節約のコツ、教えて下さい

レス57
(トピ主8
お気に入り150

生活・身近な話題

ジョイ

29歳女性です。

老後のために月2万円程しか貯金出来ていません。

せめて、あと1万円プラスして貯金して、車の維持費とか、資格取得のための学費等、必要な出費に備えたいと思っています。

手取りは月20万〜22万円(社食費を引いた額)です。

家賃・駐車場代は5万3千500円。
光熱費はプロパンガスであることが影響して、冬の今は月1万は越えてしまいます。

通信費がモバイルルータの代金が月4300円、スマホ代が月7700円くらいです。
せっかくモバイルルータにして、スマホとも繋いでいるので、今度プランの見直しをしてみたら安くなるのでは?と考えています。

あと、何故か食費が(社食費1食250円込み)で3万近くもかかってしまうのです。
そりゃあ、たまに外食したりもしますが、基本自炊なのに何故…?という金額です。

中には月2万円以内に収めている方とかもいるみたいですが、是非コツをお伺いしたいです。

他に諸々使って、手取り20万の月の場合、残り2万って風になっちゃいます。多く手取りがある月でも自分の手取りは月20万と考えて予算を組んでいるので、実際にもう少し貯金出来る月もあるのですが。

アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:8022480977

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 他に諸々

    他に諸々ってなんでしょう??これらが問題なんじゃないかしら。家賃や食費や通信光熱費などはまぁもっと節約しようと思えばできるでしょうけど、それほど高くはないようですし。
    家計簿つけてみましょう。まずは自分がどれくらい何に使っているかを知ることから
    はじめてみてはいかがでしょう。

    ユーザーID:0934832200

  • 食費はそれ位では

    私も、米は実家で貰って、月3万位だし、食費はそんなものだと思います。
    食費削りすぎると、心がしんどくなるからやめました。
    通信費は高いですね。私はスマホで5千円、2年縛りがなくなったら格安スマホに変えるつもりです。
    書かれてない、後の残りの支出が気になります。
    もしかしたら高い保険に入っているとか? 車のローンがあるとか?
    あと、ボーナスは? ボーナスあると、多少貯金が増えるのですが。
    私のお勧めは、財形です。なければ銀行の積立貯金ですね。
    強制的に3万を引き落としにしたらどうでしょうか?

    ユーザーID:2723797307

  • 夢も希望もない書き方するなよな?

    >老後のために月2万円程しか貯金出来ていません。

    なんで「老後」なの!? なんで「結婚資金」と言わないの?
    29才でしょ?

    まずその認識から改めて下さい。

    貯金は前向きな目標がなければ貯まりませんよ。
    「老後」=「思いっきり後ろ向き」!!

    ユーザーID:7277518607

  • 妙案

    あなたの行き詰まった今の状況から抜け出すためのヒントを与えてくれるのは、江戸時代後期に生きた二宮金次郎の報徳思想でしょう。一度、その伝記を読んでみると良いと思います。今のあなたのような生き方をしていた当時の人達の生き方が甦ったのです。目からうろこが落ちるように、あなたの生き方が変わるのではないでしょうか。

    ユーザーID:5159340276

  • すぐ出来る節約情報

    >スマホ代が月7700円くらいです
    年間92,400円
    私は格安SIMを導入してるので月額1600円です。
    年間19,200円です。(私は1年間73,200円も安い。2年間で146,400円も安くできる)
    私はdocomoのiPhoneを2年目に解約して、格安SIM(OCNモバイルONE)を使い始めました。
    docomoのスマホは格安SIMと互換がある。
    電話番号は番号ポータビリティで移しました。
    トピ主さん、「楽天モバイル」や「イオンモバイル」を検索してください。安くなります。

    >通信費がモバイルルータの代金が月4300円
    年間51,600円
    モバイルルーターは、絶対に必要なのでしょうか。パソコン用かな?

    追記
    私は男ですが、飲み会(お酒)とタバコをヤメて、ギャンブルもヤメた。
    これで貯蓄が増え続けました。

    ユーザーID:6645262975

  • 消え物にお金を使わない

    光熱費 食費などの消え物にお金を使わない。

    細かいお金もチェックする
    何故社食で3万も?
    3万を250円で割ると、120食だけど。
    3食食べても40日分になる。
    ジュースやその他が多いのでは?

    不正使用の可能性もあるので
    毎日金額チェックして記録されては?

    携帯は格安スマホにする。
    風呂は、短時間でシャワーにする。
    湯船を張る日は、1/3しか入れない。
    無理やり風呂底に背中つけて寝そべって浸かる。

    車を手放して自転車や原付に変える。

    食事はまとめ買いで予算をきめて
    冷凍保存する。

    朝はガスを使わない
    ご飯と前夜の味噌汁残りをチンするだけ。
    煮込み料理はしない。

    外でネット繋がらなくて良いなら
    パケット契約を外す。WIFIのみで、自宅でのネットのみにする。
    (電話番号のショートメールはできるので)
    外でラインなどは出来ませんが

    29なら老後の貯金増やすために節約するよりも
    婚活して配偶者見つけて二馬力で働いたほうが確実な気がしますが。

    余程強結婚しない理由があるなら仕方ないけれど
    モテないから 子供が出来ないから程度なら
    諦めるには惜しい年齢です。

    ユーザーID:0784976553

  • 掲載されている

    お金の使途を計算しますと、ザクっと10万位の支出ですよね。
    で、2万円の貯金となると残りの8万は何に消えているのか教えて下さい。

    恐らく被服費・美容代、そして交際費なのかな?
    毎月洋服買っていますか?
    ボーナスはどうなさっています?

    私がアラサーの頃には被服費はあまり掛からなかったな。
    仕事場で白衣を着ますので、通勤でスーツを着る必要が無かったのでね。
    月平均で1〜2万位だったかナァ。
    ボーナスの時に少々纏め買いでしたしね。
    美容代も化粧品大で平均1.5万、美容院で月平均1.5万
    交際費もなぁ・・・社会人になってからは月に1〜2度夜遊びするくらいだったので月1万程度ですね。
    私の場合はこの段階で6万支出(月平均値ですが)
    同じような感じでしたら貯金は4万できることになりますよね。(20万月収なら)

    貯金が出来ない方の特徴にあるのは「使途不明金」が多いことです。
    お恥ずかしながら、若い頃の私はこの「使途不明金」が多かった〜!
    現在の夫と交際してから家計簿をつける習慣が身につきました。
    そこで気付いたのは「コンビニでのちょい買い」が案外多かった事(笑

    家計簿つけてみましょう。

    ユーザーID:6483378767

  • えっ、花の29歳ですよね。

    あなたの意に反するレスになりますが、月2万円の今の貯金額立派だと思いますよ。29歳というと人生の花盛りです。貯金は2万円程度にしてもっと楽しんだ方がいいですよ。いろんなところに出かけるべきです。コンサート、講演会、美術館、旅行等に。それらの経験が案外老後大いに役立ちます。お金では買えない経験になります。その若さで節約と言う言葉を使うのは勿体ないです。アリとキリギリスの話は大切ですがあなたは既に今現在月2万円の貯蓄をしていますよ。いまあなたはアリの状態です。もう今現在十分な節約をしています。これ以上節約してどうするのか不思議ですよ。今しか出来ない楽しみも多いと思うのですが・・・・。ゴマンナサイ。余計なレスになって。

    ユーザーID:4224667313

  • 何故?ではなくきちんと把握を

    一般的には一人分の月の食費が3万というのは使いすぎの範疇でしょう。
    社食というのはお昼代ということですよね。
    月30日で3万円と考えると1日の食費は約1000円。
    そのうち平日のお昼は250円なので残り750円。
    外食してるならそのくらいの出費もわかりますが自炊ということですよね。
    毎日そんなに買い物してますか?
    何にいくら使ってるかわからないと対処のしようがないので
    まず、ひと月でもいいので家計簿をつけてみましょう。
    ひとつひとつ細かくつけなくても大丈夫ですが、とりあえず何にいくら使ってるか
    知らなければならないので、野菜、肉、お菓子、飲み物…など大まかに分けて計算してみて。
    良い食材を厳選して買ってるというわけではないなら
    たとえば余分なお菓子や飲み物を買ってるとかお惣菜をチョコチョコ買ってるとか、
    何か問題があるはずです。
    1か月の支出を見て自分で何が悪いのか確認しましょう。
    また、本気で節約を考えるなら社食じゃなくお弁当の方が安いです。
    通信費もかなり高いですね。これも見直せば半額くらいになるのでは。

    ユーザーID:1168692002

  • スマホの使い方を検証するだけ

    トピ主さんの生活で十分節約しています。

    一人暮らしで食費を圧縮するのは可能ですが、
    無理が過ぎてしましますのでおススメしません。
    (自炊メイン、朝+夜で3万円だと、節約の
    余地はあります)

    ただ、簡単な節約が一つ。

    モバイルルータを使っていらっしゃるのであれば、
    スマホのデータ通信はすべてルータにして
    (スマホは電話+WiFiだけで、3G/LTE通信はしない)
    しまえば、基本料+電話代?だけで済みますよ。

    なお、健康的に食費を減らすためにはコストが高い
    フルーツ・デザート・酒を減らすこと。

    主食では 「小麦粉<米」であることを知っておくこと。
    タンパク質では「鶏肉<豚肉<牛肉<魚」
    野菜では「キャベツ<レタス」

    キャベツはレタスに比べ日持ちがよく、しかも
    カサが多いのにサラダから炒め物、鍋にも使える
    万能野菜です。あとは季節ものとして白菜や大根や
    その時期の緑葉食野菜をちりばめておけば、
    栄養もバランス良く、満足できる食事になるかと思います。

    ユーザーID:3975282604

  • スマホで何してるの?

    わざわざモバイルルータとか買って、なにをしてるの?
    容量がほしいなら、20Gプランとかにしたほうがトータルで安いし。
    外出先で動画とか見てるんだったら、我慢してMVNOに変えれば毎月1000円位ですませられる。電話もLINEにすれば追加料金無し。
    そうすれば、毎月1万円以上浮きますよ。

    ユーザーID:3676847346

  • 食費以外が使いすぎでは

    手取り20万でも財布の残りが月末2万ということは、18万使ってるわけですが、家賃+光熱費+食費+通信費で11万ですよね。
    日用品と通勤費と衣類、美容衛生、家具家電、交際、趣味で毎月7万使ってることになります。こちらを半額にする方が食費を3万から2万に落とすより全然簡単だと思いますが。
    日用品、衣類、美容衛生で1万以下、交際・趣味で1万前後で不自由ないでしょ。
    残り5万は積み立てておいて(年60万)、バーゲン時期にスーツやコート買って、家具家電壊れた時に修理としめていけば、20万も年に使わないでしょ。

    食費を減らしたいなら、昼だけで月22日会社に行ってるなら、社食費は5500円ですよね。とすると、25000円÷30日=800円、朝夕で800円ということは、基本自炊だけど、コンビニで駄菓子買ったりペット茶買っちゃってる感じですか。
    スーパーで食材買うときに会社持参用のお菓子やお茶も買えば良いのでは。でも、減らせて月5000円かなという感じはしますけどね。

    ユーザーID:8823745238

  • 食費節約のヒントになれば

    スーパーで買い物をするとき、よく考えずにカゴに入れてませんか。
    1回に9点までとか、制限をつけると食費を減らせます。
    私はこれで月額8000円ほど節約できてました。

    ユーザーID:4152014393

  • 29歳?

    不思議な人ですね。

    まだ30年以上も先の「老後のため」の貯金を考えているなんて。

    29歳だから、この10年で自分の人生が変わる可能性があるのにね。

    トピ主さんが書き出している生活費を合計しても、11万弱ですよ。

    残りのお金はどうしちゃったのですか?
    なくなるのは使っているからでしょう。
    子どもでもわかります。

    貯めたければ、給料から強制的に引いて、残りのお金で生活していけば
    いいんじゃないの?

    ユーザーID:2605441411

  • 天引き貯金

    同じような年ごろの娘がいます。彼女も「老後のため」に貯金しています。それはよいとして。収入21万円と考えて・・。

    家賃他 53500 53500
    光熱費 10000 10000
    通信費 12000 7000←プラン見直し▲5000
    食費  25000 25000 社食含まず
    その他 79500 74500←見直し▲5000
    貯金  20000 40000←天引き貯金

    計   200000 21000
     
    時間に余裕がある主婦でしたら、スーパーのチラシを見比べて安い地元の生鮮食料品を購入したり、スーパーをはしごして底値ばかりを購入したりできれば、多少食費の節約はできますが、あまりお勧めしません。健康は財産ですから、食費の節約は程々に。今のままでよいと思いますよ。朝食や夕食も社食で安く美味しく食べられるなら、それもアリかと思いますが・・。

    貯金は、財形などの天引き貯金にすれば確実に貯金できますよ。4万円天引きにして手取り16万〜18万で生活すれば如何ですか?少し節約するだけで今の倍の貯金ができます。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9978266183

  • 簡単なのは先取り貯蓄

    月に3万円貯金したいのであれば、
    給与をいただいたら、まず3万円は口座に残しましょう。

    残りの手取りは17万。
    (ちなみに多い時の+2万は確実に貯金しましょう。←急な出費の備え)
    そこから家賃・光熱費を引くと、およそ10万ちょっと。

    スマホ代を合わせて1万に抑えるとして、残り9万。
    この9万円で生活するようにしていれば、お金はたまります。

    食費にかかりすぎちゃったら、他の物を抑える。
    欲しいものがあっても、「本当に」「今」必要なものなのか落ち着いて考える。
    なくてもどうにかなるものって、結構ありますし、
    つい勢いで買ってしまうものもあります。
    「あったら便利」はたいてい不要なものです。

    欲しいものは、買わずに2週間ほど待って、
    それでも欲しいな〜と思えば買ってもいいかもしれません。
    たいていのものは、それまでの間にどうでもよくなってしまいますから。

    私は目的が「老後」でも後ろ向きとは思いませんよ。
    自分の目標に向かって頑張ってくださいね。

    ユーザーID:2737725350

  • 8万円は何に使っているのですか

    手取りから家賃、通信費、食費と貯蓄を引くとざっくり8万円残るはずですが、何に使っているのですか。それを分析すれば、まだ貯蓄出来るでしょう。

    ユーザーID:5064162036

  • 先に貯金

    他の諸々が何か知りませんが、その出費が多いのじゃないでしょうか?
    お給料もらったら先に3万円を貯金してしまって、残りで生活する。

    ユーザーID:5400982233

  • 自己管理ができてない

    節約できる人は自己管理がしっかりできるので、人には聞かない。
    聞いてもできない人もいる。
    車は軽自動車と普通車で違ってくるけど、どちらだろう。

    節約に向きそうにないタイプなので、2ワークで仕事をして資金、貯金を増やす方が早い。

    ユーザーID:1384063687

  • なぜかしら?

    1人暮らしとしては出費が多いように感じます。
    私は夫婦2人、家賃はトピ主より約2万円多い7万5千円ですが、月21万円です。
    プロパンなので冬場は1万超えますし、携帯は2人分で1万円超え。
    食費は2人分で3万5千円、酒代は1万5千円。
    保険や小遣いなど全部込みで総額21万円。

    トピ主は1人分なのに何にそんなに使ってるの?
    まず家計簿をつけて何に使ってるのか見える化するところから始めてみては?

    私は独身時代は食費1万5千円以内でした。
    食費を抑えるコツは、予算を決めてその範囲で納めることです。

    食費を使い過ぎる人は足し算で買い物をします。
    カレーを作るからジャガイモ、玉葱、人参と買い足していく。

    節約するには引き算で買い物することです。
    いつも牛肉使うけど今日は安売りの鶏肉にする、予算が足りないから人参は買わない、など。
    そうやって何が何でも予算内に収まるよう調整すること。
    これが身につくと、栄養を考えると食材は減らしたくないからコンビニで無駄使いは辞めよう、という思考になります。

    家に材料があれば、足りない材料を買い足すのではなく、ある物だけで何を作れるか考え工夫することです。

    ユーザーID:7246251504

  • クリアファイル家計簿

    食費は無駄遣いしてないはずというトピ主さんにお勧めします。
    この方法では1日分の予算のみをお財布に入れて外出します。
    そうすると今までどんな時にどんなものを買い過ぎていたのかわかりますよ。
    本屋さんの立ち読みでも充分実行できますし、ネットで検索すればクリアファイル家計簿で家計管理している人のブログ等がたくさん出てきます。

    あとはスマホ代が高いですね。
    格安SIMにすれば5千円以内に納まるのでは?

    それから貯金をする時は余った額を貯金に回すのではなく、最初に〇万円貯金!と決めてお給料から分けます。そして余った分で家計をやりくりするのです。

    ユーザーID:8396111918

  • お弁当

    社食をやめて、お弁当を作って持っていきましょう

    ユーザーID:0034671006

  • 私の場合

    40代独身、手取り38万程です。2LDKのマンション住まい、ローンなし、月々の貯金は18万です。
    貯金は引き落としにして、残りで生活です。

    安い食材を買い、その中で作ります。
    肉、魚、野菜は下ごしらえをして冷凍。
    ご飯はまとめて炊いて、冷凍。
    月末に余れば、そこで果物を買います。
    1人なので月に10000〜12000円くらいです。お昼のお弁当の材料もここからです。
    健康上の問題なし、むしろ痩せました笑
    水やお茶の葉、米、パスタ、調味料類は別途5000円を計上してますが、毎月使うのは水とお茶の葉くらいかも。
    因みに飲酒喫煙はしません。

    電気はアンペアを下げると、基本料金が安くなります。家電を複数同時には使えませんが、無駄な使用が減ります。
    エアコンのコンセントは抜きます。待機電力で電気を食うからです。
    入浴はシャワーのみ。洗濯はまとめて週に一度、洗い物は電話帳で汚れを落としてから洗うと、洗剤と水が節約出来ます。

    雑貨類は、安い時に箱買いです。1〜数年はもちます。
    洋服、鞄、靴、アクセサリーは高くても、本当に気に入ったものを買います。無駄買いしなくなります。

    ユーザーID:3199527701

  • おばはんさんの言い方はなんか違うような。

    結婚を希望していない人間もいるので、20代から老後を考えるのもありではないでしょうか?私は機能不全過家庭に育ち結婚に希望を抱けずでしたので、20代から自分の行く末、始末を考えて計画的に貯蓄に励みました。現在50代ですが貫き未婚(パートナーはおりますが籍は入れず、また経済的にはまったく別々です。)です。
    23区内に資産価値が割と落ちない3人家族向きのマンションを買いローンは完済しました。動産もそれなりに持っております。定年になりましたらパートナー(関係が続いていましたら)と現在の各々の持つマンションを売り地方都市に住み、そこである程度人間関係を築いてからその後、その都市近郊の介護型のマンションなどに移ろうと話しています。

    節約についてですがやはりまとめがいで休みの日に下ごしらえなどをして冷凍しておくなどが食費を抑えるこつと思います。スーパーは回数行くとつい、余計なものを買いますし少人数用は割高です。

    ユーザーID:2435941303

  • 格安SIM

    モバイルルーターがあるなら、スマホを格安SIMに変えるだけで月5000円は節約できそうな気がします。スマホの使い方は個々で違いますから一概には言えませんが、私は通話専用の携帯電話とデータ専用格安SIMスマホの二機で、スマホの運用費は月々200円未満(二千円ではない)です。モバイルルーターを含めて三機を持ち歩く手間はありますが。
    食費を抑えるコツは、買い物は週一回、金額は2千円までと決めてお買い得価格の食材をまとめ買いして、それを手を変え品を変え食べきる工夫をすることでしょうか。これで月一万円未満、プラス昼食代。一回の買い物の予算を抑えれば外食代も出ますね。

    でもね、節約に汲々としてつまらない生活になるのはやめてほしいな。将来の不安が、今の生活を不自由にすることがないように。
    知恵と工夫を駆使する楽しい節約をしてね。

    ユーザーID:5907727368

  • 食費を削らないこと。

    食費を2万まで削るって?
    私は3万越えますけど。

    米5キロ 1850円
    調味料 1500〜2000円
    お茶、コーヒー 1000円
    食材 1食300円×3×30日

    うん、これ以上削れば病気になります。
    医者代の方が高いからお勧めしません。

    2万なんて人は実家から米や野菜が届くとか
    賄いつきのバイトしてるとかですよ。

    私の同僚で早朝バイトしてる人がいます。
    パン屋さんの開店準備を2時間×週5回
    掃除とか焼いたパンを並べるとか毎朝やって
    バイト代に加えて焼きたてパンを毎日貰って
    朝食にしてます。

    いっそ働いたらいかがですか?
    節約するより効果的にたまります。
    その同僚いわく、賄いがあるばかりか
    家にいる時間が少ないから
    冷暖房費が格段に安くなったらしいですよ。

    ユーザーID:0401573022

  • 携帯は格安スマホにする。

    車は止めて原付か自転車にする。
    公共交通網の発達した場所に住み替える。
    ガスは都市ガスかオール電化の物件を選ぶ。
    通勤服は「制服」つまり毎日同じ服にする。
    (毎日スーツの会社にいたときは以外と服と靴は少なくて済んで楽でした)
    スーパーで買い物する時は半額のものを買って冷凍。炊いたご飯を冷凍すると貴重な冷凍庫の空間をたくさん使うので、それなら最初からパックのご飯にした方が室温保管できるから便利。あいた空間を肉や魚に使えばいい。

    あと、節約のし過ぎで
    友達を無くさないよう注意しましょう。
    お付き合いの減らしすぎはよくありません。

    ユーザーID:0401573022

  • 頑張れー

    独身時代に 一人暮らしの経験があります。

    パッと思い浮かんだのは モバイルルーターを解約して、
    スマホでテザリング(パソコンにつなぐ)することはできませんか?

    あと、公共料金やスマホ代などと
    カード払いにしてポイントを貯めたり・・・
    よく行くお店のカードを作ったり・・・

    トピ主さんも頑張っているのに思うように貯められないのは
    買い物の仕方に問題があるのかも。
    コンビニや自動販売機は控えて
    特売品狙いで行ってみるとか。

    思い浮かんだことからコツコツ始めてみましょう。

    ユーザーID:3193324262

  • お互い頑張りましょう

    なぜモバイルのルーターなのですかね?我が家は光の時代ですけどADSL50Mです。ネットするスピードには別段不満はありません。安い所なので月2000円です。無線LANで、もちろん家ではPCもスマホも無線LANでつながっています。

    スマホは白ロムの本体を買ってきて格安SIMで、月3000円です。

    あと保険はどうですか?過剰なものに(金額の高いもの)に入っている人って結構多いです。保険の見直しをしてくれるFP(しかも相談料5千か6千円もらえる)に見直ししてもらったらいいのではと思います。

    食費は日々の積み重ねです。つい「小腹が減ったからお菓子を買おう」とか「のど乾いたからお茶を買おう」ではどんどん食費はかさんでいきますよ。ダイエットと同じで「これはやめておこう」という強い意志が必要です。お菓子は2回に1回は我慢、飲み物は持参したもの以外は絶対に買わない、食材は絶対使い切る、など工夫が必要です。

    ユーザーID:8323393843

  • 貴女の場合

    生活に必要な経費より、その他モロモロが多すぎるんですよ。

    その他諸々の詳細がわかりませんが、兎に角その、その他モロモロの部分を見直すのがよいでしょう。

    それと、貯金の極意は『残りをまわす』ではなく『まず最初に貯金したい額を引く』です。貯金をした残りの金額で生活するのですよ。

    お金は大切です。本当に大切です。貯金も節約も頑張ってくださいね。エールポチっておきます。

    ユーザーID:6439489348

レス求!トピ一覧