• ホーム
  • 学ぶ
  • ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)の国内での知名度は?

ブルーノ・マーズ(Bruno Mars)の国内での知名度は?

レス81
(トピ主11

趣味・教育・教養

碧い火星

普段は学生時代からファンを続けているめっぽう国内のお気に入りアーティストしか聞かない程度の兼業主婦です。

が!突然ブルーノマーズにハマってしまいました。
ニュー・アルバムのプロモでニュース番組に出ていたのを偶然1度見ただけなのですが…
ハマり方が完全に底なし沼状態で、読んだまんまの「寝ても冷めてもブルーノマーズ漬け」で1ヶ月が経とうとしています。
とにかく中年をくすぐるような懐かしいメロディラインと圧巻のライブパフォーマンスに悶絶中です。
アルバム3作とも作風は全く違うのに、どの曲も本当にお気に入りすぎて毎日どのアルバムから聞くのか悩んでしまうくらいです。

ファンになってからは調べる苦労もなく、彼が世界的なメロディ・メーカーとまで賞賛されていること、絶大な人気を今現在誇るナンバーワンアーティストであることがわんさか情報として出てきました。

なのに、私、本当に今年に入るまで全くブルーノマーズを知りませんでした。
日本のCMで散々曲が使われていたようですが、それすら印象にありません。
突然のマイブーム到来で周囲の人間にもブルーノマーズの良さを語りまくっているのですが…以前の私のように誰も彼を知りません。
「誰??」だそうです。

どうか小町読者の周辺でのブルーノマーズの認知度を教えていただけませんでしょうか?
知ってる!という方はいつごろから何きっかけでご存知になったのかも教えてもらえませんでしょうか?

彼が売れてからもう7年程度は経過してしまっているので、少しでも皆さんのお話を伺って当時の様子に触れたいと思っています。

また知らないわ!という方もおられたらこのトピきっかけに是非知って頂けたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知ってますとも

60代半ばです。

調べたら2011年らしいけど、朝の小倉智明氏の番組で彼の好きなアーチスト紹介みたいなコーナーで紹介されていました。
    そのあとたまたまレンタルショップに行くとありましたので借りて聞いたのが始まりです。
    拾い物でした。

その時のアルバムは「Doo-Wops & Hooligans / ドゥー・ワップス&フーリガンズ 」。

運転する時に聞いてますよ。

• 動画見たことある

ビヨンセとブルーノマースの。
    the Pepsi Super Bowl 50 Halftime Show

かっこいいですよね。

• スカパーの音楽チャンネルでよく見かけます

15年前から毎日スカパーの音楽チャンネルを長時間つけっぱなしにしてます。

何年前かはわからないけど、カセットテープのPVの曲がヒットして、あの頃はしょっちゅうブルーノマーズの曲ばかり流れてました。

それからかな?音楽チャンネルでよく見るようになり、それもいい曲ばかりなので名前を覚えました。

曲が良いし、歌もうまいし、ダンスもうまい。個性がある。顔もいい。身長が惜しい。PVも見てて楽しい。

世界中でメチャクチャ売れてるのも知ってますが、それも納得のアーティストだと思います。

• 大好き

ブルーノマーズ大好きです!やはりはまったのはUptown Funkからですが、あの手のソウル、R&Bは大好物だったのではまるのは必然という感じでした。

ただ、残念ながらああいうちょっとクラシックソウル寄りの曲調は一部のコアなファンはいるものの、日本で爆発的な人気、とはいかないようです。

私は他にファレル、ジョンレジェンド、ネイトジェームズなど同じようなテイストのアーティストさんが大好きでたまらないのですが、日本では知名度ほとんどないですね。。
    洋楽R&B好きの方では定番!というような曲も、クラブで聞いたことあるー程度という。

日本で流行るものは起承転結?がはっきりした感じの曲が多い気がします。外国曲のように同じフレーズをずっと続けるみたいなのは苦手なんでしょうかね。

• 結婚式

結婚式でmarry youがよく使われるイメージです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 心配しなくても・・・

洋楽ファンなら知らない人はいないと思います。
    私は初ライブに参戦しましたが、お客さんは20代が一番多かったような。
    それから70〜80年代からのソウル・ファンクファン、年齢で言うと40後半から50代の人も大好物なはず。
    ライブにはいかなくてもCD(注:ダウンロードではない)を買って楽しんでいるのでは?

キュートでかっこよくてセクシーなブルーノ、次回の日本公演も絶対行ってやる!と決心しています。
    ちなみに私は51歳です。

• Just the Way You Are

Just the Way You Areで有名になったかと。

でもその曲の彼女と別れたとかで、結構軽そうだなと。

2014年テイラースイフト(私大好きこの人)と並んでチビさ加減が話題になったかと。

Bart Bakerにもパロディでshortとかいじられてたよね?
    そのパロディの原曲が日本のCMで流れてたような(あまりTVを見ないので定かではない)

• 大好きです

私は4年前の1月に日本テレビの「ZIP!」で初めて知って、その日から大ファンになりました。

若い頃からザ・ポリス(スティング)のファンだったのですが、なんとなく曲の雰囲気が似ているなぁと思いました。

名前は知らなくても、きっとみなさんCMなどで曲を聴いたことがあるんじゃないでしょうか?

これだけファンになった海外アーティストは久しぶりです。

• 顔も歌声もドンピシャです。

ブルーノ・マーズ、大好きです!

私はアラフォーの主婦ですが、いつもyoutubeでブルーノを聴いています。
    かっこいいですよね〜。
    かれこれ3年ほどになるでしょうか。
    注目はしていましたが、アップタウン・ファンクのプロモーションビデオを観て圧倒されました。
    なにこの…懐かしさ?デジャブ?
    そしてブルーノの過去のミュージックビデオは、モータウンサウンドのような、心地よいノリで気分が上がりますよね。
    ドライブのときも欠かせません。
    最近の24K magic は、突き抜けた感がたまりません。

認知度は…うーんどうでしょう。
    街中のBGMとしてはよく耳にします。
    歌い手と歌が一致しているかどうかは…?少なくとも私のまわり(アラフォーママさん方)ではほとんど知られていません。
    すんごい人だから、もっと聴いて−!最近来日したとき、スッキリ(日テレ系)出演とか、星野源さんとかと対談とかいろいろやってるんだよー!
    と、心持ち穏やかに周りに伝えましたが、反応が薄かったです。
    サンプルが少なくてすみません。

若い世代の方には有名かも。
    これからもブルーノ・マーズをどんどん応援していきましょう♪

• こちらの世界へようこそ!

はい!ブルーノ・マーズ大好きです!!

最初に見たのは”Nothin' On You” (BoB ft. Bruno Mars) のMVで一目ぼれしちゃいました。
    トピ主さん知らなかったらぜひぜひYoutubeなどで見てみてください♪

当時は評判が良かったのにも関わらず契約の関係とのことでソロデビューは無い(or 未定)と
    言っていたのでデビューが決まった時には本当にうれしかったです。

声もパフォーマンスも素敵ですよね。
    CMなどにもたくさん使われているので聞けば”あっ!!”って思うかもしれません。
    日本ではまだまだイマイチ知名度が無いのが不思議です。
    でもあんまり知られちゃうとチケット取れなくなっちゃうから困っちゃうかな(笑)

• 去年辺りから…

恥ずかしながら子育て期間中なが〜らく音楽に触れていませんでした。
    独身時代は洋楽に狂っていた私ですが…

さてブルーノ・マーズは去年後半辺りから何かをきっかけ(よく憶えてません)に
    頻繁に聴いています。
    昔懐かしい曲調なので古い洋楽しか知らない私にはググっと来るものが…
    最近、とある音楽教室に通い始めたのですが、彼の曲も練習曲に入れています。

動画サイト観たり、運転中もヘビロテで聴いております。
    ブルーノ・マーズに限らず聴いてなかった時代の素敵なアーティストもいっぱい
    今頃発掘中です。

• 知ってる人には有名だけど、知らない人は知らない(当たり前)

1週間に1回でもFMラジオを聴くことがあれば、ブルーノマーズは必ずかかる、というくらい、FMではブルーノマーズは非常にポピュラーです。

洋楽アーティストのなかでは、有名なほうだと思いますが、洋楽に関心がない方は一切知らないでしょうね(笑)

アラフォーの私は洋楽大好きで毎日ラジオを聴くので、何年も前(2011年くらい?)にラジオで知り、ライブにも行きました。めちゃくちゃカッコいいので、是非ライブへ!!

• 私の周辺では認知度高いです。

初めまして、45歳の主婦です。

ブルーノマーズ、5,6年前のグラミーから知って、お気に入りの歌手の1人です。
    碧い火星さんのような「底なし・寝ても覚めても」状態ではありませんが、
    彼の歌声と曲調は飽きるどころか、聴くたびに新しい感情が沸き上がりますね。

私は小学1年頃から、両親の影響で洋楽大好き。
    言葉の意味もわからず「♪おーユポーイェイイェイいぇー」と歌ってました。ははは
    自分が好きな物を周囲に伝えても、反応ないと残念な気持ちになりますよねえ。

高校入学してから、同じようにクラッシックやジャズ、ゴスペル好きな友人ができました。
    類友なので、ブルノマーズ知らない人はほとんどいません。
    私は洋楽、民謡、童謡、日本の演歌も聴きますが、どうしても団体アイドル系の甲高い合唱歌だけは気持ち悪くなります。

どハマりする歌手に出会えたことは、すごくラッキーだと思います。
    新たに他のアーティストにハマって、色んな出会いがありますように!

• 毎朝

47歳のオバちゃんです。
    毎朝、目覚ましにJUST THE WAY YOU ARE で起きてますよ〜
    優しい声で、心地よく目覚めるかと思いきや、
    優しすぎて起きれないんですけどねぇ(笑)
    5〜6年前からだったかな。。定かではないですが、ほんと素敵です。声が!

• 好きです

今からでも遅くない。

2010年頃のデビューアルバムがメチャクチャ売れましたから、当時、レコード店でかかりまくってました。
    伸びのある歌声に、誰?と思いました。
    その後もグラミー賞を受賞したり、スーパーボウルのショータイムの出演したり、売れまくりです。
    独特なダンスやヒップホップというより釣り師?を思わせるファッション、チビであまりカッコよくないのでは?という見た目も好きです。

日本でもCMに起用された曲を聞かせれば皆さん一度は耳にした曲があると思います。
    最近も日本に来てTVに出まくってました。
    大物なのに謙虚な所も好きです。

• ゴリラのジャケットのアルバムだけ持ってます。

ファンでは無いのですが、ブルーノ・マーズ一応知ってはいます。
    2012年に、アメリカの某下着メーカーのショーの出演を見て知りました。
    録画したのをまだ取ってあってたまに観てます。
    2016年にも同じショーに出たそう。
    同時期に日本のTV番組でパフォーマンスしていたような?
    CMで使われてたのは私も印象にありません。

私は好きだけどあまりハマらずでした。
    主にジムなどで歩く時に聴いていたので、なんかテンポズレちゃうんですよね。
    でも一緒に買った、リアーナ(と、ジャスティン・ビーバー)のアルバムの3枚、聴きまくっていたのを思い出しました。懐かしい。

• 洋楽大好きです!!

私もブルーノマーズに限らず洋楽の良さを語ってしまう30代主婦です!
    7年前くらいだったのかな?Just the Way You AreのPVで知りました。それから、じわじわ大好きになりました 笑
    当時は結構、すごい歌手が出てきた的な感じで騒がれていたような??

CMで使われてた曲聴いてもピンときませんか!?誰もが聴いたある!!と言うもんだと思ってました 汗
    今でもCMで流れると『おっ!!』っていちいち反応してしまいます!それくらい好きです

かっこいいですよねー!

• 最近知りました

ミュージックステーションを見て初めて知りました。
    とても有名な方だそうですね。
    ただ、私は彼の音楽を聴いてもそんなにはまりませんでした。年のせいかしら。
    これでも若いころはイギリスのロックが大好きだったんですが

• アップタウンファンクで知りました

洋楽を聴く習慣が全くなかったのですが、たまには聞いてみようと思い
    2015年にユーチューブでランダム再生?みたいな聴き方をしていたら
    アップタウンファンクが流れてきて、何度か聞いているうちにすごく気になって
    大好きな曲になりました。アップタウンファンクは作ったのは別の人で
    ボーカルがブルーノマーズ、ということですよね。でもとにかく
    私がブルーノマーズを知ったきっかけです。昨年、グラミー賞受賞だったと
    思うので、よい音楽は私、みたいに音楽に興味がない人間でも、いい音楽だと
    わかるのだな、と感心しました。このあいだのミュージックステーションに
    ブルーノマーズが出ていましたので、一応見てみたところ、結構いいなとは
    思いましたね。

• 1stアルバム持ってます。

先月朝の番組でブルーノ・マーズを観ました。
    凄くかっこよかった!あのメロディーが頭から離れない。

ブルーノマーズ・・・どこかで聞いたことあるような と思いながら
    私のCD棚をチェックしていたら あった!
    1stアルバム「Doo-Wops and Hooligans」2010
    購入当時何度も繰り返し聴いていました。
    多分タワーレコードで店内で流れていて、now playingの表示板を見て購入したと記憶しています。
    24k Magicも買っちゃお。

参考までに 普段はSmooth Jazzが好きな53歳です。

• 全く同じです!

トピ主さんと全く同じ状況でハマってしまったアラフォー主婦です。

up town funkの頃から知ってはいましたが、先日の来日時のパフォーマンスに一目惚れしました!
    それ以来CDを買い、過去のパフォーマンスを動画サイトで見まくる日々です。
    ダンスも上手、ピアノもドラマもできる、そしてあのハスキーだけど高音も出る声。本当素敵すぎます。

今まで好きなアーティストに熱中してる人の気持ちがわかりませんでしたが今はよくわかります。

先日のグラミーでのパフォーマンスも素敵すぎました。
    ライブDVDはさすがに日本では販売していないんでしょうか。。

• 知ってます

通勤時に自家用車を使用しています。
    その際、情報収集のためラジオをつけていますが、洋楽中心のFMのため
    ブルーノマーズも流れます。
    初めて名前を聞いたのがいつかは覚えていませんが、ブルー・ノマーズではなく
    ブルーノ・マーズだと知ったときに「え?!そうだったの?!」とやっとはっきり
    認識したように記憶しています。

着物のお婆様達のオマージュムービーは面白いと思いましたが、
    トピ主さんはご覧になりましたか?

• 昨年初めて知った

私は昨年初めてブルーノマーズの存在を知りました。
    海外のアマチュアのミュージシャンで大好きな男の子がいるのですが、彼がブルーノマーズのトレジャーをカバーしていて、それで知りました。

インスタグラムで海外のプロダンサーの動画をよく観るのですが、数名のダンサーが各々のダンスレッスンでブルーノマーズの24k magicで振り付けをして踊っていました。

私はそれまでブルーノマーズという名前も聞いたことがなかったです。
    私は上記の2曲しか知りませんが、耳に残る曲ですね。
    海外で売れるのがわかるような気がします。

• 大好きです!

Up town funk、treasureあたりからポツポツ聴き始め、それまでは世界的に大人気でもそこまで好きではありませんでした。
    それが昨年のアルバムの評判を聞いて、聴いてみたところ、これがどストライク!
    すべての楽曲が大好きです。
    歌い方も何もかも以前とずいぶん変わりましたね。
    こんな才能があるのになんで今まで黙ってたの?って感じです。
    若い子にももちろん受け入れられているようですが、トピ主さんと同じく中年の心を持って行かれてます。
    若い頃はアースウィンド&ファイヤー、ニューエディション、ベビーフェイスが好きでした。
    特にベビーフェイスは大好きで、彼も参加してるし、ブルーノの歌い方も似てきてるなぁと思います。
    日本でも認知度は相当高いと思いますよ。

• 世界のブルーノ

ブルーノマーズ、スーパースターなのにね!
    確かに日本での知名度はいまいちですよね。

アメフトのスーパーボウルのハーフタイムショウにも二度と出てますよ。
    動画サイトで見てください。
    あと、carpool karaoke というアメリカのバラエティ番組にブルーノが出ていて、かなりご機嫌で歌っています。こちらも動画サイトで見てください。

あの独特の雰囲気がいいですよね。
    私も大好き!

• デビュー時から知ってます

EU内に在住です。Bruno Marsの知名度はとても高いですよ。60代の人達でも知っている人は知っているくらい幅広いです。彼は才能があるし歌も上手いし嫌う理由がないですね。

きっかけは…気がついたら耳にしていたので多分ラジオだと思います。

まだBruno初心者でしたら、2014年のスーパーボウルのハーフタイムのパフォーマンスをぜひ観て下さい。凄くカッコいいですよ。

それと最近の映像ですが、Carpool Karaokeと言うJames Cordenが車を運転して色々なアーティストを車に乗せて一緒に歌を歌う番組にBruno Marsが登場しています。歌が本当に上手です。全く気取ってない天然そうな人柄が出ていてより好きになるかもしれません。

• Bruno Mars

こんにちは、 ブルーノ マーズ わたしも 彼の曲は なかなか 好きです。
    実は 彼は ハワイ オアフ島出身なのですよ。

わたしも ラジオを 聴いて 好きになる曲があり、 グーグルしてみたり よく調べたり しています。
    ファンになることは 遅くはありません

• 幕張メッセのライブに行きました

今年、年女の会社員です。3歳年上の夫と3年程前かな?幕張メッセのライブに行きました。
    生のライブ最高ですよ!
    明らかに来ている人達の平均年齢を押し上げておりました。
    ライブに行ったと話すと、私の周りの部下達はとてもうらやましがっておりました。

去年のスーパーボウルでのビヨンセとのパフォーマンスは、鳥肌モノです。
    たまたま出張で滞在していたアメリカ現地のTVで観る事が出来ました。
    メインゲストを押しのけて、もの凄い盛り上がりでした。
    動画サイトでご覧頂けると思います。是非ご覧下さい!

• 割と高め

年末に30歳になった既婚女性です。
    ここ数年、周囲は結婚ラッシュで私もその一人ですが、
    “Marry You”がプロポーズのフラッシュモブ動画で有名になってから、披露宴や二次会の定番曲になりましたね。
    友人たちの披露宴でも何度も聴きましたし、私も会場の方にお任せしていたら入っていました。
    “Just The Way You Are”も同じく。
    ですので、若い人ほど知名度は高いんじゃないでしょうか。

• B.o.BとのNothi'n on you!

仕事場の友人と音楽の話しは全くしないけど車に乗せてもらった時Doo-Wopsのアルバム流れてました。
    大竹しのぶさんはブルーノマーズと結婚したいと数年前にテレビで言ったような。
    声とメロディー、すごいですよね。
    切ない曲は真骨頂だし、レトロな感じの曲もいいし、全部!
    娘はLazy songが今でも大好きです。
    最近はダンスパフォーマンスをよく見ますが、初期の頃のギターを弾きながらのライブが好き!
    癒されます。