毎日自己嫌悪

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

4歳の男の子ママ

レス

• 怒ることは悪いことじゃない

やってはいけないことをしても怒らない方が問題じゃないですか?

少なくとも、
    >買い物にいけば「うんち!」と叫んで暴れたり
    私の上着に鼻くそをたくさんつけたり・・

これは怒っていいでしょう・・・っていうか、怒らないといけませんよ。

自分の機嫌だけで怒るのはいけませんが、躾の部分で怒るのは、ある意味優しさであり、親としての責任です。

• 負けるなママさん

いや〜 思い出しましたよ 久しぶりに(笑)
    子供って やって欲しくない事 見つける天才!
    何故そうなるっ!!って事ばっかりしますよね〜
    茶碗のイトジリのとこにジュース注ごうとしてこぼしたり
    二階のベランダからオシッコしてみたり(汗)一応戸建てですが
    壁に手足を突っ張て登って 天井に張り付いてた事もあったな…(遠い目…)
    わたしも おこりんぼ母さんでした
    特に1人目は酷かったかなー
    でも その分 沢山抱きしめました
    まあ危ないこと以外は大目に見ましょうよ
    遊ぶ時は 人に迷惑かからない公園とかで 思いっきり遊ぼう
    遊ばせるんじゃなくて 主さんも遊ぶ!仲間になる感じでね
    仲間の言うことは 意外に聞いてくれます
    あと ちょっと大人扱いしてみるのも効果的かな
    困ってるので助けてくださいって
    ちゃんとしたお母さんのイメージに縛られないいでね
    西原理恵子さんの「毎日母さん」とかオススメです(笑)

• うーん。

普通よりかなりヤンチャな4歳の様に思えます。
    私もそれは本気で怒るなあって事ばかりですね。
    寧ろ怒られて然る可きってかんじ。

イタズラは大体、親の反応が欲しくてしてる事でしょうから、
    無視するのが一番ですよ。
    イタズラして親の関心を引きたいのは、
    お利口にしていても親が関心を持ってくれないから、
    と言いますから、大人しくしてる瞬間や、
    お手伝いしたとき、可愛いなと思った時、
    すかさず褒める、感謝する、可愛いと伝える。
    こっちのアプローチをしっかりした方が早くて楽だと思いますよ。

多分、ちょっと寂しいんじゃないかと感じました。

• みんな同じじゃないかな?

七歳四歳一歳の母です。
    何の解決にもならないかもしれませんが・・・

うちも毎日毎日怒ってます。ときには手もだしてしまいます。毎日反省と落ち込みです
    いっぱいいっぱいになって別室で泣き叫ぶこともありますよ。
    でもみんなそんなもんじゃないですか?
    母親だって人間です。ダメなことされたら怒るし危ないことをしようとすれば注意するし

自分自身も子供の頃は毎日怒られてました。
    ただ、うちの母はそれをズルズル長かったです。学校などから帰って来てもまだ怒ってたり無視されたり
    またブルーな気持ちで翌日も保育園や学校に行ってました。
    だから、自分の子供には怒るときはガッツリ怒るけど、そのときだけ!!
    怒りすぎたと思ったら学校行く前、保育園に行く前にこちらから謝ります。すると子供もまたあやまってきます。
    そして抱きしめます
    ○○されてママ嫌だったんだよ〜って子供にわかるように説明して、お互い気持ち切りかえてそれぞれ出発します。
    ママのお弁当、嬉しかったんですね。
    お互い頑張りましょうね〜

• はい、4歳はそんなものです

個人的に、2歳の反抗期よりも面倒な時期だと感じています。うんちネタ好き、変な自信の元にチャレンジして怪我をしまくる。カーテンの件、よく分かります。注意しても屁理屈で返してくるか聞かない。。。でも大丈夫です。5〜6歳ぐらいになると落ち着いてきます。
    ですので、そんなに怒らなくても大丈夫です。というか、聞かないので全力で怒るだけ無駄。「カーテンが壊れるって言ったよね?ダメって知ってるよね?」と軽く念押しして、危険なことや人様に迷惑なこと以外はやらせてみればいいです。失敗したら、後始末は自分でさせること。カーテンを壊したら、お小遣いから代金をいただくと言っておきましょう。うんちネタは、「汚い話はママ嫌だな」ぐらいで流していいです。過剰に反応すると、余計に面白がって言いますから。

男の子は好きな子をいじめたりしますよね。かまって欲しいんですよ。怒られても注目されるのが嬉しいんです。
    そんな子は、悪いことをした時は構わず、いいことをした時に構うと、どんどんいいことをしてくれますよ!お弁当も「こんなに喜んでくれてママ嬉しい!」と、大げさに反応してあげましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わざとかもしれませんね

カーテンにぶら下がろうとするのは、なかなか腕白ですね。

4歳だと、わざとも半分あります。

私の子どもも、わざと食事中に音を立てたり、こぼしたり、こちらを挑発するというか、試しているようなところがありました。

「うんち」は、ほとんどの男の子のママが通る道です。こんなこと大声で言ったら、ママが嫌がる、動揺すると知っていてやるのです。反応を楽しんでいる感じもあります。それがまた腹が立つのですが、これは相手にしては負けです。ちょっと軽蔑気味の顔で「まだそんな汚い事を言って喜んでいるの? もう4歳なのに、幼いこと。」みたいに、サラッ流して、ため息ついて無視したら、だんだんやらなくなりますよ。幼稚園では男の子同士で、もうしばらくやるでしょうが、反応しないママにはやらなくなります。

服に鼻くそは、涙ぐんで「悲しいな、、、」の方が効きますよ。

全部に反応しないとつまらないから、たまには怒っていいと思う。それも親子のコミュニケーション。怒られて萎縮するなら怒りすぎかもしれませんが、またやるなら、コミュニケーションなのでしょう。好きだからついやるのです。

気力も必要ですが、泣くことないですよ。

• 大丈夫です

小雪も 最初の子供のときは

可愛いと思う余裕すらなかったと

正直に告白しています。

• レスします

当方共働き、40代半ばの男性です。
    しかし、息子はまだ5歳です。

子育てってなかなか難しいですよね。
    私も試行錯誤しながら頑張っています。

私はトピ主さんより歳を取っていますが、お父さんになってからは5年です。
    そういう意味ではトピ主さんより1年先輩でしかありません。

私は息子をよく観察しました。
    色々分かった事があります。

保育園に送っていく子供がとっても寂しそうにしていました。
    息子も頑張っているんだと思いました。

子供は親をよく見ています。
    そして話した事をよく覚えています。

最近は息子を一人の人として接するようにしています。
    嘘はつかないようにしています。
    可能な限り聞かれた事は正直に話すようにしてます。
    感情的にならないように心がけています。

それでも毎日時間に追われてる中で感情的になってしまう事もあり、自己嫌悪に陥る事もあります。
    でも、翌日には忘れて笑顔で接するようにしています。
    頑張っているお母さん、子供には伝わっていると思いますよ。

お互い子育て頑張りましょう!

• 皆さんレスありがとうございました。

初めての投稿で、投稿した後に自分の記事を探し出さなくなったのとレスの仕方が分からず
    返信が遅くなってしまいました、、
    申し訳ございません。

みなさんのお話、とても参考になりましたし
    なんだか元気が出ました
    私だけじゃないんだなぁって。。

子供にはイライラしてばかりだけど
    可愛いし優しいところもわかっているし
    言葉とか態度で愛情をもっと伝えていけたらと思います。

実は私は今少し風邪気味で、昨日は早々に寝てしまったのですが
    子供がパパに『ママつかれてるから、休ませてあげな」って言ったんだそう。。笑

子供なりに頑張ってるんですよね。

皆さんもお体お気をつけて
    投稿して良かったです!

子育て。。頑張りましょうね!

• 私もあります。

怒りたくなったら、コラーって言いながら抱きしめて、くすぐってあげてみてください。
    要は、子どもも構ってほしいんです。怒られることでもいいから、お母さんに自分を見てほしい。
    4さいって、やってはいけないこと、わかってきているけれど、お母さんがいくら怒っても、明日にはまたやってしまう。そういうものです。でも、だんだんわかってきているところなんです。もちろん命の関わること、公共のマナーは知らせるし、怒ることは必要なことです。
    でも、ささいなことでお母さんがイライラして怒ってるだけなら、そのイライラをスキンシップのチャンスに変えてしまいましょう!お子さんも喜ぶし、カーテンに登るのもやめるでしょう。