在職のまま転職活動どうでしたか?

レス11
(トピ主3

キャリア・職場

葉月

年が明けてから心機一転、転職活動を始めました。
39歳、技術職です。転職歴は一度だけで2度目の転職になります。
現職に在職したまま活動してますが、一か月でクタクタです。
本業もぎっちり忙しく9時-21時で働き。
面接の日だけむりくり早くあがるのですがその調整も心労で。
(駅のトイレでスーツに着替え猛ダッシュとか)
書類はけっこう通るので毎週どこかしらの面接・筆記を受けその度に企業研究や履歴書の準備で週末が潰れ休んだ気がせず。
面接では振ったり振られたり、まるで婚活。
今回の転職では「残業が少ない職」が1番の目標です。
そして最後の転職にしたいです。だから慎重になってしまう。

私は就職氷河期世代で最底辺だった2000年に社会にでました。
その時は100社は受けて落ちまくった。
それに比べればまだ弱音は早い‥とはいえ。

在職転職の経験のあるみなさんは、すんなり次が見つかりましたか?
どのくらい受けましたか?その転職は成功でしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妙案

転職目的が閑職であれば、
    同業では期待できそうにないです。
    職業を変えれば閑職に就けるでしょう。

• ほとんど在職中でした

私はこれまでに数回転職していますが、ほとんどが在職中でした。
    すんなりいくことも、時間がかかることもありましたし、成功も失敗もありました。

でも、エージェントを通してたので、トピ主さんみたいに大変じゃありませんでしたよ。
    履歴書・職務経歴書は一度出しておけば、相手先に応じて適宜修正してエージェントのほうで出しておいてくれますし、時間や曜日は業務上の都合に合わせて調整してもらいました。服装も「在職中で、職場に問い質されても困るので、普段着で行きます」と言っておいてもらいました。

私の場合、いまの職場に安定するまで、数回転職しましたが、それは良かったと思っています。今の職場は、勤務時間や働き方は自由になりますし、給与も良いので。
    理想の職場にたどり着けなければ、また転職すればいいだけなので、トピ主さんも最後の転職と意気込まず、とりあえず良さそうと思ったら入ってしまってもいいんじゃないでしょうか。中から見ないとわからないことも多いと思うんですよね。

• 転職コンサルタントを利用していますか?

転職先はどのようにさがしていますか?
    転職サイトや転職情報誌?
    いいポジション(募集枠も少ないが、応募者も厳選されるので無駄が少ない)は
    転職コンサルタントを通した方がみつかりやすかったです。
    2,3社登録して、あなたの希望に合ったポジションをみつけるところを外注すればかなり時間を節約できるのではないでしょうか。
    本当に求人が少ないときには冷たい転職コンサルタントですが、今は労働市場が求職者にプラスになってきているので、選び放題だと思います。
    信頼の置ける会社、信頼のおけるコンサルタントをみつけてください。

• 偶然ですね!

私も2000年の4月に社会人になりました。そして、年末退社で1月から今の勤務先で働いています。

退職は会社の希望退職です。自分の定年までこの会社あるかなあと思いましたので希望しました。
    転職にあたってはまあ希望退職でしたので勤務時間内に転職活動して良いとのことでしたので時間の都合はつけられましたが、アラフォー子持ちなので取捨選択をはっきりしました。

捨てたものは「お金」選択したものは「時間」です。
    名のあるメーカーには書類でことごとく振られましたが、幸い今の勤務先が時短で採用してくれましたし、時間通りに帰れるように気遣ってもらっています。
    時間をとるために派遣社員でも良いかな?とか、方向性はいろいろ考えました。

転職を決意して1か月目は確かに疲れると思います。エージェントの人にも「重なると疲れるので何社かに応募する時期とそれを少し休む時期があったほうが気力が続きますよ」と言われました。途中にエージェントのセミナーとか受けても気分転換になって良いかと思います。けっこう遅い時間にやってます。

• 私も転職活動中です。

40歳です。始める前は年齢で弾かれることを覚悟して挑みました。が、蓋を開けて見ると杞憂に終わりました。
    エージェントからはとにかく応募しまくって下さいと言われました。意に反して?書類選考がほとんど通り、在職中のため日程調整ができなくパンクしました。

トピ主さんは技術職との事なので、思っているより引く手あまたかと思います。
    絶対に妥協しないでご自分の行きたいところに決めて下さい。私は自分から辞退することが多いです。
    また忙しいからと言って辞めてから転職しようとしてはなりませぬ。足下見られますし精神的余裕が全く違います。

在職中の転職はとにかく大変でエネルギー消耗が激しいですが、色々な会社を見ると目が肥えてきます。
    お互い頑張りましょうね!

• きついですよね

私は、転職を何度か繰り返しています。一度、退職してからの転職活動も経験しました。私の経験から言いますと在職中に転職活動をしたほうがいいです。きついですが、退職してしまうと収入がなくなりますよね?で面接でうまくいかなくなるとお金の問題も重なり、結局どこかに決まればいいと考えてしまうのです。だけど、在職中は、トピ主さんのように自分の納得いく職場を吟味し探すことができます。
    在職のままだと正直きついです。わかります。だけど、自分の納得のいく職場へとつながるはず。面接はお見合いと同じとも言います。

相手が、自分を受け入れてくれなと成立しません。

根気がいりますが、ぜひ希望の職場に決まるといいですね

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。感謝です。

残業を減らしたい=閑職になるのでしょうかね。
    超忙しくても超暇でもツライというのは良く知っているので、
    希望は「ちょうど良く働く」なのです。

転職活動は2社のエージェントと4つの転職サイトを利用してます。
    売り手市場なんでしょうね、見きれないほどの求人を毎日紹介されます。
    オファーやスカウト(確度の低いものでしょうけど)も毎日届きメールボックスはぱんぱん。
    だから余計迷ってしまうんですけど。

エージェント紹介より転職サイトから個人で応募した方が、なぜかうまくいきます。
    今日も個人応募の求人の面接行ってきました。
    感触よかったので次のステップ進めそうです。
    ここがダメだったら、いったん活動休みます。。

• 胃をやられました。

数年前から近隣の企業をリサーチしていて、
    ここが求人出したら応募しよう、と目星をつけておきました。
    求人が出たけど勇気が出なくて見送って…を繰り返し、
    正社員転職合同ガイダンスの情報を見て、調べたら今回希望の企業、希望の職種、しかも他社にも面接してもらえる!と
    徹夜で書類を作り、臨みました。
    今思えばそれだけで済むわけなく、面談、役員面接。
    受かりたい、でも受かったら、入社希望はできるだけ早くだし有休消化などもってのほか。
    落ちた時のショック、受かった時のめまぐるしく動く展開、行くも退くも相当な覚悟が必要で
    そんなこんなで役員面接の日はかなりのプレッシャーに吐きました。
    連絡くるまで寝られませんでした

採用は決まりましたが、今は円満退社目指して針のむしろです。
    トピ主さん、身体を労わりつつ無理なく進めてくださいね。
    ご武運を。

• ありがとうございます

引き続きご意見感謝です。

2000年卒は、統計を見て今思うと本当に大変だったんだなと思いますよね。
    理想の職場が見つかったというお話は励みになります。ありがとうございます。

私もエージェントからは書類通過率は20%程度だからどんどん申し込んでと言われましたが、半数以上通ってしまいました。なのでやみくもに応募せず絞って応募しています。

• 書類選考は通って当たり前。

書類選考に関しては、求人を出している企業であれば通って当たり前でしょう
    書類選考で落ちるなら、その求人はダミーか、まったくのミスマッチ。

あと、同職での転職希望は足下を見られるのでお勧めではない。
    同職で好条件の転職出来るのは前職場から推薦が得られる場合だけ。
    推薦なしで他社同職に転職すれば最悪産業スパイ扱いでブラックリスト入り。

本当に転職したければ、現職で上司に転職したい旨を相談して、転職の為に有給や早退出来るようにしてもらうことです。
    現職で転職を妨害されるような対人関係しか築けなかったような求職者では、その程度の人物だと先方に知られます。
    引き抜きのような強引な転職をされても迷惑なだけだし。

そういうタイプなら、在職での転職は諦めて、さっさと転職活動に専念出来る身になって明日からでも入社できます、と言える身になった方が良い。

• 最終面接へ

引き続き、ご意見ありがとうございます。

にゃんこストロガノフさん、採用おめでとうございます。
    すごいですね、勇気付けられました。
    私も、今選考が進んでいる会社は数年前から気にしていた会社で、
    希望のポジションの求人が出たので応募した経緯があり、
    同じような方がいるのだなと思いました。
    決定後の退職調整は大変ですよね。。

通りすがりさん、
    エージェントでは書類通過率は20%と仰っていたので当たり前ではないようです。
    私も現職では採用も関わっていますが、通せる書類(履歴書)は20%程度です。
    ご自身の経験でしたら優秀な経歴をお持ちなのでしょうね。
    また前回の転職も今回の転職も、オススメではないと仰られる同職です。
    前回、推薦なしでも好条件で入社してるので(年収にして100万アップなど)、
    ケースバイケースだと思っています。

先日、2度目の面談をクリアして、残すは待遇面談のみとなりました。
    2カ月の転職活動もやっとゴールが見えてきました。

レス求!トピ一覧