混合か、ミルクか

レス17
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぷれまみぃ

以前「妊娠超初期の方、高齢初産の方、お話しませんか?」というトピを立てたぷれまみぃです。
http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0513/761997.htm

私の母乳は出ませんが、赤ちゃんは元気に育ちつつあります。

いやー、乳を出すのがこんなに難しいとは、出産前には思いもしませんでした。母も姉もよく出るほうだったので、私も出るだろうと単純に思ってました。
乳を吸わせる→ミルクを与える→搾乳する。というサイクルですが、間にオムツ換えと搾乳機と哺乳瓶の洗浄・消毒を入れつつ、1サイクル終わるともう次の授乳時間です。
まず出産直後から(投薬されていたので)ミルクだった赤ちゃんは哺乳瓶に慣れていて、乳首から上手く吸えません。無理やり咥えさせてもみましたが、乳首が裂けました。
現在乳を吸わせるのステップを省き、ミルクを与える→搾乳する(後でまとめてミルクの前に与える)をやっていますが、搾乳量が一向に増えません。一日取りためてやっと100cc程度。たったこれだけ!?と情けなくなります。
先週末は2週間滞在してた義母を見送りに空港へ行き、半日以上搾乳も出来ず。その後、搾乳したらなんとたったの10cc!もう意味あるの?と泣きたくなります。
この細々とした搾乳をどこまで続けるべきか。もうちょっと頑張ればもっと出るようになるんじゃないか、私の努力が足りてないんじゃないか?という気持ちと、ダメな私とメソメソしてるよりは、いっそミルクのみで!と割り切ってしまえばいいのでは?という気持ちとの間を行ったりきたりしています。
正解なんて無いし、私以外の誰にも決められない、あとは乳の悩みなんて一時の悩みって分かってますが、日によって気持ちがゆれてどうにも決心がつきません。。。
何でもいいので、ご意見下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 揺れている間は混合

毎日お疲れ様です。

私も母乳があまり出ず、苦労しました。現在でも
    母乳信仰のようなものはありますから悩みますよね。

わが子は哺乳瓶も乳頭保護器もどちらもOKでしたので、
    そのまま2年近く混合にしていました。

手間でしたが、ほんの少しでも保護器に残った母乳をみると
    あぁ、頑張って飲んでくれたんだなぁと嬉しく思ったのを思い出します。

もちろん、スパッとミルクに切り替えるのもいいでしょう。
    だって混合生活は本当に大変でしたから・・
    もし当時(といっても3年前ですが)安全な液体ミルクが
    気軽に入手できていたら、案外すんなりと切り替えていたかもしれません。

決心がつくまでは、現状維持で良いと思いますよ。

赤ちゃんは母乳でもミルクでもスクスク成長しますからね。

• 正解はあるよ

赤ちゃんとお母さんが笑顔でいられること。
    そのためにはどうしたらいいか。

それを考えたら自ずと答えは見えてきませんか?

• 私は3ヶ月でミルクにきりかえました

こんにちは。

母乳とミルクを一緒にやるのは本当に大変ですよね。私も出産直後から母乳の量が少なくて、ミルクと併合でやっていました。家に帰ってからも授乳してミルクをあげて・・・。夜がすごく大変でした。
    私も悩んでいましたが、私自身がミルクで育っていて、従兄弟たちもいろいろな事情で早いうちからミルクにしていたので、思いきってミルクのみに変えました。寝不足になったり疲れたりしては子育てそのものに影響が出るかと思ったのも変えた理由一つです。
    ミルクに変えたらいろいろと楽になりましたよ。ミルクなら旦那さんにやってもらってもいいし、父母が来てくれたときはお願いできたし。ミルクを家においておけば、旦那さんに任せて外出もできたし。子どもだって嬉しそうに飲んでくれました。
    ただ、母乳に比べたらかなりの出費が。大きくなればそれなりに飲む量も増えるのでさらにお金がかかります。安いミルクにしたり、割引がきくといに大量に買ったりして工夫しました。また、お出かけするときも、ミルクをやっていたら持っていかないといけないので面倒です。
    プラス面マイナス面の両方を考えて結論を出してみてください。楽しい子育てを!

• なんでも育つよ!

ミルクだろうが完母だろうが、混合だろうが育ちます。上は完母、下は指導を受けてアレルギー用ミルク育ちです。上の子も最初は含んでくれず、乳首は切れました。マッサージをしてもらい、含ませ方を変えたら(先だけではなく乳輪あたりまで含ませ、赤ちゃんの上顎にフィットするようなイメージ)壊れたのかと思うほど出ました。赤ちゃん本人も初めてだから、飲み方がわからないのも仕方がありません。
    ミルクは腹持ちが良いみたいです。上の子が寝なくて困った時に友だちがくれた試供品のミルクにしたら、いつもよりよく寝ましたし…。

ちなみに私自身は完ミ育ちです。出るのに母のは飲まない子だったとか。病気らしい病気もしてません。ミルク?育ちの下の子も、そんなに大病は経験していません。

罪悪感なく堂々と飲ませましょう。赤ちゃんはとにかくお腹がいっぱいになれば幸せです。

• 固執する理由はない

私自身も母乳の出は良い方ではなく、しかも吸われてから出る差し乳タイプでしたので、搾乳なんてしようものなら10ccも出れば上出来くらいでしたよ?
    胸が張って溢れんばかりの人なら搾乳しても出るでしょうが、あなたはそうでないのですよね。
    なら早々にミルクのみに切り替えた方があなたの精神衛生上でも赤ちゃんの発育の上でも良いのでは?

肝心なのは赤ちゃんが健やかに成長すること。
    その方法が母乳であろうとミルクであろうと関係ありません。
    ミルクで育てているお母さんが薄情ではない事くらい、あなただってわかってるでしょ?

成長すれば離乳食になり、普通食になり、母乳で悩んでいた事はほんの些細なものであったと思える日がきっときます。
    母乳で悩むのは時間が勿体無い。赤ちゃんの日々の成長を見逃してしまいます。
    そして育児に悩みはつきもの。それを親子で乗り越えるのです。
    ただあまり気負わずに、少し力を抜く事も大事ですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 努力は違う方向で。

今「母乳!母乳!」と頑張らなくても、この先いくらでも頑張る時は来ますよ。その時に努力すればよし。

混合さえ面倒で「完母にできないならミルクでいいや」とさっさと完全ミルクにしちゃった私から見たら、トピ主さんは根気強く頑張っているなーと感心しますよ。

赤ちゃんで小さくてかわいいあのムチムチの時間は、とても短いです。
    (可愛いのはいつまで経っても可愛いですけどね)
    その限られた時間をぜひ堪能してください。

• 吸われないとホルモンが出ないから、少しでも吸わせる事かな

新米ママです。
    うちは母乳の出は悪くないのですが、量が少な目なようで、授乳後すぐ泣く&授乳しながらぐずる、
    私の乳頭が短いので、小さめで産まれたうちの子の口では吸いにくく、噛まれるし私も痛みに敏感なので、けっこう苦痛です

私の解決策は乳頭保護器とミルクを足すこと
    最初は助産師に、乳頭を伸ばすように何度も揉みなさい!と指導されましたが、どうしても傷はできるし、子供も吸いにくく嫌がるんですね
    でも乳頭保護器を使ったら、嘘のようにスムーズに飲んでくれ、私も痛くない!

ただ、これ頼りすぎると乳量が増えないそうで、やはり一番いいのは赤ちゃんに直接吸ってもらう事だそう
    プロラクチンホルモンは赤ちゃんに乳頭を吸われないとどんどん低下し、吸われるほど増えて乳量が増します
    痛い時は我慢せず保護器を使い、自分が疲れたらミルクを足し(ストレスや疲れでも乳量減るし)、なるべく搾乳はせず、ラノリンなどで乳頭をケアしながら、頑張って短時間でも直接吸わせる事
    保護器ごしに吸われてると乳頭も伸びてきて、吸いやすい乳頭になるので途中で外したり

お互いの慣れと、無理しない事をちょっとずつ続けるしかないですかね

• 乳首裂けるのは当たり前かと。。。

トピ主さんのメッセージで気になったのが、赤ちゃんがうまく吸えないから乳首が裂けた、と。えーっと、上手に吸ってくれても乳首って裂けますよ。めちゃくちゃ痛いんですよね、これ。でもね、しばらく頑張って続けると痛くなくなります。

おっぱいってやっぱり赤ちゃんに吸ってもらうことで、脳のドーパミン?か何かが分泌されて、その影響でもっと母乳が出るようになるんじゃないかなあと思うんです。搾乳機って孤独な作業ですよね。私も一時期薬を飲まなくてはいけないことになって2週間授乳できず、その間は搾乳機で絞って捨てていましたが、どんどん容量が減っていきかなり不安になりました。2週間後、子供に母乳を再開した時、やっぱり容量が少ないからかミルクと混合にしていましたがあっという間に以前のように出るようになりました。

経験から、母乳でもミルクでも、どっちでも子供は健康に育つと私は思っているのであまり思い詰めないでください。ただ、うまく吸えないから乳首が避ける、というのではないと思うので、もし母乳をあげたいと思うんであれば再度挑戦してみてはいかがでしょう?母乳外来とか利用してもいいかもしれませんね。

• 搾乳では量が増えない

搾乳と直接吸ってもらうのでは刺激が違うので
    搾乳では量は増えないようですよ。
    避けたりして大変でしょうが、頑張ってください。
    私はやや扁平乳首で吸わせられなかったのですが
    乳頭保護器を使っていたら授乳できるようになりました。

• 母乳推奨の意味がわかりません

私が出産した病院は母乳育児を推奨していて、とても辛い思いをしました。
    母乳の出も悪かったし、上手く与える事が出来ず、入院中、赤ちゃんはどんどん体重が落ちました。注射器に砂糖水を入れ、細い管を指に貼り付けて飲ませて栄養補給。
    退院してからも、産後の疲れた体を引きずって、赤ちゃんの体重チェックに通わされ、満足に体重が増えない赤ちゃんにも申し訳なく、病院通いをきっぱりやめ、ミルクに切り替えました。
    育休は取らない予定だったので、結果的にミルクにして正解だったのですが、母乳に拘っても、何も得る物はありません。
    今、子供は小学生になりましたが、体も大きく丈夫です。
    母乳神話とか、ミルクなんて愛情が足りないとか言う人もいます。
    でも、母乳が出るか出ないかは体質もあるだろうし、努力で何とかなるものではないんです。
    母親がストレスをため込む事が一番良くない。
    私はそう思うし、ミルクの方が母親の食事に影響されない優秀な栄養だと思います。

• 私もノイローゼ寸前でした。

でも、保健センターの方や、友人に励まされて、ミルクにしました。
    ウチも似たようなモノで、頑張っても60くらいしか出ませんでした。
    搾乳器は、胸が大きくて使用不能でした。
    自己流のマッサージと、よく泣く第一子の抱っこで、腱鞘炎になりました。

その時に、保健センターの方が「もう初乳も飲んでるし、無理しなくて良いですよ。4割母乳の方には混合を勧めますが、3割以下の方にはミルクを勧めてます。その分、お子さんを見てあげる方が良いですよ。」と言われました。
    泣きながら混合を諦め、ミルクにしました。

気持ちは分かります。でも、トピ主さんが倒れたらもっとダメなんですよ。
    立派に大きくなってますよ。ウチの子ども。

• ベストの決断

こんにちは。
    私は海外在住の41歳、3歳の幼児と6週目の赤ちゃんがいます。
    私も母乳供給不足の問題を抱えています。出ないのは辛いですね。お気持ち解ります。
    ちょうど昨日、lactation consultantに会って、このまま母乳と粉ミルクの混合を続けるべきか否かについて質問しました。回答は、「母乳止めることの決断をするなら、頭が冴えて冷静な判断ができる日にしなさい。感情的になっている時に決断すると、後になってその決断は正しかったのかと後悔しかねない」というものでした。
    なお、私の3歳児の方は諸事情によりほぼ完全に粉ミルクでしたが、極めて順調に成長してます。粉ミルクのメリットも多々あり、母乳のことで母親が過度なストレスを溜めるのは賢明ではないと思います。
    私は(おそらく私のの最後の子供になるであろう)赤ちゃん期の育児を楽しみつつ、赤ちゃんと私と家族にとってベストの判断しようと思います。
    ご参考になれば幸いです。

• 先輩、おつかれさまです。

春に出産する者です。
    完ミ寄りの混ミ希望で色々準備しています。

母乳信仰の友人などに沢山ご助言頂きますが私としてはどちらでもいい。
    すくすく育ってくれたらいいと思います。

母乳にこだわり成長曲線の低い所から外れて2か月やっとミルクにした方のブログを見ました。酷いと思いました。
    新生児期に飢えた状態がどこまでこれからに影響するのかはわかりませんが

母乳でもミルクでもお腹いっぱい飲ませてすやすや寝ていてほしいです。
    すべての子供がそうであってほしいです。

少しの母乳でも与える事で幸を感じるなら続けてほしいし苦痛ならやめてほしい。
    主さまが心安らかに子育てできるよう祈っています。

• 吸わせないと出ない→ミルクのみでいいのでは

慣れない中、本当にお疲れ様です。

まず赤ちゃんに吸わせないと母乳、出てこないです。
    搾乳にしても赤ちゃんの泣くタイミング3時間以内に絞らないと
    母乳量増えないようです。半日あけてしまったということはかなり出なくなってる
    (実際限りなく減っているということですし)赤ちゃん自身も吸わない、
    吸えない状況のようですし母乳育児は諦めてミルクにしてもいいのでは。

それでも母乳育児に憧れるのであれば、まずは赤ちゃんに吸わせる訓練から
    させるべきだと思います。病院で指導を受けるか、桶谷式の母乳相談室へ。
    役所で助産師さんを紹介してもらうこともできます。搾乳にしても
    我流で続けられるよりも指導を受けたほうがうまくできるはずです。

ただ、やはり大変な覚悟がいると思うのでそれよりはミルクにして
    まったり育てるのがいいかと思いますよ。
    あまり気を張らないでゆっくり過ごしてくださいね。

• たくさんのコメントありがとうございます、トピ主です

ウチの子は本当に飲むのがヘタで。最初は哺乳瓶からも上手く飲めず、唇に巨大な吸いダコ作りました。それを見たLactation Counselor(日本でいう母乳外来にいる人と似たようなものだと思います)から1指を赤ちゃんの口に突っ込んで2上口蓋を指の腹で触って指を吸わせながら3注射器でミルクを指に滴らせながら飲ませましょう、という指導から始まり。口全体を使って吸うということを覚えさせてから哺乳瓶に移行し、至る現在というところです。
    相方は自身もミルクで育っているので、母乳でなくてもいいじゃない?というカンジです。「生後2ヶ月までって決めて、そこまでは例え少量でも搾乳を続けて、あとは完全ミルクにしよう?と話しました。それ以降は搾乳機も片付けて、母乳関連のサイトも読まずに、このことは話題にものぼらせないように。すっぱり切り替えること。」だそうです。。。やっぱりホルモンバランスがいつもと違うんでしょうね。らしくなく、何回かメソメソ泣いてしまいました。
    これから色んな悩みが持ち上がってくるであろうなか、ミルク問題くらいで立ち止まってられませんよね!あと半月、悔いのないよう頑張ります!!

• どっちでも良い

我が家の上2人は完母、末っ子は3か月で完ミ。
    みんな元気に育ってますよ。
    完ミだった末っ子も可愛くて堪らないし、上2人も毎日ギューしてます。小学生ですが。

どっちの経験もある私からしたら、どっちでも良いと思います。
    子どもたちに大差なし。いえ、差が分かりません。

それよりも母親の精神的なものじゃないでしょうか。
    子どもが幸せそうにおっぱいを飲むのを見てるのは幸せな気持ちになります。
    でも乳首が切れたり、トラブルもありますからね。
    末っ子の時は、私の体力的な問題で母乳が出ず、空腹で夜中に何度も目を覚ましていました。
    夜ミルクにしたら、本当に幸せそうに熟睡していて…。
    母乳にこだわる必要ないなーと思いました。
    だってミルクを飲んでる我が子も幸せそうに飲んでいたから。
    私も母乳信仰に縛られていたんですね。

そんな親のこだわりよりも、何が子どもの幸せになるのか。
    それを考えれば良いのではないかな?と思いますよ。

• レスありがとうございます、トピ主です

ほぼミルクの状態で体重が順調に増えているので、1ヶ月検診では小児科医にグッジョブと言われました。
    うちの子は最初から本当に吸えなくて。Lactation Consultant(日本でいう母乳外来的なものですかね)からは産後3日目の退院時に
    1指を口に入れて吸わせる
    2指の腹で上口蓋をマッサージする
    3同時におもちゃの注射器で指にミルクを伝わせながら飲ませる
    という訓練をするように指導が入りました。
    その後やっと哺乳瓶から飲めるようになったと思いきや、唇に吸いダコをいっぱい作ってる娘を見て「咥え方が浅すぎてちゃんと吸えてない」と改善指導。下あごを親指で押し下げて大きく口を開けさせながら哺乳瓶を奥まで突っ込むという方法に。これは現在でも続いてます。どうしても口を大きく開けたくないみたいです。
    相方は自身もミルクで育ったのでミルクでいいじゃない?という意見で、「いつまでって決めて、搾乳しよう。以降は搾乳機も片付けて、もう母乳のことは話題にのぼらせないように、すっぱり切り替えよう」と言っています。
    ということで生後2ヶ月まで細々続けることにしました。あと2週間頑張ります!