• ホーム
  • 男女
  • 高学歴ハイスペック彼氏、実はめんどくさい男・・・、

高学歴ハイスペック彼氏、実はめんどくさい男・・・、

レス44
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

ぽち

昨年末、婚約中の彼氏に浮気をされ、入籍1か月前に別れました。
その後すぐに、友人にセッティングしてもらった合コンで良い感じになった人と何度か食事へ行き、現在付き合っています。(交際3か月・私20代、彼30代)
私自身、短大卒で、現在はたいしたことのない中小企業に勤めるOL。
恋愛もそこそこしてきたし、仕事も好きでやってます。本当に平凡な女。
彼はだいぶエリート。会社員ではありますが、世界的に有名な外資系金融機関で働いており、信じられないくらいお給料をもらっています。
私のイメージとしては、そういう人って、ギラギラしていて(実際そういう人が多い。)女性うけも良いので、非常にもてる。彼いわく、やはり言い寄ってくる女の子は多いようです。
しかし、最近彼と仲が良くなるにつれて気づいてきたのですが、だいぶ勘違い男、こじらせ系…。
中高一貫の男子校、大学生時代は資格取得のためにひたすら勉強の日々。故に大学卒業まで彼女なし、経験もなし。
そこから、いきなり派手な世界に仲間入り→出会う女性も派手(お金目当ての外資系大好き女性みたいな笑)→綺麗な彼女をゲットするもかなりキツい女性ばかりで、お金ばかりむしりとられ結局捨てられる。このようなことをずっと繰り返しているようです。だからなのかなんなのか、非常に私のことを束縛します。
電源が切れてメールの返信が遅れたりすると機嫌がわるくなったり、私の勤め先の男性の話をするとムスッとします。
なんでもないと説明しても、不機嫌…。正直くだらなすぎて呆れます。歳も離れているのに器が小さすぎて。
今までの女性に振られ続けてきているのも、どちらかというと彼が悪かったのではないかと、最近は思っています…。仕事に関しては自信があって、真面目に完璧にこなしているのに。
束縛や気分の浮き沈みを直してほしくて、なんと説明すればいいのか迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直すのは無理

他人の性格を直すなんて無理ですって。
    あなたが感じているように歴代の彼女との別れは彼が原因だろうという事は、彼は恋愛を繰り返しても学ばず直らず、同じ失敗を繰り返して30代になったという事です。
    そんな男があなたの助言ではいそーですかと言うこと聞く素直さを持ち合わせてると思います?

あなたも離婚後にすぐ穴を埋めるように条件だけで彼と付き合ったという面はありませんか?

あなたがやるべき事は、男を見る目を養う事じゃないですかね。

• どうしたらって?

ハイスペック彼氏なのに
    歴代の美女とうまくいかないのは
    その性格に問題があるからに決まっているでしょう?
    そしてだから結婚1か月前に
    婚約者に浮気されるような
    失礼ですけど若さと恋愛歴以外誇るものがなさそうな(もちろん
    それは大変な武器だと思いますが)
    貴女とマッチングしているんですよ
    「わたしを信じなさいよー」って怒鳴ってみるとか?
    それか「大丈夫よ、いつでもあなたの味方だからー」
    って癒し系モードでいくか。
    貴女にはテクがあるんだからここで聞かなくても
    OKでしょ?貴女、恋愛偏差値は高いんだろうから。
    まあがんばりなされ

• え?

>今までの女性に振られ続けてきているのも、どちらかというと彼が悪かったのではないかと

もしかして、そこに気が付いていないの?

それなりに異性とお付き合いがあったにも関わらず、最終的に相手が見つからずに残っているなら、それなりに理由があることが多いよ。
    要するにその男性も多くの女性に選んでもらえなかったということ。

自分にとっての相手の悪いところは治らない。

良く考えたほうがいいよ。

• 人は変えられない。次の人探しましょう。

束縛や気分の浮き沈み、人の本質的な性格って一生変わりませんよ。
    さっさとお別れして、次の出会いをおすすめします。
    束縛男はできるだけ早く別れて!
    長引けばストーカー化もしますから要注意。

出来れば今度はハイスペック狙いではなく、同年代の同じような立場価値観の男性とお付き合いしましょう。

• その人はハズレなのでは・・・

学歴に関係なく、その男性の人間性をちょっと疑ってしまいます。

私は高学歴大学院卒なので、周りの男性は皆高学歴だったのですが、
    ハイスペックで性格も良い男性は、
    男子のみの中高一貫校にいたとしても、
    大学から大学院の段階で女性にゲットされます。

ハイスペック&高収入なのに残っているということは、
    それなりの理由があるからと考えるのが普通ではないでしょうか。

スペックにとらわれず、素敵な中身を持つ男性とお付き合いすることを
    お勧めします。

私は昔、高学歴&某有名大の大学教員の男性と
    お付き合いしたことがありますが、
    非常に人間性に問題がある方でした。
    スペックが高いと、どうしても目が曇ってしまいますが、
    トピ主さんの本当の幸せや居心地の良さを追い求めてください。

• レスします。

病的な束縛なら別れたほうがいいと思うけど、経験が浅くて不器用なところは人間臭くていいと思いますが。
    経験が浅いうちは誰でもそうでしょう。
    ましてろくな女性経験がないならあなたがしっかり常識を教えてあげては?
    確かに恋愛経験は少なくて幼いところもあるかもしれないけど、逆に高校生時代には他人の何倍も努力をしてきた人です。
    物事の分析力や思考の速さはきっと尊敬に値するものがあるはずだし、それは仕事以外の人生でも大いに役に立つ技能です。

かく言う私の夫も大手企業勤務のエリートです。
    世間の遊び慣れた人間と違いとても地味ですが、ものすごい努力家で尊敬できます。
    知り合った頃は本当に奥手でしたが、今はその奥ても二人で克服して夫婦でお付き合いできる穏やかな友人に囲まれて幸せに暮らしています。
    人間、努力した経験って本当に宝物だと思いますよ。そういう経験を持った人は簡単に手放さないほうがいいです。
    エリートだから、年収がどうとかという表面的なことではなく、じっくり腰を据えてお付き合いしてみれば、その経験自体あなた自身の人生の糧になる可能性がある、そういう相手だと思いますよ。

• 治したら、トピ主から離れるよ

めんどくさい男だから、トピ主と縁があったわけですよ。

そういう男性が、トピ主が治して欲しいなと思う浮き沈みの激しさを治したら、また勘違いして違うお姉さんの所に行くから。

基本、癖のある奴なのだから。

治すじゃなくて、トピ主がヨイショして盛り上げて、やっぱり自分にはトピ主が必要なんだ、と思わせるんですよ。

そして、結婚すればお金には苦労しないでしょう。

• たぶん難しい

その彼は勉強で物理的な高スペックは手に入れたけど、度量とか包容力とかというもうひとつの大切な物を身につける機会を経験して来なかったということでしょうか?
    そういった物は性格とは別で、勉強とは別の物、たとえば部活での人とのふれあいなど、育つ環境の中で身につけていく物だと思うから、今からでは分かってもらうのは中々難しいのではないでしょうか?
    彼を手放したくないのなら、彼に合わせながら、気長に教えて行くしかないと思います。

• 観念しましょう。

そのめんどくささがあってこそ、彼があなたとつり合っているのです。

そのスペックで中身もマトモだったら、もっと美人の才色兼備と結婚してるんじゃないですか。

• 大丈夫

いいじゃないですか。
    浮気しない、高収入、暴力を振るわないってだけでも、まずは「問題のない男性」です。
    短所なんて、付き合っている内に少しずつ改善できますよ。
    5年計画ぐらいで。
    でも、トピ主さんが無理だと思うなら早めに別れればいいのでは?

• ダメンズが好きなのでしょうか?

人間の性質は変わらないですよ。条件がいいのに女性に振られるということは、かなりのこじらせ系だと思います。

金目当ての女性でさえも、相手にされない。

メンタルでだいぶ、問題がありそうですからお気をつけください。

前の彼氏には、浮気され、今度は、性格に問題あり。条件じゃなくてその人の本質をみるようにしないと、泣きをみますよ。

スペックなどで、選ぶなんて若すぎる。きちんと仕事をしていれば、後は、性格です。多少、見栄えが悪くても40歳すぎればみーんな一緒です。

男も女もね。

• 人間としての魅力がない男!

その彼は学生時代は勉強ばかり、就職しても仕事ばかりで女性経験も社会経験経験も乏しく人間としての魅力のない男性なんだと思います。
     多分、容姿も平凡なんでしょう。
     だから、彼の社会的地位や収入に惹かれてすり寄ってきた女性も呆れて離れていくんでしょうね。
     そうでなければ、そういう女性たちは何とか結婚にこぎつけようと必死になるはずですから。
     30代になっても結婚できず合コンに参加しているのが何よりの証左でしょう。
     私も彼と異なる分野ですがそれなりのエリートでしたが、お勉強ばかりではなく女性関係も含めて社会経験も積んでいて、結婚相手も3人のガールフレンドの中から選びました。
     金銭的な面だけを求めるならともかく、そうでなければ、その彼は止めておいた方が無難だと思います。

• あっこさんへ

ハイスペック彼氏なのに
    歴代の美女とうまくいかないのは
    その性格に問題があるからに決まっているでしょう?
    ――――その通りだと思います。

そしてだから結婚1か月前に
    婚約者に浮気されるような
    失礼ですけど若さと恋愛歴以外誇るものがなさそうな(もちろん
    それは大変な武器だと思いますが)
    ――――若さくらいしか誇れるもの、なさそうです。笑

「大丈夫よ、いつでもあなたの味方だからー」
    って癒し系モードでいくか。
    ――――これが効きそう!

貴女にはテクがあるんだからここで聞かなくても
    OKでしょ?貴女、恋愛偏差値は高いんだろうから。
    まあがんばりなされ
    ――――でも面倒なのは永遠になおらなそうですね。
    ハイスペックなので惜しい気もしますが
    私自身も結構な稼ぎがあるし、焦らず、もう少しちょうどいい人、見つけたいです!

• よくいるエリートだけど、この男はダメ

男です
    エリートで学生時代はおたく社会人デビュー。
    経ち悪いですが20代でエリートなりの苦労をして30代くらいで、色々な経験してわかってきて、やっと標準な人間になって且つ社会的な地位もついてきて油ノッテくるんだけど。

この男はキッツイですね。
    今度、この男に嫌味で聞いてみ。

仕事以外の友人で結婚式出たことある?
    貴方が結婚式したら友人、何人くらいくるの?

って。

多分、この男が思うのは。
    嫌味を言ってるのは気が付かずに「こいつ(トピ)俺と結婚を考えてるな。。」
    って思うよ。笑

全てが自分軸なんだよね。

楽しむという価値観と友人や家族と築きあげる縁の価値観と違う人と付き合ってたって、本当に無意味だよ。

この男と未来を観てネガティブしか思いつかないよね。

別れる時に言ってあげな「あなたは本当に素晴らしい、私には釣り合わない
    からお別れしましょ」って。

また、なにも成長せずに、また次の女と付き合って同じことばかり繰り返すから。

そんな男とベッドを共にしたらもったいないよ。

自分のプライドを保たないと、ハッピーを引き寄せず
    トピさんも、同じこと繰り返すから。

• 器の小さいのは

その人の中身 なので治りません。

いやー束縛系 うっとうしいですよー
    会社のお別れ会やら新年会なんかも、行かなくていい 俺と飯食べに
    行けばいいだろう とか言い出しますよ??

友達とご飯 も禁止されます。そのうち、会社もダメ とか言い出したり
    します。そんな風になる前に きっぱり分かれましょう。
    お金目的じゃなくて、人となり 好きになりたかったのにあなたは相手を
    束縛することしか考えない、今までの彼女もそうだった??
    それを直さない限り、ずっと独りだよ??

一度 ちゃんと伝えてみましょう。

• 直せないです。

もう、何十年も生きてきて、彼自身が変わる意思がないのに変われるわけないです。
    あなた自身がどう変われるかだけです。

• 割り切るか別れるか

そこまで分析できているのだから、そうと割り切って付き合うか
    (経験があまりない分、うまくコントロールできそうな気もしますけどね。
     面倒臭いというよりは、単純な気がします。ナントカもおだてりゃ…)

耐えられないなら別れるか。

彼を変えよう、ではなく
    トピ主が変わらないと無理ですよ。

• えー

お金ばかりむしり取られ、って。

それ、主さんに対する牽制?
    主さんにお金遣ってくれないの?

そもそも
    どんなに女性に免疫無くったって、一回で懲りるでしょうに。
    思慮深い男性なら。

ずっと繰り返す、って。
    長くないか、10年ほど繰り返してるよね??

なんか・・・ごめん。
    現実味無くて応援できなくて。

• 説明も何も

無理だって。そういう人間性なの。だから諦めて次次〜
    あることないこと言ってきて、ストレスたまるよ。同じ経験した。やめといた方がいいよ。
    下手したら暴力振るわれるよ。

• 彼のどこが好きですか

こと女性に関しては自信が無いんでしょうね。彼。
    貴女を誰かに取られるんじゃないかと心配で心配で。
    でもそれは彼のこれまでの歴史が作ったもの。
    よって簡単には直りません。

それより貴女は彼の何処が好き?
    エリートなところ?
    打算で考えているのなら貴女が包容力を持って我慢するしかないですね。
    器が小さいと言っても、仕事など自信のある分野ではそれなりの大きさの
    器かも知れないし。

• 情緒的には幼いのでしょう

仕事の能力と、情緒的な成熟は、別ですから。

性格は変わらないと思いますよ。
    遺伝が6割、生育歴が4割です。
    30年、その性格で生きているのです。
    昨日今日出会って、矯正できるものではないと思います。

交際歴について、相手方だけをけなす人はどうかと思います。
    多少の愚痴は分かりますが、その人を選んだのは自分のはずです。
    「むしりとられ」というけれど、力ずくで盗むわけじゃないでしょうし、自分が貢いだだけでしょと鼻白みます。
    自省の視点が欠けているのは、痛いです。

自分がもてているのではなく、肩書とお金がもてているのだということに、気付かないのかなぁ。
    ろくな女性と付き合えないのは、本人がろくな人間じゃないからですよ。

勉強やスポーツに打ち込み、恋愛経験が少なくても、
    まともな人はまともな人とまともな関係を築きます。
    そういう例は枚挙にいとまがない。
    反省して学べばいいのに、言い訳と責任転嫁、他責ばかりでみっともない。

大人とは何かという問いに「自分で機嫌を直せる人」と答えた人がいましたが、秀逸です。
    その人は、職業能力は高くても、情緒的には幼児なのでしょう。

• わかります!!

あー、ほんとわかります!
    私の場合は、彼氏ではなく友人ですが、男子校→国公立医学部→医師の30代こじらせ男子がいます!
    本当にぽちさんの言う通りで、プライドが高く、勘違いが多く、性格もなんだか少し変!
    最近は少しずつ太ってきて見た目も若い頃ほどではなくモテなくなってきました。
    しかし、本人は自信が満々です。
    最近はお見合いパーティで色々相手を探しているようなのですが、こじらせ度が年々ひどくなっているので、なかなかうまくいかないようです。

そして、私が伝えたいのはここからなのですが、
    私と彼は10年来の飲み友達です。そして、10年来、ずっと同じような話を聞き、どういうところがよくないかとか、女性の扱いはこうしたほうがいいよとか、伝えているのですが、全く彼の性格と恋愛は変わりません。全くです。
    自分に自信があるからか、アドバイスを否定されることもあります。

なので、説明は無理だと思います。ぽちさんがお金やステイタスと天秤にかけて割り切るか、勘違いなところも可愛いなーと思えるようになるか、おつきあいをやめるかだと思います。がんばってください。

• そういや、私の知り合いがそんな感じ・・・

束縛が厳しいハイスペック男性です。
    結局、女性だけの職場の女性を選んで結婚しました。職場に男性がいると嫌だからといってましたね。
    女性の方も条件よくないですよ。借金とかだいぶあったみたい。
    でも高スペックと結婚して専業になれるなら〜って感じだったので、破れ鍋に綴蓋でした。

トピ主さんの考え方をまずかえた方がよいかと。
    高スペックで素敵な男性が30過ぎて残ってるわけないです。問題があるから残っているのです。
    その性格をあきらめてつきあうか、別れて別を探すかでしょう。
    自分が変われないように、他人も変われないですよ。

• 行動で示す

主さんがこれからもその彼とうまくやっていきたいなら、主さんが変わるほうが早いと思います。

彼のいやがることを出来るだけしないこと。
    そういうのを続けていけば、彼も安心して束縛をゆるめてくれる「かも」しれません。

他のかたのおっしゃるとおり、他人をどうこうするのは難しいですよ、それも30代で仕事で成功している男性でしょう?プライドは高いと思います。彼はたぶん女性に不自由しないので、自分を変えてまで(我慢してまで)主さんと一緒にいようとしないと思います。

主さんに出来ることは、主さん自身が変わって彼の信頼を得るか、彼を見限って離れるか、どちらかでしょう。

最後にひとつだけ。仮にもお付き合いしている彼のことを「こじらせ系」「勘違い男」というのは品がないですよ。嫌いな男性ならともかく…。

• どうしようもない

人の性格を変えるのはそう容易くはありません。
    彼が心を入れ替えるとしたら、トピ主さんとも別れて、10年ぐらいして独身の時に、何故自分は独身なんだろうと自分を顧みた後でしょうね。
    だから、その彼とゴールインしたいなら、彼の全てを受け入れることです。

• 読んだ感想

ごめんなさい。でもふられた女の負け惜しみにしか聞こえないんですが…。

• 子供なんです。

歳は取っていても精神的には子供なんです。愛されている証拠だと思ってある程度合わせてあげた方がいいと思いますよ。簡単には治りません。時には母の心を持って対応してあげてください。あなたと一緒にいるとホッとさせてあげる感じがいいと思います。恋愛経験が少ないので不器用だし気が使えない所もあれば余計な気を回してしまうのだと思います。完璧な人はいないです。一緒に居て気が合えばそれが一番だと思います。

• 釣り合い

その人の性格は治らないと思います。

でもね、だから「大したことない中小企業の平凡な女」のところに回ってきたのです。
    ハイスペックの上性格良好だったら同レベルのハイスペック美女のものです。

つまり彼の「ハイスペック+性格難あり」とあなたの「スペック平凡+性格普通」が釣り合っているのです。
    あなたが変わらない限りトータル持ち点は変わらないので出会う男性は「ハイスペック+性格難あり」「スペック普通+性格普通」「スペック劣悪+性格良好家事メンイクメン」のどれかです。

自分なら経済力も性格も普通な男性を探しますが、経済力目当てで性格に目をつぶるというのも見識です。もしくはスペックをあげれば「ハイスペック+性格普通」位の人には出会えるかもしれません。ただしその間に年齢が上がってマイナスポイントになる可能性もありますが。

• ぜんぜんハイスペックじゃないじゃん

それは単に学歴と年収が高いだけで、
    ぜんぜん男としてハイスペックじゃないですよ。

彼の年収がいくらだか知りませんが、
    年収1500万円の束縛ミニ器男と、
    年収750万円の誠実おだやか男の、
    お2人の男性がいるとします。

どちらが結婚相手として良いかと言われたら、
    私は絶対に750万円の方が良いです。
    そんな器のちっちゃい男に金で媚びるほど、
    私のプライドは低くありません。

トピ主さんは若いんだから、次いきましょ。
    そんなんにつかまってモタモタしてる時間がもったいないよ。

• お別れしましょう

あなたは自分は彼を正確に分析できている自信があるのですね。

自分はキツイ派手系の女性ではないし、彼に貢がせたりしない。彼にとっては初めての普通の彼女だという自負もあるのでは?

彼の性格を直してあげたいと思っているなら、考えが甘いと思います。

中高一貫校へ行っても、学生時代は勉強一筋で彼女がいなかったとしても、全員が彼のようなタイプになる訳ではありません。

あなたは自分こそ、彼の理解者と思っているようですが、彼の性格を作った原因の分析が間違っています。

彼のスペックが立派すぎるので、彼の欠点を見つけて安心していますね?

困った人だけど、私なら上手くやれるかもと思っていませんか?

彼は男女交際で、失敗を繰り返しながら成長しますよ。彼は40才くらいで職場結婚するかもしれません。

あなたは彼が高スペックだから手放したくないのですか?彼の良いところも見てますか?

レス求!トピ一覧