• ホーム
  • 子供
  • 小学校受験。受験勉強中に下の子はどうする?

小学校受験。受験勉強中に下の子はどうする?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

yuki

3〜4歳差の下の子がいる時に、上の子を受験させたことがある方教えてください

現在年中の子を、小学校受験させようと思ってお勉強させています
3歳半下の子がいます
下の子は昼間は保育園に行っていてお昼寝するので、夜に寝るのは上の子と同じタイミングです
私は週4で3時までの仕事をしています

上の子のお勉強は、下の子を保育園に迎えに行っている間に一人で出来ることをさせたりもするのですが
じっくり説明して教えたい時に下の子がいると、「遊んで」「これやって」「自分もやりたい」と言ってくるので集中して教える事が出来ません
下の子が一人で集中して遊んでくれる遊びとなると、音が出るとかのものなので、上の子も気が散ってしまいます・・・・

私が上手く出来ていないのかとは思うのですが、同じような兄弟構成で上の子を受験させた事がある方は、どのようにしていたのかアドバイス頂けませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これも

試練ですよね。
    うちは保育園にお世話にならなかったので上の子が園に行ってる間に真ん中の子とやってたので…。
    旦那さんは朝学習は不在ですか?

• シッターさん

経験者です。

下の子はご自身のお母さま、あるいはご主人、どちらもいなければシッターさんに相手をしてもらうのです。
    その間にやります。
    そのどれもが無理なら、自分で指導することをあきらめ個人塾のクラスを増やします。

小学校受験にお金がかかるというのはまさにこういうところです。
    純粋なお勉強代以外にかかるお金が案外バカにならないのです。

祖父母や父親の協力がない家庭でしかもワーキングマザーが小学校受験をすると、
    2年間のシッター代だけで300万払ったおうちがあります。
    しかも第一志望は落ちました。

そういう世界です。
    この年齢の子供は親が懇切丁寧に教えるのが一番頭に入ります。
    他人に任せるとどうしても子供に負担がかかる。

だからみんな泣く泣く、高学歴で勝ち取った専門職や総合職をやめてまで専業主婦になり、子供の教えに専念するのです。
    私もやめました。合格したのでしばらくすれば復帰する予定ですが。

あるいは、計画的に子供の年齢を6歳以上離す人もいます。

そこまでしなくても受かっている人もいますが、こればかりは子供のもって生まれた能力にも関わります。

あまい世界ではありませんよ。

• その差だとしんどい。

言われて気づきましたが、乳飲み子状態か年子でない限り、私の周りでは弟妹がいてのお受験、少なかったです。
    下のお子さんを保育園に延長保育で預けて、上のお子さんのための時間を作ったり、近くに住む親やシッターさんを頼ったりしていた人はいたけれど、難しいですよね、下の子だって甘えたいもの。大変だったと思います。

でも、正直、弟妹が、まだ話せない自己主張ができない乳児か、そばにいて、お姉ちゃんのお勉強の真似事できるような年齢差の年子ではないのなら、どうしてもお金はかかるけれどもシッターさんや親を頼るのが最も多いパターンだと思います。

• 同じです

うちも3歳半の暴れん坊の男の子がいます。

上の子は毎日2時間くらい家庭学習をしていますが、その間は近くで動画をみせたりゲームをさせてしまっています。もう仕方ないです。

音の出るものばかりですが、幸いにして上の子は下の子の見ている動画やゲームには興味がないらしく集中しています。

どうしてもこちらに来る様だったら簡単な点図形の問題や折り紙やお絵かきをさせます。

毎日シッターさんにお任せは出来ないし、お教室を頼っても家庭学習をしないわけにはいかないですよね。
    勉強中は下の子に罪悪感を感じたりもしますが、上の子が幼稚園に行っている時に公園へ連れて行ったりと穴埋めをしています。

試験まであっという間ですよ!
    ここを何とか切り抜けてお互い頑張りましょう!

• 教室の回数を増やしました

教室に通わせていましたが
    メインのクラスと志望校別のクラスと他に個人レッスン
    週3回にしたり クラスの前後にレッスンしてもらったり
    思考錯誤しましたね

うちは協力者がいなかったので
    家で勉強するときは 下の子をだましだまし 大変でした。

お金も体力も半端なかったです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じです

うちも2才下の子がいますので、同じ悩みを抱えています。
    私の調べた範囲では、早朝など下の子が寝ている時間にやる、夫に世話を頼む、下の子にも(その子のレベルに合わせた)ワークを与える、託児やシッター利用などでした。

ペーパー以外は下の子がいても比較的できるので、ペーパーに1日2回30分ずつ確保くらいならできそうではないですか?

あとは小学受験だけに限らないのですが、きょうだいがいる以上、じゃまが入るのはもう仕方ないです。
    雑音のある中でも集中できるようになる訓練だと思うしかないかなとも思います。
    テレビがある部屋でも集中できるって言う子もいますから。

と言いつつ、うちも悩みながら試行錯誤している真っ最中です。
    一緒に頑張りましょうね。

• 色々

方法は色々ありますよ。
    下のお子さんを見てくれるシッターさんを頼む、上のお子さんを見てくれる家庭教師を頼む。
    塾を増やしても、送り迎えの手間が増えますからね。
    それが出来ないなら、無理のない、身の丈に合った学校をえらぶ事です。

• 工夫が足りないのでは?

子ども2人が国立大附属小に通っています。

年中さんですよね?
    少々の事で動揺するようでは、本番の試験は厳しいですよ。
    他人の事も気にしないぐらいの集中力をつけるのも試験勉強の1つです。

同じ時間に下のお子さんもやりたがるのなら、
    音の出るおもちゃなど渡さずに、クレヨン持ってあそべるドリルを渡して、
    横でさせるのも方法もありますよ。

当日、いろんなタイプのお子さんが受験します。
    ペーパーの点数だけではなく、待機している時の姿、試験会場の移動する間の行動の様子、
    すべて観察されています。

子どもの時は移動中に非常ベルを押した子がいたそうですが、
    動揺してしまった子は大変だったみたいですよ。

上が受験の時、下は2歳で大変でしたが、
    兄弟いっしょに勉強させましたよ。

ガザガザするので、キッチンタイマーで時間を計測して、
    5分間は静かにドリルの迷路をする、できたらごほうびシールを貼るなどして、
    同時に集中力を養いましたね。

おかげで下の集中力は高くなり、受験勉強も楽でしたね。
    上は少々の喧騒でも勉強や読書は苦にならないそうです。

模試などで場慣れするのも方法ですよ。

• トピ主です

皆様、レスをどうもありがとうございました

最初、「びっくり」ポチがすごく多かったので、私の質問は常識外れなのか、とかおかしいのかと心配しましたが、同じ思いをされている方や具体的なアドバイスをたくさん頂けてとても参考になりました。

正直、シッターさんを雇うというのは経済的にも状況的にも(学習が夜8時ごろ)難しそうですが、そういう方法もあるのだなと参考になりました

同じような状況の方も何名かおられ、皆さま試行錯誤しながら頑張っているんだと励みになりました。
    ご回答どうもありがとうございました。
    同じ状況の方、お互いに頑張りましょう!