女子中学生 毎日頭痛に悩まされてます

レス41
(トピ主1

心や体の悩み

2児の母

中学1年の娘が、毎日午後になると頭痛になるそうです。

初めは「時々頭痛でしんどい」と言うので、小中学生向けの頭痛薬を持たせてました。

薬を持たせてほんの2週間ほど経ったある日、12錠あった頭痛薬がもう無くなったというのでびっくりしました。

娘によく聞くと、毎日午後になると頭痛がするとのこと。
午後の授業が辛いようです。

先日、部活が休みの日も午後になると「頭痛い」と言い出しました。

何も手につかなくなるほどではないので、病院には行ってません。
でもあまり続くなら病院へと思ってます。

年齢的にホルモンの関係とか、疲れとかかなと思ってますが…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐに病院に

すぐに病院に行きましょう

毎日、頭痛なんて心配ではないのでしょうか??
    とにかくすぐにでも
    病院に連れて行きましょう

• 貧血は?

成長期ですから、鉄分不足も考えられますね。
    フェリチンまでしっかり調べてもらった方がいいですよ。

• 頭痛の

頭痛の原因には心臓もあります。
    費用対効果もあるので、どこまで検査するかというのは家計にもよるでしょうが、専門もあるのであまり酷い様なら一度はっきりさせるのも手です。

• 眼科へ

眼科で視力検査して下さい
    もしかしたら乱視かもしれません。

友達が学校へ行けなくなるくらいの頭痛で不登校になりました。大病院で入院検査しても異常なし。一緒に遊びに行った時デパートの二階のネクタイがエンジだと言うのです。私には紺の細い縞に見えました。確かめに行くとヤッパリ縞のネクタイ。
    眼科で視力検査の結果乱視だと判りました。学校の視力測定では判らなかったようです。友達が言うにはテレビや景色がボヤケテ見えていたそうですが物心付いた時からなのでそういうものだと思っていたそうです。

• 早急に病院へ

ほぼ毎日 頭痛止めを飲んでいると薬の効果が
    切れると痛みが出てくる状態になります。

現在の状態が薬物乱用頭痛になっていたとすると
    まず薬依存の状態から脱却してから原因を調べなくては
    いけなくなりますよ。

早急に病院で検査を受けて 脳自体の異常がないかどうか。
    また頭痛の種類を調べることなどされたほうがいいと思います。

• 一日も早く検査を!

一日も早く受診してください。
    もしものことがあったら取り返しがつきません。
    平日夕方に脳神経外科を受診し、詳細の検査を受ける。
    土曜日の頭痛外来に予約を入れる。
    どちらも所見無しでありますようにお祈り申し上げます。
    (CT,MRI,血液検査など精密検査の後には肩こりの疑いも医師に相談してみて下さい。)

• 受診はした方がいいんじゃないかなあ

頭痛外来か?思春期外来か?って迷うところではありますが、
    「こっちの方がいい」と思われれば回していただけるでしょうから、
    そういう外来をちゃんと持ってる大きい病院を一度受診した方がいいかも。

で、中一女子でしょう?
    以前、塾講してたりしたときに見てて思ったことは、彼女ら、荷物が重いんですよねものすごく。
    リュックにドサッと入れてすっごい重いのをかなり下にぶら下げる感じで家との往復するでしょう?
    中一女子、中学校の中で、体は小さく力はないわ、
    まだ要領悪くて学校に置きっぱとか、「これ持って行かなーい」とかできずに、
    辞書から何から全部持ってきて持って帰ってって律儀にやって重い荷物になるわで、
    肩がガチガチになって、緊張性頭痛で苦しむ子がいるんですよね。
    もしかしてそれだったら、何とか荷物の量を減らす工夫をしたり、
    容れ物(リュック?)を、スタイル重視の方に負担がかかる物から人間工学に基づいて作られたいいものに替えたり…とかいうことが必要になるかも。

もちろん、原因は他にも山ほど考えられますし、分かりませんがね、
    中一女子って結構荷物が負担過多の子がいるので、その視点からも見てあげて。

• 視力は?

視力はどうですか?
    眼精疲労で肩凝りからの頭痛になってませんか?

姿勢が悪くても、肩凝りからの頭痛もありますよ。

痛み止の飲み過ぎで、頭痛がおこることもあるとか。

• 視力落ちてませんか?

>毎日午後になると頭痛がするとのこと。午後の授業が辛いようです。

それって、黒板の字が見えづらくなっているのでは?

中学に入ってから急に視力が低下して、親も本人も目が悪くなったことに気づかず、疲れ目から頭痛の症状が…というケースもあります。
    半年1年で急激に近視が進む子もいるので、去年の春の身体測定の時に問題なかったとしても油断は出来ません。

• 早く病院へ!

1〜2日ならともかく、2週間も続くのはおかしいです。
    身内が脳外科に入院しているときに、中学生で脳腫瘍の女の子がいました。
    まさかとは思いますが、一刻も早く病院へ行った方がいいと思います。
    脳腫瘍でも良性もありますから、心配し過ぎないように早く病院へ行ってください。

• 病院で検査!

ずいぶん呑気な母親ねぇ。。。

そんなに続くなら、早く病院に行って脳波録ってみればいーのに。

トピ主、鈍痛がずっと毎日起こるあの辛さ、分からないでしょ?

子供がかわいそう。

• すぐに病院へ行った方が良いと思う

症状が異常です。直ぐに精密検査を受けさせるべきです。
    頭というと脳の可能性があります。何故そんなに悠長に構えているのか不思議です。最悪命にかかわります。

• 何らかのアレルギーでは?

午後ということは昼食後ですよね。

たとえば、学校給食のパンに含まれる小麦にアレルギーがあるとかではないでしょうか。

または、姿勢が悪くて頸椎の凝りが頭痛に影響するとか
    目が悪くて授業中に眼精疲労で肩こりから頭痛になるとか、

何も手につかないほどの激痛でなければ
    日常生活に何らかのヒントがある気がします。

ホルモンですと、一か月の間に月経周期に合わせて変動があるので
    気付くと思いますが。

• 先ずは内科へ

娘が中学生の頃頭痛を訴えることが時々あり、中3の冬に酷くなり内科を受診しました。すると内科の医師に「受験のストレスぐらいで甘やかしすぎだ」と罵倒されました。私の住む市では中3まで医療費が無料だった為「こんな事で医療費の無駄遣いをするな。こういう奴がいるから…」とネチネチ言われ、余計頭痛が酷くなりました。
    その後も頭痛は続いていたのでネットで調べ心療内科へ。びっくりするほど先生は優しく、今は様々なストレスで小学生から心療内科に通院していること、受験生の通院が多いこと、学生では就活中の大学生が一番多いこと、薬をお守り代わりに持つだけで症状が治まる人もいることなど話してくれました。一応薬を出されましたがほとんど飲まず、まさにお守り代わりでした。

トピ主さんの娘さんの場合は分かりませんが、内科を受診して異常なしや分からないと言われた場合は、心療内科も考えてみてください。一日中の頭痛なら何か大きな病気かもしれませんが、午後からという決まった時間なら心理的なものかもしれません。うちの娘も午後からの頭痛でした。

• 眼鏡?

眼鏡をしていれば、度数があっていない。
    眼鏡をしてなければ、視力が落ちていて、メガネが必要。

でも、そんなに頭痛が続いてるのに、何かあるんじゃないかと心配になりませんか?続くなら病院に連れて行ってあげてください。検査して、何もなければ本人も安心でしょう?

• 相談してるより病院でしょう。

中学生のお子さんが毎日午後頭が痛いのは普通では有りません。
    心配だとここで相談しているよりも、早急に病院に連れて行き
    原因を突き止める事ですね。
    呑気さに呆れました。

• 思春期の頭痛を診られる病院へ

トピの内容を見ただけでは
    実際お子さんがどのような頭痛に
    悩んでいるかもわかりません。

ただの頭痛で片づけてはならないものも
    中にはあるようです。

子供でもあるかはわかりませんが、
    頭痛薬がネックになるケースもあります。

何らかのストレスが原因であれば、
    お子さんの環境を見る必要もあるので
    是非、頭痛外来などがある病院でご相談を。

• だんだんひどくなるから

早く病院に連れて行ったほうがいいですよ。
    私は一年間我慢しました。そして、我慢しきれなくなってきました。薬も効かなくなり、うつが加わり、治療の効果もいっときしか続かず、数年間毎日ずっと頭痛です。とにかく、様子見で良くなるものではないから、脳神経外科、神経内科、または頭痛学会で検索して、認定医がいるところに受診を。

• 病院へ!

病院行くほどじゃないってなんでわかるんですか?
    主様、ドクターですか?

>何も手につかなくなるほどではない
    痛みどめ飲んでどうにかしてるからじゃないの?

てか、服用ペースも本人任せって大丈夫?

小町に投稿する暇に、病院連れて行きましょう!!!

• 今の状況で

まだ病院に行かない意味がわかりません。

>何も手につかなくなるほどではないので、病院には行ってません。
    でもあまり続くなら病院へと思ってます。

手遅れになったらどうするんですか?

私も偏頭痛もちですが、お嬢様が気圧などで起こる頭痛であれば
    それに越したことはないですが・・・万が一何か病気であったら
    どうしよう!って思わないのですか?

危機感が足りなすぎると思うのですが・・・

びっくりポチが多いようですので、それでもお察ししていただけたらと思います。

• ストレスでは?

ストレスによる自律神経の乱れとかじゃないかなあ。私も同じでした。

頭痛薬ってものすごく強いんですよ。ご存知だと思いますが、その年齢から常備させるのはやめたほうがいい。大人になってから効かなくなるし頭以外のいろんなところが蝕まれます。

すぐに病院に行ってください。

• すぐに神経内科へ

神経内科を担当できるドクターは少ないですが(脳卒中を担当してる神経科とは別です)。
    原因不明の頭痛などよくあるものです。私の場合は、スルピリド50mg セントラリン25mg (薬の効能は検索)すぐに治癒しました。その後の頭痛発症はありません。一般的なリラックスする薬なども処方してもらうとよいでしょう。快適な睡眠もたいせつです、薬もいろいろあります。

• 病院へ

頻繁にあるなら頭痛外来へ連れて行くべきです。
    素人判断でなく頭痛の原因を調べた方がいいと思います。

• 偏頭痛持ちです

中学3年の頃から偏頭痛と共存しているアラフォーの女性です。頭痛が始まった当初は勉強にもならずほぼ毎日数時間、頭が割れるかと思うほどの頭痛に悩まされ、脳腫瘍なども疑われ様々な検査を受けました。結果、当時の医師の言葉。「頭痛持ちなんだねぇ〜。」いや、そんなあっさりと...。

悪い病気でない事が判明したのは良いですが、こっちはたまったものではありません。睡眠時間をふやし(寝不足だと頻度が増える)、低気圧の日は頭痛が始まる前から薬を飲み(低気圧は敵です)、いろいろと頭痛と共存する知恵を増やしてきました。しばらく収まっていた偏頭痛ですが、数年前にものすごく酷い痛みが続き、それ以来は頻度をおさえる薬ももらって一日2回飲んでいます。今は海外在中なので日本で同じような薬があるのかわかりませんが。

一度病院でしっかり調べてもらった方が良いですよ。私みたいに何もなくただの偏頭痛のような物かもしてないし(とは言ってもすごい痛みですが)、他に病気があるのかもしれないし、歯や、目の方かもしれないし。頭痛の原因は様々です。

• とりあえず病院

私は「いつも同じ時間に頭痛がする」と病院で相談したらすぐにMRI検査を受けさせられました。
    定時の頭痛は怖い病気の場合があるそうですよ。

結果としては私は異常なしでした。
    とりあえず病院で相談してみるほうが良いと思います。

そして私は去年あたりから時々ひどい頭痛がするようになりました。
    他に飲んでいる薬との飲み合わせが悪く、薬を飲めないのですが薬剤師さんからクエン酸を勧められて飲んでいます。
    毎日推奨された量を飲んでいると痛くならないように感じます。
    飲まない日が2〜3日続くと痛むので。

もし病院で異常なしとなった時には飲んでみてもいいかもしれません。
    早く良くなると良いですね。

• 自身の経験から

20代の前半から、頻繁に頭痛に悩まされていました。

30代になってから、歯の噛み合わせ改善するための矯正をしました。
    歯並びは子供の頃から褒められるくらいに整っていましたので、矯正が必要になるとは家族誰も思っていませんでした。

結果、50歳を迎える今、原因不明の頭痛とは無縁になり鎮痛剤のような痛み止めはもう10数年飲んだ事ないです。快適になりました。

• ありがとうございます

トピ主です。皆様ありがとうございます。

呑気な母ですね。ひたすら反省です。

しかし、「頭が痛い」と言いつつ、夜更かししたりご飯やお菓子をモリモリ食べたりするので、それほど心配していなかったというのが事実です。

ホルモンバランスの崩れとか、思春期独特のストレスなのか…
    何か原因がわかれば、取り除いてあげられるかなという程度でトピを立てた次第です。

ここ数日は落ち着いているようですが、また再発するようなら病院で受診させようと思います。
    ちなみにメガネはしていません。視力も今のところ良好です。
    ただ、書き物をしている時の姿勢は悪いので、そこは注意しようと思います。

ひとつ、ノラさんのレスには思い当たる節があります。
    たしかに、毎日ビックリするくらい重いリュックを背負い、片道30分かけて登校しています。思わず「学校に少し置いてきたら?」と言うほど、パンパンに教科書などを入れています。
    もしかしたら原因のひとつかもしれませんね。

• レスします

私なら直ぐに休ませて病院に連れて行きますけど。

2週間も症状があったなら尚更です。
    呑気過ぎませんか?
    びっくりなのはトピ主さんですよ。

とりあえず内科で診て頂いて症状が治らない様なら
    専門科へ行けば良いと思いますが。
    頭痛外来など紹介状を書いて頂けると思います。

• 乱視の可能性は?

娘さんの頭痛、心配ですね?
    午後からと言う事なので確証はないのですが、目の検査はされましたか?
    と言うのも、私の妹も中学〜高校の頃にずっと頭痛に悩まされていました。
    午前中は何とかなっていた様ですが、午後からは吐き気がする程の頭痛に…
    一時期はあまりの辛さに自殺まで考えていたみたいです。

検査しても問題なしと言われていたんですが、全く改善せず…

最終的に目も痛いと言うので眼科で検査して貰ったら、強い乱視でした。
    あんなに苦しんでいたのに、眼鏡作ったら一発で頭痛が治りました。

こんな例もあるので、まだなら眼科の受診をお勧めします。

• 連投すみません

何度もすみません。
    あと、偏頭痛の可能性もありそうですね。

頭痛の前に透明なキラキラした帯状のモノが見えていませんか?
    それが見えるなら偏頭痛の可能性もあります。
    私も体調が悪いと偏頭痛が出ますが、このキラキラが見えるので頭痛くるな〜とわかります。

近くに頭痛外来のある病院はありませんか?
    ないはらまず内科か心療内科かな?
    先に電話で医療機関に問い合わせると早いかもしれません。
    あと、出来れば症状のある時に行ったほうがいいと思います。

頭痛はかなり辛くて生きる気力も奪います。
    学校も大事ですが、そんなんじゃ授業どころではないでしょう。
    早めに受診させてあげて下さい。

レス求!トピ一覧