贈らない妻

レス31
(トピ主2

男性から発信するトピ

一人暮らし五十男

レス

• トピ主です、レスありがとうございます。

結婚してすぐ息子が生まれました。
    そしてすぐ初節句が来て、当時存命の母から五月人形が贈られました。
    置き場所が無い、という妻の意見でしばらく私の実家に置いたままでした。
    そのことを兄から叱られました。そりゃそうですよね、私も頭が回りませんでした。
    人の好意を無にするようなことは招かないよう気をつけようと思いました。
    物を贈り、しかも喜んでもらおうとするのは確かに難度高いですね。
    選ぶときには喜んでもらえたらと思いますが、
    自分がもらったら嬉しいものや、相手の年齢性別境遇を考えて吟味しても
    必ずしも喜ばれるわけではありませんよね。
    今までずっと贈ってきたから、というしがらみも無い訳ではありませんから、
    贈り続けますが、できれば外さないものを贈りたいです。
    しかしカタログを贈って選んでもらうというのも手間をかけさせてしまうので
    具体的な物を贈るのは多分譲れないでしょうね。
    妻とは育った境遇の違いや意見の違いもありますから丁度釣り合いが取れているのだと思います。
    周りに聞けというレスもありましたが(笑)
    贈りたい相手にその行為を他人に丸投げするよりは自分で贈って批判される方がまだましですね。

• ショック!統計って当たっているんだな

トピ主です。
    昨夜のNHKのバラエティー番組で、
    夫のあるある〜30人の怒れる女たち〜
    という番組がありました。
    その中で、夫婦間のクリスマスプレゼントに費やす平均金額(?)の
    都道府県別ランキングなるものが上位と下位紹介されていて、
    1位は青森、最下位は秋田でした。
    1位は最下位の金額の4倍以上だったように記憶しています。
    夫婦円満の秘訣?を青森の人達が答えていて、
    相手への感謝の言葉と好物を食卓に並べること等が挙げられていました。
    私は暮らしは別でも、感謝の気持ちはお互い良く伝えている方だと思っています。
    また妻のもとへ行ったときなどは、好物を並べてくれます。
    しかし・・・
    隣り合った地域同士でも統計上こんなに差が出るものでしょうか。
    ちなみに私は青森出身ではありません。(海を隔てた隣ですが・・)
    私の愛する妻の出身はみなさんのご想像にお任せします。
    ホワイトデーには贈ったのか?
    という問いには、もちろん贈りました!主に娘へのものですが。
    今月は妻の誕生日でもありましたので、何年かぶりでそれにも贈りました。

レス求!トピ一覧