とにかく寝ない2歳児

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まつり

タイトルの通りとにかく寝ません。
未だに夜中も目を覚まします。昨日なんか深夜3時にねたくせに、夕方になっても寝ません。
寝ないなら寝ないでいいんです。本人が元気なら。
でも、そうではないのです。明らかに眠いはずなのに、足もふらつき食事もろくに出来ないくせに寝ないでいるんです。
絵本を10冊近く読みました。ドライブに1時間以上もいきました。歌もうたってやりました。寝たふりもしました。
寝てくれないです。
1歳になったばかりの息子もおり、私の睡眠時間はよくて細切れ睡眠の4時間くらいです。
おかしくなって子供を愛せなくなりそうです。すでに憎いと今日思ってしまいました。
体力がありすぎてついていけません。娘は睡眠障害なんでしょうか。
私はどうすればよいのでしょうか。
辛いです、眠いです。苦しいです。
誰か助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝られないのはツライですね

娘さんも寝られないために調子が出ないのですよね。
    深夜3時まで起きているのは、親御さんの努力で解決する範囲を超えていると思います。
    医師に相談した方が良いと思います。
    睡眠障害なら、睡眠薬を処方されることもありますよ。

• 私もそんな時期があったけれど

下のお子さんもいらっしゃるんですね。
    年があまり離れていないと大変です。

睡眠できないのってかなりストレスになりますね。
    2歳のお子さん、もしかしたら、体力があまっているのかもしれませんね。歩けるようになると思ったより体力を使えるんです。でも、夜までにまた昼寝をしてリセットし、午後からまた動きだします。

男の子の場合、わが子の場合ですが、おとなしく座っていた記憶がありません。しょっちゅう動いていました。私の場合、そのころまだ下の子が生まれていなかったのでつきっきりで体を動かして遊ばせられていましたが・・。

児童館へ行って体を動かしたり、遊んだり、公園で動いたりして寝てくれるとよいのですが。

• 家の孫も

小児科に行ったそうです。「これはお母さんのために出すお薬です」と言われてごくわずかな安定剤のようなものが出たそうです。
    生活の注意としては光るものを見せない事。例えばテレビやパソコンのようなものです。
    今お宅様と同じ2歳です。今はお薬は飲んでいません。寝るのがとにかく嫌いだそうです。十一時まで起きているそうです。しかし一時の頃より良くなったそうです。息子夫婦は窓に段ボールを貼って光が入らないようにしたり静かな環境を作るために新しいマンションを買ったりしました。
    一度小児科に相談してはいかがですか。お母さんが倒れないために考えて下さるかもしれません。

• ねえねえ

>未だに夜中も目を覚まします。昨日なんか深夜3時にねたくせに、夕方になっても寝ません。
    朝、起きるの遅いでしょ。朝は何がなんでもたたき起こす。それをずーっと続けてください。完全に生活リズムが崩れていますよ。

>絵本を10冊近く読みました。ドライブに1時間以上もいきました。歌もうたってやりました。
    あのね、からだを動かす遊びをしないと当然疲れることもないでしょ。ドライブは座っているだけだし、絵本は歌に関しては皆さん、やっていることだと思います。
    とにかく早起きさせて。

• お疲れさまです…

ウチの子も寝るのが下手な2歳です。
    毎日寝かしつけに苦戦して、夜中もいまだに3回以上起きるのに、朝は朝日とともに起きるし。
    でも、ウチの子は体力あって元気なショートスリーパーな感じで、眠くてふらふらになっても寝ないって事はないです。
    トピ主のお子さんはちょっと寝るのが下手すぎるのかな?
    一度専門の病院に行ってみても良いのかも知れませんね。

保育士さんから寝るのが下手な子の寝かせ方を教えてもらいました。
    なかなか寝ない子は「満足感が足りない」事があるんですって。
    もっと遊びたかった!今日は怒られてつまんなかった!って
    だから寝る前に今日あった楽しかったことや出来たことを具体的に話をして「今日はいい日だったな」って満足させてあげると眠りやすくなるそうです。

この話を聞いてウチの子にも毎日寝る前に楽しかったことを話してるけど寝かしつけに1時間以上かかるので効果のほどは分かりませんが、簡単なので一度試してみ、てください。

• お辛いですね

うちは今3歳になる息子がいますが昼寝無しです。トピ主さんの娘さんは日中は公園などで運動させていますか?家の中だけで遊ばせても2歳児は体力が有り余ってます。うちも前は寝ない子でした。娘さんは寝るのが深夜3時で起きるのは何時ですか?睡眠できないとお母さん育児ノイローゼになってしまいます。私も毎日子供を寝かすために日中はどうやって疲れさせようかと必死です。身近に相談できる親はいませんか?一時預かり保育など利用して体を休めてください!

• 保育園などを利用して睡眠時間を確保

息子もそのぐらいの年頃は寝なくて困りました。
    昼寝もないし、クタクタでした。
    幼稚園に入ると精神的にも体力的にも疲れるのか 寝るようになっていきました。
    なので、保育園などの一時保育を利用してみるのはいかがでしょうか?
    預けている間に少し睡眠時間を確保し、又、夜は疲れて寝てくれるかもしれません。

もう少し大きくなると、寝るコツを本人が掴んでくれると思いますので、なんとか乗り越えましょう。

• 寝る前の習慣づけ

分かります。うちの子も寝ない子でした。ふらふらで眠いのを我慢してぐずっていました。寝るのが下手な子っているんですよ。

寝かせる方法としては、習慣づけるのが一番です。
    まず就寝時間と起床時間を決めましょう。いったん決めたら、毎日その時間に絵本を一冊だけ読んで消灯。泣いても叫んでも親にプロレスを仕掛けてきても、「寝る時間ですよ」とだけ言って、相手にしない。うちの子は、そのうち、就寝時間がすぎると、1人で暗闇で遊ぶようになり、疲れると自分から布団に入って寝るようになりました。
    小学生の今は、ぐずることなく一人で本を読んで、そのまま寝ています。だいたい同じ時間に寝ますが、遅く寝ても朝はきっちり起床時間に起きます。あの頃が嘘だったかのように、就寝に手がかからなくなりました。

ドライブとか絵本10冊とかしなくていいですよ。そちらが習慣になると厄介です。うちの子は、本を読みすぎると余計に目が覚めていたので、絶対に一冊にしました。ポイントは、毎日同じことをすることです。お風呂の後は寝る時間とか、おやすみを言ったら寝る時間、とか。寝不足は親も子も辛いですよね。寝ると、自分に余裕も出てきますよ。

• 一時保育はありませんか?

親やお友達が難しいなら

自分で一時保育を探してみてはどうでしょうか
    保育園でやっている場合も

5時間くらい預かってもらって、仮眠しましょう。
    それだけでも危機的な状況から、脱出できるかも。

あとは子ども病院を探し、受診しましょう。

• 家事すべてほっぽりだして寝ましょう

大変ですね。下にもいるのによく頑張っておられると思います。

もしかして、お兄ちゃんが寝ていて目を覚ましたときにお母様がいなかったことはありませんか?パパに見てもらって家を出たり。

これを一度でもやられると子供は寝なくなる、と私の母がよく言っており、絶対に寝かせてから外出するなと言われました。

あるいは、寝ている間に下のお子さんにママが取られる、と思うのかも。

下のお子さんと一緒に、お兄ちゃんを真ん中にして川の字になって寝てみてはどうでしょうね。安心させてあげたら、寝ると思いますよ。

• とにかくお母さんが休息を

子育て、お疲れ様です。

慢性的な疲労、睡眠不足、お母さんのまつりさんが今は普通の状態ではないと思います。
    お子さんへの対策を考える前に一度休めませんか。

私立保育園などの一時預かり、ベビーシッター、ファミリーサポート、家族、親族、何でもいいのですが、とりあえず、お子さんをできれば二人とも数日預けて、一度ゆっくりできませんか。とりあえず昼間だけでいいです。疲れているお母さんは昼間でも寝られると思いますので。

一度お母さんの体調を整えてから仕切りなおされた方がいいですよ。

• マッサージは?

寝るのが苦手なのですね。
    軽めのマッサージはどうでしょう。

力はそんなに入れない方が良くて、足裏をモミモミ、手のひらをモミモミ、
    お風呂上がりに着替えてから布団の上に横になってもらい、
    太ももの後ろ側やお尻の筋肉、背中も。仕上げに頭皮マッサージも本当に軽めに。

私自身が疲れたり興奮するとどんどん眠れなくなるタイプでして、
    子どもも同じかなと1歳の頃から試したら効果がありました。
    もしよければ試してみてください。
    時間がない時は片手で頭皮マッサージ風にするだけでも違うかも・・・。

• 誰か〜

このママのグチ聞いてあげて〜!

眠れないって本当に人格変えてしまいますよね、空腹同様に…。
    そこまで寝ないのは何かあるのかなぁ。

参考までのうちの9歳、7歳、2歳。

9歳、7歳が2歳と0歳の頃の方が参考になるかな。

6時起床

8時 主人が出勤ついでに散歩

10時 買い物、図書館、公園 (補食)

11時半〜12時頃 お昼

13時〜14時頃 2歳何となく寝てる

15時 補食

16時頃〜 放置(夕飯準備とか何となく私の時間☆)

17時 夕飯

18時 入浴

19時 TV消す

19時半 電気消す

20時 就寝

もちろんほぼ乱れます。
    0歳も適当に寝たり起きたりしてます。

大体2時間切っておむつ(布)で起きたり授乳で起きたりを繰り返すし2歳は興奮度合いで夜泣き(苦笑)もあるしうっかり主人が帰りに起こしてしまうと就寝いつ!?てか先に寝るなよ…が起きます。

24時間休憩無し、しんどいですよね。

• 一時保育、病院、でしょうか。

私の子供も寝ませんでした。
    寝ないで元気なら良い、本当ですね。起きてる間中すごい声で泣き通しでした。泣いて体力消耗しているはずでも明け方4時から起き出して翌日になっても寝ないなんてざら。

当時は睡眠障害という存在を知らず、家族は家系だというので(夫の家系はショートスリーパー)ロングスリーパーの私はへろへろ。夫が夜から夜中付き合って、明け方から私がつきあうというような交代制で面倒を見ていました。夫も大変だったと思います。
    こんな感じの生活が3歳半まで続いたかな、その後少しずつ夜中布団に入っていやいや静かにしている(寝てはいない)時間ができましたよ。私が寝ている間どうしているかは知りません。

まずは一時保育で自分が寝る時間を確保してください。寝不足は精神やられます。
    それから、睡眠障害が疑われるようなら病院へ。病院へ連れて行くのも体力使いますから、体力回復のためにも睡眠を。

ただ、良く分からないのがどうしてそれで二人目のお子様ができたかということです。うちは第一子がそんな調子で完全にタイミングを逃して一人っ子です。作るスキは寸分たりともありませんでしたが。

• 同じ同じ

うちもそうでした。
    まつりさんのおっしゃるようなこと、すべてやりましたが、
    うちも全然寝ませんでした。
    本で読んだのですが、子供は入眠が怖いのだそうです。
    なので、ぎりぎりまで我慢するのだとか。

ご実家やご主人など、頼れるところには遠慮なく頼ってください。
    頑張っていても、周囲はなかなか気づいてはくれません。
    一時保育をしてくれるところを探して、数時間でも休んでください。
    私は、認可外の託児所などに預けていました。

ちなみに、その旨を保健師さんに相談したことがあります。
    「寝ない子は、よく気が付く頭のいい子が多いのよ。」
    という、気休めのアドバイスしかもらえなかったのですが、
    寝なかったうちの子、通知表はいつもオール5に近いです。
    →体育、美術に時々4有。

• それはお辛いですね

それは辛いですね。私ならとっくにギブアップしてしまいそう。

お子さんの生活リズムはどんな感じですか。夜遅くに就寝して、起きるのは何時ですか。夜遅く寝付いても、朝は7時か遅くとも8時までには起こして朝食を食べさせ、午前中は外でたっぷり遊ばせ、決まった時間に昼食を食べ、昼寝をさせ(しなくてもとりあえず布団へ)、決まった時間に夕食を取っていますか。

つまり、お子さんが寝る寝ないに関わらず、起床、食事、遊び、風呂など、生活リズムを決めて、その通りにやってみるようにしてみてください。

また、寝る前には決まった儀式(歯を磨いて風呂に入り、水分をとり、部屋を暗めにして絵本を読むなど)を決めてそれを毎日行いましょう。テレビや動画などは夕食以降には見せないように。部屋のカーテンは遮光カーテンにしましょう。

上記とは別に、2、3歳のお子さんの睡眠障害には、他に原因(発達障害などの)があることもありますので、信頼できる小児科に相談しましょう。

ひとりで頑張らず、医者や夫の力も頼りにしてくださいね。

• うちもそうでした

体力があるのだと思います。

うちは、3歳半ですが、昼寝をする日としない日があるのですが、夜中まで起きているのしょっちゅうでした。

夜まとまって寝るようになったのは3歳すぎてからでした。

とにかく、夫婦で時間を決めました。

部屋を分けて、別々に寝ます。

夜9時に夫が寝ると、朝5時に起きる人なので、それを前倒しにしてもらい、夜中3時に起きたら夫が面倒を見るという風にしました。

私は、夜中12時まで面倒みると一旦決めます。

あとは、夜中、何回か起きたら、夜中3時を目安に、夫の部屋に連れて行きました。

夫婦でやるしかないです。

今は、遅いですけど、どんなに昼寝しても夜11時には寝てくれます。

もう少しの辛抱です。頑張って下さい。

• 体質なので治らないと思う1

まつりさんこんにちは。毎日お疲れ様です。

私は小学生2児の母です。
    上は小5の女の子、下は小1の男の子ですが、
    上の子がひどかった…

まつりさんと同じく、2時3時まで大騒ぎ、走り回り暴れて、最後にはスイッチがOFFになったように寝るという子でした。寝たからといって安心はできず、30分もしないうちにギャーーッっと大泣きで目を覚ましたり…おんぶして明け方まで狭い部屋の中をウロウロしたこともあります。結局5,6歳くらいまではそんな日々が続いたかなぁ。私は仕事もしていたので、いつ倒れてもおかしくないと不安を感じる日々でした。もちろん病院へ連れて行ったり、保健所に相談もしましたが「個人差」で片付けられ…。

ただ、うちの娘の場合は寝なくても人一倍元気だったことです。病気もせず、小食な割に体力は人一倍(五倍?)くらいありました。なので体質とあきらめていましたが、まつりさんのお子さんは心配ですよね。

つづく

• 体質なので治らないと思う2

正直私もあちこちに相談しても全く解決にならなかったので、お勧めできるかわかりませんが、まずは体に異常がないかどうか、病院など行ってみた方がいいと思います。それで異常がなければ体質とあきらめるしかないかもしれません。

こんな娘ですから、さんざん周囲からは親が悪い的なことを言われましたが、下の子は生まれ落ちた瞬間からよく寝る子で、娘がどんなに夜中に泣きわめいていても大の字になってグーグー寝るような子でした。小学生になった今も、娘はショートスリーパーでも人一倍元気、息子はいつでもどこでも(家族と買い物中に気づいたらモールのベンチで寝てしまうことも…)3秒で寝てしまう子です。息子が生まれてから「もしかして自分が悪い?」という思いから解放されずいぶん気持ちが楽になりました。息子に感謝です。

子供は6時に起きて8時に寝かせる…なんて周りは言いますけど、大人だって3時間睡眠で元気な人もいれば10時間くらい寝たい人だっているじゃないですか。数年間はつらいと思いますけど、何とか乗り切ってください!

• 赤ちゃんの睡眠障害というのはあります

その赤ちゃんは,眠ると楽になる,その後目覚めるとすっきりすると言うことを知らない可能性があります.

また,目をつぶって静かにしていると眠れることが分からない可能性もあります.

赤ちゃん,睡眠障害 で検索してみては?

うちは2歳半くらいまで,それでしたよ.

なお,母親の身体は,それに耐えられるように体質とホルモンが変わるのだ!と妻は言って頑張ってました.

おばあちゃんを頼めませんか?

• うちもでした

放っておきましょう。
    それが一番効きました。

構ってあげるからがんばって起きているのです。
    何もしない。ママは寝る。

最初は怒りますが、すぐに寝るようになりますよ。
    がんばって!

• 鼻はどうですか?

鼻が苦しいと夜寝られないそうです。

うちは、そっちな気もします。睡眠が浅いです。

テレビも早めに消したほうがいいかもしれません。

レス求!トピ一覧