Twitter上の友達、会いたい?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

桃の葉

好きな芸能人ができて、情報が欲しくてTwitterを始めました。
使い方にも慣れてきて徐々にフォロワーも増え、タイムラインによく名前が出る人とは交流が生まれ、気軽に親しく会話ができるようになって来ました。新しい世界が広がって楽しいです。

少し戸惑っているのは、まだお互いに交流を持って間もない見知らぬ人なのにファン同士「お会いしたいです」「ご挨拶させてください」と呼びかけられることです。
実際にタイムライン上の人たちは知り合ってすぐにライブなどに一緒に行ったり飲み会をしたりしてオフラインでも交流しているようです。
私はというと、容姿にコンプレックスがあったり年齢を明かしていないのでジェネレーションギャップが気になったりで、そういう人たちとリアルのおつきあいをすることには抵抗を感じます。

Twitterでのこのようなやり取りに心当たりがある方、Twitter上での“友達”に会いたいと思いますか? 会ったことがありますか? 
経験談やお考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめはしませんが・・・

でも 私も ネットからのつながりで お友達が出来ました。
    たまたまご近所で・・ということもありました。
    (同じお祭りに参加していたので偶然分かっただけですけれど)

年齢は20以上離れています。

実際に会ったのは 一度だけですが お年賀状のやりとりや 電話やLINEなどで
    交流はずっと続いています。

が・・・ 今は色々ありますからね・・おすすめは出来ません。
    私がネットを通じてお友達が出来たのは もう十年以上前の事ですから・・・。

• 分かります

同じです。
    私も趣味をきっかけにTwitterを始めて友人ができましたが、会いたいと言われることがたびたびあります。
    大人っぽいと思っていたら私よりずいぶん年下で驚いた過去があるので、なんで会いたいのかは私も疑問です…ネットの友達なんだからネットだけのやり取りで充分じゃない、って思ってしまいます。

うわべだけなのかなと思って何回かスルーしていたのですが、そのうち何人かは何回もお誘いしてくれたので、ご飯に行きました。
    緊張しましたが楽しかったですよ!
    中にはTwitterとはかなりテンションに違いがあるなという子もいましたが、どの子も会ったことでよりその子自身を知って好きになりましたよ。
    そのうち環境が変わってお互い共通の趣味への熱が薄まりましたが、普通にお友達としてたまにご飯に行ったりしてます。

こういうご縁もあるんだなと思いますよ。

• 思わないです

そういう楽しみ方も否定はしませんが、ライブで集団行動とか面倒くさいので私は苦手です。
    気が付いたら必要以上にプライベートに踏み込まれたり、その逆の可能性もあります。
    そういった場合、せっかく居心地の良い場所を失うことになりかねません。
    匿名的な付き合いで丁度良いと思います。

• あなたが会いたくないのなら会わないほうがいい

私も趣味でTwitterでたくさんの人とつながっています。
    趣味のイベントなどで何人かとお会いしてから、定期的に趣味と関係ない女子会を開くようになった友達もいます。
    でも、なかには人を利用しようとする人や、べったりな付き合いになって面倒な人ももちろんいます。
    あの人とは話すのに私とは絡んでくれない!なんて理不尽なことを言い出す人なんかもいます。

そういうなれ合いを好まないのでしたら今後Twitterを使い続けたいのであれば適当にあしらいつつ会わないほうがいいと思います。

• 怯えます

会いたいけど、会えない〜。

というわけで、私はお会いしていません。同じ会場で近くなのだろうけれど、まあ…良いかなと。

小さな会場で落ち着いた雰囲気なら、顔を知ってる方には挨拶くらいしないとなあとは思いますが、それも面倒だなあと思ったり。本来楽しむべきアーティストそのものを楽しめないのは、おかしな話だと自分に言い聞かせたり。

と言うわけで、まだお会いしてません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 会わない方が...

僕は、お寺の息子なのでTwitterで色んな宗派の方とツイートしあって意見交換や情報交換をしています。

仏教と一口で言っても、色んな宗派があって意見交換といった点ではTwitterはすごく役に立っているのですが、

やはりしばらくすると、会いたいとか、僕のお寺の事を色々詮索される方が、いらっしゃるので困る事もあります。

有名な仏教の先生の話で、話がはずんだり信頼関係を築く事が出来た方とは、仏教勉強会だけではお会いしたりしています。

もちろん1対1ではなく、何人かで仏教勉強会の意見交換という形でです。

中には、会うというのを勘違いされる方もいらっしゃった事が何回もあったので、怖い思いもしました。

僕は会うのは、自分の経験からも大反対です。

• ありますが、要注意

こんにちは。
    私もTwitterユーザーで使用歴は5〜6年程度です。

私の場合は動物関係で、特定の芸能人のファンなどとは違いますが
    お会いした事がある人は全部で4人ほど。

でもTwitter上での交流を4年以上はしています。
    その中でのやりとりで絶対に大丈夫だと確信できる方々です。
    結果的にはお会いしてよかったです。

でもトピ主さんの気持ちもすごく分かります。
    正直、あまり気が進まないのであれば、やめておくことをオススメしますよ。

「私はリアルではお会いしない方針です」とでもやんわり伝えましょう。
    それでリフォローされるならそれまでですからね。

よくよくご検討くださいませ。

• ありますよ

Twitterではありませんが、やはりネット上で知り合った方とお会いしました。
    今までのやりとりから信頼出来ると判断。
    会ってみても、やはりきちんとした方でした。

ネットでずっとやり取りしてるとなんだか、前からの友達のように感じるんですよね。
    容姿は二の次と考えますし、相手もそうであって欲しいと思ってます。私も容姿に超コンプレックスありますから…!(笑)
    周りにも会ったという人いますよ〜。
    楽しくご飯食べたりしたみたい。年齢もバラバラなのは当たり前です。だから一度お会いしてみたら?無論、悪い人もいますから気を付けてくださいね!

• 会いたい人もいる

いわゆるオフでの出会いに抵抗感がありません。
    恐らく社会人になってからネットと共に生活してきたところによるものが大きいのでしょう。
    結婚もネット婚活からでした。

かねてよりTwitterをよく利用しており、会ってみたいとお誘い下さる方もいらっしゃいます。
    しかしツイートを見ていれば、お人柄を多少は推し量れます。
    私は普通の会社員ですから、あまりにアウトローなタイプの方とは会うまでもなく相容れないとわかりますので、そういう方からのお誘いは、のらりくらりとかわします。
    いわゆるオフ会にあたるものでお会いする分には構いませんが、個人的にはちょっと。

年を取ると友人ができにくくなりますし、私は元より友人の多いほうではありませんので
    友達になれそうだと思える方からのお誘いなどは正直言って嬉しいと感じます。
    残念ながら、今のところ、実際にお会いする機会がないのが現実です。

• トピ主です

お返事をありがとうございます。サクラ様まで拝読しました。

チケットのやり取りなどはしていないので金銭の絡むような危険はありません。
    グループでの飲み会やDVDの鑑賞会、タレントさんの誕生日をお祝いする会などは楽しそうで、ちょっと参加してみてもいいかなぁという気持ちはあります。
    ただツイートの内容から皆さんが想像してくださっている人物像と実際の自分のイメージがあまりにも違うとガッカリさせてしまうのではないか…という思いが強くて。

皆様のご意見やご経験のお話などから考えると、無理して会う必要はまったくないし、会いたくなければやんわりとかわして行く。会いたいなと思ったなら最初は信用できそうな人と数人会ってみて、それからその人の知人へと徐々に…というのが良さそうですね。

引き続き、お話お聞かせください。

• 性格によるかも

好きなアーティストのことをTwitterで呟いていたら、
    そのアーティストのファンの方がどんどんフォローしてくれて、
    ライブで会いましょうとなり会ったことが何度かあります。

結果、私は会わないほうが良かったって思ってます。
    理由は私自身が応援するのもライブを見るのも気ままにしたいほうだからです。
    会った人達は私の子供くらいの年齢の人もいたり年齢層は幅広かったですが、
    皆良い人達だったし、若い子も礼儀のある素敵な人ばかりでした。

でも本来きままにライブに行って適当に帰宅してっていうのが好きな私には、
    そういうおつきあいが重荷になってしまいました。
    ファンでも私自身はそのアーティストと話したいとか贈り物をしたいという気持ちが皆無で、
    皆でプレゼントを渡しましょう!とかが面倒くさくなってしまいました。
    結局、それでライブに行くのが億劫になってしまって本末転倒な状況です。
    全て私の協調性の無さが招いているのですが(笑)

トピ主さんがそういうことが苦手ではないならば、
    共通の趣味を持つ人どうしで楽しくできると思いますよ。