職場 バレンタインチョコ問題

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

チョコボール

レス

• 職場はもめますね

各自買ってきたものをテーブルにまとめておいて、
    食べてもらうようしたのですが、
    持ってこない人、こっそり上司にだけ高級ブランドチョコをあげる人、
    陰でいろいろ言って、人の持ってきたチョコを食べる女、
    全然楽しくなかったです。
    今年は、自分でもってきたものを1粒ずつみんなに配りました。
    一応、チョコの日になってるので、
    配らないとさみしい気持ちになるので、配りました。

• もう本当に

いい加減にしてほしい、この時季この話題。

「お返しが面倒だから。」

は本音、

「楽しみにしてるよ。」

は社交辞令か、よっぽどもてない男。

男性より。

• 仕事をスムーズに・・・って?

義理チョコ配って点数稼ぐより、普段の仕事一生懸命したら?
    その方が男性陣もうれしいはずです。

うちの職場は女性が私だけなので、今年からバレンタインはやめました。
    ひとりひとりに配るお金もバカにならないし、
    お返しも大変だろうな・・・と思って。
    好意の押し付けは迷惑ですよ。

• 日本だけですよね、この義理チョコバレンタイン文化

このご時世、本気で義理チョコが欲しい方いらっしゃるのでしょうか?
    職場の雰囲気を良くする為、とか言う人いますけど、隠れメタボを気にしている人結構いるし、
    お返しとか気を遣って大変ですよね。
    毎年バレンタインが平日だと正直うんざりします。

• バブル期のもと女性事務員

30代半ばぐらいまでは張り切っていましたが
    ある事を境にきっぱりやめました。

職場に大嫌いな男性が一人いて、
    絶対にその人にはあげたくなかったんです。
    でも、不公平はいやだったので
    全員にあげるのをやめました。

そしたら、なんと(笑)
    ホワイトデーの男性陣も、
    くれた人の名前をきちんとチェックして
    並んで帰っているのに、私の前だけ避けて
    お返ししていました。

かなり上の役職の人ばかりだったので
    気を使ってくれるのかなあ?とも思ったのですが
    男性も、きっちりしてるんだなあ・・
    と感心してしまいました。

依頼、お互い無しで、あっさりと過ごしていました。

今後もするつもりは全くありません。
    当日は、詰め合わせを持って行って
    男女問わず感謝の気持ちを届けるつもりです。

その後、
    私の事が嫌いだったのか
    私以外の全員の役職のある女性社員に
    チョコレートを配った女性がいました。
    しかも、私の見ている目の前で。

正直、ものすごく感じが悪かったです。

一人にあげないなら、
    全員にあげない。
    自分の取った行動はそれで良かったんじゃないかな、と思いました。

• バレンタインしないと駄目なんですか?

それで仕事が円滑になったり、利益出るのですか?仕事の事は仕事で返してください。
    どうしてもしたいのであれば、他の人も言っているように、大きめの箱を買って「ご自由に」と紙を置いて勝手に食べて貰えば良い。

みんなが同じ条件でないだからね。お返し云々は抜きに出来るし、そのやり方が無難じゃない?来年からは何も言わずにバレンタインはなしにすれば良いじゃない。それをしないとクビになるなんてことはないだからね!

• 勘弁してくれー

いらんのですよ、義理のチョコレートなんて。
    仕事をスムーズにする行為というのは、普段からの挨拶やお礼の言葉でしょうに。
    何か履き違えていやしませんかね?

良い女に見られたいんでしょ?
    気がきく女に見られたいんでしょ?

そういうの、全部透けて見えるんですわ。

そんなものより現金がいいなー。
    チョコレートをやめて、金にしてくれたらニコニコ顔で受け取りますよ!

• ため息

主人の女子社員たちは毎年手作りで7個ぐらいもらいます。
    たぶん手作りのほうが安いから毎年手作りなのかと思いますが、はっきり言って大迷惑です。
    家に持ち帰り子供が食べたいと言っても、この時期インフルが流行っているので食べさせません。
    主人は半分ずつ食べて残りは食べ切れず捨ててしまいます。
    お返しは生活費から出していたのですが、今年からはお小遣いから出してもらうようにしました。
    このメールを見て手作り義理チョコに迷惑してる人がいる!ってことを理解していただきやめてもらいたいです。

• 要らない人に渡したら嫌がらせ

義理チョコの風習無くなれば良いのにな〜と思います。
    男女比3:7の部署にいます。今年も準備します。但し「日頃の感謝をこめて、男女関わらず全員に。」箱入りお菓子です。
    「好きな方のみどうぞ。」で、当然お返し要りませんが前提。

甘いものやチョコ駄目な人もいれば、アレルギーの人もいます。トピ主さんはあげたい症候群なだけだと思います。私も人にプレゼント渡すの好きなので気持ちは分かりますが、要らない物をあげるのは嫌がらせと同義です。

バレンタインはチョコが好きな人がチョコを楽しむ日で良いと思います。ハロウィンやクリスマスが既に本来の意味と違ってるんだから追随しましょう。

• またぞろ来ましたね。この季節!

去年我が家でひと悶着がありました。
    夫職場は女性99・8%
    男性0.2%の完全なる女社会です。
    そこで勤続30年以上になる夫ですが・・・。
    3年前あたりから、頂くチョコのグレードがぐっと下がりました。
    それでも家計から3倍返しくらいのものを、デパ地下で買い求めてホワイトデーに返していました。

平成生まれの若手が多くなってきて、若手からはチョコはなくなってきて、ホッとしていましたが、
    勤続年数同年ぐらいの上司やお局様からは(10人)ありました。
    毎年「今年もお返し期待してるよ〜」と言いながら渡してくるそうです。
    それが某G等の高級品ならまだしも・・・。
    去年は開けた袋駄菓子の余りが数個、お弁当のふりかけ数個、
    誰かの手土産のクッキーの余り。(銘柄がバラバラ)
    職場のお菓子の缶の余り!という感じがありあり。
    それで「デパ地下の美味しいのお願いね!」と渡されたと言うのです。
    私は心底腹が立ちました。
    夫を馬鹿にするにもほどがある!
    昔家人の手伝いでお使いに行った先で、チリ紙に駄菓子を包んで
    「おつかい偉いね〜」という感じのそういうレベルの品です。
    夫はそれでも「お返しをデパ地下で買う」と。
    私は「それはお返し過剰。スーパーで袋菓子をいくつか買って、皆で分けてでいいのでは?」
    デパ地下で買ったら100倍返しぐらいになります。
    夫はへそを曲げて「もう頼まない!自分で買う(こづかいで)」とプンプン!
    当たり前だ!100倍返しなんで家計から出すの?ふん!と
    知らん顔してやりました。
    今年はどうなるのか。
    お返し欲しいならそれなりの品を贈ってよこせ!

• いりません

お返しなんていいだろあっちは好きでやってんだから、というスタンスだが、妻が許してくれず。
    買い出しの運転係を頼まれたから何だろうと思ったら、来週ホワイトデーですか。
    ああめんどくさ。

女性の方々、チョコレートなんていりませんよ。
    よけいな手間が増えるだけです。
    若い社員は心得ているが、年輩の女性はそれが心遣いだと思うらしい。
    時代錯誤だ。若い子たちを見習ってほしい。
    来年はゼロになることを祈る。(今年は2個でした

以上、30代男性社員の本音でした。

• 渡したらいいと思います。

以前の職場では、毎年恒例行事として、女性側がまとめて皆のチョコを用意し、男性側に1つずつ渡していました。ある年異動して部署が変わった時の話です。女性は隣の係の先輩、私、パートさんの3人でした。先輩にバレンタインデーの事を聞くと「今まで全然渡してませんよ!」と言われました。パートさんもそこの部署に何年もいたので聞きました。「まぁ、適当に」と言われました。これは困ったと思い、自分の係分だけ自費で用意しました。
    バレンタインデー当日、男性達はずっとそわそわしてました。昼に、パートさんは用意していたチョコ(徳用のを小分けしたもの)を「私からほんの気持ちです」と部長や部署全員に渡し始めました。すると先輩女性が「用意してない!」と慌てててました。私は係のしか用意してませんでしたが、女性先輩を立てるため、自分の係のも誰にも渡さず持ち帰りました。ある男性から「もう帰るよ?」と「何もないの?」みたいな催促。渡したいのに渡せなかったんです。ホワイトデーには、豪華な1点ギフトが私達の目の前で、部長からパートさんに渡されました。それから男性達から冷たくされたのは言うまでもありません。男性は欲しいと思います。

• 年齢は関係ない

二度目です。年齢なんか関係ないですよ。今更義理チョコで喜ぶ男性はいません。信じられないよね、義理チョコごときで騒いで買いに行く既婚女性!旦那さんとうまくいってないの?とほんとに思いました。

女性の年齢関係なく、義理チョコは迷惑なだけです。ホワイトデーに返すのめんどくさいだけ!

• ナシで良いと思う

男友達も職場でのチョコは貰わなかったそうです。去年は何個か貰ってその中でも手作りチョコがあったそうですけど不味くて捨てたそうです。それでもお返しには気を遣わなくてはならないので憂鬱といってました。今年はすっきりだそうです。結構そう思っている人多いんじゃないかな。

• それ勘違いだから

ああそれダメなやつです。
    もう世の中そんなんじゃないんですよ。
    私の職場にも今年入ったパートの女性が
    配りはじめてみんなギョッとしてました。
    なんですかね、白々した空気、
    わかりませんか。

• 張り切って買いに行った既婚女性いました(笑)

私の職場でも張り切って買いに行った既婚女性がいました(笑)ほほえましかったです。私は色々思いましたよ。あまりの張り切り具合に「旦那さんとうまくいってないのかしら〜」と。今時義理チョコ禁止してる職場はたくさんあるのに、その既婚女性はまるで中学生みたいでした。それに反して、もらう方は微妙な顔してましたよ。心底喜んでる男性なんていませんよ。ホワイトデーに義理で返すのもめんどくさいもんね。

今時義理チョコでこんなに張り切る女性がいるんだとびっくりです。本命1人だけに渡すならまだわかるんですけどね。

• ストレスを与えては気の毒です

勤務先の会社では、10数年前にバレンタイン禁止令が出ました。
    それ以前から女性側男性側共に廃止案が出ておりましたが、
    トピ主さんのようなパートさんや古参女性社員2名が、
    仕事場の潤滑油と言い張り毎年決行していましたっけ。
    徐々に男性たちが個別に受け取り拒否をするようになり、
    それでも強引に押し付ける人もいて揉め事に発展した結果、
    社内での義理チョコ禁止発令となり無事解決しました。

その頃は虚礼廃止に向かう過渡期だったかと記憶しています。
    いまだにそんなやりとりを職場でしていては、
    楽しみにしていると思われる率よりも、
    迷惑に思われる率のほうが圧倒的に高いかと存じます。

• 義理チョコなしにしたい

昨年まではやってました、義理チョコ。
    お返しが気に入らないから止めたい人が多数いて
    貰いたくないんじゃない?という話になり・・・。
    今年から止めました。
    結果、上司の機嫌悪くなりました。
    あーもう、どっちにすりゃいいのさっ!
    誰か義理チョコ国家的に禁止にしてっ!(笑)

• 押し売りと同じ

>仕事をスムーズにする為の行事だと思っていますのでお返しは期待しておりません。

そんな事を言ったって貰ったからにはお返しをしない訳にはいかず、
    結果、気を遣わせて迷惑をかけているだけじゃん。

仕事をスムーズにする為の行事? 
    いえいえ、あげる方がイベントを楽しんでるだけじゃん。
    いい加減、気づいたら?

• わかります

批判のレスが多くなりそうですが、あげたいという気持ちわかります。
    自分の職場は、あげたとしても3〜4個程度の人数なのですがやはり止めています。
    ホワイトデーが無ければ、普段お世話になっていることへのちょっとしたお礼で終わるのですが。
    代わりにというか、旅行などお出かけした時にお土産を渡す方が無難なのでしょう。

• 心の底からいらない

男性からすると、欲しくもないチョコを女性の自己満足のために押し付けられるだけなのに、「仕事をスムーズにする為の行事」とかどれだけおめでたいのでしょう。

「お返しは要りません」なんて、そういう訳にはいかないんですよ。社員とパートは、一方的にもらってお返しもしない関係性ではありませんから。いくら欲しくなくても、もらってしまえばきちんとお返しをするのが社会人として当然のこと。だから最初からいらないんです。

小中学生でもあるまいし、まさか社会人男性が女性からチョコをもらいたがっているとか思ってるんですか?いい加減、バレンタインなんてイベントに踊らされていないで、実は男性に気を遣わせてるだけだと気づきましょうよ。

• いまだに職場でチョコ配ってるんですね。

最近は職場での義理チョコ廃止の会社、多いですよ。

トピ主さんのようなパートさんがいるからそういう悪習が無くならないんですね。

結構迷惑に思っている人、多いですよ。

• 要らない人にあげてどうするの

パートのおばさんからチョコもらいたくてしょうがない男性なんていませんよ。
    義理チョコでも若い子からだと、もらう方も張り合いがでるでしょうに。
    チョコに尤もらしい理由つけて、ご自分があげたいだけよね。

そもそも、お返しが返って来るのと自分が渡したいのは別の問題。
    若い子と同じイベントに参加することで満足できるから渡させて!と言えばいいのに。
    イベント無しだとスムーズにできない仕事ぶりって、どんだけなの。

• ホワイトデイが面倒

夫が結構貰ってきます
    スーパーのからケーキ屋さんのまで色々です

皆さん名前を記入した付箋が張ってあります

付箋は取っておいてホワイトデイの時にそれを付けて
    夫に渡します

夫は分かりやすくていいと言うのでずっとそうしています

夫には言ってませんがスーパーのチョコにはスーパーで買って
    ケーキ屋さんのチョコにはケーキ屋さんのを返しています

以前は全部ケーキ屋さんでしたがある助言をもらってから
    その方法に変えました(笑)

人数分掛ける何個入りとか
    色々探すのも大変なのです

夫は経済効果もあるし別にいいのではと言いますが
    止めて頂くと助かる奥様も多いのではと思います

• 正直迷惑

義理チョコなんて嬉しくもなんともないし
    いらないと言われてもお返ししなくちゃいけないし
    正直迷惑でしょうね
    だいたいチョコあげないとスムーズに仕事ができない職場って(笑)

職場で義務として決まってるのなら仕方ないでしょうが
    トピ主個人が勝手にやってるのなら今年限りでやめたほうが皆さんよっぽど喜ぶと思いますよ?

• お返しを準備するのって大変です

たった100円とか200円のチョコでもお返しされますよね?
    お返しはいらないと言ってもお返しをくれます。

私はバレンタイン位日頃のお礼を…とも思っていますが
    バレンタインにチョコがないと寂しいと思う人もいるし
    お返しするのは面倒くさいと思う人もいるので
    色々試した結果、私はばら撒きチョコにしています。

大袋に入った小粒のチョコを撒いております。
    机に3〜5粒置いていきます。女性にもあげますよ。
    皆「ありがとう」でおわりです。

お返しはありませんが、まるで交換するように
    自分の手持ちの飴やガムをくれる人もいます。
    「ホワイトディには早いけど(笑)」と。

お返しを準備するのって大変ですしね。
    この程度が良いと思いますよ。

• まだやっているの・・・?

今年からもう誰もあげなければ良いのに。
    どうしてもイベントをしなければなりませんというなら大きめの箱を買って「ご自由にどうぞ」と紙を置いて休憩室に置く。それが一番楽だと思う。
    お返しも不要だしいくらか出し合えば負担は少ない。
    甘いのが嫌いない人もいるし、虫歯で食べれない人がいるです。

職場バレンタインチョコをしないと追い出されるのですか?仕事に来ているならそんなことは必要ないです。仕事をスムーズになるわけありません!働いてお金を貰っているならそれ以上の事はしなくて良いです!!

• 逆効果

仕事をスムースにするための義理チョコだというのなら、「不要」とはっきり断ってきた人には、次回からは渡さないほうがよいでしょ。

要らないと断るのだって少しはエネルギーがいることぐらいわかりますよね?わざわざいらないと言ってくれた相手に来年もチョコを押し付けるのはむしろ、仕事に悪影響を及ぼしかねません。

また、ひとりだけチョコ無しなのはまずいという発想も古すぎる。先方がはっきり要らないというのだから、チョコ無しでむしろ喜ばれますよ。来年からは渡さないように。

義理チョコっていうのは、好意の押し付けでしかないって、未だ気づかないトピ主さん。残念です。

• 難しい

「是非あげたい」という人もいれば、「xxさんがあげるなら」「どっちでもいい」「あげない」など色々ですね。

今年に入り友達数人に「職場の人にあげてる?」と聞いたところ、「まだそんなことやってんの?うちは禁止だよ」がほとんど。

ということで、今年は思い切ってあげないでみました。
    なんてことなく今日一日が過ぎていきました。

そんなものです。

• ありがた迷惑

ここの職場はバレンタインにチョコあげると高いお返しが戻ってくるよ!
    と職場で女性の先輩に言われた事があります。
    夫の職場も女性から共同でチョコを頂き、何倍も返す羽目になっています。
    頂いたら返さなくては気になるし、ケチとみなされる事もあります。
    中には倍返しを期待する女性もいます。
    チョコを欲しがる人以外は面倒な職場の義理チョコ制度はなくてもよいと思います。

レス求!トピ一覧