お客様センターの対応

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

3代目

はじめまして

中古で買った車の調子が悪くて某メーカーの相談室に連絡しました。
初めの女性は非常に対応よく、対応してくれ、年式や中古車であることを伝え、内容も伝えました。
初期不良扱いになるかもとのことで、解る人間から電話させますとのことだったので1時間程待ちました。
そうしたところ、非常に初っ端からダルそうな50代らしき男性の声、ひとしきり、女性に伝えたことを初めから全部聞き直し、「これどこで買ったの?」「ふーん、そんな店舗ないよ。」「あー○○かの方か?」と基本タメ口。
敬語の所は「それはわからないッす」っすって友達じゃないんだから・・・

散々やり取りして、「これは販売店に連絡して、ここはメーカーだけど、中古車はここは管轄じゃないから」と言われました。
「中古車でもお宅の生産の車でしょう」と尋ねると「保障期間中はね!」って言われました。

頭に来てしまい、「中古車で販売店に連絡するなら初めから中古車だって言ってるでしょう、それにメーカーとして保証期間中以外は自身のメーカーの車じゃないみたいな、言い方はないんじゃないですか」と言い返しました。
そうしたら「はぁ?」という返事だったので、「お宅様は言葉使いがため口だし、お客にっすという言葉もあり得ないのではないでしょうか?」と言うと「私はため口なんて使っておりません、他にないようでしたら、失礼いたします」と言われました。

中古車なら販売店へと初めに言ってくれたら、待ち時間も含め2時間近くかかりました。
こんな、お客様サービスセンターの人に当たったのは初めてです。
こんなことありますか?
モヤモヤが止まりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

あら50既婚男性こどもありです。
     自動車の場合、10年以上たってもメーカーの責任はあります。
    メーカーの都合でリコールもされます。
     中古車だろうが新車だろうが実際に対応するのは販売店です。

• ため口は無い

お客様サービスセンターですよね? 全然なってないですよ。 その口の利き方はない。

更なるサービスセンターに苦情ですね。

• 2回経験あり、

携帯電話の請求書の内訳の項目についての説明を聞くため電話した時、コールセンターの若い女性はあまりに早口でカタカナ言葉を連発するので理解が追い付かず、「もう少しゆっくり話してください」と言ったところ、

はーいー。わ−かーりーまーしーたー。こーれーくーらーいーゆーっくーりーはーなーせーばーいーいーでーすーかー?
     と言われて、あまりの腹立たしさに電話を切りました。

二つ目は違う携帯会社に使用方法について聞きたい、と言ったところ、住所名前電話番号購入日他、ありとあらゆる情報を聞き出した後で、「お答えすると3000円必要ですから払いたくないならネットで情報収集してください」と言われました。
     それなら個人情報を根掘り葉掘り聞く前に言えよ!と思いました。

• 普通は購入した販売店へ連絡するでしょう

購入した時に初期不具合などは何処に連絡してくれって書かれた書類を貰っているはずですが、なんでメーカーに電話したんですか? 普通はまず購入した販売店へ連絡しますよね。
    メーカーに連絡するのはかなり非常識だと思うんですが。

• トピ主も変

相手の態度我悪いのは明らかがですが、、、

それ以上にトピ主が常識知らずにも程がある、、、

中古車の調子が悪いのをメーカーに相談??
    お客様センターの人もそんな変な客は初めてだったのでしょうね。
    普通は中古車の不調はその販売店か、そのメーカーの看板をかかげている販売店や修理工場に実際に見てもらわないと。

自分の否を棚に上げて恥ずかしくありませんか??

• 情報不足

中古車で初期不良??
    最初に対応したメーカーの女性が間違っていたのでは?

保証期間の切れているような中古車に、初期不良って。。意味不明です。

保証期間が切れているということですが、何年落ちの型式ですか?

まともな中古車販売店なら、保証期間がついていたと思いますが、オークションかなにかで買ったのですか?

>中古車で販売店に連絡するなら初めから中古車だって言ってるでしょう

え?
    一般常識として、車の場合は、販売店に連絡するものでは?
    なぜいきなりメーカーに電話するんでしょうか?
    もしかして車を買ったの初めてですか?

もちろんその男性の電話応対はおかしいと思いますが、トピ主さんも変なことしてると思いますよ。

• 録音しましたか?

最近はそういう対応多いですよ。クレーマーが多いので、丁寧に対応するとバカを見るからです。

録音する、対応がおかしいなと思ったらいったん電話を切ってかけ直して違う人に出て貰う。話をしている人のフルネームを聞く。(こちらの情報を知られているので聞いても大丈夫です。言わないなら違う人にかわってもらいましょう)

あとトピ主さんは、相手に期待しすぎだと思います。「お客様は神様」時代は終わりました。

• 気持ちはわかるが

新車でも中古車でもトラブルや不具合は
    「購入したお店」が窓口なのが普通ですね。

特に今回は中古車ですし、初めの「初期不良」
    ということはあり得ません。

メーカはお客様がどんな車を買ったか
    分からないので、自責か他責かも判断できません
    よね?

なぜ、販売店の営業ではなくメーカに連絡される
    のでしょうか?

• 初期不良はせいぜい半年まで!!

>初期不良扱いになるかもとのことで、解る人間から電話させますとのことだったので1時間程待ちました。

新車から半年目の点検は無料です。そこまでに故障したのなら「初期不良」と言えるでしょう。
    トピ主さんの車は、買ったのは中古としてだが、新車初登録から半年以内ということでしょうか?
    でも、

>それにメーカーとして保証期間中以外は自身のメーカーの車じゃないみたいな、言い方はないんじゃないですか

保証期間過ぎてるみたいですね?
    一般保証は3年間6万キロまで、エンジンなどの重要部品は特別保証で5年間10万キロで、それらはメーカーの保証です。それ以内であれば、メーカーに責任がありますけど、取扱いの窓口は「購入した販売店」です。

なので、まず、どんなことでも「買った販売店に持ち込む」というのが基本です。転居などで遠くへ移った場合、その地方のメーカー系列の修理工場(販売店を兼ねている)へ持ち込みましょう。
    そういう手順を踏んでも埒があかない場合はメーカーに話を持ち込みましょう。

最初から、直接メーカーへというのは筋違いです。

>モヤモヤが止まりません。

筋を通せば、そうはなりませんよ。

• 応対内容が変ですね

私は自動車メーカーに勤務しています。(お客様相談窓口ではありませんが)

うちの会社では製品やサービスに活かしていくために、お客様からの連絡についてほぼ全件、要旨がレポートされます。
    (部長以上にですが)
    中古車を買われたお客様が故障で電話を相談窓口に電話をくださることは一定件数あります。
    故障に関することであれば、(新車とか中古車とかに関わらず)お住まいの地域をお聞きして系列販売店から連絡を差し上げても良いかの確認をしています。

なお、お客様からの情報に基づいて初期故障かもなどの憶測は絶対に言いません。
    中古車だけでなく新車でも故障の判断は出来ません。
    従って担当販売店につなぎます。
    (販売店の対応に問題があり、相談窓口に電話を頂いた場合には販売店への確認と指導をします)

どちらのメーカーかは分りませんが、どこでも同じだと思います。
    特に初期故障とは新車で販売してすぐに発生するものですので聞き間違えられたのではないかと思います。

• リコールと保証は全く別物ですよ

>自動車の場合、10年以上たってもメーカーの責任はあります。
    >メーカーの都合でリコールもされます。

というレスがありますが、リコールとトピは関係ないですよ(トピ主はリコールと言ってない)。

リコールはメーカーの設計製造に瑕疵があって、道路運送車両法に適合しない場合に行われます。

トピの「中古で買った車の調子が悪くて」というのは、単なる故障ですので、保証期間を過ぎたらメーカーに責任はありません。

リコールはメーカー責任で、無期限かつ無料修理。
    一般の故障は、保証期間内はメーカー責任で無料修理、保証期間過ぎたら所有者責任で有料修理です。

レス求!トピ一覧