現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

贈らない妻

一人暮らし五十男
2017年2月13日 15:37
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
習慣がないだけでは携帯からの書き込み
たのっじい
2017年2月16日 21:58

気持ちが欠けるわけではないでしょう。
来年はトピ主さんから花とチョコレートを奥さまに贈ってください。感謝と愛を込めて。
奥さまが困惑していたら、本当に、単に文化の違いです。奥さまは、定型的な儀式や行事ではなく、相手が具体的に欲しいと明示していたものや、一緒に選び、分かち合えるものに「喜ぶだろうな」と思う人なのだと思います。

わたしは、送ってます。
moko
2017年2月17日 11:33

私は、結婚以来夫に贈ってます。

最近、近所のケーキ屋さんの
生チョコです。

夫にあげて、ふたりで食べてます。

夫は、お返しにパウンドケーキや
クッキーをくれますが、
私はケーキがほしいと思ってます。

贈らない夫婦です
とも
2017年2月17日 12:43

うちはお互いに何もしません。
愛情がないと思ったことはありませんね。
むしろ逆です。

トピ主です、レスありがとうございます。
一人暮らし五十男(トピ主)
2017年2月17日 16:37

結婚してすぐ息子が生まれました。
そしてすぐ初節句が来て、当時存命の母から五月人形が贈られました。
置き場所が無い、という妻の意見でしばらく私の実家に置いたままでした。
そのことを兄から叱られました。そりゃそうですよね、私も頭が回りませんでした。
人の好意を無にするようなことは招かないよう気をつけようと思いました。
物を贈り、しかも喜んでもらおうとするのは確かに難度高いですね。
選ぶときには喜んでもらえたらと思いますが、
自分がもらったら嬉しいものや、相手の年齢性別境遇を考えて吟味しても
必ずしも喜ばれるわけではありませんよね。
今までずっと贈ってきたから、というしがらみも無い訳ではありませんから、
贈り続けますが、できれば外さないものを贈りたいです。
しかしカタログを贈って選んでもらうというのも手間をかけさせてしまうので
具体的な物を贈るのは多分譲れないでしょうね。
妻とは育った境遇の違いや意見の違いもありますから丁度釣り合いが取れているのだと思います。
周りに聞けというレスもありましたが(笑)
贈りたい相手にその行為を他人に丸投げするよりは自分で贈って批判される方がまだましですね。

勝手に送られたらいやだわ〜
匿名
2017年2月20日 16:50

五月人形?

確かにあなたのお兄さんの言い分もわかるけどさ。
勝手に買って勝手に送ってきたのであれば、私なら親をしかりつけますよ。
「プレゼントは自己満足」?
なら置きっぱなしにされても文句言うなって話です。

自己満足ではなく、他人にある程度満足してほしいのなら、それなりのリサーチが必要に決まってますよ。
金額は?
飾る場所は?
贈る人は(打ち合わせ無しだと妻親と被ったかも)?

その件を教訓に、トピ主さんが色々動いてるというのならそれは極端すぎます。

あなたの親と同じように「有難迷惑」をあちこちで起こしている可能性もあるんじゃないですかね。
やって満足なのは自分でしょ?やらなくて相手が満足するかどうか考えるよりは、めんどくさいから自分が満足すればそれでいいやって感じなわけですよね?
トピ主さんは。

ショック!統計って当たっているんだな
一人暮らし五十男(トピ主)
2017年3月18日 21:44

トピ主です。
昨夜のNHKのバラエティー番組で、
夫のあるある〜30人の怒れる女たち〜
という番組がありました。
その中で、夫婦間のクリスマスプレゼントに費やす平均金額(?)の
都道府県別ランキングなるものが上位と下位紹介されていて、
1位は青森、最下位は秋田でした。
1位は最下位の金額の4倍以上だったように記憶しています。
夫婦円満の秘訣?を青森の人達が答えていて、
相手への感謝の言葉と好物を食卓に並べること等が挙げられていました。
私は暮らしは別でも、感謝の気持ちはお互い良く伝えている方だと思っています。
また妻のもとへ行ったときなどは、好物を並べてくれます。
しかし・・・
隣り合った地域同士でも統計上こんなに差が出るものでしょうか。
ちなみに私は青森出身ではありません。(海を隔てた隣ですが・・)
私の愛する妻の出身はみなさんのご想像にお任せします。
ホワイトデーには贈ったのか?
という問いには、もちろん贈りました!主に娘へのものですが。
今月は妻の誕生日でもありましたので、何年かぶりでそれにも贈りました。

モノではなく携帯からの書き込み
チョコ母
2017年3月30日 17:10

結婚25年、記念日に何もしない夫婦です。
子育てで忙しくなった辺りから、自然消滅です。

結婚記念日も誕生日も、気がついたら「おめでとう」は伝えますが、お互い拘りがないので、何日か過ぎてしまっていたことも。

もちろんバレンタインデー、ホワイトデーとも無縁です(笑)
チョコ好きの息子には贈りますが。

夫は元々物欲がなく、旅行などの思い出に重きを置くタイプなので、記念日に拘らず、休みの時に一緒に楽しみます。
夫婦関係は良好ですよ。

そういう贈り物が苦手な人もいる
匿名主婦
2017年4月12日 3:32

クリスマス、誕生日、バレンタイン、そういうものは一切ない家庭に育ちました。
父は当時には珍しく、営業職でありながら、お歳暮を贈ったりもしない人でした。
そういう儀礼的なものは意味がない、というポリシーの人だったようです。

そういう風に育ちはしましたが、結婚した後、義両親がそういった贈り物を好まれる様ですので
都度、お贈りする様にしています。
私にも贈ってくださいます、勿論、そのお心遣いは有難いのですが、仮に無かったとしても
特に気にはなりません。

ただ、夫は私と近く、特にクリスマスだから、バレンタインだからといって贈ることに
あまり意味を感じていないです。省略することもしばしばです。
それより、普段からお互いへの感謝の気持ちを伝えたり、相手が喜びそうなものを購入して
渡したりはします。
もし普段がなおざりで、誕生日とかクリスマスとかに頑張って奮発されたら、却って白けます。

身近な両親だからこそ、そういった儀礼だけの贈り物に抵抗があるというのはあるかもしれません。
実際、私の両親も好まないので贈りませんし。

昔は、そんな商業主義の行事は何もなかった。贈り物もなかった。
おばさん
2017年4月14日 7:14

昔は(子供の頃)、そんな商業主義の行事は何もなかった。なので、贈り物もなかった。

クリスマスは、子供のころは、近所の小さな家で暮らしている牧師さんが、周囲の子供に小さな6畳くらいの教会?を開放して、お菓子をくれたので、子供が行ってました。あとは世間にはクリスマス的なことはなかった。庶民の家でクリスマスをする家は無かった。岸スト今日の人だけだったのでは?あの丸いホールケーキを、大分年上の従姉が作ってとどけてくれたとき、始めて見てびっくりした。

父の日・母の日はあったが、皆、質素な暮らしで、プレゼントの習慣は無かった。一度、子供心に庭の小さな花を数輪取ってあげたくらいしか記憶はない。

敬老の日とかは無かった。昔は普通に老人を大事にしていたから不要。

親の誕生日祝いなどということ自体、聞いたこともない。そんな習慣無し。

誕生日・敬老の日・結婚記念日・クリスマス・バレンタイン・ホワイトデーなどの習慣は無かった。皆現実的に質素に暮らしていた。そんなところにいちいちプレゼントする余裕は無く考えもなし。堅実な生活。

皆一緒に近くで暮らしていたので、そんな贈り物不要。

昔はそんな商業主義の行事は何もなかった。贈り物もなかった。2
おばさん
2017年4月14日 7:18

あるのは、3月ひな祭り。5月節句。七夕。盆・年始。年末に、夫が、妻の実家にお歳暮を持って行く。(正月のお飾り餅と、ちょっとした品物。ゲタとか)。盆はご仏前と仏菓子とか。正月に行くときにお酒とか。孫が生まれた時の、お雛さんとか節句飾りとか。

普段、個人個人で、いちいちプレゼントなどはなし。

それ以外はほとんどが、商売で戦後作り出された「商業主義」のお金儲け。

近年はハロウィンとかイースターまで?そのうち、世界の行事が日本のプレゼントやパーティ―の種になるかも。

物を売って儲けたい企業が仕掛けるんですよ。1年間の、そういうものへの支出は大きい。

年に1回くらいでも会うのなら、その時の手土産でいいのでは?

【虚礼廃止】して、取捨選択で。

我が家は夫婦は、自分の親のことは自分でするというルールなので、自分が自分の親にしたいようにしてます。それぞれの育った家の習慣があるので。それで何の問題もなし。

色々プレゼントすると、上げるお年玉も加えると、結構な額の支出ですよ。家計に負担。
お年玉も高すぎます。昔は一人500円とか1000円とか。財布から落ちるような小さなお金のことだから。

習慣のない家
minon
2017年4月17日 13:20

私の実家は、基本的に贈り物の習慣がないです。逆に贈り物をなにかすると「お返し考えなきゃいけないからやめて」と言われます。私の誕生日には母が電話をくれます。私は母の誕生日には電話をし、どこかに旅行中なら、なんかおいしそうなものを(手軽にぱっと食べられるものじゃないと、めんどくさいといって怒るので、わっぱめしの冷凍のとかそんなん)送ります。
夫の実家もあまり習慣はありません。お中元くらい。私は嫁に来て隣に住んでいるので、お中元もお歳暮もしません。私が世話してるんですから、もらいたいくらいです。冗談ですが。
父の日も母の日もしません。義両親(義母鬼籍ですが)ともに「そんなことにお金使わない。お金は自分のために大事にとっておきなさい」という人で、贈り物すると受け取りますが、使わないし、叱られます。

チョコレートはあげます。夫が唯一食べる甘いものなのです。たまにしか食べませんが、バレンタインの時の特設売り場で珍しいチョコを見つけては、私が買ってきます。私はチョコ好きじゃないんで食べないんですけどね。かわいい売り場でお買い物をするのが好きです。夫は嬉しそうに食べてくれます。ホワイトデーはあったりなかったり。

現在位置は
です