• ホーム
  • 話題
  • 皆様はご近所さんと毎日顔を会わせますか?

皆様はご近所さんと毎日顔を会わせますか?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ナオコ

住宅密集地の戸建てに住む50代主婦です。私は元々アウトドア派でしたが早期退職し、愛犬が亡くなり散歩が無しに、子供も結婚し遠方へ(年1〜2回会う位)、会社員の夫は週末は仲間と釣りや山などへ行ってしまいほんとに一人ぼっちで外出も殆どしなくなりました。

こんな愚痴を言うとあなたも勝手に楽しめばと言われそうですね。でも数年前とは生活が一転し外出は必要に迫られてのスーパー、ついでに銀行やクリーニングなど溜まった用事を1日がかりで何とか我慢して駆けずり回り帰宅するとホッとしてガックリ疲れてしまいます。用が無くてもパワフルで外出好きだった私がです…(泣

最近ではあんなに頻繁に会ってランチしていた友人達とも今寒いし出掛けるのが面倒で何のかんのと理由をつけてパスしてしまう怠け者になりました。

そこでタイトルの質問宜しくお願いします。そんな訳で何ヶ月でもご近所さん誰とも会わない事もザラの私、自分が外出しないから当たり前なのに外で話し声がすると気になって覗いてしまう、自分ながら嫌なヤツと思ってしまいます。

私のような方がいらしたら是非是非コメントやアドバイスを下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

そうですよね。面倒くさい…いやあいけません。そんな事してると体重増加?体力も落ちます。体験からです。月に数日間仕事しますが、後は外出しません。一人でいるのが苦になりません。趣味もあります。…けど危険信号かな。ご近所気になるというのが。たまに外出すると…どこへと質問されたり、夏休みなどは、若い隣人家族が、こちらをチラチラ見ます。窓際からです。辞めて下さい…叫びたいけど言えません。時間決めて散歩なんかいかがですか。

• わかります

似たような状況の50代
    更年期治療中です
    正社員で働いているからそれだけで精いっぱい
    休日は用事をさっさと済ませて家でのんびりしていたい
    出掛けるのはかなり面倒です
    近所も年配の方ばかりなので顔を合わすことも
    ほとんどありません
    無理に他人と関わる必要もないのでは?
    そういう時期もあると思って割り切っています

• レスします

保護機関から小型犬を引き取られてはいかがでしょう?
    やんちゃな時期を過ぎた まだ若い成犬。大型犬だと体力的に将来不安だし おとなしい気質の小型犬がいいと思います。
    室内での話し相手 お散歩に出るきっかけになり また社交的な生活になり トピ主様の心身の健康に良いし 飼われるワンちゃんも幸せになります。
    外出の機会が無いなら作れば良いのです。

• 空の巣症候群?

お子様の独立と、愛犬を亡くされたことからの
    空の巣症候群に近いのではないでしょうか

夫の実家で同居していた頃は、詮索されるのが嫌であまり出なかったのですが
    それでは家族以外の誰とも話さないではないかという事実に愕然となり
    何かと理由をつけて(生協や週1の約束等)、強制的に人と会う機会を設けることにしています
    現在は同居解消の近居なので、外に出るとこれまでお付き合いのあったどなたかには最低でも一人はお会いします

「用事を1日がかりでいっぺんに」は、しないように気を付けています
    理由は簡単で、くたびれ果てて数日引きこもるからです
    今のナオコさんの状況と、よく似ているのではないでしょうか

もともとがアウトドア派のナオコさんですから、外で人の声がしたら気になるのは当然です
    1日ですべての用事をすますのを、まずはやめてみませんか?

• レスします

トピ主さん、もしかしてペットロスではありませんか。

今のトピ主の言動は、数年前までの私の姉(53歳)と似すぎているので驚きました。
    姉は10年間飼育していた愛犬が亡くなると、出無精になりスーパーの買い出しさえ億劫がりました。
    お洒落が好きでウィンドウショッピングもデパ地下も大好き。
    旅行も好きなので休日は友人と出歩いてばかりの人でした。

そんな姉が愛犬を失ってからは「なーんもする気がおきへんね」と家に引き困りました。
    あまりの変わりように義兄が心配して、姉を無理やり犬の譲渡会に連れ出しました。
    そこで姉は現在、飼っているワンコと出会いました。

飼い始めると散歩やフードの買い出し、犬の美容院と出歩く機会が増えて行くに従い姉は元気を取り戻しました。
    けれど旅行とデパートの買い物だけは興味が失せたそうです。
    姉に言わせると年齢による好みの変化なので、別に珍しい事ではないらしいです。

私の経験ではないですが、姉は新しいワンコを迎えて活力が戻りましたよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なるべく会わないようにしてます

余計な事を言ってトラブルが起こり、住みにくくなったら嫌ですからね。
    人って本当に何を考えるかわからないし、
    どこに地雷があるかもわからないし、挨拶以外何も言わないに限ります。

例えば、私はアイラインの引き方が下手なので、
    いつも美しくメイクしている知人に「アイライン、上手に引いているね〜」
    と褒めたら、裏では「あの人は嫌味だね〜細い目をごまかすのがうまいと言うんだよ〜」
    と言っていたそうです。
    目の細さがコンプレックスだったようです。
    私は涼し気な美しい目だと思ってましたが…
    「君子は危うきに近寄らず」「沈黙は金」が座右の銘です。

• わかるわかる

誰とも会いたくないのに外でご近所さんが話してると気になる・・・ありますね。
    私も更年期鬱で数年引きこもってましたよ。 あんなにランチも楽しかったのに・・。
    連絡が来ただけで「え〜なんて返事しよう・」と落ち込む。
    もしくはその気になってOKしても当日になると身体が動かなくて止めたくなる。

でも徐々に戻って来ますよ。ゆーっくり進めばいいのです。今はたっぷり引きこもってたら良いと思います。

私は今でもご近所とは滅多に会いませんよ。面倒なのでゴミ出しでも「遭遇しないように・・」と思いながら出ますもん。

マイペースでOK.

• 還暦近い

おばさんです。 トピ主さまは仕事をなさっていただけ
    立派かと思います。私は寿退社してしまいましたから。
     今は充電時期ととらえませんか?

可能なら。何か習い事をなさってはいかがですか?
    私は、子育て時期に書を習い始め。痩せましょうと
    言われ、何か運動をと紆余曲折して。スイミングの
    水中運動コースに通い始めました。スイミングと書。
    かぶっていた時期もありましたが。書のほうに限界を
    感じ。現在スイミングのみです。ですが週5行くことが
    可能で。体調悪くない限り、毎日通っています。
     通っている方は。私と同世代かなと思われる人も
    数人いますが、皆さん70代〜80代の方が多いです。
     私はそこで、色々な人と話してコミュニケーション
    とるようにしています。

自分にあった趣味や居場所が見つかるといいですね。

• 怠け者でナゼ悪い?

私も同じアラフィフ世代 トピ主さんと おんなじです。しかも転勤族 子供も私も慣れない土地で この年齢から近所に馴染むなんて 土台無理でした 住宅密集地静かで 皆さんパートに出られてます 私もそうですが 夕方なんてどこもパタパタで 近所で長話してる人の方が珍しいです。引きこもりって自分で思わないこと。流行語みたいになってて 外出せねば!強迫観念になってませんか?更年期は疲れるもの。無理して鬱になるくらいなら とことんサボリましょ。気力無いのに無理する方がこわいです 映画観たり おいしいスィーツコンビニで買ってきて 楽しい時間作って下さい。インドアでもいいじゃない?私もそうですよ〜

• 会わないですね

そういや、ほとんど会わなくなりました。

子ども関係で外に出ることが少なくなってきたから。
    というのと
    季節的なもの(今、寒いし)
    じゃないかなと思います。

かろうじてお隣の奥さんと
    ひと月くらい前に挨拶交わしたかなぁ… なくらい。

私もそうですけど、近所の奥さまは
    年配の方以外みなさん仕事を持っていらっしゃるから
    余計に合わないですね。

…自分が独りだと、周りの賑やかさが気になるって
    なんか分かります。

でも、周りと付き合うのも疲れます。
    独りでも寂しいのです。

隣の芝は果てしなく青く、羨ましく感じるものです。

主さんは別に嫌なやつじゃないですよ。
    正直なんだと思います。

• 近所付き合いは

私は嫌いです。

気の合う友人や、自分一人で好きな所に出かけていた方が楽しいから。

立ち話も誰かの悪口が多いしね・・・近所が皆、自分の好きな人とは限らないし。

何か月も近所の人と会わないなんて、羨ましいですよ。

• お友達がいるのなら

春になったらランチに出かけてくださいな。

私もうっかりすると、あなたのような生活になりかねないものです。
    たぶん、一人ぼっちでいる時間が長すぎたのではないでしょうか?
    ご主人が優しくないですね、でも男なんてそんなもんです、うちもそうです。

私は自分の好きなことを見つけて一人で行動してますよ。週3は習い事に行きますし、季節ごとに洋服をチェックしてデパートに出かけたり、、庭があるのでお花を育てたりね。
    ガーデニングはご近所さんと話す良いきっかけになりますよ。

気になるのは、自分がご近所さんと誰とも会わないのに外の話し声が気になるって、、、この症状やばくないですか?

これ以上悪化しないためにも無理やりにでも用事を作り外に出た方がいいです。
    冬は寒いから家にこもるという口実でいいので、春になったら外に出ましょうよ。

• ご近所とは毎日会いませんね

ご近所とは毎日会いませんし、会いたくないですね。
    聞きたくない話聞かされたり、言わなくていいことを
    つい言ってしまったり、あまりいいことがないので、私の場合。

とぴ主さん、いくつか書いてないのでですが50代前半だったら
    また犬を飼ってみてはいかがですか?

人間もいいですが、ワンちゃんはまた格別ですね。

• 私も似ています

私も50代。
    今から4年ぐらい前、更年期のせいか体調が悪くなりました。
    疲れる、人と会うのが億劫、やる気が出ない、夜眠れない等々です。
    仕事は月曜から金曜までの週5のパートでしたが退職し、週2程度の仕事に変わりました。

近所の方とは全く顔を合わしません。(家の位置上、会わなくても生活できるので)

車は週末以外毎日停まっているので、在宅しているのは一目瞭然。
    ごく近所の方は、私の体調不良をご存知ですが、ご存知ない方には「全然家から出てこない」と思われているだろうなあ。

1年前、突発性難聴を発症し、左耳が難聴になってからは、ますます外出が億劫になりました。(パート以外では、週に1〜2回ほどのまとめ買い、こどもの懇談等だけはなんとかこなしています)
    友達からの食事の誘いは、なんだかんだと理由をつけてすべて断っています。
    会話中、聞こえなくても聞こえるフリをしてしまうので、疲れるのです。
    (聞こえないとき、気兼ねなく何度でも聞き返せるのは家族だけです。)

「このままでいいのか」と思いますが、これ以上のことはできないので、今はあきらめています。

• 私も!

私はもうすぐ57歳。
    海外在住です。

遅くに結婚したので 子供はまだ家にいます。
    40歳までは なんとなく バリバリのバリキャリではなく 派遣とかで 働いていましたが 結婚後は 外国在住です。しかも永住組です。

外国語習得が得意ではなく 今でも苦労していますが 今はなんとか 普通ぐらいのレベルですが 仕事に使えるほどのレベルではなく、、
    40歳からは 仕事していません。

幸い 主人は 安定した仕事があるので 経済的に困るというわけではないですが
    お金持ちには ほど遠い生活です。

57歳 そろそろ仕事してみようかなとは 思っていますが 日本もどこも若い人には仕事がありますが 特にキャリアがあるわけではないので 仕事がない、といっても お掃除の仕事は したくないので 毎日家にいます。

ボランティアでもしてみようかなと 思っています。

57歳って みなさん どんな生活されていますか。
    友達も ここにはいません。知り合いだけです。

50代から 友達ってなかなか難しいですね。