• ホーム
  • 働く
  • 派遣・パートだから仕方がないことですか?

派遣・パートだから仕方がないことですか?

レス38
(トピ主0

キャリア・職場

きりこ

保育園児のいるパート母です。

今の職場は希望の勤務時間、平日決まった曜日の出勤で、希望通りだったため
応募→就業 働いてもうすぐ1年です。

実際働いてみると、話と違う部分が多く今後どうしようか日々悩んでいます。

・時には残業あり、延長保育料を払う事になります。1度でも延長保育をしたら月数千円を払うシステムで、金額がとても高額なわけでは ありませんが、子どものことを考えるとそこまでして働くのは私の希望ではありません
・土曜出勤あり(年に数回)
・仕事の都合で曜日固定がバラバラになるときもありプライベートの予定も崩れます

責任がパートという身分の割には重く感じ、(業務担当者として終わらなければ残業・休日出勤等してでも自分がやらなくてはいけない)他部署の子持ちの社員さんに愚痴ってしまいました。

その社員さんは、「うーん、転職するしかないかもねー」
と言いました。たしかにそうなのですが、その社員さんは時短勤務・仕事の責任も軽い仕事・土曜出勤なんてもちろんなし、です。
正直羨ましいと思いました。

ならば社員になればいいじゃない、なのでしょうが私なりに家庭とうまく両立するためにパートを選んだはずでした。

転職といってもそう簡単に他が決まると思えず・・。環境は慣れたしできればコロコロ変えるようなことはしたくないのですが、不満だらけで働いている毎日が嫌です。

タイトルの通り、それがパートや派遣なのでしょうか・・・。
恵まれたいのなら社員になるしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 恵まれた派遣社員です。

保育園児がいる派遣社員です。

今の派遣先は出産前から8年勤務していて、産休・育休を取得した後に同じ派遣先へ戻ってきました。
    復帰してもうすぐ1年です。

子供の急な発熱でのお迎えや当日欠勤(有給使えます)にも理解があり、快く見守ってくださいます。
    (急な休みは数か月に1度あるかないかですが…)

契約はフルタイムですが、毎月のルーチンがあり自己裁量で1日の仕事配分を決められるので定時で上がります。
    職場から保育園まで距離があり、お迎え時間にギリギリ間に合うのですが、電車遅延等の保険のために、延長保育料は月2,500円払っています。

社員は時短勤務・在宅勤務が可能ですが、派遣は使えません。
    それでも、今の派遣先は私の希望に合っています。

派遣・パートだから仕方がないとは思いません。
    恵まれたい=正社員だけとは限りません。
    やっぱり、職場環境によるとしか言えないと思います。

パートでも派遣でも恵まれた職場はありますよ。
    自分の探し方次第ですので、今の職場が厳しいなら転職を頑張りましょう!

• トピ主です

トピ主表示されるかわかりません、すみません。

仕事の内容は詳しくは書けませんが、誰かに指示されてやるというような感じではなく、ある部分の業務をまるごと任されて、基本的に自分でスケジュール立ててやっていく感じです。それに伴い様々な人とのやり取りも発生し、全て自分のペースで出来る訳ではなく、時には人に振り回されます。
    自分のやりたいように出来るとの見方もできますが、今の自分には重く感じてしまいます。

• そうだね。

>それがパートや派遣なのでしょうか

それは違います。
    トピ主さんが職場に恵まれなかっただけ。

>恵まれたいのなら社員になるしかないのでしょうか。

これは正にその通りです。

私も去年の3月まで派遣で4月から正社員となりましたが同じ仕事をしてるのに全然違います。
    7年就業して派遣から正社員になったので仕事内容は全く同じ。
    社員になった分、若干増えただけ。
    でも有給を含めた福利厚生に天と地ほどの差があります。

恵まれたいなら社員に…身をもって体験しました。

もちろん、ブラック企業もあるので絶対にとは言いきれませんが…
    同じフルタイムで働くなら非正規より断然正社員だと思います。

• やめたら?

パートや派遣だって仕事です。
    不満なら辞めたら?

• なんで派遣まで一緒にされるの?

それに就業先によっても違うし。

• 派遣もいろいろなので

派遣もいろんな理由で 派遣をしてる人がいますので

もし 定時退社! 平日オンリー!とお考えでしたら

そういう業務の案件を引き受けてください。

あの人のあの仕事がど〜のとか

あの人が残るから わたしが帰れないとか

他人を巻き込まないように 

• 結局同じこと

自分の希望の勤務時間に働いているのでしょう?たかが年に数回の残業でなぜ文句言っているのでしょうか?意味が分かりません。パートだからそれで済んでいるのをなぜ気づかない?

「仕事の都合で曜日固定がバラバラになるときもありプライベートの予定も崩れます」って(笑)
    だったら働かなければいいじゃん。社員になれば自分の思うように働けるとでも?
    働かなくても旦那が稼いでくれるのでしょう?
    「子どものことを考えるとそこまでして働くのは私の希望ではありません」って生活がかかっている私からすればのん気でいいですね〜って感じ。

世の中そんなに甘くないです。社員になれば、仕事に責任がついてきます。残業も増えるでしょう。そうしたら、またトピ主さんは文句言うのでしょうね。
    パート・派遣の人って、いつもそうです。特に専業主婦上がりの人って世間知らずです。

自分の思い通り働きたければ起業するしかないですね。まぁ、とぴ主には無理です。

• 全ては

生活スタイルの優先順位とその価値観ですよ。

当然、万人が生活スタイルも価値観も優先順位も違いますから、決めるのはトピ主さん本人ですが、我が家のパターンだと 女房がパートに出るイコール=子供を保育園に預ける=五万円…

パート収入六万円…

当然、1ヶ月働いて足し引き一万円の収入……

という事で、子供とスキンシップを取った方がマシ との結論になりました。
    子供の成長に欠かせない保育園での友達作りは、子供に一年我慢してもらいました。

以上が我が家の優先順位です。

因みに、会社なんて中に入らなければ実態はわからないものですよ。

隣の芝生は青く見える

これと同じ様なものです。

• やはり転職がおすすめ 時短さんと比べちゃ駄目

正社員になってほしくないです。
    パートで次も探して転職しましょう。
    不安定な雇用契約なのですから、我慢せずに転職した方がすっきりしますよ。

責任が軽い会社に応募しましょう。
    面接の時点で労働条件を十二分に確認しておきましょう。
    パートの労働契約書は残業無し、土日祝日無し、きっちり盛り込んでもらってから署名捺印しましょう。

主さんは契約書に盛り込まれていない契約外労働を拒否れないのなら転職がいいです。
    うちの会社は業界そのものが慢性人材不足ですが、契約外の労働はキッパリ拒否するパートさんがほとんどです。
    決算であろうと、繁忙期だろうとオーバー分は社員の責任です。
    (上記と表裏一体で、繁忙期のみバイト・パートが増え、閑散期はパートはゼロになります。
    毎月フラットに雇われたかったら、繁忙期の残業や休日出勤は受け入れた方が良いですよ)

取り急ぎは土日出勤の時の子育てや残業時のお迎えなどはご家族やご実家などにお願いできませんか?

• 逆じゃないですかね

>できればコロコロ変えるようなことはしたくないのですが

派遣やパートだからこそ、条件に合わなければ変わっていいんじゃないですか?
    正社員で入ると、少々のことがあってもそうそうコロコロ変われないと思います。
    自分が何を譲り、何が譲れないかですね。

• 雇用の調整弁

それがパートといえばそうでしょうね。
    最初の思っていた条件と違うのではあれば、多少遠くてもなんでも転職するしかないでしょう。パートは時間帯で選んでいるわけで、会社のほうからしても同じ人件費を払うならもっといい人を取りたいと思うでしょうから。早く見切りをつけて多少気に入らなくても工場のような時間ですっきり終わる仕事、時間第一で仕事を探されたらいかがでしょう。
    その社とは縁がないように思いますよ。

• トピ主です2

自分のトピを読み返しました。

社員の方々はこれまで独身〜出産まで会社に貢献してきたのだから比べてはいけないと思ってきました。
    が、愚痴がぽろっと出てしまいました。
    気を悪くした方、申し訳ございません。

自分が今いるポジションが私の求める勤務スタイルが出来ない場所なのだと思います。

はじめに確認したかと言えば、子どもがいて保育園へ迎えに行かなくてはならないということは伝えてありました。
    が結局自分でこなすしかない状況で、子どもや夫にも負担をかけている場合もあり、収入とのバランスでもモヤモヤが拭えませんでした。

人はいい方ばかりですが、きりのよいタイミングで退職に向けて他の求人を探そうと思います。

• それしか言えない

「うーん、転職するしかないかもねー」

• 社員がやるべき

一般的には役割逆だと思います。
    社員こそ残業と責任のはず。
    変な会社ですね。

• 仕方ない。けど仕方なくもない。

社員で恵まれるのは子どもが幼いときだけでは?
    時短なんてずっとなわけないし。
    小学校以降は社員であっても壁はありますよね。
    先々のことをどう考えるかにもよるので、自分に合った働き方を探すのがよろしいかと思います。
    ちなみに私は派遣の保育園児持ちです。

• それはトピ主様が勝手に定義づけている「パート」

トピ主様はパートの仕事を「定時で絶対あがれて―」「責任負わなくて良くて―」「好きな時に辞められるしー」と、都合の良いように定義しているように思います。お互いさまと言いますか、トピ主様がそういう考え方でいる以上、会社がパートを大切にしようとは思わないですよ。

一般論として、会社はパートより社員を大切にします。転職活動する時は、そのあたりもキチンと考えた方が良いですね。

• パートですもんね

パートにある選択肢は「辞める」か「諦めて働く」のどちらかだと思っています。
    働き手が不足気味だと言ってもやっぱりパートの立場は弱いですもんね。
    直の上司が良い方なら、仕事を工夫して頑張れば
    「きりこさんでないと」と思ってくれるかもしれません。
    そうなったら少し自分の都合を言えるようになるかもしれませんね。
    楽していそうな社員さんでもパートにはない苦労をしていると思いますし。
    仕事とお金と家庭。
    どの部分でどんな割り切りをするのか良く考えて見てはどうでしょう。

• 運が悪かったんです 他行きましょ

私も子持ちのパートですが、トピ主さんのトピとレス読んで、自分の職場とのあまりの違いにびっくりしました。

うちの職場のパートさんだったら皆さん確実に辞めますよ。
    うちの場合、パートさんは皆子どものことだったり優先させたいことがあるから
    パートをやっています。(トピ主さんもそうですよね?)もちろん残業はNGだし、契約内の時間はしっかり働きますが、基本業務の責任は社員が持ちます。

家庭とうまく両立させたいからパートを選んだのならうちみたいな職場がトピ主さんの希望の働き方ができると思います。

なんだか社員並みではないですか?しかも育児中の社員より待遇の悪いという状況。

辞めた方がいいですよ。
    仕事をなめているとか、厳しいレスもつくかもしれませんが、ボーナスもない時給の身分でその内容。家庭を犠牲にしてまで誰が喜んでやるのでしょう?

• 以前の私の様です…

私も8年前のパート時代はトピ主と同じ様な働き方でした。
    業務をまるごと任されて、基本的に自分でスケジュール立ててやっていく。
    外注や他部署とのやり取りも発生するため自分の都合だけでは動けない。
    コントロールが上手くできれば子供の長期休みに合わせる事ができますが、急に出勤せざるを得ない事もあり、休んでも外注と電話してたり…
    ある程度の決定権も与えられ責任もあり、外注には社員と思われてました。
    (名刺だけでは分からないし)
    そんな職場を5年勤め転職しましたが、パートで身に付けたスキルは今活かされています。
    おかげでパートからの40歳での転職にも関わらず、中間管理職にもなりました。

トピ主は家庭と仕事の両立から融通が利き責任の軽いパートを希望されているんですよね。
    子供が成長してから先もスタンスが変わらないのなら転職がベスト。
    将来はしっかりと安定した働き方をと考えるなら、今の職場で正社員化または転職の機会を狙いながらもスキルを伸ばすのも手かなと思います。

• 分かりますよ

私もパートですが、私なら辞めますね。

時短社員が早く帰れてずるいとかそういうことが言いたいのではなくて、トピ主さんは、そもそもはじめの契約と違うこと・そしてその仕事の負担の対価であるお給料も割に合わないと感じていませんか?
    私ならそう思います。
    決まった勤務時間・出勤日のはずが残業ありで延長保育、契約にはない土曜出勤
    そこまでしたって働いた時給分もらえるだけです。
    だったら帰りたい、土曜出勤なんてしたくないのが多くのパートの本音ではないですか?

そこまでガツガツ稼ぎたいのなら、まずパートは選ばないですから。
    家庭に支障がない範囲で働きたいのですよね。

私も平日決まった曜日に子どもの習い事通っていますよ。なのでその曜日は出勤ではありません。そこを出勤せざるを得なくなったなら、頻繁ならやはり考えますね。

• のんきだねとは思いません

まず、トピ主さんは、家庭>仕事なんですよね。そのためにパートを選んだのです。それはのんきとは言いません。価値観、何に重きを置くかの違いです。

私も家庭>仕事です。子どもを保育園で最後の一人になるまで働こうなんて思いません。残業不可です。土日は旦那は仕事でいませんから不可です。

そしてトピ主さんは、社員になりたい訳ではないですよね?
    時短社員さんを見て、社員の方が早く帰れる・負担のある仕事の免除・平日のみ出勤=トピ主さんの希望をかなえられ、なおかつおそらくトピ主よりいい給料・ボーナスを得ているのをみておかしな感覚に陥ったのでしょう。

今回はその社員さんは置いておいて、その会社のパートの使いかた、また契約外業務に関する認識が薄いのが問題だと思います。

例えば月水金出勤の予定でそれ以外の曜日に違う仕事を入れるWワークの人だっているのです。それが別の曜日も、ってことが頻回にあるとWワークはとてもじゃないけれどできませんね。決まった曜日と言いながら、結局別の曜日も拘束される。
    これはおかしいでしょう。

決まった曜日出勤で残業ない仕事、ありますよ。

• それはその職場がそうなだけ

私の隣の席の正社員さんは、時短で、残業しても一円も残業代が出ませんが、よく残業してますよ。
    さっさと帰宅して保育所のお迎えに行きたいでしょうに、それなりに責任ある立場でもあるし、普段早退だ欠勤だと同僚に負担をかけてしまっているので、わりきって帰ることもできなさそうです。

パートなのだから、条件が違うなら、さっさと辞めればよいと思いますけどね。
    自分を犠牲にして働いてれば待遇が良くなるとかなら別だけど。

• 厳しいねー

パートに対して厳しい人がおおいんだね。

残業なしだと思ったらあった。これ、子持ちの人にはネックだよ。

うちの時短社員もさっさと帰るけどさ、子持ちのパートさんが残業、休日出勤してたら大丈夫?って思うよ。

契約外の仕事の愚痴を言ったらやる気がないになっちゃうの?会社が悪いんでしょ?パートさんにそこまでやらせるなんてうちではまずありえない。

• 辞めていいと思う

小学生の子供がいるパート事務です。

仕事内容は社員のアシスタント、決まった時間に必ず上がれます。残業なしで入ったから当然です。
    社員も当然私がその時間であがるものと思っています。
    契約以外の日の出勤なんてありません。

ママ友達でも同じようなパート事務ママさんいます。

トピ主さんお気の毒です。一年も我慢しているなんて。

大丈夫。事務でも希望の働き方できますよ!
    むしろブランクないから決まりやすいのでは?

• お給料

そこまでやって、社員並みの給料貰えるならまだしも、トピ主さんの場合おそらく給料が特段に良いわけでもないんでしょうね?

だったら面白くない感情でて当然では。
    パートならではのメリットを求めてパートになったのに、そのメリットが全然ないんだから。

パートより、社員を雇えばいいのよ。結局会社がセコいってこと。

• 力量不足

自分でスケジュール管理するんなら、力量不足じゃないですか?
    他の部署との調整も含め、できないなら、力量不足です。

パートだからでも、社員じゃないからでもありません。。

• おかしいよね

社員ほどがっつり稼ぎたい訳じゃないのに
    やっていることは重くてパートの給料なら、そりゃ嫌だわ。
    契約以外のことをやって不満。当然でしょ。
    そこまで会社に貢献して何のメリットがあるの?ただの一パートに過ぎません。ご自身の生活を大事にしてください。

• 転職

正社員からみたら、トピ主の考えは甘いとか思う人が多いだろう。

ただ、どこまで会社に貢献できるか?自分のプライベートの時間を削ってまで。
    ここは社員とパート、派遣では温度差があって当然だと思うよ。待遇や福利厚生も違うんだからさ、それをわかった上で、敢えて社員以外の働き方を選んでいるんだから、そこで許容範囲以上のことを求められたら、会社にとっては安い人件費で済んでいいとこどり。
    当の本人は不満。当然でしょう。

私の会社では、トピ主さんの状況はありえませんね。
    パートは大事にされないとかではなく、契約内容を守る、これ基本でしょ?

• その仕事

週何日か勤務のパートを希望する人で喜んでやる人いるのだろうか。

月金フルじゃないパートで出来る仕事って社員のアシスタントだったり、サポート役じゃないのかな。

都合よく使われているよ、やめた方がいい。

• パートのおばさんがよく言う台詞。

「パートの割りに責任が重い」

いやいや、責任が軽い仕事なんてないよ。
    パートってのは雇用形態をさすのであって、
    パートさんは無責任に仕事していいってことじゃなくない?

私の職場にも
    「パートなのに責任が重い」
    「仕事が立て込んで残業になってしまう」とグチグチ愚痴ってる
    保育園児を持つ主婦パートがおりますが、

あなたが子供の話してるその時間で仕事すれば?
    頭使わない単純な仕事だからって無責任に働くって大人としてどうよ?
    と心底うんざりしてます。
    トピ主がそうとは言わないけど。

問題視すべきは雇用形態(派遣・パート)ではなく
    勤務条件(労働時間や曜日)じゃないの?

レス求!トピ一覧