斜め掛けの紐にタオル

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

tomoro

こんにちは。

地元の幼稚園に息子が入園して1年。気にかかることがあります。その幼稚園はなぜか手拭きタオルを、紐に斜め掛けにしないといけないのです。

先日ランドセルが遊具にひっかかり事故もありましたし、実は私自身、小学校の時に斜め掛けのバックが遊具にひっかかり首つり状態になったことがあります。あ、人はこうやって死ぬんだなと思いましたが、体が軽く腕の力で外して事なきを得ました。

この辺りは田舎で、ここに通うしか現実ありません。公立幼稚園は車で40分。しかももう定員オーバーで入れません。

もちろん担任、園長にその危険性を言うのですが、うちにはひっかかる場所がありませんの一点張りです。うちはどうしても怖いので移動ポケットのようにウエストにつけるか、腰に安全ピンでつけますといってもそれも許されません。そもそも斜め掛けにして砂場で座るとタオルが砂場について不衛生です。園内に引っかかる場所がないともし仮定しても幼稚園帰りに公園に行く子も多いでしょう。

この一件で何回も幼稚園をやめようかと思いました。でもやめると幼稚園は行かずに学校に行くことになります。

斜め掛けにこだわる私がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園内は引っかかるところばかり

元幼稚園教諭です。保育園の経験もあります。
    子供にとってヒモほど危ないものはありません。園内は引っかかるところばかりです。私はフードのついたパーカーも普段使いにはやめてもらったくらいです。
    例えばジャングルジム、ブランコ、雲梯、滑り台など首にかかったら本当に危険です。その上持ち物を収納する棚にはカバンをひっかける突起物が付いています。
    第一タオルを下げた状態で遊ぶ必要はありません。ポケットにハンカチが有れば沢山です。
    よくわかりませんが相当古いやり方を疑問視せず引き継いでいるのでしょうか。
    職員はニュースなどで事故がある都度敏感に反応して今のやり方が安全か話し合う必要があります。先日もランドセルが遊具に引っかかる事故があったばかりです。
    タオルはおしぼりの大きさで小さなゴムを付けて持ち物棚の突起物にひっかけて置いたら十分間に合います。
    うーん。変なやり方というか危険なやり方ですね。園には引っかかる物はないと断言する当たり相当おかしいです。
    私にはそこまでしか言えませんが、教育委員会等に相談したらいかがでしょうか。
    いつか事故が起きたらその時にはかなり大事です。

• 安全装置つきの紐をつける

「セイフティー・ジョイント」、ハンドメイド材料店、手芸店、百均等、通販でも売っています。
    引っ張ると簡単に外れる樹脂の雄雌凸凹の部品です。
    これを件の紐に付けたらいかがでしょうか?
    私は紐には付けていますよ。

• 怖いですよねぇ・・・

私もそれを指定されたら嫌です…すぐ使えるようにって意図なんでしょうかね?
    でもそこしか幼稚園がなくて、申し入れても聞いてもらえないなら自分で工夫するしかないですね…。

紐を平たい幅のある物にして、タオルと紐にマジックテープかスナップボタンをつけて両者をくっつけるとか。
    力がかかったら外れるようにしておけば少しはマシかも知れませんよ。

まさか斜めかけの方法にも指定があるとか?

他の保護者の方は何も言ってないのですか?

• 安全ピンはダメ。

紐を気にするなら、安全ピンも危険視しましょうよ。

紐の引っ掛かりが気になるなら、簡単に取れるようにホック式にしてはどうですか?

タオルと紐の片方をしっかり縫い付けて、もう片方の紐はホックでタオルに付けるのです。

力が加われば、簡単に取れると思いますよ。

• 同じです

我が子の幼稚園も同じように斜め掛けですが、紐ではなくゴムです。

長くて隙間ができると逆に危ないのでということで、
    ちょうど子供のわきの下をくぐる位の長さに調節しています。
    使う時には、子供はビヨーンと伸ばしながら使っているようです。
    お砂場でも、寝っ転がらなければタオルは砂につかないです。

幅1〜1.5cmの平ゴムに布をかぶせてあって、見た目クシュクシュっとしてる感じのものです。

我が子の幼稚園で、それで事故があったという話は聞かないので
    紐ではなくゴムにしていいか、幼稚園に聞いてみてはどうですか?

• 力(ちから)がかかると外れる紐にしたら?

ひっかかりによる事故を心配して「紐の入ったフードパーカーはNG」というところもありますよね。
    なんで絶対に「紐付き」にこだわるんでしょうね。
    それが最高に素晴らしいものだと思い込んでいるんでしょうね。

とりあえず紐を加工してみてはどうでしょうか。
    子供用の首下げおもちゃなどで採用されている、力がかかるとすぐ外れるパーツを使ったらどうでしょう。
    ただ、あれはちょっとの力ですぐ外れるかも。

代用品は猫用首輪。
    猫も良く狭いところに入っては、首輪が引っかかり、という事故があるのです。
    そのため、強く引っ張ると外れる首輪というのがあります。
    子供用おもちゃに採用されているパーツよりは外れにくいけど、いざと言うときにはちゃんと外れてくれます。

首輪は輪っかになっているけどそれを半分に切り、それぞれに紐を縫い付ければいいんじゃないかな。

• うちの子の通っていた保育園

ハンドタオルやガーゼのハンカチを、
    「ゴムひも」に安全ピンで留めて斜めがけにしていました。
    当時、危ない感じはしませんでしたが、
    まあ、普通のひもよりはいくらか安全かも?というくらいで絶対ではないですね。

プラスチックのジョイントで力が加わると簡単に外れるのとかないですか?

• 田舎の特性

《 もちろん担任、園長にその危険性を言うのですが、うちにはひっかかる場所がありませんの一点張りです。

田舎の人の危機管理って 甘いんだよね。油断してるというか。
    そして 自分の他に競合相手がいないから 無意味に強気。
    そして 肩書き第一主義。

事故は起きてない=うちでは起きない っと思ってるんだよ。

事故が起きてない= 「まだ」起きてない =これから起こりうる だよね。

もしいたら留学経験のある保護者を味方にして 地域の所轄(幼稚園だから教育委員会?)に行って 新聞切り抜きをもって説明し 上の肩書きのある方から注意してもらったらいい。

がんばって。

• 斜め掛け

は確かに気になりますよね。
    そのタオルは、園側がどこかに委託して用意して貰うのを保護者が購入なんですか?
    それとも手作りを準備して持たせるとかですか?

保護者手作りならば、トピ主さんが少し適当に縫えば、命の危機に至るような重大事故は起きない気がします…気がするだけなんですけど。
    上の子のランドセルも、学校指定で巾着を掛けて登下校するのですが、先日壊れました…引っ張られて(笑)
    要は負荷が掛かって外れてしまえば良いのです。

紐も指定が無ければ、細いのじゃなくって、ほうとう?みたいな形のにすれば良いし。

既にやってたらすみません。

• 紐に「外れる器具」を付ける

私は頭のサイズが小さめなので、子供用の帽子もいくつか持っています。顎にかける紐が付いてるタイプのものは最近「紐が何かに引っかかった場合、パチッと外れる器具」が付いています。手芸材料のお店に行って探してみられては?

• この点について

>そもそも斜め掛けにして砂場で座るとタオルが砂場について不衛生です
    長すぎるのでは?
    スモックの裾はどうですか?
    裾がつかないなら、裾より短くすれば?スモックのポケットあたり。

>幼稚園帰りに公園に行く子も多いでしょう
    行かない子が多いと思います。
    幼稚園バスで近所の下ろすところにママが迎えに来て帰宅、あるいは保護者が迎えに行く。
    子供だけで幼稚園帰りの公園はあり得ないです。たぶん子供だけの寄り道は公園以外でも禁止されています。
    親が寄り道させるならハンカチを外せばいいこと。

園に要望を出すとき、なぜ他の保護者と連帯しない?
    PTAみたいな組織があるでしょう?保護者会で皆の前で発言しないの?
    役員さんに多数の声として吸い上げて貰って園と交渉しないの?
    個々の声より強いと思います。
    一人がいうより集団の団体交渉が効き目があります。
    とぴ主さん以外の保護者たちからも声をあげなければ一個人では弱いです。

• 懐かしいなぁ

50代後半おばちゃんですが、
    昔々保育園に行ってた時、
    白いハンカチに5円玉を入れて
    外からゴムでクルクル巻いて
    長めの紐を付けて斜め掛けしてました。
    今でもしてる園があるんですね。

土に着いてしまって汚れると言うより
    手を洗う度にそのハンカチで拭くので
    湿気るし手がきれいに洗えてないと
    すぐに黒ずんで汚れるので
    そっちの衛生面が気になります。
    昔は園で決められた事に
    苦情を言うような親は居なかったので、
    みんな1日そのハンカチをぶら下げてました。
    でも安全ピンは危ないですよ。
    紐を短めにしたらどうですか?
    トピ主お子さんにだけ特例を許してしまうと
    他のお母さんたちにも波及してしまって
    園で決められた事が
    成り立たなくなってしまいますよね。
    心配なのはわかりますが、
    そこまで過剰になる事もないかと思いますね。
    言い過ぎると面倒臭いクレーマーな親扱いされてしまいますよ。

• ありがとうございました

みなさんご意見ありがとうございました。外れる器具あるんですね!!!

さっそくポチしました!!

これで我が子の安全は確保されました。

長さはちょうど腰のあたりですが、タオルの長さによっては地べたに着いちゃいます。幼稚園帰り子供だけで公園はないですが、保護者もついてならほぼ毎日帰りに公園です。親が目を離してしまう事もあると思います。親が外せばいいだけですが、もちろん私はすぐに外しますが、他のお子様は外してるのを見かけませんし、なんせ園に高さのある遊具があるので心配です。

保護者会で言ったことはあります。でも上記のような答えでしたし、周囲もそこまで危ないものだとは思っていません。園の取り決めだからしょうがないなーってみんな言います。

とにかくまずは我が子の安全が守れそうで良かったです。この器具園にも紹介してみます。

• あまり張り切り過ぎないように

そういう園で自分の主張をしすぎないほうがいいのでは?
    小町でよいアイディアをいただいたら、ご自分だけで実行すればよいだけのこと。
    下手にスタンドプレーをすると園側から煙たがられることになるし、お子さんに辛く当たられるかもしれませんよ。

レス求!トピ一覧