男友達の彼女

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モヤ子

30代の女性です。

学生時代から仲の良い友人がいます。
私を含めて、男3人、女2人の仲間です。

もう長い付き合いで、仲間に男女関係はまったくなく純粋に仲の良い友人です。
それぞれ、彼氏彼女がいたり、結婚している人もいます。私にも夫がいます。

その仲間とは、共通の趣味で年に一度、国内ですが旅行にいきます。
そのほかは、年に数回みんなで集まって飲む程度です。

夫がいるのに他の男性と旅行なんて思う人もいるかもしれませんが、もちろん全員部屋は別です。
私の夫も理解してくれているし、それぞれの恋人も理解してくれていると思います。
みんなの信頼があって毎年楽しく旅行に行けています。

ところが、仲間の男友達の彼女が毎回飲み会に参加するようになりました。
友達が好きて連れてきているのか、彼女から来たがっているのかはわかりませんが、
結構でしゃばりな性格っぽく、遠慮することなく飲み会に参加しています。

今まで、仲間とのやりとりはメールでしていましたが
その彼女が「LINEグループ作りましょうよー!」と言ってきて、
5人+彼女のグループができてしまいました。

その男友達も彼女にベタベタっていう性格ではないし、彼女も自称サバサバ系で
束縛したくてついてきているという感じではありません。
ただ仲間に入りたいだけのように思います。

恒例の旅行にも参加しそうでやきもきしています。
「ワタシどこどこ行きたいー!」と言っていて、空気の読めない感じにモヤっとしました。

つい最近、飲み会の連絡をみんなでし合っていたときには「ワタシその日無理ですー」
と彼女が言ってきたおかげで、私が参加できない日にセッティングされてしまいました。

嫉妬しているつもりはないのですが、このモヤモヤは私が女だからでしょうか。
他の仲間はどう思っているのか聞けないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい加減潮時なのでは?

既婚者がいつまでも学生気分で付き合うから歪みが生じているように思えます。

他のメンバーに聞けないというのも理解不能です。

• しつもん!

なぜその彼女が入って来たら駄目なの?

この先長く生きるんだから、仲間増えたら普通嬉しくない?

それとも、明るく美人な彼女に人気の座を奪われちゃって悲しいとか?

おばさん根性はだめですよ!

• またか、、、

いい歳して仲間仲間ってそういうの本当、勘弁してください。

モヤモヤしてるのは彼女が部外者だと思ってるからでしょ。
    永遠に仲間は五人だけ!って気分があるんですよ。

• それは抵抗

男女間の恋愛感情はなく友人と言いながら、彼女の言動にモヤモヤするのは、男友達を異性としてみている所があるからでしょう。
    仲間という単位を大切にし過ぎて、その中に入って来た「部外者」として見ていますね。

いくら仲がいいといっても、お互いパートナーがいるのに、旅行とか、それはけじめがなさすぎます。
    おそらく彼女はそのあたりに警戒を持っていて、自分が積極的に加わることで、安心しているのだと思います。
    つまり、彼女の行動は、あなたたちのお友達感覚に抵抗するものだと思います。

私は、男女の友達付き合いより、この彼女の感覚の方が理解できます。
    その男友達とは距離を置いてあげたほうがいいと思います。
    友達という枠組みと、恋人という枠組みと、ぶつかった時にどちらが手を引くか、わかりますね?
    彼女の抵抗と受け止めて、少しずつ付き合いを減らす、付き合い方を変えるなどしたほうがいいと思います。

• 無理が通らなくなって道理が出てきたということ

男女の友情、恋愛感情抜きのグループ、
    彼氏彼女夫や妻がいてもフランクに付き合える仲間。

それが普通だと思わない人がいても当たり前だと思います。
    いや、思えない方がマトモ。

私の夫も理解してくれている、とあなたは言いますが、
    理解しなければ心が狭いのでしょうか。
    もし夫が嫌がったらあなたはアッサリ距離を置けますか?
    このような集まりはたいてい、
    理解が当たり前、だって何もないんだから、
    で押し切って「異議あり!」を抑えつけて成り立っているように思います。
    でも実際は、くすぶってる人もいるはず。

むしろ、彼女も入れ、あなたの夫や他の人のパートナーも入れても仲良く付き合える方がずっと健全です。
    お互いの相手を排除しながら自分たちだけの男女の友情を貫く意味ってあるのですか?結婚していながら。

それが男女の友情は成り立つことでしょうか?違うと思います。
    カッコつけてるだけだと思います。

• あなたより彼女の出席が優先されてるんだね・・

もう潮時なんじゃありませんか?

学生時代の仲間感覚を30代になっても引きずっている人ってはっきり言って痛いですよ。

それに他の人たちはあなたほどその学生時代の仲間っていうのに拘ってないと思うよ。あなたが出席できなくても、彼女がこれる日優先なんですから。

もう彼女が入った時点でそのグループはあなたが大好きな仲間のグループではなくなっています。彼女が嫌ならそのグループから抜けるしかないね。

それにしてもいい歳した大人が仲間仲間って、はたから見ると本当にうっとうしい。

• 男女関係ないかも

例えば女性メンバーの彼氏が同じことをしても私だったらモヤモヤすると思う。
    要するに、昔からの気心知れた仲間の飲み会に、突然知らない人が割り込んできてでしゃばったらやっぱりええ〜ってなるかな。気持ちよくわかります。

心が狭い、仲間に入れてあげるべきみたいな意見ももちろんあると思いますが、私が同じメンバーだったら嫌だな。

その彼女さんの性格にもよるんだと思う。
    私も参加していいですか?みたいな感じで気遣いができるような子だったらきっとモヤモヤせず、快く迎えられたんだと思います。
    でしゃばる、自分中心、勝手にスケジュール組むみたいなのは論外でしょう。

その子に牛耳られる日も近いですね・・

彼女の耳に入らないところで(最悪その彼氏を除いて)別途企画するようにしたらいいのではないでしょうか。

• 本当に仲良しなの?

仲間に本音も言えないなんて。
    彼女が嫌だと言えないなら、グループ抜ければいい。

どちらにしろ、もういい年なのだし、解散の潮時なのでは。
    そのうち子供が出来たりして、集まれなくなるのが普通だし。

• 面白いですね

女性特有の気持ちなのかな。
    って思いました。

良い悪いは置いといて。
    男性と比べて、女性は割とそういう気持ちになる人の方が多いのでは?

なんでかな?私たちのグループなのだから他の人は入れたくない。って思うの。
    各人がパートナーを伴って、より大きく幅広いお付き合いをしていく。
    のも有りのはずだけどね。

• 彼女に負けたんですよ

あ、別に人間性とかじゃなくてね。

グループに対する影響力で負けたということです。

女だからじゃないよ。
    空気を読みすぎると空気になるんです。
    その日は無理ぃーとあなたも言わないと。

• 潮時、限界

5人で固まって行動していた中に異物の友人彼女が、侵入してきた時点で
    今までの形態が変形したんですよ。
    物が変化する時のモヤモヤした気持ち、わからなくもないです。
    人数が増えた方が良いみたいな」がけ性時代のノリとは
    異なりますから。
    もう1人の女性に聞いて見る事はできませんか?
    トピ主さんが違和感を感じたなら、今までと少し付き合い方を
    薄くする方向にしたらどうですか?
    今は答えを出さず今の変化を受け入れるか
    変化を拒否し自分が抜けるか静観する時期だと思います。
    もしくは会う回数を減らすとか。

もう今までとは違うんです。
    他人は変わりませんよ。

• 性差は関係ないと思うけど

自分のテリトリーに異物が侵入してきた→こういう感覚だと思う。

ちなみに男性でも同じように思う人、います。

入ってきた以上、変わるんですよ、何もかもが。

大人の他人が入るってそういうこと。

主さん以外、案外この会に拘ってないのでは?

嫌なら離れて冷静に見る時間を作っては?

• 潮時じゃない?

子供が生まれたら一時休止かな。グループ内にはめんどくさいと思っている人も、本当は彼と行きたい人もいると思う。

男女3:3で調度良い!という男性もいるんじゃない?
    トピ主さんが参加出来ない飲み会に設定って他の人たちは不服もなく、むしろ女友達が新鮮で楽しいんじゃないの?

レス求!トピ一覧