グレーな子について

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

グレーな母

3歳半の男児がいます。上に、8歳の兄がいます。
1歳半から、言葉が遅く自治体の幼児教室に行っています。(月2回)親子で参加するのもです。
1年間、幼稚園のプレに通い、今年からは療育の施設に通っています。
4月からは、幼稚園に通う予定があるのですが、家ではトイレトレーニング、はさみ等、出来てない状態です。
療育では、硬筆や習字はやりますが、お絵かきや、粘土、はさみはありません。
上の子の時は、普通にやりたがったのでやらせましたが、下は、興味がないのかやろうとしません。
療育で見に行くと、座れているし、硬筆も素直にやっています。
幼稚園の体操では、座ったり、寝転んだりという感じでした。先生の話は聞けてました。

4月からの幼稚園の受け入れはしてくれるそうなので願書は出しましたが、他の子との差がありすぎて落ち込みます。

同じようなお子さんがいましたら、親のモチベーション等、教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加配のお願いはしてないんですか?

うちは、ずーっと、グレーなままの7歳児が居ます。
    2歳代で療育に半年通って、3歳から加配付きで入園しました。

うちは入園までにオムツが取れなかったけど、昼間はパンツで家で過ごす状態で入園したら
    2日で「パンツで行く」と本人が言い出して、そこから、アッサリ取れました。
    言葉は、単語・単語で2語文が出ないうちに入園したので
    プレに1年半通っていて、プレの先生と相談して、園長先生に「いい先生に心当たりあるから、初めてだけど、加配の手続きだけ取ってくれれば、お子さんに付けてあげますよ、いらっしゃい」と言って下さったので
    療育の先生の手紙、発達検査の結果を提出して、市から加配の人件費が出ました。

3歳クラスでもハサミや色塗りなど、加配の先生が丁寧に毎日、教えてくれて、成長
    5歳でやっと、年齢通りのドリルが出来るようになりましたが
    勉強について行けるか?心配があったので、小学校は支援級に所属だけして普通クラスでフォローして頂いています。

2歳代からST,4歳クラスで加配が取れたので4歳からOTに通いました。
    リハビリは、幼稚園時代が勝負だと思うので、お薦めです

• 比べない

モチベーションを保つには、ただこれに尽きます。耳たこかもしれませんが、ただただ本人の成長を見守るしかないです。
    比べるなら1年前、2年前の本人と比べて下さい。お兄ちゃんとも比べない。
    まだ3才半じゃないですか。うちの小学生の息子はその頃硬筆なんてやりませんでしたよ。幼稚園に入園するまでは、クレヨンを預けても転がして遊んでましたし。お絵かきも5才頃まで興味無かったみたいです。粘土は指先の力が付くのでお家でもやらせてあげるといいですよ。始めはお母さんがお手本を見せて。お兄ちゃんと一緒に楽しい雰囲気を作ってあげるのが良いかも。ただ丸めたりこねたりでもいいんですよ。
    体操で寝転んでしまうのは、興味が無かったり体の動かし方がわからなかったり、あとは姿勢保持が難しく疲れやすいのかも。
    うちの子も入学前は家だとよくゴロゴロしてました。バランスボールがいいですよ。体幹が鍛えられるので。

大変ですが「ありのままの本人を受け入れる」これが親子共々平穏な道じゃないかな。ただグレーの子は、進路で定型の子と同じ環境を選ばざるを得ない事が多いので、基本的なマナーは身につけさせた方が良いと思っています。

• 無理して幼稚園に通わせる必要があるか

これができます、あれができますととぴ主さんが書いておられるのですが、グレーということを受け入れておられないように感じられます。幼稚園に行けば、改善されると、グレーでなくなるとお考えなのではありませんか?
    プレも含めて幼稚園に早くから通う必要はありますか?
    トイレトレーニングなど身辺自立ができない、言葉で指示が通らない、友達と会話ができないとなると、非常に厳しくはないでしょうか。幼稚園は加配の先生などはいらっしゃらないのでしょうか。1人で30人くらいの子供を見るわけですから、あなたのお子さんひとりにかかりきりにはできないと思います。
    そのへんは幼稚園側と話し合いましたか?集団行動は増えますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。
    幼稚園に通うのではあれば、それなりの対策を親御さんが取るべきであり、他の子供と比較してつらいのであれば、居場所を考えるべきだと思います。

• 身内に自閉傾向の子供がいます

分かっているのであれば、出来るだけ早めに支援サービス
    を受けることが望ましいです。

支援サービスで直ぐに成長する訳でもありませんが、確実
    に成長して行きます。悩みは尽きませんが、受けることの
    出来るサービスをどんどん試して行かれたらと思います。

家族会的なサークルもありますから、仲間に入るといろい
    ろな情報が得られたり、元気付けが得られます。

• 親のエゴと自覚する

我が家も同じような状態で幼稚園に通わせました。
    そのとき、私が心に念じていたことです。

「幼稚園に通わせることは、私の希望、私の要望であり、それに子どもは付き合ってくれている」

ウチの子もですが、トピ主さんのお子さんも療育に通っていた方が心身ともに無理が無い。
    でも、そこで幼稚園も選んだということは、もう親の好みでしかない訳です。
    ですので、「出来なくて当たり前、やらなくて当たり前」という気でいた方が良いです。

正直、幼稚園の3年間は親も子も辛かったです。
    いっぱい怒ってしまったことを今でも申し訳なく思ってます。
    でも、私の希望をかなえてくれた我が子には感謝しかありません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

レスをくださった皆さん、ありがとう御座います。

プレでは25人で、5人の先生が見れる状態で、特にトラブルもありませんでした。
    ポツンと遊んでいるわけでもなく、それとなく友達の側にるといった感じと教えてもらいました。
    年少になると、15人で2人の先生が見ることになります。
    なので、つきっきりではない程度でみてはいただけるかなと思っています。

多分、私はそこの幼稚園のママたちの視線が怖いのかと思います。
    上の子で一緒だったママ友で、役員をしようという話もしています。
    正直、他のママ友とうまく話すことができずにいます。

支援といっても、学童が中心なところなので、他の支援先がないものかと思いますが、現状はこれが精一杯ですね。
    自分で療育するしかないのでしょうけど、私だとうまく従ってくれません。

デイに行っても他のママと、話したくても話せないし、幼稚園では、疎外感を感じてしまいます。
    主人に言ってもあまり、本腰にならない態度も嫌ですね。

愚痴ばかりですみません。頑張ります。ありがとうございました。

• トピ主です 2

今日、幼稚園の送迎時にとても抵抗されてしまいました。

幼稚園は、駐車場からホールまでに50m位あるのですが、その50mが長いです。
    すれ違う親御さんも声をかけてくれる人くれない人いますが、やはり視線は怖いです。
    療育では、車のドアから建物のドアでそんなに抵抗もなく行けます。やはり、療育だけがいいのか悩みます。
    親のエゴだなぁとは思います。

過去トピで幼稚園と療育の併用を読んでも、意見は2つに別れています。
    最後は子供がどう成長するのか賭けでしょうね。
    療育では、幼稚園に行っても大丈夫とは言われます。

上の子に手がかからなかった分、下の子で手かかるのかなぁと、余計に思ってしまいます。
    下の子に良さがあるのは分かってはいるんですけどね。

もう少ししっかりしないとですね。