• ホーム
  • 働く
  • 10年以上働いていた会社を退職しますが引き止められなかった

10年以上働いていた会社を退職しますが引き止められなかった

レス96
(トピ主0

キャリア・職場

チップ

タイトルの通りなのですが
10年以上勤めた会社を辞め、転職します。
会社には随分、売上の面で貢献してきました。
仕事のやる気のない人がサボる中、
私は誠心誠意、仕事に没頭してきました。
成績もトップで、出来る人認定されていたと思います。

ですが、退職の意思を伝えたところ
部署の人から誰1人、引き止めに合わなかったです。むしろ有給消化で辞めたい旨お願いしたら引き継ぎどうすんだと責められただけでした。
引き継ぎ次第では、有給は使わせないそうです。

10年以上会社のために利益を上げてきました。
平社員でしたが、上長がサービス残業しているので、私も頑張ってきました。結婚しても自宅では主人や子供との時間より、仕事をしてきました。
それでも、最後の最後でも、引き継ぎと私の有給取得だけ心配をし、引き止めには合わず
更には
「土日や平日夜の飲み会に参加しない社交性のないやつだから、いつか辞めるだろうと思っていたら案の定ね」と上司に言われました。

このような会社に10年以上も耐えてきた自分が悲しいです。転職先は決まっていますが、心の持ち方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう本当にお疲れさまです・・・!

かっこいい、本当にかっこいいなと思いました。まるでドラマの主人公ですね。きっと、いや、絶対社内にもトピ主さんを尊敬している人がいるはずです。
    ただ社風が、売り上げとか利益よりみんなで仲良くすることを重視する傾向にあり、成績が良くても仲間意識がそれほど高くないトピ主さんを引き止めなかったのではないでしょうか?
    そしてそのような会社ならばトピ主さんに憧れている人も転職を考えるでしょうから、同様にトピ主さんを引き止めることはないでしょう。

10年貢献してきた会社に引き止められないことは確かに悲しくもやもやするだろうと思いますが、価値観の異なる会社でも実績を残すことができたことに自信を持って、次の仕事までゆったり休みを楽しんでください!

• 平社員でお局様だったわけね?

>成績もトップで、出来る人認定されていたと思います。

されてませんでしたね。

自己評価が高すぎて、それが普段から態度に出ていたと言うことでしょう。
    つまり、煙たがられていたと。

しかもヒラ。
    貴女がサービス残業してやっていたことは、誰でも出来る仕事だったわけです。
    残念でした。

>転職先は決まっていますが、心の持ち方を教えてください。

次の就職先では謙虚な姿勢を忘れずに。

• 神様は見ているものです

貴女も見切りつけて辞めるんだから。
    良い判断だったって所でしょう?

結婚できずに別れた男は、実は変なやつだった。ってのと同じ。

次行こう、次。
    貴女がまじめに頑張る人なら、いつか必ずご褒美もありますよ。

• 温度差

>>会社には随分、売上の面で貢献してきました。
    >>私は誠心誠意、仕事に没頭してきました。
    >>成績もトップで、出来る人認定されていたと思います。

>>結婚しても自宅では主人や子供との時間より、仕事をしてきました。

>>このような会社に10年以上も耐えてきた自分が悲しいです。

退職時にあるあるネタですね。
    仕事に対して、自己評価と会社の評価に大きな温度差があった…、普通によくある事です。はやい話、トピ主がいなくても代わりの人はいるし、会社は全く困らないという事です。

アドバイスします、次の職場では
    第一に、自分の為
    第二に、家族の為
    第三に、会社の為にと思って働くとよろし。

• 心の持ち方

> 心の持ち方を教えてください。
    次の仕事はこんな事にならないように
    色々反省して頑張ろう
    って事ですね

• 八方美人

だから辞めたいと思ったんじゃないの?

自分は頑張ったつもりは周囲に認められていましたか。
    貴方がサービス残業したことで、次の人に負の遺産を残しました。
    有給も消化して辞めないと。次の人の為に。
    私は、そういう人評価しません。
    だから部内から声をかけてもらえないのだと思います。

次は改めて、飲み会にも三回に一回は出た方がいい。
    頑張ってくださいね。

• 今の時代、会社に貢献しても損をするだけです。

身にしみたと思いますが。

首にならない程度に手を抜くのが一番ですよ。

• 評価されたいのですね

そんな会社,やめてせいせいするじゃないですか。やっぱり,私の判断は間違えてなかった,と思えませんか?

でも,気になるのは,あなたが他人の評価ばかりを気にして,自分で自分を評価(良くも悪くも)することを忘れていませんか?

• 勘違い甚だしい。

誰も止めないでしょう

退職って決めたからにはそれなりの理由があるでしょうから。
    雇用者を引き留める権利なんて誰にもありませんよ

あなたが会社にどれだけ貢献したかなんて関係ありません

どんなに優秀な人が辞めても、次の日からも通常営業です
    残された人々は少しつまづくかもしれないけど、しばらくすれば通常営業です。

あなたの必死な仕事ぶりが実は迷惑だった、と思っていた人もいるかもしれない。

今まで影にいて出来ない人とされてきた人もポジションを与えられれば、開花する可能性もある。

あなたのその自分に対する過信が怖いですね。

• あなた自身のために、飛ぶ鳥跡を濁さず

人事採用に関わっているものとしては、

労基では、退職日の2週間前に申し出ればいいことになっていますが、
    長年勤務した方や一人専門職であったりすると、
    退職での影響は大きいので、

後任が決まるまでの期間+引き継ぎ期間+有休消化期間前に
    申し出をお願いしたいところです。

私の職場の従業員で、経営者に退職を視野に入れていますとの申し出に、退職日をお聞きしたところ、退職は冗談。それに一度くらい引き止めてくれるものよと言った経緯を吹聴して、同僚たちに呆れられてしまいました。

心の持ち方へのアドバイスにはなりませんが、

すべては、ご自身の選択の結果です。
    これまでの10年以上の勤務も、これからの転職も、ご自身の選択の結果です。

転職後、この10年間以上の日々があるからこそ、
    転職先で、この経験が生かせていることを痛感できるはずです。

現職場で至らなかった自分を省みて
    転職先でのご活躍をお祈りいたします。

• へんなの

自分で転職先まで決めて退職を申し出たのに
    「引き止められたい」って意味不明。

引き止められて、それでも会社を去る姿を想像してたの?
    どんだけ性格悪いんですか。

そんな感じだから、引き止められもせず、嫌味も言われ、有休消化も良い顔されないんですよ。

「できる人認定」されていたんではなくて、
    面倒くさそうな人だから、おだてられていただけです。

適当におだてておけば機嫌よく仕事してくれる人っているじゃないですか。
    おだてるのは面倒くさいけど、そうしておけば円満だから
    周囲はそう対応していただけです。

なので、辞めると聞いて、面倒くさいのがいなくなって良かったとは思っても
    引き止める人はいないということです。

次の会社では、同じようなことにならないように頑張ってくださいね。

• 大人の対応をしましょう

記載の通りなら相当な会社ですよ。
    10年間も功労してくれて、有給も使わせないなどという違法行為を行う会社は辞めてよかったのです。
    あなたは自分で誇れる仕事をして来たのですから、胸を張って最後までやり通せばいいと思います。
    もめても良いことないですし、やることはきっちりやりましょう。
    どのような理由で転職するのか解りませんが10年キャリアを積めたのですから、そこは感謝しましょうよ。
    最後まで引き継ぎもきっちり行って、笑顔でさよなら。
    いなくなってから振り返った時、大事な戦力だったなと思われる様にしましょ。

• いやいや、ちょっと待って!

有給休暇より引継ぎを優先するのが当たり前でしょう!?
    自己評価が非常に高いようですが、
    そういう常識のなさが評価につながっていたのでは?
    他にも色々ありそう。

• 良かった良かった!

ひどい。辞めて正解です!
    合わない人達だったのです。

次の職場はステキなところだと良いですね。

• 大したことない

10年ではそんなに長く勤めたとも言えないし、社員との関わりをあまりしなかったトピ主さんは、そこまでは必要とはされてなかったってこと。
    代わりは探せばいるってような人なのかも。

成績トップもそれだけ仕事に集中していれば当たり前の事だったのかも。

やっぱり、引き留めって人の情だと思います。

いくら営業成績がよくて売り上げあげててもかわいくないやつはかわいくない。
    できないやつでもかわいいやつはかわいいもんだ。
    とよくお偉いさんたちが言ってました。

私は事務職の端くれでしたが、部署からも社長からも、グループ会社全体の就業規則の変更を提案されてまで引き留められました。

あの人に聞けば会社の事は何でもわかる。
    わからないことでも誰に聞けばいいか手だてを打ってくれる、気が利く、分け隔てなく対応する、皆から可愛がられてるとか言われてました。

いろんな人と関わっていたので、辞めて6年くらい経ちましたが、未だに「戻ってきてよ。」「気は変わらない?」と電話かかってきます。

• 前を向いて!

私は昨年、10年以上勤めた職場を辞めました。
    引き止めはありましたよ。
    私が辞めたら、更に人員が減り、上司に皺寄せがいくので(笑)

辞めると決めた会社から引き止められて嬉しいですか?
    社交性が無いとまで言われて、それでも引き止められたいですか?

次の転職先も決まっているようですし、気持ちを切り替えて前を向いて行きましょうよ♪

• 自己満足に過ぎなかった。

貴女の評価は低かったという事!
    結果です。
    会社では貴女の様な独りよがりの
    人は要らないという事です。
    それより、和が保てる人を好みま
    す。
    次の会社ではその辺を心掛けて下
    さい。
    飲み会参加も仕事の一部です。

• 社風とミスマッチ!

トピ主の会社はまじめに仕事に取り組んで業績を上げるよりも飲み会などで和気あいあいとやる方を重視する社風なんでしょうね。
     だから、トピ主は変にクソ真面目に仕事だけやって飲み会などには参加しない付き合いの悪いオバサン(失礼!)として職場では浮いた存在だったんでしょうね。
     波長の合わない目障りな存在がいなくなるので、せいせいすると思われているんでしょう。
     社風が自分とは合っていなかったんだと割り切って、新しい会社で頑張ってください。

• レスします。

ただ単にあなたと会社の相性が悪かっただけですよ。引きとめられるのを期待していたのなら辞めなければ良いのに思いますがあなたにはあなたのご都合があったのだと思います。次の転職先でも頑張って下さい。追加で言えば日本の会社はまだまだ社員同士の付き合いを大切にします。特に仕事の出来る社員にはそれを求めます。次の会社ではこの経験を踏まえて賢い行動をされると最後は引きとめられて定年が延長になるかも知れませんよ。

• 社内の評価は低かったのかもね

残念ですが。

夫も似たようなことを大威張りで豪語してました。
    成績はトップ。職場は勿論自宅でも仕事をしている。優秀だと。

けど妻の私からみると、迷惑行為に見えることもありました。
    成績トップを嵩にきて、繁忙期に長期休みを取る。
    融通きいてもらえるのが当たり前だと思っている。
    「こんなにやってるんだから」が口癖。(会社では言ってなかったようですが、思ってるんだから態度には出ていたでしょうね)

独立にあたり退職するさい、どんな引き留めにあうかと思っていたら、あっさりと受理されたそう。
    私は「やっぱり迷惑だったんだ」と思いましたが、夫は首をかしげていました。
    自分がいないと、いくらいくら、の売り上げは落ちるのに、いいのかな?なんて。

いいんでしょう。
    夫がいない職場の方がよほどスムーズで、快適だと判断されたのでしょう。
    多少の売り上げなど釣り合わないほど。

独立してみて、事務職の人の労力、経費が身に染みてからは、なおさら前の職場に感謝を覚える日々です。

• うーん

上司が嫌な人なだけなのか、会社全体の方針がそうなのかで違うと思うんですが、
    いずれにしても、会社と自分を同一視しすぎると苦しくなるので、そこは割り切った方がいいです。
    時間と労力を譲り渡すかわりにお金をもらう契約関係だっただけで、
    それ以上でもそれ以下でもないです。

それに、サラリーマンなので、トピ主さんがやめれば他の人が穴を埋めるだけです。
    転職先ではトピ主さんが誰かが抜けた穴を埋めるんですし。
    チップという一人の人間であって「××会社のチップ」ではない…と思えば楽になれるのでは?

私も、3つほど会社を経験していますが、
    引きとめられ引きとめられするのも面倒ですよ。
    そんなのでプライドを保ってる人間じゃないからさっさと辞めさせてくれと思いました。
    次の会社は本当に社風とか人間関係とか合わなくて、
    「やめます!」と言ったら粛々と手続が進みました。
    有休も「規則通り!法律通り!」と主張して消化できました。

• おつかれさまでした

冷たい書き込みもありますが

トピから察するに
    おそらく頑張られてきたのであろうこと想像します

>主人や子供との時間より、仕事をしてきました。

これを頑張りどころを見直すチャンスだととらえて

これからは家庭半分、仕事半分で
    主人や子どもさんも優先してもいいのでは?

• 私はあなたを応援します

このサイトって結構きついレス多いですよね

おそらくチップさんは「職場は成果を見せるのが第一」という価値観の方なのでしょう

私も同意見です

飲み会参加で社員同士の要求水準をあいまいにし、成果が無くても仕方ないという「ゆるい」「甘い」職場もありますので御社はそっちなのでしょう

退職時は二通りあると思います

○御社のとおり「去る者追わず」で今までの功績を考慮せず、手のひら返すように扱う会社(=ヒト。かつての仲間)
    ○今後の発展を祈念して「がんばれよ」と今までの功績を評価・感謝し互いに気持ち良く送り出す会社

特に、今回のケースでは残る上司・同僚の「妬み・そしり・ひがみ」もあると思います

できるヒト認定の「チップ」さんは、そうした扱いを最後にされたのだと思います

転職時は「得るもの」と「失うもの」があります

そのことを心得たうえで、今回の出来事はすっぱり忘れて、くれぐれも「自己否定」や、なんども「思い出す」ことのないようにしてください。

以上のことで、「心の持ち方」は交通整理できたでしょうか。

チップさんは大丈夫ですよ!!

• お疲れ様でした

私は新卒入社で、30年近くひとつの会社に勤務しています。
    最初は、ふわふわとお気楽なOL然として「会社のために」なんて考えていませ
    んでしたが、ここ10年程は社に貢献する事を念頭に置き、頑張っているつもり
    です。でも、だからといって、自分という存在はいつでも替りのきく存在なんだと
    言う事を忘れないようにしています。大きな会社にとって、私達は、あくまでも歯車です。
    それは悲しい事ではなく、歯車であるからこそ、大きな会社は、大きな会社として
    成り立っているのです。逆に歯車でなければいけないのです。
    もし、自分にしか出来ない仕事をしたいとか替えのきかない存在で居たいので
    あれば、大企業ではなく小さな企業で頭角を現すか、起業すべきだと私は
    思うのです。そして、もうひとつ私達のお給料は会社にとって「経費」なの
    です。同じ経費を支払うのであれば「感じの良い人」とか「協調性のある人」に
    支払いたいのです。私もあと数年で退職しますが「引きとめられたい」なんて
    全く思って居ません。私が居なくても、次の日から何も困らないようにして去る
    のが、一企業人だと思うからです。

• あなたの間違い

あなたは、個人では過去に貢献したかもしれませんが、未来の発展には貢献できないのではありませんか?

トピから察するに、今のあなたの思いは過去のあなたの個人を自画自賛しているだけです。裏を返せば、今のあなたは未来の事業発展に対することに思いが至らなかったのでしょう。従って、転職に思いが至るのです。このようなスタンスでいけば、過去の栄光が活かせる職場を選んで渡り歩くことになるだけです。これは先細りです。

これまでの自分を省みて、そのことを一番解っているのはあなた自身でしょう。そうであれば、引き留められる理由などありません。退職する際に、過去の貢献に対しては感謝されると思います。しかし、未来の発展に貢献できないので「さようなら」と言われるだけです。

もしも、あなたが期待されるような引き留めがあるとすれば、業務の発展に貢献できるための能力があなたに備わっている場合でしょう。このためには、先々のことを考えて研鑽を積んでいなければならなかったのです。おそらく、あなたは過去の貢献にあぐらをかいて研鑽を怠っていたのではありませんか。

次の職場に移っても同じ轍を踏まないように日々の研鑽に努めなさい。

• そんなものです

だからワークライフバランスが大事だって言われてるんですよね。
    仕事以外の自分の時間を充実させる。
    副業してひとつの会社に依存しすぎない。
    そして、良い会社は、誰が辞めてもすぐ代われる人がいる会社です。
    だからトピ主さんの会社は優秀なんですよ。

• ひどいですね

「土日や平日夜の飲み会に参加しない社交性のないやつだから、いつか辞めるだろうと思っていたら案の定ね」
    こんなセリフを10年勤めた社員に言うんですね・・・。
    飲み会の参加率で社交性を量る時代遅れな価値観、そしてこんな大人げないセリフを吐いてしまう品性に「はあ?」という感じです。

当然の権利である有休について嫌がらせのような言い方をしてみたり、
    主さまのいらした会社はレベルが低い、若しくは古いしきたりの多い会社なのでしょうか?
    どぢらにしろ、辞めて大正解だと思います。

もちろん主様の働きぶりを見ていたわけでないので、実力の程については分かりませんが、
    少なくとも真面目に会社を優先して、楽を選ぶことなく長くやって来られたのでしょう。

悲しい、虚しい気持ちは忘れてください。自分の努力は自分がいちばん知っていますし、新しい職場が決まった以上、選ばれるだけの価値があるということだと思います。
    また、レベルの低い事を口にする上司はしがみついて飲み会で点数を稼いで行きていけばよいのです。

10年間本当にお疲れ様でした!

• 少し自己評価が高すぎたのでしょう

代わりのいない人間はいません。退職を申し出て引きとめられないのは「普通」です。

• 慰留はなかった

ということは、申し訳ないですが、やっぱりお荷物になっていたと考えるのが自然なんじゃないかと思います(涙)

• 気持ちはわかります

私もトピ主さんと近い立場ですが、専門職で自分が辞めれば部署が潰れると思って、辞めたい時もしばしばですが、我慢しています。トピを読んで思ったのは、周囲の人は、トピ主さんがバリバリやってることが、もうひたすら疎ましかったんだと思います。それはトピ主さんの存在が彼らの「自分自身のダメさ」を再認識させるものであり、何にもしないで、給料だけもらっていれば満足な人たちを、後ろめたい気分にさせるからです。日本社会独特の「出る杭は打たれる」という言葉があります。残念なことに、こういうダメな自分を肯定したい、そのためには目立つ奴を無視したり、仲間外れにしようとする人は、どこにでもいます。多分、転職先にも。自分自身の価値観を信じて、周りの評価に惑わされず、一度しかない人生、突き進んで下さい。

レス求!トピ一覧