留年か退学か

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ダメな親

娘がタイトルの通りどちらにするかで悩んでおります。今年卒業で就職まで決まりながら、単位が足りないことがわかり並行して卒論もありで頭がパンクしてしまいました。
留年は致し方ないのですが、本人がとある科目に対して異常なまでの嫌悪感をいだいており、留年して単位取り直すことには同意してくれません。
我が家は親が高卒で、大学の仕組みを知らず単位が足りないことを余り深く考えていませんでした。今になって早く気づいてやるべきだったと後悔しております。中退は避けたいので、今我が子を必死に説得している最中ですが、逆効果のようです。すぐ中退しないで休学してしばらく様子を見ればまた学校へ行ってくれるでしょうか?
中退したけど、後悔してないという方、後悔してる方両方のご意見お聞かせください。理系のためか、課題をレポート何枚とかではなくテストして問題解くしか単位がもらえそうにありません。今から家庭教師にでもお願いしてどうにかしたいです。娘と話し合いは重ねております。睡眠不足も関係してるような気がしてます。
何かお知恵ございましたら拝借いたしたくお願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 困りましたね

就職が決まっているとのことですが、もしも中退となっても、職に就くことができるのでしょうか?
    大学の単位は、本人の好き嫌いにかかわらず、妥協してでも取得しなければならないと思います。

娘さんは、この現実にどのように対処しようと思っているのですか?
    親として、もっと厳しい態度をとったほうが良いと思います。

• なぜ?

嫌がっているのか理由を聞きましたか?
    娘さんがある学科が嫌なのはわかりましたが、なんでそこまで嫌なのかが疑問です。先生がセクハラしたのかもしれないし、教師だっていじめる人もいますからね(だからといって嫌だから逃げるのは違うと思いますが…)。
    ちなみに、単位が足りなくて卒業できないのは娘さんの責任。ご両親が把握していようがいまいが関係ありません。二十歳をすぎた大人でしょう?自己責任の問題だと思います。

• 留年も退学もしていませんが…

>単位が足りないことを余り深く考えていませんでした
    >今になって早く気づいてやるべきだったと後悔

いやいや、子供といえども20歳を過ぎた大人ですよ。
    単位が危ない、卒業できないかもなんて、娘さんはとっくに分かっていたはずです。
    しかも、得手・不得手という以前に単なる嫌悪感という理由で逃げていたのですから、完全に自己責任です。

それならもう、中退して働いて自立し、4年間の学費を返してくれと、突き放すしかないのではありませんか。

それが嫌なら、あと1年の学費は出すから、留年して単位を取って卒業しろと、その二択で選択させるしかないのではありませんか。

ただ嫌だからという理由で逃げて、努力をしなかったのですから、休学したところでそれは変わらないと思いますよ。

厳しいようですが、どこかで現実というものに直面したり、突きつけられないと変われはしないと思います。

嫌だと逃げるのなら、無駄にした4年間の学費を働いて返すこと。
    親だって苦労して学費を工面し、大学に通わせて来たのだということを見せることが、娘さんの考えを変える効果があると思いますよ。

• 大学に相談

もう大学には相談しているのでしょうか。大学も中退は避けたいだろうし、駄目もとでご相談だけでもしてみることを御勧めします。

• 必修単位?

卒業年度まだ持越しできたんですか?

必修でなければ、他の教科にGOですが、

必修ってその学科の基本的な科目なんですけどね。

• 2年前の私と一緒

私の娘も全く同じでした。 2年から3年に進級する時も単位が足らず留年か退学か悩み留年し5年大学に通う事を決めました。
    ところが4年の10月 後期の授業料を払う直前に学校から単位不足で後期でも間に合わないと連絡がありました。1つの教科だけだったので4月から週1回程度大学に通い単位を取って9月に卒業という形をとることも出来ると聞きました。しかし娘は頑として無理と退学しました。
    私としては、今まで高額な授業料を払ってきたので正直な気持ちは勿体無い、あと少し頑張れば資格も取れるのにと悔しいの一言でした。娘には親としてやる事はやった、後は自分の人生だから勉強したかったら自分で稼いでからもう一回大学通ったらいいと話しました。
    現在娘は仕事で忙しくしています。大卒と高卒では基本給が違い生涯賃金も大幅に変わってくると聞いています。本人が決めたことは責任を持ってさせるという事も必要なのではと思います。

• 無理なら、休む。結論は急がない。

理系の大学のことは詳しくわからないのですが、頭がパンクしたのなら休めばいいと思いますよ。
    ただ、現在のご本人の処理能力が、同じ大学の学生の中で比較してその程度だということは認めた方がいいです。
    自覚=無理をしないことです。
    >留年して単位取り直すことには同意してくれません。
    とのことですが、親に頼まれたくらいじゃ気が変わらなさそうですし、
    いっそ休学して働くのがいいんじゃないでしょうか。
    劣等感から卑屈にならないよう、学業以外の別のことで自信をつけるという考え方もありますよ。
    国内でバイトか、もしくはワーホリがいいんいじゃないでしょうか。
    勿論本人がやる気がなければ無理ですが。
    或いは、もし退学したら、大学にかかった費用は返済してもらうことにすれば、
    本人が漠然と働くこともなく、お金の価値も真剣に考えるかも知れません。
    個人的には、親御さんが費用を負担しての留学は、甘やかしすぎじゃないかと思います。

復学してからでもやり直せるし、若いころの2-3年の遅れなんて、全く問題ないです。
    大学はいきなり辞めなくても、休学して考えてからゆっくり決めればいいですよ。

• 中退はダメです

中退はダメです。
    まったく意味が無く今後の就職にも悪影響です。
    大卒と大学中退の差は恐ろしく大きいです。

落とした単位は必修科目ですか。
    それであれば四の五の言わずにやらせるしかありません。
    必修でないのであれば他の科目の履修で単位数をあわせればいいのはずです。
    もう一度お子さんと確認して下さい。
    決して相談ではなく卒業ありきで対策することです。

• 無理なものは無理

来年もテストに受かるとは思えないから
    退学すると言っているのでしょう。
    来年なら取れると思ったら、留年を選ぶと思います。

人それぞれなので、人の意見は娘さんには当てはまらないと思います。

• 留年しても変わらないと思います

退学して働く方が本人にとってもいいのでは

もう成人ですから本人に任せる方がいいと思います。

• 退学しても就職内定先に入社できるのですか?

会社側は「大卒」を希望しているのでは?

履歴書も「卒業見込み」で提出していますよね?

• 立って木の上で見ているのが親

トピ主さんは既に親としての意見を十分娘さんに話されたのでしょう。あとは娘さんの問題です。黙って見守りましょう。

これ以上あなたが口を出すと、この問題が「母 対 娘」の問題になってしまいます。これは娘さん自身が取り組まないといけない問題なのです。

娘さん自身が大学の指導教官や、内定を頂いている就職先に相談し、頭を下げ、もしかしたら叱られ、見捨てられ、けれどももしかしたら温情をかけてもらえてどうにかなるかもしれません。どちらにしろそれは娘さんにとってとても大切な勉強ですよ。

今から社会に出ていく娘さんに、親が今できることは一歩退いて見守ることです。手は出さない。口も極力出さない。若い頃の失敗は人生の肥やしになります。

留年にしろ退学にしろ、娘さんが決めたならそれを尊重してあげてください。そしておそらく援助は必要なので、親御さんにできる事、できない事を伝え、話し合ってください。

まずはあなたが冷静になることです。その上で彼女が助けを求めてきた時は手を貸してあげてください。

• 我が家の娘は大学中退です。理系でした。

家の場合、私(母親)も父親も大学を卒業していますが、
    共に文系で、理系のシステムは全く不案内でした。
    理系は単位が座学の講義だけでは無く、実験等でも取得必須の為
    講義を聞いて終わり、の文系と違いそこに考察してのレポート提出が加わります。
    簡単に言うと同じ単位数を取得するのに時間は余計にかかる、という事です。
    娘は人との関わりが弱く、同じ実験班の学生さん達と上手くやり取りができず、
    実技の単位を軒並み落とし、結果単位不足で一年間の休学後に退学しました。
    休学中に受診したところ、軽度の発達障害と診断され、親としては
    もっと早く気付いてやれば、と後悔しきりです。
    しかし大学中退しても娘の人生は続く、と気持ちを切り替え
    すぐ職業訓練校に入学、半年コースを修了後正規職に就いて現在三年目です。
    元々目指していた道は大卒が必須だったので、断念しましたが、
    訓練校でその方面のコースを選び、同じカテゴリーの職種におさまり
    そこはまぁ上手く行った方かなと思います。

お嬢さんの様子をお伺いして、とある科目というのが気になりました。
    必修科目(取らないとダメ)なのか選択必修(他のでも可)なのかが重要です。

• あまり甘やかさない方が

留年でも退学でも、今年卒業できなかったら就職の話は流れてしまうのですよね? 今後どうやって生きて行くつもりなのか、お嬢様に聞いてみましょう。

本人から「留年させてください」の言葉が出なかったら、引導を渡すしかないですよ。

• 我が家も

我が家の息子も大学4年、就職が決まってから留年が決定しました。
    とにかく卒業して欲しいし、もう一度就活をすることを約束させました。
    卒業もしないのに、卒論も卒業旅行もするそうです…。
    あと半期分のみ授業料、仕送りを払う約束をしました。
    やはり中退はもったいないと思うのですが。
    本人とよく相談してください。

• 大学生は自己責任。

大学生にもなれば単位の管理なんて、自己責任です。びっくりします。
    一人暮らしして、生活のことをやりながら、必死に卒論を書くなんて、大学生なら当然ですよ。

いろいろ親子で甘いです。

• ここで卒業できないともったいないですね。

当方地方の私大の理系学部の教員をしております。

私が娘さんの卒業研究の指導者なら
    あともう1科目なのだからと説得します。
    就職先については、私ではなく別の教員が同様の経験をしましたが
    地方の小さな企業だったためか、半年卒業が遅れるだけだったからか
    内定先に就職を待ってもらえた事もあります。

あとは落としている単位の担当者に
    「就職先も内定しているので、内定先との関係もあるから何とかならないか」とお願いして
    再々試験で何とか単位を貰ったり
    レポート課題で最終的に認めてもらったケースもあります。

田舎だから出来る裏ワザで、都会の大学では難しいかも知れませんが。

そもそも、とある科目への嫌悪感はなぜ起こっているのでしょうか?
    それがわかれば、説得の余地もあるのかと。

教員との相性が良くない程度であればいいのですが
    その教員が娘さんへアカハラしていませんか?

パニックになっていて「やめたい!!!」ってキーッとなっているのであれば
    一旦休学して、落ち着く事をお勧めします。

• 中退した者ではないですが...

今年卒業というところまで来た以上、中退してしまうのはもったいないと思います。

一点良く分からなかったのは、

> 本人がとある科目に対して異常なまでの嫌悪感をいだいており、留年して単位取り直すことには同意してくれません。

この科目は必修科目、すなわち単位を取らないと卒業不可の科目ということでしょうか。

その通りであれば、嫌悪感を抱こうが何だろうが、卒業するにはその科目の単位を取るしか道はありませんから、どうしても履修したくないと言うのであれば、留年の選択肢などなく中退の一択です。

違うのであれば、その科目の単位を取らずとも卒業する道があるはずですから、その道を模索すれば良ろしいかと。

トピ本文から、娘さん本人は中退を希望していると理解しましたが、退学後はどうするのかという点について明確なビジョンがないと、後悔する可能性が高いのでは、と思います。

• 辛口ですが・・

親が子どもの前にある障害物を取り除いてやる時期はとっくに過ぎました。
    娘さんの見通しの甘さがすべての原因だと思います。
    もう、任せた方がいいですよ。
    口も手も出さない。
    ただ、学費を出している以上、親としての厳しさは示しつつ、
    留年・中退の選択とその後の計画については本人からきちんと説明させればいいと思います。

もしかして、
    高校でも全部に口出し・手出しをしていたのではないですか?
    単位の不足について、親は口出ししませんよ、普通。

• ある授業を毛嫌い?

今になって問題が噴出し、たいへんな思いをされているようですが、、、
    まず、ご自分達を責めておられますが、それはおかしいのでは?
    責める部分はそこなの!?と、疑問に思いました。
    二十歳を過ぎたいい大人が、単位が足らなくて卒業できないことが親のせいなんてことありません。
    もし、こんなことになったとしたら、ごめんなさい留年させてと子供から頼むのが普通です。

それよりも、
    絶対に必要なことなのに、それをするくらいなら大学を中退したいほど毛嫌いってどうなのでしょうか?
    まともな感覚ではありません。子供っぽすぎるし、あまりに不合理。
    そんな偏屈とも思える拘りは、今になって急に現れたのでしょうか?

お子さんにちゃんと年齢なりの感覚が身に付いていたのか、親としてどう思っていましたか?
    それから、進学の希望はお子さんのやりたいことだったのでしょうか?
    念のためですが、就職は留年だろうが退学だろうが、卒業が前提です。

トピ主さんの意識と私の常識とがずれていて、不思議な親御さんだな〜と感じました。

• ひとりで抱え込まない

大学に勤めている者です。

娘さん、就職まで決まっているのにショックですね。
    ご家族だけで抱え込まないで、大学に相談してはいかがですか?

4年生ということは、ゼミに所属していたわけですから、いつも決まった先生に指導してもらっていたと思います。
    もし、担当教授とそりが合わないのであれば、学科長や学部長に相談することもできます。また、どのくらい単位が足りないのか、教務課に問い合わせるとすぐ教えてくれます。

大学としても、本人が卒業したいという意思があるのなら、何か手立てや方法を考えてくれると思います。娘さんは、今は冷静に考えられないだけで、本当は卒業したいと思っているかもしれないですよね。

本人から先生に相談に行かないようなら、大学から呼び出してもらう形でもいいと思いますので、お母さんから問い合わせてみては?
    本人がよければ、お母さんも同席してあげてください。

相談室のようなところでも相談にのってもらえると思います。退学することになったとしても、心の整理をきちんとされる方が、この先のことを考えられると思いますよ。

• 留年しました

必修科目の取りこぼしで留年した者です。
    内定先には頭を下げて、1年就職を待ってもらいました。
    前期のみで卒業、残りの半年で留年分の学費を稼ぎました。

>留年して単位取り直すことには同意してくれません。
    同意しない、とのことですが今後どのように生きていくつもりなのでしょうか?
    内定先は大卒見込みの娘さんに内定を出したわけですから
    中退した時点で娘さんの内定は取り消されるでしょう。

まずは娘さんと話し合うべきです。
    お金も勿体ないですし、大卒という資格はとても大きいですよ。

• 留年か退学か

皆様お返事ありがとうございます。いろんな意見を聞けて助かりました。とりあえず娘が悪いというのは事実です。逃げ恥ではないですが、逃げたらいいという安易な考えでこうなりました。20歳すぎて自立させたいので私の考えを伝えたあと本人がどうしたいか確認してみます。ありがとうございました

• 中退したら高卒ですよ?

娘さん、社会人になるには早すぎるんじゃないですか。

まともな学生なら、卒業できるよう、単位をちゃんと取りますよ。

小学生じゃあるまいし、卒業に必要な単位がわかってなかったなんて、言い訳にもなりません。

自分がいかに授業取らずに遊び呆けていたか証明するようなものです。

それから中退したら、学位としては高卒になります。
    大学に入学したというのは、学歴にはなりません。
    履歴書には、大学中退と書くことになりますが、高卒扱いです。
    これまで就活していたような企業には二度と入れません。

また、大卒を前提とした内定は取り消されますよ。
    ほとんどの会社では、入社の際に卒業証明書の提出が必要ですから。

卒業できない学生の内定取り消しは、違法でもなんでもありません。

いまどき高卒では就職するのも難しいでしょうから、留年しても卒業したほうがいいですよ。

ちなみに留年や休学は、就職の際に不利になります。
    しかし、中退よりはましです。
    大卒、新卒という武器が出来るのですから。

トピ主さん、ちょっとお子さんを甘やかしすぎなのでは?

• なんでそんなに過保護なのでしょうか

私は親と縁を切って自力で大学を卒業したので
    単位不足をお母さんが「気付いてやれなかった」とおっしゃるのは正直ぶったまげます。
    旦那さんに怒られたのですか?

• 2回目です

うちの娘も就職先が内定しているのにもかかわらず単位が取れなかったと連絡がありました。それも同じ科目を2回目です。

先ほど成績表が届いてわかった状態で、本人、親双方ともショックを受けています。

内定先の判断がどう出るのかわかりませんが、結果を重く受け止めるしかありません。

金銭的にも限界で、留年しても本当に単位が取れる保証もないので、うちの娘は中退を選択するかもしれません。

この5年間は何だったの?と、今は怒りと悲しさとむなしさが入り混じっています。

レス求!トピ一覧