手のかからない新生児の将来

レス31
(トピ主0

妊娠・出産・育児

豆大福

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てる母です。
赤ちゃんはとにかく大変、睡眠不足や母乳トラブルは必死…と
かなり意気込んでいたものの今のところすごくいい子です。
夜中もおむつかえて母乳をあげたら3時間ほど寝てくれて、大泣きするのはお風呂の時くらいです。
母乳の出も良く、息子もよく飲んでくれます。
お互いの実家が遠方で里帰り出来ず、主人と二人の育児をとても心配してましたが
息子がとてもいい子のため余裕のある生活が出来ています。
あまりに順調で拍子抜けするとともに、逆に不安になってきました…

赤ちゃんが手のかからない、大人しい子だった方にお聞きしたいです。
その後のお子さんはどうですか?大人しいままですか?
それとも年齢とともに手がかかるようになったりヤンチャになったりしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

今後のお楽しみ(笑)

心配など必要ないですよ。 まだまだ1か月。

• うちもです。

うちの息子も新生児時代、そんな感じでしたよ。お腹すいた時くらいしか泣かず、ほぼ睡眠。
    なんと、生後2週間で朝まで起きてきませんでした。そのまま、夜泣きが一度もないまま今に至ります。
    そのうち大変になるよと散々脅されてきましたが(貴方も脅されると思います笑)一度もなかったなぁ。

今2歳ですが、感情が落ち着いていて、やはり手のかからない甘えん坊です。そして睡眠命です(笑
    (そりゃあ、イヤイヤ期特有の大変さはありますが、可愛いものです)
    小さい頃の性質はずっと同じのようですよ。

今、2人目が新生児です。何故かまた、よく飲んでよく寝る手のかからない子です。
    2人ともらくちんでラッキー!
    不安になる気持ちもわかりますが、大丈夫ですよ。余裕もって子育てするのが子供にも1番いいですから。

• それぞれだと思います

45歳母親、子供は成人の娘です。

夜中にふにゃっと起きたのを添い寝する私の胸に乗っけるくらいで、特段手がかかる子では無かったと思います。
    いくらかは睡眠不足になりますが、当時私は働いていなかったので平気でした。
    若いので里帰りする必要性を感じず、却って自由にやってました。

新生児の状態よりどういう母親が育てるかで、大人しいかヤンチャか分かれると思います。

私は昔からとても大人しく口数も少なく行動も慎重です。
    子供の頃から落ち着いてると友や担任に言われてきました。
    今の娘は私のコピーのようです。

同時期に娘を産んだ友人は、ガサツと言うか大ざっぱでいつもバタバタな人です。
    本当に全く手がかからない子で「うちはすっごくラク」と言っていたのも束の間、入園前には親譲りの落ち着きの無い子になってました。

男児を持つママも同じでした。
    静かなママの子は静かで良い子でしたよ。

• 我が家も

娘が今年中学生になりますが、同じく手がかからず、拍子抜けしたの覚えてます。風呂上がりおっぱい飲んだら朝まで起きず。2歳前には眠くなったら勝手に布団に行って寝る子でした。てはかからないけどうっかり、のんびりの性格です。学校行けば女の子なりの悩みなどもあり、そっちで手がかかっています。余裕ある子育てできるって言うのはいいと思いますよ。
    ママがイライラしてると子供にも伝わる。ママがニコニコしてると子供も落ち着ける。大きくなればそれなりの悩みがいっぱいでてきますよ。今のうち息子さんの成長を楽しんでください。

• なるようになります

出産おめでとうございます。
    まだ1ヶ月ですよね。母体の体力回復のお手伝いをしてくれて、親孝行な息子さんですね。

ウチは娘2人ですが、どちらも最初の1ヶ月は3時間授乳でした。その後は6〜7時間睡眠で、こちらはゆっくり出来ましたが、途中何度も「死んでいるのかしら?」と心配でベビーベッドを覗いてましたよ。

現在中学生です。フツーに反抗期あり、元気です。大人しい良い子ちゃんではありません。親の評価としてはまあ、マトモかな。

まだまだ先は長いですし、今から要らぬ心配をしないで、今の時代を楽しんで、お子さんと向きあってあげてください。

確かに赤ちゃんの世話は大変だけど、それ以上に珍事件や楽しいこと、いっぱいありますよ(笑)
    なつかしいわ〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 当たり前ですよ

ミルクとオムツだけの1番楽な時期なんですから。

心配しなくても手がかかるようになります。

• 初めての子育ては色々考えてしまうものです

子供は2人居ますが、比較的手のかからない2人でした
    正直に言って、手のかからない範囲が赤ちゃん期とは変わりますので、今から大きくなっても手がかからない・かかるは判断のしようが無いと思いますが?
    今、想像してたより、楽をさせてもらってるなら
    今、を向き合い楽しく過ごせばいかがでしょうか?

• どんと構えてね。

豆大福さま

40代後半シングルマザーです。

末っ子君が16歳になってしまい1歳なんて遠い昔のようです。
    赤ちゃんのお世話ができて羨ましいです
    (孫が出来るまで我が家に赤ちゃんは来ないでしょう)

三人(22女19,16男)の子どもがいます

三人とも、夜泣きはしないしよく寝るし
    (寝すぎでおっぱいが張って無理やり起こしたくらいです)
    寝起きも寝付きもご機嫌で、人見知りも無ければ離乳食もすんなり進み
    好き嫌いも無く困った記憶がほとんどありません

友人に「母親をやっていない」とよ〜く言われました。

3人を思い返すとそれなりにその年齢なりの問題は有りました。
    見事に三人三様です。

親の私から見て、共通しているかなと思うのは3人とも
    割と穏やかと言う事くらいです。

今がこうだから、この先はこうと言うのは無いと思いますよ。
    環境にも左右されますし...脅すわけでは無いですが、荒れる子は本当に荒れます

ですが、不安がらずぶれずに構えていて下さい。
    あっという間に大きくなります
    どうぞ、楽しんで下さい。

• お母さん、気が早すぎます

まだ一カ月ですよね?
    手がかからないって…これから、これから。

ウチの子は生まれた時から本当に寝ない子だったので、一カ月でもよく寝る子なんて羨ましいけど、でも新生児の時よりも、二カ月以降の方が体力がついて更に寝ませんでした。

本当に寝なくて大変だったけど、一切人見知りしない子だったので、それはラクだったし、離乳食はマニュアル通り進められました。

どんな子だって、何か大変な事はありますよ。ただ、同じくらい大変な赤ちゃんでも、それを悲観するか、大変だけど今だけだし!と逆に楽しむかはお母さんの度量次第。
    手伝ってくれる人がいるかどうかの環境も大きいですし。

とりあえず今の時点で、育てやすいからって将来不安になるのは時期早々です。

• 科学的に証明されつつあること

先日、とある本を読んで知ったのですが、新生児の性格と成長後の性格はある程度の相関があるそうですよ。
    新生児専門のお医者さんがかなりの数の統計をとって調べたことだそうなので信憑性はあると思います。
    ただその相関に、主さんのお子さんが当てはまるとは言い切れませんのでそれはご了承ください。

新生児のときに主さんのお子さんのような「機嫌の良い子」はおおよそその通りの成長をみせるようです。
    よく言えば、おおらかで感情の安定している子。感じやすくない(神経質の逆といいますか)ので、悪い言い方をしてしまえば鈍感になるとか。でも本人も周囲の人も穏やかに過ごせるタイプだということです。

私は遺伝は強いものだと思っているタイプなのですが、主さんか旦那さんの系統にそのような「穏やか」な方はいませんか?それが遺伝したのかと思います。祖父母・叔父叔母に似ているケースもありますよ。

なんにせよ育てやすい子はうらやましい限りです。お子さん本人も楽だと思いますよ。

• やりやすいままで20数年経ちました

社会人の姉妹の母です。

どういうわけか、我が家の子供達は新生児の頃から扱いやすく、生後一ヵ月経たない頃から夜間授乳も要らずに眠るような子でした。
    性格は、格別おとなしいということはなく、幼稚園初日から初対面のお友だちにも気軽に声を掛けるような感じでした。
    体を動かすのが好きな子なので、小さいケガはしょっちゅうでしたが、おかげさまで、二人とも大きな病気やケガとは無縁で育ちました。

学校関係でも問題を起こした事がなく、先生やお友だちとの関係もすこぶる良好に過ごせた事は本当に有難いと今でも思っています。
    結局大学まで順調に終わり、新卒で入った会社で元気にやっています。
    家族との仲もずっと変わらずかわいいままの娘でいてくれています。

年齢と共に、さすがに家族以外の人間関係が広がり、少しずつ物理的に親離れはしていってますが、むしろ順調な傾向だと微笑ましく見守っています。
    正直言って、こんなに順調でいいのかな?と思うこともありますが、こんなパターンもあるのでトピ主さんも子育て楽しんで下さいね。
    やりやすい子は、きっと心身健康なのでしょう。

• 5年生男児母です

息子は産まれた瞬間からよく飲みよく寝てめったに泣きませんでした。

息子は生後一週間ですでに夜8時から朝までぐっすりでした。その後もとてもよい

子でぐずることもなくご機嫌でした。幼稚園時代はいたずらもしないし、ぐずる場

面でも話せばわかる。。。まるで神童でした。

それが・・・・。3年生くらいからいうことを聞かなくなり、友人とも多少の喧嘩

をし、勉強も嫌がり・・・。今ではただの悪ガキです。

いい子だったせいか、甘やかしすぎたのかも。あるいは、長子に手がかかり、目を

離してしまった時期が長かったのか。気が付いたら自由奔放になってしまってまし
    た。

赤ちゃんの頃に大人しかったから、一生大人しいかどうかはわからないと思います。

いずれ個性がはっきりして自我が芽生えるかと。

• うーん

出産おめでとうございます。

今のところ楽な育児でよかったですね。
    産後すぐに睡眠不足とか本当にきついですから。

でもね、1か月の新生児の赤ちゃんが将来どうなるかなんて誰にも分かりません。
    このままずっとおとなしいままかどうかも分かりません。
    急に夜泣きが始まったりすることは珍しいことではありません。

やんちゃな子のママが「赤ちゃんの時はあんなにいい子だったのに・・・」なんてセリフはよく聞きます。
    反対に「赤ちゃんの時から手がかからないわ〜」なんてセリフもよく聞きます。

しかも、主さんの赤ちゃんを見たこともない人たちにそんなこと聞いても、誰一人として分からないと思いますよ。

将来の我が子を色々想像して育児を楽しんでくださいね。

• 生後1ヶ月。

で、我が息子は手のかからない子って決めつけちゃってるんですね。
    主さん母親になって1ヶ月だから仕方ないけど、、一言。
    甘い!
    今から大変な状況に突入よ。
    我も出てくるし夜泣きも始まるしね。まあ今のうちの「いい子」を楽しんでらっしゃい。
    数ヶ月後にこのトピック見たら恥ずかしくなっちゃうわよ。
    ずっと「いい子」なんていませんよ。でも子育ては後になってしみじみ思うもの。
    懐かしいなって。
    以上、下の息子が大学4年の母からでした。

• 長女がそんなかんじ

こんにちは。お子様のお誕生、おめでとうございます。

私の長女はすでに高校生ですが、新生児の時、トピ様と同じように「あれれ?」と思うほど手がかからない子でした。

その後もぎゃあぎゃあ騒ぐ子ではありませんでした。
    基本的に、おとなしいというよりは落ち着いた性格だと思います。

しかしながら成長の過程で、友達関係でトラブルがあったり、受験があったりとそりゃあまあ、どんな子だって経験する色々がありますので、心配させられるようなこともありました。

物理的には手がかからないし、やんちゃでもないですが、何かと心は砕いていかなくてはいけません。

これが親業ですかね。

• ひとり、ひとり違うのでしょうが…

高校生の長女、2歳違いの長男、小学生の次女の母です。

長女、長男が無意味に泣くことがなく
    次女は夜中にふぇふぇ泣く、と愚痴ったら友人達から
    「滅茶苦茶いい子じゃない?」と、手のかからない赤ちゃんトリオ。

春遅いイチゴが出回る頃(3月生まれ長女)、初散歩(直前にオムツ替えとミルク)から帰宅、珍しく泣いているので、なんだろう?とイチゴほおばりながら、育児書読みながらみていたら…赤ちゃんだって水分欲しい…ひえ〜

1歳前には3人とも涎こぼしながらでも喋る、歩く、ニコニコ、ベビーカーには乗らない、切符購入したらよこせ、真冬でも水大好き、洗剤はひっくり返す、階段落ち(鍵はずして)する、ベビーカー落ちしたし。
    迷子防止リュックはリュックごと置いてくるし(抜け出す)
    お座りは浮き輪で…抜け出る遊びと勘違い…浮き輪コテにしてタッチ。

凄い(検診でもママ友からも)活発3人兄弟。

現在、上2人は医師を目指して、末っ子はインタです。

案外、活発。

• まったく手のかからなかった娘(現在小1)

一切手がかからなかったです。かからな過ぎて、声が聞きたいの、と夫がつねって泣かせていたくらい、産声以外は泣かなかったと思います。
    哺乳も私の乳房が張る時間と、娘のおなかがが空く時間がピッタリ。オムツの要求少な目。

いやいや期はそこそこ、人並みだと思います。上の子と同じくらい。
    オムツは2歳過ぎであっさり外れました。

下に弟ができて、そこからさらに悟った感じ。ママは〇〇ちゃんのお世話で大変なんでしょ、今はいいよ、と言います。

すごく気を遣います。上の子が受験で、下の子が喘息の間にいて、健康でなんの問題もない娘。毎日何回も大好きだよ、かわいいよ、と言って抱きしめます。抱きしめると、ほっとする感じが伝わってきます。手をかけてほしがっているんですよね。

うちはまだ幼児ですけど、子ども自身に手がかからないのと、親が手をかけないのと、違います。
    新生児のうちは、波長が合うんだわ(ハート)でいいと思いますよ。

• 普通でしょ?

それって普通じゃないの?
    いや、お風呂で大泣きは毎日大変でしょう?

大変だったひとはそのことしゃべるけど
    別に大変じゃなかった人はいちいち人に話さないですよ。

うちの子は今高校生ですが授乳後は5時間以上寝てて、寝すぎで心配してたくらいで
    お風呂でも泣くこともなく、2才くらいの反抗期もなかったですね。
    穏やかな性格です。

うちの子とよく似た性格の親友がいますが
    母親に小さいころどうだったか聞いたことがあります。
    その子は夜泣きがひどくて昼寝もしなくて好き嫌いがひどくて
    2才の反抗期もすごかったらしいですが
    今ではそんなこともあったのかと思うほどのんびりとした
    優しい子です。

• まあ、色々ですよ。

ウチの長女も中々楽な新生児でしたが、
    私には3時間程で起こされるのはしんどかったです。
    子供が楽ってより、主さんに体力が有るのかも、
    と感じました。

ウチの場合長女はお風呂もご機嫌。
    一度寝たら多少の事では起きない、大らかで肝の太い赤ちゃんでしたが、
    3ヶ月位に黄昏泣きがあった時は疲れました。
    年少の今に至るまで、常にかなり育て易いです。

でも、
    赤ちゃんの頃は手のかからない子だったのにー、
    って友人もいますから、本当それぞれなんだと思いますよ。

• 13歳と11歳

ウチもねー夜泣きなし。よく寝る。
    アレルギーなし。肌トラブルなし。
    病気しない。
    インフルエンザもかかったことありません。
    人見知りもなく、幼稚園もすんなり行って
    いつもニコニコ穏やか。
    特に教えなくても成績も順調にきました。

これから、ですね。
    受験、進学。身体や恋愛の悩み、友人関係。
    精神的、経済的に今からだと思っています。

• 体験談を書きます

三児のママです。
    一人目→天使か?と思うくらい手がかからなくて、子育てって楽勝じゃん。って思ってましたが、8ヶ月頃から一変しました
    泣き叫ぶ凄まじい多動 小学校入るまでものすごーーく育てにくく大変で育児ノイローゼになりました。

二人目→新生児の頃から大人しいけどママっ子がすごい。
    常に私の側から離れずずっと抱っこ抱っこでした。現在4歳になりますが保育園では優等生と言われています(家ではめっちゃ暴れますよ)

三人目→産まれてから〜全然泣かなくて。寝てばっかり。一人めのことがあったので、主人と「おい、新生児に大人しいやつはヤバイぞ(笑)」と言ってました
    現在2歳。はい、やんちゃです
    1日中ピーピー泣いてます

あくまでうちの子供達の場合です〜

• 普通になってます

5歳の息子も楽なほうだったと思います。
    夜泣きもあまりなく、母子共に毎日爆睡していました。
    母や姑が遠方から手伝いに来ても、二人とも手の掛からない子だね
    と、びっくりしていました。

断乳も一日で終わり、パンツトレーニングも本人がやりたい。
    冠婚葬祭でも、席にずっと座って話を聞くことができます。
    お勉強系の習い事に本人から行きたいと申し出がありました。
    絵本も大好きです。読んでもらうより、読んであげる方が好きです。

ここまでなら自慢だし、神童じゃないかと勘違いしそうですが

勘違いでした。公園に行ったら、知らないお友達でも声を掛け
    走り回ってます。帰る時間でも口答えばかりで帰りません。
    よく泣くし、よく怒ります。自分の荷物を持ちません。
    片付けだって、親が怒って怒って怒って、やっと棚に詰め込みます。
    詰め込むんです。
    汚い靴下がソファの隙間や下から出てきます。
    野菜をあまり食べません。

やんちゃと言うほどでもないです。
    でも、昔よりイライラが増えました。
    可愛いけど毎日怒鳴ってます。

昔はちょっと期待したのですが 悩みが増えてます。

• 全く同じ。気にする必要なし。

まだ3歳ですが…うちの息子も、拍子抜けするほど新生児の頃は手のかからない子でした。
    今も、比較的手のかからない子です。まあ、年相応のイヤイヤ期はありますけど。
    現在二人目の4ヶ月児もいますが、こちらの子も手がかかりません。
    私も拍子抜けしたクチです。こんなにラクなの?大丈夫?って本気で思ってました。

まだ3歳なので実態は分かりませんが、気にする必要はないと思います。
    私ってラッキー!って思っておけばいいのです。赤ちゃんらしい今を満喫しましょう。
    しかし、他の人に言うと、調子に乗っているって言われるので、対外的には大変ですよねって言う方が無難です。

今は母体を回復させるためにのんびり過ごせばいいですよ。

お互いに赤ちゃんの育児を楽しみましょうね。

• 強烈なママっ子になりました

うちの二人目の子(男児)が手のかからない子でした。
    目が覚めても、泣かずにじーっとしてるだけで、お腹が空いてちょっと泣いて、授乳の途中でまた寝てしまう…ひたすらこの繰返しでした。
    夜泣きもほとんどなかったので、泣いている記憶があまりないです。
    一人目は人並みに泣いて、夜泣きもあって…だったので、なんて楽な子なんだと思ってました。

が、1才半で私が仕事に復帰するようになってからは、毎朝毎朝、保育園で大号泣。その他、何をするにも私じゃなきゃダメな強烈なママっ子になりました。
    もうすぐ小学生になります。
    さすがに1年くらい前から、朝に泣かれることはなくなりましが、甘えん坊で泣き虫でママっ子なのは変わりません。

むしろ赤ちゃん時代に人並に手のかかった上の子の方が、自立が早く、何でも自分でやる子になっています。
    人それぞれとは思いますがら、うちはこんな感じです。

• おとなしい子でした。

新生児の時は手がかからず、お風呂も大好きで泣かない。夜中の授乳も泣かないので、こちらから時間を見計らって起こして授乳。日中も良く寝る子でした。
    今、1歳4ヶ月になりました。
    ヤンチャ娘です。よく寝て、お風呂大好きは変わっていませんが、よく動きよくお喋りしてますよ。
    この先またどうなるか分かりませんが、とりあえずこんな子供もいます。

• 記憶にないほど手がかからなかった

うちの次男です。
    生まれた時からずっと寝ている子で新生児から8時間睡眠でした。
    私は完全母乳でしたが寝てばっかり=飲まないのでとにかく胸が張って辛かったです。
    人見知りもなく、泣きわめくこともなく、出かければ移動中ずっと寝ていました。
    体は小柄なものの病気もすることなく学校はほとんど皆勤賞レベル。
    言わなくても勉強するし、テスト前は「気が散るからスマホ預かって」と自ら差し出す。
    気がつけば反抗期もなく現在高校2年生。
    うちの両親をよく気遣ってくれる優しい子です。
    その代わりに長男は逆のタイプで、生まれた時から寝ない子でよく泣きよく病気になり、わかりやすい反抗期もあり手がかかりました。
    その子の生まれ持った特性というんでしょうか、それは基本変わらないんじゃないですかね

• さてどうなりますかね

うちのこも、新生児の頃、おっぱいも上手に飲むし良く寝る子で、赤ちゃん可愛いし、なぁんだ楽じゃんと、ゆ〜ったりすごしてましたね。

しかし、5.6か月くらいから人見知りがはじまり、人間を見ると大声で泣き、気に入らないととんでもない癇癪をおこし、、、で、1歳前から魔の二歳児まで、とんでもなく大変でした♪今三歳ですが、まだまだ大変です。

でもね、まわりには手のかからない子ってのも、やはりいますね。
    人見知りまったくなし、病気しないし、ほっとけば寝ちゃうし、みたいな。
     育て方だとかいう人いますけどねぇ、同じように育てても兄弟姉妹性格違いますでしょ?
    生まれ持ったものが大きいと思いたいです。
    子供はお熱だしたり怪我したり、主さんにもこれからいろんな試練があると思いますが、子育ては大変だけど楽しいですよね。元気いっぱいそだちますように。

• おおらかな子

まり様のレスを読みなるほど・・と思いました。

うちの息子は良い意味で「鈍感な子」でした。
    乳児の頃はお腹がすけば泣くけど満たされるとグーグー寝てました。
    幸い母乳も良く出たので、親子してたっぷり眠れました。

幼児になっても細かい事が気にならないようで手がかからない。
    よく言えばおおらか。悪く言えば鈍感。

小中高と学校生活も友人も多く楽しそうで部活も満喫し何の問題もなかったです。

困ったのは受験期。危機感がなく、勉強しない(笑)
    いい加減なんです。
    そこそこの大学に進学できましたが、キチンと勉強したらもっと上に行けたのに、と歯がゆかったですね。

しかし就活もすんなり終え、社会人となった今もおおらかにやっているようです。

娘は逆に生まれた時から神経質。

幼児期はカンが強く気に入らないと泣き喚き、小中高も色々心悩む事が多かったようです。
    しかし完璧主義で非常に頑張り屋。受験勉強は本当に真面目。
    今は大学生です。やはり大らかには程遠く悩み多いようですが、それなりに楽しくやっています。

生まれつきの性格はずっと続きますよ、たぶん。

• 大人しい子って・・・

常に情緒が安定していて、無駄に泣いたり怒ったり愚図ったりしない穏やかな子と、
    無口で内気で自分の意見も言えないような、いわゆる『大人しい子』とは全然意味が違います。

うちの娘は前者のタイプで、『大人しい子』ではありませんが、そんなに手はかかりませんでした。
    女の子は人間関係が大変と言う人もいますが、今のところ全く問題なく中学を卒業しようとしています。

生後1か月だと、まだその子の性格は判りませんよね。
    無駄な心配などせずに、育児と息子さんの成長を楽しめばいいと思います。

• 朱に交われば赤くなる。

夫の転勤に伴い、日本国内のみですが、転々としながら子育てしています。

子供は、人や環境から、影響を受けやすいと感じます。
    何色にでも染まりますね。

だから、住環境・教育環境をどう選択するか、非常に重要だと感じます。