現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

贈らない妻

一人暮らし五十男
2017年2月13日 15:37

ただのつぶやきです。
バレンタインのチョコレート、世間の奥様方は夫に贈っているものなのでしょうか?
今年で結婚20年、7年前から子供の進学事情により別居しています。
結婚前も含めてもらった記憶はありません、いや1度くらいはあった?そんなレベルです。
もらえたらうれしいとは思いますが。
父の日、母の日の贈り物。
就職してから両親亡くなるまで欠かしたことはなかったですが、妻は一切しません。
贈ったこと無いそうです。
結婚後は私が妻名で義両親へ贈っています。
妻方親戚からのお中元、お歳暮は私が手配しています。
商業主義に踊らされているという指摘もありますね。
自己満足と言われればそれまでです。批判するつもりはありません。
また、贈る側は見返りを期待しているわけではありません。
ただ「こうしたら喜ぶかな」という気持ちに欠けるのかな。
子供へのプレゼントは親の義務みたいなものですからニュアンスが違うのです。

ユーザーID:9730985439  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です、レスありがとうございます。
一人暮らし五十男(トピ主)
2017年2月17日 16:37

結婚してすぐ息子が生まれました。
そしてすぐ初節句が来て、当時存命の母から五月人形が贈られました。
置き場所が無い、という妻の意見でしばらく私の実家に置いたままでした。
そのことを兄から叱られました。そりゃそうですよね、私も頭が回りませんでした。
人の好意を無にするようなことは招かないよう気をつけようと思いました。
物を贈り、しかも喜んでもらおうとするのは確かに難度高いですね。
選ぶときには喜んでもらえたらと思いますが、
自分がもらったら嬉しいものや、相手の年齢性別境遇を考えて吟味しても
必ずしも喜ばれるわけではありませんよね。
今までずっと贈ってきたから、というしがらみも無い訳ではありませんから、
贈り続けますが、できれば外さないものを贈りたいです。
しかしカタログを贈って選んでもらうというのも手間をかけさせてしまうので
具体的な物を贈るのは多分譲れないでしょうね。
妻とは育った境遇の違いや意見の違いもありますから丁度釣り合いが取れているのだと思います。
周りに聞けというレスもありましたが(笑)
贈りたい相手にその行為を他人に丸投げするよりは自分で贈って批判される方がまだましですね。

ユーザーID:9730985439
ショック!統計って当たっているんだな
一人暮らし五十男(トピ主)
2017年3月18日 21:44

トピ主です。
昨夜のNHKのバラエティー番組で、
夫のあるある〜30人の怒れる女たち〜
という番組がありました。
その中で、夫婦間のクリスマスプレゼントに費やす平均金額(?)の
都道府県別ランキングなるものが上位と下位紹介されていて、
1位は青森、最下位は秋田でした。
1位は最下位の金額の4倍以上だったように記憶しています。
夫婦円満の秘訣?を青森の人達が答えていて、
相手への感謝の言葉と好物を食卓に並べること等が挙げられていました。
私は暮らしは別でも、感謝の気持ちはお互い良く伝えている方だと思っています。
また妻のもとへ行ったときなどは、好物を並べてくれます。
しかし・・・
隣り合った地域同士でも統計上こんなに差が出るものでしょうか。
ちなみに私は青森出身ではありません。(海を隔てた隣ですが・・)
私の愛する妻の出身はみなさんのご想像にお任せします。
ホワイトデーには贈ったのか?
という問いには、もちろん贈りました!主に娘へのものですが。
今月は妻の誕生日でもありましたので、何年かぶりでそれにも贈りました。

ユーザーID:9730985439
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です