのが嫌だからではありませんか?
    お祖母様の心配する振りをしているだけとも思うのですが?

• 口に出さないが疲れているのが分かる

86歳の祖母、健康でも自分の趣味等とは別に週3回、孫の家事の手伝いに出掛けると疲れます。
    産後1か月とか週1回3時間とか限定なら分かるけど、産後4か月週3回は甘え過ぎ。
    高齢者はなかなか疲れたとか、しんどいとか口にしません。同居家族は帰宅後の顔色や食欲や身のこなしで疲れ具合が分かります。
    徹夜もへっちゃらな若い人には理解出来ないが、86歳は余力のない高齢者で無理は禁物。
    春になればトピ主さんが実家に行って子供と曾祖母とふれ合う時間を持てば良いでしょう。
    母と姉は祖母の身体を心配していると思います。

• やっぱり。

トピ主さんのお祖母様、ご実家でも家事をされるんですね。
    「ヤキモチ」の言葉を敢えて選ばれておられたので、そうでは無いかと推測しました。

やはり、言葉ではそう思ってなくても「家事をしてくれる人がいない」と、トピ主さんのお母さんやお姉さんは思ってますよ。
    実質、お手伝いさんです。
    お手伝いさんの方が、給料もらえるからまだマシかもね。
    トピ主さんが結婚して家を出た時より、トピ主実家の方は、お祖母様に頼っている所が多いのでは?
    だから、トピ主さんの所に行くのを邪魔してる気がします。

• そんなにきているなら

いっそ引き取って同居したら?

そうしたら誰にも文句言われないよ

あ、でも介護する段階になっても
    それだけやってもらったんだから、ほうりださないで、ちゃんと介護してくださいね

• 16日のトピレス読みました

家族をお手伝いさんなんて悲しい?トピ主さんの家族はご主人とお子さんで、祖母は親族ですが、別世帯です。そこ理解した方がいいですよ。

ところでご主人はなんて言っていますか?自分の留守中に週の半分以上、家に居座る祖母。自分の留守中にご主人のお母様が週の半分ほど家に来て子供の世話をしてても平気?甘えすぎだとか、気持ち的に嫌だとか思えない?それすら想像できないですか?

• 子供1人で専業主婦なら家事手伝いは不要

祖母がひ孫と遊ぶのは良い。
    祖母に掃除機をかけさせたり、アイロンがけをさせないでください。
    祖母が子供と遊んでいる時に自分で家事をしてください。

レス求!トピ一覧