長毛猫のお尻周り事情

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

もっさもさ猫

トピを開いて下さって、ありがとうございます。
我が家の長毛MIXの雌猫4歳について相談させて下さい。

もっさもさでふわっふわの長毛なのですが、
排泄物をたまにくっつける、お尻に顔を近づけるとほのかにおしっこの匂い、
なので、お尻周りの毛を短くカットしたいのですが、
じっと黙ってカットを許してくれる猫ではないため困っています。
バリカンは音がダメ過ぎるので、ハサミしか手段がないです。

お尻トントンポーズの時や熟睡時の一瞬の隙を狙ってカットをするのですが、
必ず返り討ちにあいます。
ハサミをすぐ隠しても、自分の切られた尻毛が舞っているのを見て、
何するニャー!プシャーー!と私をパーンと叩き、爪で引っ掻き、
先日も唇を切りました。
顔面への攻撃は何度もやられています。
たまに攻撃が2連続になることもあり、正直怖いのです…。
でもカットをあきらめたら、必ずウン○が付きます。
そしてこのウンを取るのも、こういう性格の猫ですので毎回本当に大変なのです。

もう1匹の短毛猫はお尻の穴がいつも丸見えで、手入れも楽そうです。
お店でのカットも考えましたが、人様に怪我をさせる可能性があるので難しいです。
何か良い方法はないでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ねこ

こんにちは 長毛種メインクーンを飼っています。
    確かに、お尻にお土産ついている時ありますね

ウチは、ハサミカット・バリカンどちらでも大丈夫ですが、基本一人でやらず家人に抑えてもらってます。
    ショップでも、猫のトリミングの時は2人体制で・って聞いてますので、お店でお願いする時は威嚇するかも・・と報告したらいいと思います。

それと、猫のトリミングって扱っているお店が少ないので、リサーチは大事です。
    大手のペットショップでも「猫はやってません」と数店門前払いに遭ってます。

毛並みがモフモフで長毛っていいんですけれどね・・・ウチは夏に向かう頃には首周りは残してライオンカット(とら刈りなんですが)にします。

• 連れて行ったほうがいい

健康診断やワクチンで病院に行きますよね?
    そのとき、かなり短くカットしてもらえばしばらくは大丈夫です。
    私がいつもお世話になっている病院では、バリカンをしてくれます。
    もしくはお店に連れていきましょう。

病院もお店も、自宅ではないのでおとなしくしている可能性は高いです。
    知らない場所で、知らない人がいると猫は臆病になりますからね。
    ごくごく稀に例外もいますが、相手はプロですから大丈夫です。
    事情を説明すれば対応してくれます。

ところで、自宅でカットするときは1人でしているんですか?
    だとしたら無理だと思います。
    うちの猫達はなんでもさせてくれるタイプの甘えん坊ですが、
    さすがにお尻の毛をカットするのは一人では危険です。
    猫が予測不可能な動きをすれば、怪我をさせる可能性もありますから。

誰かに猫を捕まえてもらって、その間にさっさとカットする。
    大きめのタオルを体にぎゅっと巻くと、腰が抜けたように動きがにぶくなります。
    巻き方にコツがあるので練習してみてください。
    動かなくなったら、正座してすわり太ももの間に猫を入れて動きを封じます。
    頭は股の間にはさんでおきましょう。

• 凶器からカット

まず凶器からカットです(笑)

眠い時を見計らって爪をカットしてから
    また眠い時を見計らってモット嫌なことをします(笑)
    うちは目薬でした。

お奨めは洗濯ネットに入れることです。
    ネットに入れて目薬は出来ませんでしたら大変でした。
    獣医さんに連れていく時もネットに入れます。

そして獣医さんやトリマーはプロですから結構上手ですよ。
    相談してみられては?

• 1日1ハサミ

ウチで飼っていた猫もノルウエージが混ざっていたためなかり長毛でした。

それで、やはり「お尻」が気になりまして…。

ウチの子も嫌がるため(噛んだりはしなかったけど)
    「1日1ハサミ」、1日1回ずつハサミを入れ、少しずつ毛を減らしてゆきました。

でも、嫌がりましたよ〜〜。
    私の仕草で分かってしまうんですよね。
    寝ていても、ちゃんと起きるし。
    苦労しました。

• プロに任せるのが一番では

長毛の子のお尻周りは出来ればカットしてあげたいですよね。

トリミングに出して良いと思いますよ。
    相手はプロです。猫袋や口輪など猫をトリミングする為の道具もちゃんとそろえている店も増えています。
    事情を説明してしっかり対応してくれるお店を探してみられては?

人に任せるのが心配なら、洗濯ネットなどを活用されてみては?
    ネットの口からお尻だけを出してカットしてあげるのです。
    まずはネットに入る事になれないといけないので、ネットにおやつを入れて中に入る事から慣れさせてみられては。

普通の洗濯ネットでは無理なら、猫がある程度拘束される様なシャンプー用の猫ガードや猫バッグもありますよ。そういった物を活用されてみては?

そういう道具があれば、バリカンカットが良いと思います。
    やはり安全性はハサミよりバリカンの方が高いですし、ミリ単位に短くできるのでカットの頻度も下がります。
    暴れる子にハサミは本当に危険です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プロに任せる

ペットサロンで働いてます。
    サロンによっても猫ちゃんが得意、不得意だったり、相性(猫ちゃんによって好みの雰囲気の店や人とか)もあるので何件か回って合う店を探すのが一番良いと思います。
    全身トリミングではなくお尻の毛のカットだけなので値段もそれ程かからないはずです。
    エリザベスカラーや猫用のマスク(口輪のような物)があるので怪我も防げるし、付ける事で猫ちゃんも安心するようです。
    部分カットのみしてもらえるサロン又は動物病院を探してみて下さい。

• 戦い

行きつけの動物病院、猫のトリミングの所でお願いすると
    プロの人がやってくれます。

自宅の場合は、逃げられない場所で、猫に必ずエリザベスカラーをつける。
    またはネットに入れ問題の場所だけ出せるようにする(うちはネット不使用)

人間には指先だけでるような手袋(Tシャツ長袖厚めのもの、日よけ用の長い腕カバー)を二重にしてつける。
    必ず、二重以上、厚手にして、手の甲を隠す。一枚、薄手だとやられます。バスタオルで作る方もいます。
    顔にはメガネか、ひどければゴーグル、もしくは名前はわかりませんが日よけ用の顔を覆うものをつける。

そして、おしりの毛は大きなハサミで直線カット、ばっさりです。
    小さいハサミだと時間がかかる。
    誰かお手伝いしてくれる人がいれば、がっちりと抱っこしてもらい、
    おしりだけ向けてもらって、ザクザク切る。
    お手伝いの人も手袋、めがね、トレーナー等などで対策。
    指を使わなければ、スキー手袋でもok。

うちのお姫様には、ゴーグルまでは必要はありませんが、肌が出てる所をねらってきます。
    唇もやられました。手袋二重だと攻撃がダメと知って諦めた模様です。
    頑張ってください。

• うちも同じ2頭飼い

トピ主様と同じで、一匹が真っ黒のふさふさちゃんです。時々ぶら下げてました。ぽろっと床に落ちると、「なにこれ?くさい!あたしのじゃないからねっ」という顔をして去ってました。ブラッシングも嫌がる猫で、かわいそうですが、首根っこをつかんで、ゆっくり床に倒してから、ブラッシングしてついでにお尻の毛も短くしてあげて終わりです。これでずいぶん解放されたみたいですよ。もう一匹は普通の毛の長さの猫なので、普通にブラッシングしてあげて終わりです。

• わかるわぁ

うちもモフモフのフワフワです。

で、ときどき、お尻にお土産付けてますね(泣)

うちは2人態勢でかかります。
    一人が上向きに抱き、もう一人がまず、鋏でカット。
    その後、泡のシャンプーでもみ洗い。
    そして、そのあたりはクシを入れながら、かなり短めに切ります。
    一人じゃ無理です。
    血の雨が降るでしょう。
    (うちのコはかなりおっとりしているんですけど、一人は怖すぎる)

あと、ウチはハサミを見ると身構えますが、バリカンは結構平気。
    毛玉の場合はバリカンでウワーンと刈ってます。
    いかんせん、モフモフなので。

全然アドバイスになりませんでした。
    でも応援してます。頑張ってください。

• ありがとうございます

トピ主です。
    レスをくださった皆様、どうもありがとうございます。
    キノコ様まで読んだところです。

ハサミは市販のペット用のカットハサミで、危なくないようにか先っちょが丸く切れ味も良くないので、失敗することも多いです。
    キノコ様がおっしゃるように、大きいハサミのほうがいいのかも。怖いですが。

夫がいますが、抑えてもらうことはもっと難しいです。
    正直、爪切りも一度チャレンジしてからあまりの怖ろしさに再チャレンジできていません。
    洗濯ネットを動画で勉強しつつ試したのですが、どうやったらあんなにうまくできるのか不思議でなりません。

うちの猫はいわゆる猫屋敷崩壊現場から保護されたうちの2匹で、
    うちのコになってからもうすぐ1年です。
    猫初心者なので、何から何まで初めてづくしの1年でした。
    はじめのうちは猫だけど猛獣のようでした。
    病院へ連れて行ったのは1度。
    その時に爪切りはしてもらったのですが、お尻カットもお願いできたかもしれないですね。
    でも、爪も尻毛も気づけば元通りなので、その都度病院へ、というわけにはいかないかな…。

• 続き

続きです。

長毛猫さんで苦労されている方は多いのですね。
    まりんさんと同じで、なんでか殺気を感じるのか、どうしても感づかれてしまうのです。

うちの近所でたまに出会うペットサロンの送迎の方に、猫の話を以前にしたところ、うちは猫ちゃんはちょっと…と断られました事がありました。
    その時は、まあそうだろうな、と思ったのですが、探せばあるのかな…。
    ペットサロンでカットしてもらっている猫は、おとなしい猫ばかりかと思っていたのですが、シャーー!(やってやる!)って言っていても、
    どんと来い!みたいなお店もあるのでしょうか。
    病院の先生もちょっと怖がっていました。。

あと、毛についてしまった排泄物を、こんな風に取っているよ、というのがありましたら教えて頂きたいです。
    本当はお尻を洗えたらいいのですが。最難関です。
    初めてのときはパニックで、手で取りましたが、まあ今もパニックなのですが…。
    私がいる間に排泄する時は、心配で必ずお尻を確認してしまいます。

• バリカンですが・・・

3度目ですが・・・

以前、うちの猫が手の爪をケガしたことがあって病院に行ったのです。

そのとき、先生が小型のバリカンでその爪周りと指先をバリカンしてくれました。

ケガの状態を見るのに小さな猫の指先をバリカンしたのですが、

ほとんど音もしない、かなり静かなバリカンでした。

うちの子も全く動じることもなく、おすわり+お手 の状態で素直にバリカンされてましたね。

音の大きさはバリカンにもよるんじゃないでしょうか?

• 普段からスキンシップを取っていますか?

爪きりすら出来ないのでは困りましたね。
    普段は猫とどんな風に過ごしていますか?
    抱っこはできますか?
    そのとき仰向けに抱っこしておなかを触っても嫌がりませんか?
    手を触ってもおとなしくしていますか?
    耳、口などをチェックしたり、綺麗にしてあげても嫌がりませんか?
    ブラッシングは毎日していますか?
    ブラッシングは好きですか?

お尻の毛のカットも、爪きりも、飼い主との信頼関係だと思います。
    まずは猫と仲良くなることが先でしょう。
    嫌がることをすればするほど、嫌われるだけだと思います。

猫の好きなことはありますか?
    長毛なら毎日ブラッシングをしていると思うので、
    ブラシに気をとられている間に、サッとお尻の毛をカットできませんか?
    一度に全部カットしなくても、毎日ちょっとずつ・・・とか。
    頭や首のあたりをマッサージしてあげるとリラックスします。
    うちの4匹は仰向けに抱っこしてお腹をゆっくりなでるのと骨抜きです。

爪きりは、まずは抱っこできるようになりましょう。
    次に、手を触って肉球を触ったり、爪を出し入れしてみましょう。
    仲良くなればおとなしくカットさせてくれるようになります。