• ホーム
  • 働く
  • 大好きな仕事を辞めて夫についていく勇気がもてません

大好きな仕事を辞めて夫についていく勇気がもてません

レス9
(トピ主4

キャリア・職場

今年厄年ちょっと不安

夫、私ともに今年32歳、住まいは政令指定都市の夫の地元です。
夫は会社に退職の意向を伝え、現在有給消化中で転職活動をしています。
私は正社員として働いております。

約2年ほど前から夫が転職を検討しはじめました。
昨年にツテを頼りに転職先のアテ見つかり、数ヶ月悩んだ末にやっと決断。
それまでの勤め先に退職の意向を伝え、アテにしていた会社に連絡をとったところ、
期待していた就職枠はなくなっていました…。(先方へ意向再確認と、退職の意向を伝える順番が逆になったことが原因な点はすでに意見を述べ一応は解決しはしました。が、私の中では不満が消化しきれていないこともあり記しました。)

そこから心機一転転職活動を開始。夫は私の地元(夫の地元とは新幹線で移動する距離の政令指定都市)も転職先の一つとして視野に入れて頑張って活動してくれています。(結婚する際、私の苗字を選択してくれました。それが地元も検索の条件に入れた理由です)

(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コミュニケーション不足では?

もともとあてにしていた転職先は今の住まいと同じ都市ですか?
    それともトピ主さんの地元の都市でしょうか?

前者の前提でレスします。
    夫が無職の今、トピ主さんの退職は当然あり得ません。
    また苗字の選択は単に妻の氏を選択しただけであれば、夫の氏を選択しての結婚と
    同じなので、それがトピ主の地元に行く理由にもならないはず。
    ましては今は夫の地元に暮らしていて、トピ主さんもそこで働いている。
    どうして夫はトピ主さんの地元での転職を視野に入れているのですか?
    トピ主が正社員として働いている以上、別の土地に転職となれば
    婚姻を継続するつもりなら別居婚かトピ主さんの退職しかないですよね?

転職をトピ主さんが退職したくてもいい範囲の地域に限定すればいいだけでは
    ないのでしょうか。

続きがあるのでしょうが、なにを悩んでいるのかさっぱりわかりません。
    もっとお互いに気持ちをぶつけあえば解決する問題のように思います。

• トピ主です 続き1

内定が出た企業は2社。以下の通りです。
    A社… 1番に内定を頂いた企業。
       【良い点】
       ・現在と同じ政令指定都市に本社がある為引越し不要。
       ・夫が興味がある分野でこれまでの経験を活かして働くことができる。
       【悪い点】
       ・転職支援サイトに掲載されている口コミに「退勤時間が遅い、怒号が飛び交う
        こともあるブラック企業だ」とのコメントが数件あり。
        (退勤時間が遅いことについては先方の面接官より、上場を目指す上でも改善が必要なので
        努力しているところだと説明があったようですが、怒号については話に上がっていないとの事)

(すみません、続きます)

• トピ主です 続き2

B社…2番目に内定を頂いた企業。
       【良い点】
        ・夫の収入が年収で50万UPする。(元は年収480万、就職先は530万)
         (東京勤務なので、今の収入に東京勤務手当がついただけとも考えられます)
        ・夫がやりたい事業内容であり、今後の展望も期待できる(夫曰く)。
        ・100人規模の会社の為、頑張り次第では昇格スピードが速いと思われる。
        ・現在すんでいる地区での事業立ち上げも一応計画があり、
         数年後にまた現在の場所に
         戻ってくる可能性もなくはない。
       【悪い点】
        ・私が仕事を辞める必要がある。(現在年収350万)

もう1社大手の採用が進んでいますが、夫としてはB社に入社する意向のようです。

• トピ主です 続き3

私としては現在の仕事が好きで仕方なく、最終的に夫か仕事かと言われたら夫が大切ですが、中々仕事を辞める決断ができません。
    また、すぐにでも子どもが欲しいと思っており、子どもができてからも仕事は続けるつもりでしたので、大好きな仕事を手放し、さらには正社員をあきらめパートでしか働くことはできないかもしれないと思うと、悲しいような悔しいような気持です。

もう少し私のことについて説明させてください。
    現在の会社は2社目で、以前は別の会社で総合職の仕事をしており、そこで夫とは知り合いました。そのれから夫が転職を機に退職、私も1年後に前職を辞め、夫についていき、現在の居住地で見つけたのが今の会社です。
    事務として入社したので手取り月10万下がりましたが、憧れの業界・職種だったこともあり、精を出してがんばりました。
    それが会社にも評価され、4年かけてやっと昨年に前職の収入に追いついたところです。
    その矢先に夫の転職なのです。

• トピ主です 続き4

以上の経緯から「私より夫が仕事を楽しめている方が家族の平和と収入の安定につながるはず」と頭では思ってはいますが、心が追いつきません。
    夫が仕事を辞めるときにアテしていた会社は転居を伴いませんでしたので、当然引っ越す必要はない、と勝手にタカをくくっていたことも原因にあります。

現在、夫と毎晩話し合いを続けている状況です(夫婦仲はいたって良好です)
    転居後すぐに私も再就職できた場合、できない場合での生活内容のシミュレーションをしたりしています。
    幸い東京に就職のアテがないことも無いのでその場合と、妊活を優先してパート(コールセンターで自給1400円以上/全職がコールセンターでした)する場合とでシミュレーションしています。

ここからがやっと本題なのですが、話し合いでここも考慮すべき、私自身の考えのここが悪い・甘い、こういう考え方もできるよ、といったヒントやご意見をいただけないでしょうか?

様々な意見を参考に過去を振り返ったときに「これでよかった」と思えるように夫婦で答えを出して進んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 文章がわかりにくいけど

夫が転職活動中で決まっておらず、妻は夫転職後の転居に伴い退職することが嫌だと言うなら、仕事を続けられる範囲で転職先を探してくれるように頼めばいいだけではないでしょうか。
    もちろん、自分の希望を飲んでもらえるのであれば転職地域を限定することによるリスク(なかなか転職先が見つからないなど)は、トピ主さんがカバーしますよね?
    決まってしまっていることならどちらかが腹をくくる必要がありますが、そうでないのだから単なる相互歩み寄り案件かと。

転職先が決まってもいないのに一方的に却下、夫だけが好き放題するつもりだというのなら、退職を伴う転職ならば別居と宣告すればいいだけです。
    もちろん、妻が自分は仕事をやめたくないけど無職期間の夫を養うのも嫌だと言うなら、今すぐ離婚がいいと思いますよ。

• 責任は持ちたくないけど自分の希望を通したいと言うのは無理

だらだらと長く書いてますが
    要するにご主人はすでに仕事を辞めてしまってるので転職は必須

転職先を今いる地域で探すか、別の場所で探すかってことだけですよね。

主さんが今の仕事を辞めたくないのはわかりましたが
    ご主人の転職に制限がついてもいいから辞めたくないのか
    そこまで責任を負うのは嫌だから、地域を広げて転職してもいいのかだけの話では?

もし地域を広げて転職してもいいなら主さんの地元ならいいのか、
    東京なら年収いくら以上ならいいのか?
    さらに条件がつくだけです。

ご主人が過去にも転職してること、今回の行き違いによる転職の失敗
    住んでる地域が分かりませんがさほど年収が高くないことを合わせて考えると主さんがもっとしっかりする必要があるのではないですか?

あれもこれも、ダラダラ棚ぼたを待つって言うのはあまり良い結果にはならないと思いますよ。

• 別居婚かな

トピ主夫様は、短期間での転職を繰り返していますので、東京での就職後も長く続かないかもしれません。
    一方トピ主様は、現在仕事に生きがいを見出しており、辞めると後悔する。
    トピ主様が仕事を辞めて東京へ転居した後、夫様が仕事に不満を持つようなことがあれば最悪かなと想像します。

だから、別居でそれぞれ仕事を頑張ってみたらいかがでしょうか。その結果、どちらかが仕事より同居を望むのなら、後悔せずに仕事を辞められると思います。

ただひとつ、子育てを終えた女性として伝えたいことがあります。子どもを持つと、どうしても仕事の為に子どもに我慢をしてもらう場面が出てきます。母親としては、「我が子を犠牲にしてまで続けなければならない仕事なのか」と葛藤します。
    その時、「自分の仕事は価値がある」と思えなければ罪悪感で苦しみます。それだったら子育て中の仕事はパートでという選択をする女性が多いのだと思います。

• やはりレスつきませんね

うちは転勤族のため、
    本トピは気になるお題だからと気にしていました。

ですが、文面全体がわかりにくく散漫で
    (長くても読みやすい文章はたくさんあるので長いからではない)
    肝心の「本題」も残念ながら要点がまとめられておらず、
    結局全文を読まなきゃ把握できないため、なかなかレスつきにくいだろうな
    とは思っていましたが・・・

それはまあいいとして、
    私が思ったのは「ご主人、その仕事続くの?」でした。
    今までの経緯を拝見するに、次の仕事も続かない可能性が高いと思いました。
    もう1社進んでいる大手の採用話をなぜかスルーしそうなのもよくわかりませんし。

私なら夫を先に転居させ、自分は今の仕事を続けるでしょう。
    自分の生きがい云々ではなく、家族の生活のために。
    ご主人の仕事が軌道に乗ったのを確認してから辞める、でもいいと思うのです。

あと、今無職なのに偉そうですみませんが
    夫婦ともに20年以上勤続している(た)我が家にいわせれば
    「仕事を楽しめる・楽しめる仕事」って考え方、なんだか違うって思います。