これは産後うつなのでしょうか

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はっち

はじめてご相談させて頂きます。
現在5ヶ月になる娘の育児をしています。
初めての子育てですが、大変な中にも大きな喜びを感じながら毎日を過ごしています。

娘にはいつも笑顔で接しようと心がけ、お歌を歌ったり、絵本を読んだり、あんよの体操をしたりしています。
また、夫にもいつも笑顔で「お疲れさま!」と迎えて、その日の娘の様子を楽しく報告しています。
こんなふうに毎日が充実しているはずなのに、このところふっと気分が落ち込むのです。
漠然とした不安感があったり、何かに焦っていたり、昔の失敗や、あの時どうしてあんな事言ってしまったんだろう…とか、取り留めのない感情が次から次へ湧き上がってくるのです。

焦って会社のお友達や地元のお友達に、忙しいだろうにこちらから連絡してしまったり、支援センターで仲良くしてくれた方とお話しした後、家に帰ってから(自分ばかり喋ってしまったんじゃないか)とか、表情などを思い返して落ち込むのです。
人と話すことが少ないため、コミュニケーションの仕方が分からなくなってしまいました。
こんな気持ちになられた方いらっしゃいますか。どんなふうにしたら抜け出せるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しすぎない

娘さんに「いつも笑顔」
    ご主人にも「いつも笑顔」

そりゃ疲れるわ〜。

たまには「今日は疲れたああ!大変だったんだから〜」って、言っても良いと思いますよ。

ガス抜きは少しずつしておかないと、大爆発しちゃいますからね・・・

今日はちょっとサボリンママ!!って決めて、お歌やお遊び3割の日!とかね。

自分一人でしゃべっていると、なんだかむなしくなってくるんですよ。お嬢さんはちゃんと聞いて居るんだけどね。
    ママ、今日はだらだらしちゃう!!ってごろんごろんしていても良いんですよ。毎日はだめだけど。

添い寝して、頭なでなで、おなかスリスリだけでも子どもって意外と満足なんですよ。
    もしかして、ミルクの量とか、成長記録とか、きっちりきっちーりつけていませんか?

まじめな良いことなんだけど、それが気がつかないうちに自分のストレスになることがあるからね。

これから離乳食とか、何グラム!!みたいに毎食はかったりしそうだから言っときますね。

数字より、元気なウンチが出ていればそれでオッケー。
    病気も多くなるけれど、そうやって皆大きくなるんだからね。

• 自分で自分を誉めて上げよう

人間は、誉められると嬉しくなって気分も高揚するものです。
    所が、自分自身が自分を認められなかったり、他者から意見
    をされたり、否定非難されたりすると不安になります。

要は、「自らを肯定」することが大事です。仮に他人から何
    と言われようとなんと否定非難されようと自分だけは、自分
    をこれで良いんだと肯定されることが肝心です。

何故なら、自分を誉めて肯定してくれる人は、自分以外にあ
    りません。あるとすれば、両親だけではありませんか。

トピ主さんは、現在の生活の中で良く遣っていらっしゃるの
    ではありませんか。良く出来ている事に気が付いていない人
    が多いです。

人間と言う生き物は、「出来ている事を当然として」評価しな
    いことが殆どです。自分観察をして、出来ていることを見つ
    けませんか。

健康でいる事、呼吸が出来ている事、立ち歩きができる事
    などなど、何でもない日常の沢山のことに「良い事評価」が
    できるのではありませんか。

不安な事や出来ない事は、身近な人から力を借りませんか。

• こんにちは!2児のママしてます☆

産後のその気持ちの感じ分かります!
    社会から孤立しているような気分になったり
    意味もなく落ち込んだり。。
    プチ産後ウツなような感じに私もなりました。

でも大丈夫!今上が四歳で下が一歳ですが
    きもちに余裕がでてくると自然と治りました!
    慣れない育児に寝不足に、自分のことは後回しでしんどい時期ですよね。でも大丈夫!主様も頑張って!

• 産後鬱経験者です。1

38歳で出産、子供が一番かわいい盛りの3ヵ月〜3歳近くまで
    産後鬱と診断され、薬も処方され
    息子が年中になった現在、ようやく元気になりました。

産後鬱予防はやはり周りに心身共に頼れる両親や姉妹が居る事に限ります。

いやいや私は転勤族で周りに誰もいませんでしたよ
    出産も育児も全部一人っていう方々もネットに見かけますけど
    子供が育てやすかったとか強靭で恵まれた心身です。
    又は忘れているだけとか。
    私の知ってる多数の職場関係者、友人知人の出産経験者で元気な人は
    全員、両親や親類に頼っています。

期間限定でご実家に戻れませんか?

そして治す方法は更年期障害を掲げた産婦人科に行って薬を処方してもらいます。

乳幼児の頃ぐらいは堂々と周りに頼って良いのだと
    産後鬱の時に読んだ雑誌で学びました。

• 産後鬱経験者です。2

私が失敗したことは
    保育園に預けるママさんとどうしても仲良くしなきゃって焦って焦って
    失言をしてしまったり
    足元を見られ今では変人扱いされ嫌われてしまいました。

ご自身も「焦って連絡してしまう」とありますが当時の私と一緒です。
    後々後悔することになるので今からでもやめましょう。

保健師に相談したときも
    「幼稚園に入ったら子供に仲良しの友達ができる、
    そうすると自然と仲良くなれる」と言われました。

そして頼る実家が無い鬱病私が一番効いたのは
    子供と2人の時間を楽しむことにしました。
    ミルクとオムツを持って2人でベビーカーで散歩し
    ママがつるんでいる公園は避けました。
    支援センターにも通い、優しい先生に話を聞いてもらったり
    自分も楽しむことにしました。
    ママグループをあえて避けました。(居たら帰る)

3歳になって保育園に空きがあったので
    預け、時短パートを探し週4日、4時間のパートを始めクタクタになりながら
    「一緒に仕事をする人」とだけまず話すようにしました。

そして5歳になって産前の仕事に転職し
    現在に至ります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 1歳半の娘を育ててます

私も未だにトピ主さんと同じような気持ちになりますよ。
    このトピを読んで少し考えてみたのですが、こういうのって育児中だからというより元々の性格なのかもしれません。
    思い返せば独身の時も何らかの焦りがあったし友達や同僚とお喋りして話し過ぎたかもと後から気になったり。
    でも子供が生まれる前はそういう事も仕事の忙しさや様々な人と関わっているうちに忘れてしまうけど、育児中は今までよりも外出も人と会う頻度も減ってるので不安や悩みをいつまでも心に留めてしまうのではないでしょうか。
    子供が生まれるとホルモンバランスが変わると言いますが、元々の性格もあるような気がします。
    あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ありますあります

こんにちは。

産後ウツかと言われれば、産後ウツではなさそうな……。

身内にいましたが、出産直後から「子供がかわいくない」と言い、必要最低限の世話しかせず、ちょっとしたことで泣いていました。
    (全員が同じ症状とは思いません。あくまで一例として。産後ウツは、病院で薬をもらって飲めば、必ず治りますので安心を!)

私は現在小学生と幼稚園児を育てていますが、トピ主さんみたいに考えることは、今でもよくありますよ。

過去の失敗を思い出していたたまれなくなったり、今、活躍している友人を妬ましく思ったり、新しく知り合ったママさんとのやりとりを思い返して落ち込んだり。

私も、いろいろ思い悩んだ末、育児中心の狭い世界で生きているから(ウダウダ考える)という結論に達しました。
    そして、公園などで無理にほかのママさんたちと話すのを止めました。後で悩まない分、その方が気楽です。

同じような人もいるよ、と伝えたくて、レスしました。

• ありがとうございます

hhhさん
    笑顔でいなくっちゃと、いつの間にか無理をしているのかもしれません。もっとおおらかに構えてみようと思います。ありがとうございます。

ストレッチさん
    確かに、自分で自分を褒めるというのは考えていなかったかもしれません。
    自分を認めてあげると、少し心が落ち着く気がします。大切なことなんですね。

2児のママさん
    ご経験者からの大丈夫!のお言葉で、ほっと安心しました。私も早く落ち着きたいです。

高齢初産さま
    私も、退院から誰にも頼らずにずっと1人で育児をしています。
    誰かに頼ろうと支援センターに行くと、うまくコミュニケーション出来ていないんじゃないかって落ち込んでしまうのです。
    また、支援センターで知り合った方が、今度入園する保育園が同じということが分かって、仲良くしなくちゃ!って思えば思うほど憂鬱になります。
    思い切って距離を置いてみるのもいいのかもしれませんね。私も仕事を再開するので、そしたら今よりはマシになるでしょうか。とりあえず、焦って連絡はきっぱりとやめてみます。

• ありがとうございます

育児中さん
    育児中さんの書き込みを読んではっとしました。私、結婚する前から昔の事を思い出したり、調子に乗ってあとから後悔したりしています。元々の性格なんですね。毎日時間がたっぷりあるので、こんなふうに考えてしまうのですね。

ぴよこさん
    同じような人もいるよ、と言っていただいて、とてもほっとしています。
    まさに、狭い世界で暮らしているからなんですね。私も、無理にお友達を作らなくちゃ!とか考えて落ち込むのをやめます。