体外受精について

レス8
(トピ主0
お気に入り13

妊娠・出産・育児

なーた

初めまして。
私は卵管の閉塞の為、来月から体外受精が始まります。
事前検査(卵管造影・子宮鏡検査)など、すごく痛くて卵管造影に至っては痛くて叫んで意識が飛びそうなほどでした。
来月の採卵は、局所麻酔で採卵するみたいで採卵方法など聞いていると、怖くて乗り越えられるのか不安です。卵管造影の時の痛みが蘇ってきてすごく怖いです。
色々な方の採卵方法の記事を見ましたが、殆どの方が全身麻酔をしており気付いたら終わっていた方が多いみたいです。
局所麻酔をした方の話をお伺いしたいです。
やはり麻酔しているとはいえ、痛みはあるのでしょうか?

ユーザーID:6671647763

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 痛みの感じ方は人それぞれ

    体外受精で採卵を3回したことがあります。
    私はいずれの回も局所麻酔(4カ所)でした。
    麻酔は歯の治療で歯茎に麻酔を打たれるような感じでした。
    実際に採卵の針を刺す時は麻酔が効いているので
    痛みはそれほど無かったのですが
    鉛筆の芯を刺されているかのような感覚でした。
    施術時間は多分15分程度だったと思います。
    「出産はもっと痛いんだから!」と思いながら
    目をつむって耐えてました。

    施術後は重い生理痛のような鈍痛があったので
    坐薬を入れてもらいました。
    2〜3時間病院で休み、家に帰ってから念のためもう一錠。
    それでとりあえず痛みからは解放されましたよ。

    卵管造影の際は痛かったかどうか全く記憶にありませんので
    もしかしたら痛くなかったのか、はたまた採卵の時はそれを上回る痛みだったのか、
    定かではありません。
    とりあえず痛みに敏感で弱い私です。(採血ですら恐ろしい)

    全身麻酔は痛みを感じないので一見良さそうではありますが、
    実は危険も伴うのですよ。
    局所麻酔の方が身体への負担は軽いと思います。

    ユーザーID:8323440548

  • 採卵数と場所による

    体外(顕微)受精経験者、36歳です。

    これまでに7回ほど、
    無麻酔で採卵しましたが、
    自然周期による採卵だったため、
    毎回1〜3個位しか取れない方法でした。

    卵胞の位置と取る卵の数によると思います。
    あと、先生の腕によるみたいです。

    卵胞の位置や先生により、
    痛い時と痛くない時がありました。

    唸ってしまうことはありましたが、
    耐えられる痛みではあります。
    主さんもそうでありますように。

    局所麻酔で何十個も採卵はしないと思うので、
    痛い時は声は多少出しても大丈夫です。
    (大声で叫ぶのは駄目だと思いますが。)

    ただ、動いてはいけないので我慢は必要です。

    一度経験してみないことには分かりませんが、
    歯医者の麻酔などは効きますか?
    麻酔も効きやすい人と効きにくい人がいます。

    どうしても耐えられない場合は、
    全身麻酔してくれる病院に転院する方もいるので、病院に縛られすぎずに治療頑張ってくださいね!

    ユーザーID:4766197571

  • 局所麻酔、麻酔なし 経験しました。

    私も卵管造影めちゃくちゃ痛かったです。
    知らずに呻いてました泣。
    本当に人によるみたいで、隣の人は全然平気そうでした。
    採卵も人によるんだろうとは思いますが感想は
    卵管造影は痛い時間が長い。だから耐え難かったですが、
    採卵は、局所麻酔では痛みというより引っ張られる感覚がありました。
    エコー画面見ながらで
    興味深くて、画面に釘付けでした。
    麻酔なしの採卵は、流石に痛かった。
    予定より数が多く、六個だったが本当限界でした。
    普段痛みに強い方ですが、あの後「もう1つ取ります」と言われたら「無理です!」というつもりでした(笑
    ただ、痛みは刺すときのみなので、そんなに長引かないです。
    麻酔したら半日入院ですが、麻酔なしならすぐ帰れます。
    術後の痛みはどちらもあまり変わらず、大したことないです。
    痛みに弱いとか、貧血起こしそうになるとか事前に伝えてら良いとおもいます。
    局所麻酔なら大丈夫だと思いますよ。あまり心配なさらずに。
    いい結果になりますように。

    ユーザーID:4493822033

  • 応援します!

    体外受精の経験があります。私の場合は麻酔で意識がない状態での
    採卵でしたので、トピ主さんが聞きたい意見ではないかと思います。
    でも、レスさせていただきます。多分、採卵は耐えられるのでは
    ないかと思います。卵管造影が特別に痛いのです。人によっては
    陣痛より痛いということがありえると思います。私は実際に卵管造影で
    迷走神経反射での失神を起こしてしまいました。あれは痛いのはもちろん、
    異常なことが起こっているショックが強いのだと思います。

    でもトピ主さんは耐えられたということですから、きっと採卵は大丈夫ですよ。
    でも、卵がたくさん育っていて、十個とか20個とか採卵するならば
    処置の時間が長くなり、耐えるべき時間も長くなるので、麻酔をして
    もらったほうがいいかもしれません。オプションで選べるかと思います。
    ちなみに採卵後の痛みは少し重めの生理痛程度でしたので、これは
    普段生理痛に耐えている人なら、全然耐えられます。

    応援しています。

    ユーザーID:2452454559

  • 私は座薬だけ。かなり痛かった。

    私は採卵時、座薬だけでした。局所麻酔だと思います。
    でも麻酔したという認識がないくらい痛かったです。

    一度体験してこれは無理だ!!と思いました。
    結局一度の採卵で息子を妊娠、出産しました。
    二人目の時は経済的も時間的にも難しく、
    (全身麻酔は+5万円、一日寝たきりで上の子の保育園に間に合わない)
    仕方なく座薬(局所麻酔)でした。

    また、全身麻酔をするよりその後の治療成績が良いと言われました。

    体外受精、いろいろ大変ではありましたが、採卵の痛みが一番辛かったです。
    注射は大して痛くはなかったです。

    頑張ってください。
    その先にいるであろう赤ちゃんは可愛いですよ。

    ユーザーID:5869893512

  • 過去3回採卵経験しました

    3年前くらいの記憶ですが、卵管造影は私もしましたが
    まったく痛くなかったです。痛くないってことは、卵管の問題じゃないから
    すんなり造影剤?が通ってしまい残念。体外までステップアップしたんですけど、卵管造影が痛いってことは、なんか癒着だか卵管が通ってなかったって事でだと思うから痛くてよかったんじゃないですか。卵管がすっきり開通したのでは??
    よく卵管造影の直後2ヶ月くらいは自然妊娠しやすいって聞きますよ。
    ご存知かもしれないけど、ジネコっていうサイトが不妊治療の事専門のサイトで質問も回答も親切です。卵管造影だけでも、すごい情報ありますよ。

    でも人によるんでしょうね痛みは?麻酔は怖いならしてもらったほうがいいですよ。がんばって

    ユーザーID:1914266987

  • そこそこ痛い

    まず、卵管造影は、卵管閉塞の場合かなり痛いです。
    私も閉塞だったんで。詰まってるから通らず、それが痛いんですよ。

    採卵ですが、私は全身麻酔、局部麻酔、麻酔なしをそれぞれ体験しましたが、正直全身麻酔が一番いいですね。

    局部麻酔ですが、どこまでかによって変わってくるかも。
    脊髄に注射するタイプの下半身麻酔でしたら、注射するとき痛いかもしれません。
    私はこの注射は多少痛かったけど、我慢できないほどではありませんでした。

    針を刺す部分だけに麻酔する場合も、まあそこそこ痛いです。麻酔の注射が。
    でも、私はそれより最初に消毒されるのがかなり苦手です。なんか堅いもん突っ込んで、がしゃがしゃされるんです。
    最初やられたときはかなりショックでした。
    私すでに採卵10回近くやってるんですけど、いまだ慣れません。
    それがショックすぎて局部麻酔と採卵はあまり覚えてません。卵管造影ほどではないかも。


    今の病院は無麻酔ですが、正直痛いです。
    私の場合手術の後遺症なのか、お腹押されると異様に痛くて、それが辛いです。
    普通の人の場合は、そこまでじゃないかも。
    正直、全身麻酔にしてほしいです。本当に…。

    ユーザーID:0287032167

  • 出産に比べれば痛くない

    2回目の体外受精で授かった者です。

    採卵は、局所麻酔でしたよ。
    痛かったか?ええ、痛かったです。
    でも、耐えられる痛みです。頑張ってください。

    体外受精は痛い思いをすることが多々ありますよね。

    私はそんなとき、
    「出産に比べれば全く痛くない〜」「出産に比べれば全く辛くない〜」
    と暗示をかけるように頭の中で唱えていました。

    ユーザーID:0713923168

レス求!トピ一覧