• ホーム
  • 健康
  • 白内障手術後の視力はずっと変わりませんか?

白内障手術後の視力はずっと変わりませんか?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

緑子

レス

• トピ主です

皆さま、お時間を割いての貴重なレスをありがとうございました。

ぱたりろさん、Fish wifeさんのように普段は眼鏡を使わない生活になれば一番嬉しいのですが、右目を手術して約一月経った今、それは叶わないような気配です。明後日に左目の手術もするので、来月の今頃、両目でどの程度見えるのかが分かると思います。

きさらぎさん、ご自身の体験をお話くださり、また、お優しいお言葉をありがとうございます。左目が見えづらくなっていらっしゃるとのこと、どうかご自愛くださいね。

KMさん、そうですね。今後、他の疾患が出てきた場合、見え方も変わってきますね。

理想的には、普段は眼鏡を使わない生活を希望していましたが、この手術により、将来的に急性緑内障発作を起こし失明の恐怖に襲われる可能性が激減したこと、術後も見えていることに感謝をし、明後日の手術に臨みます。

貴重な体験、ご意見を本当にありがとうございました。

• 視力

61才の時 手術を受けました。子どもの頃から近視でしたが、かなり視力が悪くなって、車の免許更新が心配だったのです。
    医者のアドバイスで遠くを見る(車の運転とか映画を見るなど) 時に軽い遠距離用眼鏡を使用することにしました。
    つまり、普段の生活で 本を読んだり 編み物、料理、TVを見るなどには眼鏡は必要ありません。
    あれから7年、毎年医者に行って検査をしてもらいますが、視力はかわりません。
    多少 細かい字が 読みづらくなって来ましたが、それでも 本が普通に読めるなら老眼鏡は要らないといわれます。
    必要な時には、虫眼鏡を使いなさい、それで十分とのことです。

• 度数と言う意味では

近視、または遠視の度数と言う意味ではほとんど変わらない理屈です。
    ただ度数と視力は分けて考えて方がいいと思いますよ。
    今後老人性の疾患が出てくる可能性もあります。
    眼鏡の度数とは関係なく視力がさがることもありますのでその点ご理解ください。

• 後発白内障になりました

私は56歳、3年前に白内障が進行し、眼鏡で矯正できなくなったので、両眼とも手術を受けました。
    術後、2週間で後発白内障と言われ、また濁りつつあり、特に左目が見えづらくなってきました。
    レーザー治療を受けることはできるのですが、後嚢はできるだけ持たせたほうがいいから、生活が不自由になるまで治療はしないと、眼科医から言われています。
    老眼は進行するとも言われています。
    軽い近視と乱視、老眼になってしまい、私の場合、手術は成功ではなかったように思えます。

トピ主さんには、何も後遺症が出ないことを願っています。

• 50代前半でしました

2年くらい経ちますが、左目が後発白内障になりオペしました。右目もなりかけているとのこと。

オペは外来でできます。

それ以外は変りないです。

遠くに合わせたので近くを見るときは老眼鏡が必要です。

普段は眼鏡を使わない生活です。

レンズは一生もののようです。

• 心や体の悩みランキング

一覧