• ホーム
  • ひと
  • これが嫌だと感じるのは普通?悪くとりすぎでしょうか?

これが嫌だと感じるのは普通?悪くとりすぎでしょうか?

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆでたまご

10年前くらいに当時の職場を辞める時に、代わりに入る人に仕事の引継ぎをしました。
仮にAさんとしますが、Aさんとはその引継ぎ時の2日間一緒に働いたのみです。
また私が辞める前後に2〜3回ランチをしたことがあります。
その時に仕事で分からないことがあると困るというのでメアド交換しました。

私としては無事に引き継ぎできたし、職場を辞めたらこれで終わりの関係と思っていましたが、
やっかいなことにAさんは私の近所に住んでいたのです。
辞めた直後から私の家の近くで偶然会ったり、メールがきたりしていました。

・ゆでたまごさんの家の車、何ていう車なの?
・植えてるあの木は何?
・家のところで旦那さん見たけどかっこいいね

など、私の家を見に来ているような話が続き、人とはある程度距離を取りたい私には不快に感じました。
でもAさんはよく言えば人懐こい、悪く言えば慣れ慣れしいタイプで私と対極。
不快に感じる私が変なんだろうな・・・と諦めました。
その後も職場の愚痴などのメールやこちらの近況を聞くメールが頻繁にきました。
私は聞かれたら正直に答えないと悪いと思ってしまうタイプで、
逐一答えてきましたが、もうそろそろ件の職場を辞めて10年、
答えるのがきつく感じてきました。
さすがに頻度は減ってきているものの、もう忘れてくれたかな?と思う頃にメールがきます。

・最近見かけないけど病気ですか
・お子さん大学生になりましたよね、学校どこですか
・まだ転職先のところにお勤めですか
・私は月〇万円稼いでますが、ゆでたまごさんはがんばってますか

などなど・・・。特に稼ぎの話などは私には謎すぎる話題です。
あまり全部正直に答えたくないし、近所で無かったらメールも返信したくないですが、
近所に住んでいて顔も広く年齢も一回り上なのでトラブルは避けたいです。
皆さまならこういうメールはどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑ですね

もちろん、トピ主さんの方からはメールしてませんよね。

アドレス変えれば早いのだけど、それが無理なら、すぐに返信せず、数日後に短く返信・・それを繰り返すくらいしか、私には思いつきません。

• これも何かのご縁と感じるか

嫌な子で無かったら普通に付き合うかな。

嫌だったらとっくに
    「もう引き継ぎも無事終わったのでメルアド削除してね 私も削除します」って
    言ってます。

何で嫌ならもっと早くに切らなかったの?
    10年もこんな調子で続いていたら今更切るの大変だよお。

• すごい

よく10年も相手をしていますね…。
    私なら途中でフェードアウトします。
    フェードアウト=返信しない。なのですけど。

私もある程度距離を取って人付き合いをしたいタイプなので、
    根掘り葉掘り聞いてくる人が大嫌いです。
    だから、変な人だと思われても良いからメールが来ても無視します。
    受信するだけでも嫌だな。と思えば、受信拒否かメアドを変更します。

それで何か言われたら「携帯壊れてしまった。メールもしなくなったから、メアドは交換しない事にしている」とでも言います。
    もしくは「最近メールの調子が悪くてメールが届かない事がある。あなたのメールも届いていないみたい」と言います。

• メルアド変えれば良いのでは?

Aさん変ですよ、しつこすぎます

あとあなたも真面目すぎます
    Aさんを呼ぶような行為ばかりしていますよね
    性格だから仕方無いのでしょうが
    もう「私のできる事は全てやり尽くした」と終わりにして良い

あとはのらりくらりとかわしましょう
    でもでもだっては無しです

• アドレス変更

アドレスを変更して、彼女を除く知り合いだけに連絡を入れる
    又は、アドレス帳から消して、自分のアドレス帳以外からのメールを拒否。
    それで終了。
    もしも会ったら「携帯会社換えたので〜 or アドレス変わったの」
    教えてといわれたら、「まだ覚えてないので」とか「またこんど〜」で流す

でも、今回の事態を招いたのは自分ですよ。
    良い人だと思われたい、正直者だと思われたい、少し自慢したいという気分も
    どこかにあったのでは?
    正直に言うことが良いのは子供だけで、大人の処世術じゃありません。

距離が無い人、困る人ならあまり事出さないとか、少し距離を置くとか
    したほうがいいですよ。散々良い顔しといて、後でいきなり拒否するより
    最初から返事がろくに来ない人だと思われたほうが、余程穏便です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

十年も相手をしてしまったのですね。
    もう友達だと思われていませんかね。
    今更感がありますが・・・。

あなたとは仕事の引き継ぎの関係で連絡先を交換させてもらいました。退社してから十年も経っていて、仕事のことで私がお役に立つことはもうないと思いますので今後の連絡は失礼させていただきますね。

とかなんとか、返してみるとか。
    友達同士ではなく、仕事上の付き合いだったことを相手が感じ取れるようにすること。

当たりさわりなく離れるなら、忙しいことを理由に返信を遅らせてフェイドアウトかな。偶然会ってしまった時は笑顔で挨拶のみ。

• 馬鹿正直

馬鹿正直に相手するのが悪いんです
    私なら「仕事でわからない事があると困る」なんて言う人に絶対メアドなんて渡しませんよ。
    なんで仕事辞めてまで教えなきゃいけないの?
    引継ぎは給料発生してますが、仕事辞めた後は無給ですよ。
    そもそも「辞めた人間に平気で仕事の話を聞ける」人が要注意なんです。
    「わからない事があると困る」と言われれば
    「調べたり、自分で決めたりして頑張って」で終わりです。
    だってそれが仕事でしょ?
    くだらなくて気持ち悪いメールも
    私車詳しくないから
    木?なんだったか。。。適当に植えたんだと思う、でいいのでは?
    やだー、ボロ家だから恥ずかしいわー。見ないでーって冗談めかして返信してみればどうですか?
    旦那がどうこうって本当に気持ち悪いですね
    かっこいいって本気で言ってなくても、本気で思ってても、そういうの言われる方は監視されてるようでキモイ。

答えないと悪いと思うあなたが招いた結果です
    忙しそうなそぶりで徐々に疎遠にすれば?

• いや、不快になります。

質問は全てスルーして、季節の和歌でも書いて返信してみるのはいかがでしょう?

新聞やニュースの事だけ話題にするとか。
    答えたくない事は完全にスルーして話題をすり替えましょう。

• よく頑張ってますね

かなり縁の薄い仲でしたのに、10年もお付き合いを続けてるとはすごいですね。
    ご近所ということで確かに無碍には出来ないでしょうけど…
    でも会った時に挨拶する程度の仲で良いのではないですか?
    メールは適当、適当。馬鹿正直に返信しなくていいと思いますよ。
    返信としては、いくつかまとめて質問が来るならひっくるめて一度返信するのみ。
    その中で答えたくない質問があったら振れずにスルーでいいと思います。
    たとえばトピ文にある質問が一気に来たとしたら
    「元気で仕事頑張ってますよ。あなたも風邪などに気を付けて頑張ってね」
    など、ほぼ質問スルーの返信でいいと思います。
    普通の人はそれで察しがつきます。あ、言いたくないんだなと。
    もしこれでもまた教えてというメールが来たら
    「ごめんなさい、あまり人に話すことではないと思うので…」って返せばいい。
    偶然会う以外はもう会ってないなら、適当な返信でいいんじゃないですか?
    会いたいって言われたらやんわり断ればいいでしょう。

• これからは返信を減らしていく

私はトピ主さん同様「人とはある程度距離を取りたい」し、Aさんとは「職場を辞めたらこれで終わり」と思う点も同じです。
    ただ、誰であれ「聞かれたら正直に答えないと悪い」とは思わないので、ご近所であっても仕事に関係するメール以外は間違いなくスルーしていたと思います。
    しかし済んだことは仕方がない。今後は返信を徐々に減らしていくのが良いかと思います。
    トピに書かれている質問メールは無礼と言ってもいいものですが、お相手が一回り上とのことで、トピ主さんを下に見ているか、何も考えていないかのどっちかでしょう。
    2回に1回はスルーする、返信はごく短い文章で、なんなら予告なくアドレスを変えてもよいかと思います。
    10年も我慢するとあとが面倒。何事もあまり我慢しすぎませんように。

• それ絶対嫌だ!

私にもメールはしてこないけどいますよ。昔同じ会社で働いていた人で、全く親しくもないし顔を合わせれば会釈する程度でした。ただ一緒に働いてる同僚のそばに○○ちゃ〜ん、と言ってよく来ていて、同僚も短い話はしていました。

でも退職して結婚して子供が生まれて家を買った近所に、その人も住んでるらしいのです。らしいというのは元同僚とは退職後もずっと付き合いがあったので、彼女から聞きました。その人も結婚して私と同じ校下に家を買って住んでるようだというのです。

犬の散歩をしていて朝昼夕不定期に現れます。私は最初顔を合わせた時から退職後10年くらい経ってるし、あまり好きでもなかったので知らん顔をして挨拶していません。

でも彼女も私も気づいてるので、普通は散歩コースを変えたりして見かけなくなるかと思ったのですがここ30年くらいずっと来てます。うちの前や斜め前の道路から立ち止まってずっとうちを見ていたことも数回あります。

「いったい、何なん?」と言いたいくらい不愉快ですが、公道を散歩して一休みしてるだけだから何も言えないです。

あなたもそんな人、相手にするのはやめた方が良いです。

• 相手しすぎ

辞めてしばらくは、辞めた負い目もありますから返事するのはわかりますが、
    10年も相手しているトピ主は変ですよ。

• 流す

無視はしないけど、正直に答えたりはせず適当に流します。

・最近見かけないけど病気ですか
    元気ですよ

普通の学校です

あなたはいかがですか?

・私は月〇万円稼いでますが、ゆでたまごさんはがんばってますか
    がんばってますよ

こんな感じ。

それ、たぶん職場で話のネタにされてると思いますよ。
    トピ主さんの話題を出すことで職場の先輩たちと共通の話題を維持していると思います。

• 正直に?答えてるの??

適当にスルーする能力が無いと
    噂のネタにされますよ。

とっくに仕事の引継ぎは終わっているし
    10年も、そんな迷惑メールに付き合ってるって
    すごい忍耐力ですね。

プライベートな話題をふられた時点で
    「仕事のメールかと思いました。
    文章打つのは苦手なので、もうやめてね」で終了。

あとは仕事以外のメールは無視して返信しなければいい。
    彼女は、あなたをメル友として、暇つぶしと
    ご近所で披露する話題提供者として利用してます。

携帯かえてしまえば終わりますよ。

• 困りましたね

答えたくなかった答えなければよいのではありませんか?
    「その件につきましてはノーコメントです」とか、返事したらどうですか。
    あなたに害をもたらす人に、誠実に対応する必要はありません。

• スルー

貴女の、メールの内容全てかなあ?彼女、話してますよ!ご近所だからこそ注意しなければ。挨拶程度で沢山です。メール着たならスルーしたらいかがですか。十年以上経ってます。関係無いです。親しい付き合いでは、無い様子!彼女、軽い人ですね。職場の事を話す、普通は話しません。貴女の事も職場で彼女話してますよ。スルー無視で。会った時には、挨拶だけで。

• 筒抜け一家

放置します。どう思われようと、どうだっていいです。アドレス変えたかな程度に思ってくれませんかね?

それにしても、何でメール交換なんてしたかな…。

何でも正直に答えてきたのなら、そこら中で、あなたの子どもの進学先からご主人の事から家の事まで、何でもバレてるでしょうね。あ〜ヤダヤダ。

• おそらく、、、

>これが嫌だと感じるのは普通?
    はい、ほとんどの人が嫌だと思うでしょう。人の懐事情を回りくどくかつ、ねちっこく聞いてくるところ。
    私だったら危険信号を察知してブロックします。

最近長年生きてきて思うことは、下手に足突っ込んで泥沼にはまるより最初から違和感がしたら逃げて逃げて逃げまくる方がいいということ。

• 私も不快

私も距離感を保ちたいタイプなので不快に感じます。

「聞かれたら正直に答えないと悪いと思ってしまうタイプ」なのが、
    ずるずると10年も関係が続いた原因ではないでしょうか。
    逐一答える→聞いたら答えると思われ、どんどん聞いてくるのでしょう。
    何でも聞いてもいいとさえ思っているかもしれませんね。

メールが来ても返さないということはできませんか。
    私なら返信せずに知らん振りします。会ってしまった場合は会釈だけして去ります。
    それができないならかなり間を置いて全く違う内容で返信はいかがでしょう。

• 嫌だと思うのは普通

嫌だと思うのは普通だと思います
    だけど悪意ととはちがうかなとおもいます

単に自分がだれにでもうちとけられると勘違いしていて
    距離感が近過ぎる人かなという感じがします
    自分と価値観違う、
    頭に浮かんだことを感がることもなく口に出してしまう
    ちょっと軽い人
    という感じはしますから、距離を置きたいとは思います

• 不快に思うなら

返信をしないほうが相手にとって良いことかも知れません。

• よくぞ10年も続けましたね

というか10年続いたというと元職場の人というより普通に友達になるじゃないでしょうか?

なれなれしい彼女はきっと友達だと思っていますよ。

言いたくないことは「内緒です」とでも返事すればいいでしょうし。しばらく音信不通にして「忙しかった」とでもすればいいでしょう。

近所で顔が広い人だと切るのは難しそうですから、適当にあしらっておきましょう。

• むこうは親しい間柄とおもっていますよソレ

そのうちに、入院するんで保証人欄に名前書いてお願い、なんてのを頼まれそうです。

近い場所の人間ほど、そっけなくしておく。

おたがいさまだから←これを言ってくる奴はそのあとすぐに何か面倒な頼みごとしてくると考える。

私はそう考えます。

簡単な5文字の返答でいいんです。沢山質問が来たら、頓珍漢な返答で、いいんです。それでいいんです。

• 10年・・もう十分です

トピ主さん、もう十分お相手しましたから、メールは無視していいですよ。。

ママ友でもないし、無視できないなら、そういう質問には答えず、適当にかわしましょう。

たいした学校じゃありません、たいした金額じゃありませんとか。

10年なんて、頑張り過ぎです。

• 相手を勘違いさせるのが上手なんですね!!

トピ主さんは、相手が近所に住んでいるというだけで大きな弱みを握られているような気分になるんですか!?

彼女の気分を少しでも損なったら、何かされると恐怖に思うのですか!?

あの〜それって、Aさんに失礼過ぎませんか…?

気乗りしていないのなら、あまり気乗りしてないというモードの対応をすればいいのに、見事に人を勘違いさせるような返答ばかりして、相手が勘違いしたら「「あ〜迷惑!!」となる…びっくりです。

• 迷惑メールに設定しちゃう

う〜ん… 私もその人、嫌です。

メールを受け取る度にストレスが溜まりそう。
    迷惑メールに登録して、受け取れなくしちゃえば?

近所でも付き合いが無ければ、メールや電話を着拒したり
    家に来てもインターホンを消しておくとか、居留守使えば
    接触しなくて済みますよ。

• 10年・・・

Aさんからしたら、お友達なんでしょうね。

もうされているかもしれませんが
    メールで聞かれたら答えだけ一言で返す。

・最近見かけないけど病気ですか → 元気です。
    ・お子さん大学生になりましたよね、学校どこですか → 人に言えるような大学ではありません。
    ・まだ転職先のところにお勤めですか → はいorいいえ
    ・私は月〇万円稼いでますが、ゆでたまごさんはがんばってますか → 頑張ってます。

こちらからは何も聞かないし、余計な事も書かない。
    もうそれを繰り返すのみですね。
    あとはひたすら「メールしてもつまらないな」と思ってくれる事を祈ります。

• うわーすごいやだ

私ならそんなの丁寧に答えません。最初は答えてもあまりしつこかったら、返信も1週間とか、それ以上時間をおいて、的外れな返信にするかな。
    お久しぶりです。暖かくなってきましたね!
    だけとか。
    そしたら気づくんじゃないでしょうか。
    私も仲良しの友達以外はある程度人とは距離置きたいし、干渉されるのがすごい嫌なのでお気持ちわかります。うまくかわしてくださいね。

• 相手は変えられない、自分を変える

言い古された言葉ですが。
    >私は聞かれたら正直に答えないと悪いと思ってしまうタイプ
    だってわかってらっしゃるんですよね。
    どんな質問にもはぐらかしておけばいいんじゃないですか?
    返事もしないときがあってもいいだろうし。
    メアド、携帯を変えるっていう手もありますよ。

○○さんのお子さんは?(子供がいないならある意味嫌みも込めて)
       ○○さんは今も同じお仕事?
       すごいですね〜。
    で済みませんか?

• 普通です

職場の前任者とのつながりなんて、数か月一緒に働いたとしても、せいぜい長くて1ヶ月でしょ。
    たった2日しか一緒に働いていない人に10年もメール送り続けるなんて、
    Aさん、相当変わっているか、よっぽどヒマなんですよ。
    近所で会えばあいさつぐらいすればいいけど、メールは無視すればすむことですよね。
    こんなことで悩む方が不思議なんですけど。