子育て広場での玩具の使い方

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ねこみー

1歳0カ月女の子のママです。子育て広場での自分の対応について悩んでいます。

子育て広場で遊んでいる時、玩具を取られると、取り返したり、泣いたりはしませんが悲しそうにしていることがあります。人の玩具を取ったら駄目と自分の子を注意しているママもいますが、何も注意しない人もいて、私も少しストレスが溜まってしまいます。

また、うちの娘が、他の子が遊んでいる玩具の方に行ってしまう時には、私が先回りして、「順番だから、今は駄目ね。こっちで遊ぼう」と我慢させています。ただ、常に他の子の遊んでいる玩具を欲しがるわけではなく、自分の気に入った玩具で、マイペースに遊んでいる時間の方が長いです。

このような自分の関わり方で、娘が我慢しすぎたり、内向的な性格になってしまわないかと、最近悩んでいました。もう少し子供を放っておいた方がよくて、私が過保護すぎるのかなと思いつつ、まだわからない年齢とはいえ、人の物を平気で取ったり、人が嫌がることはしない子になって欲しいという思いもあり、今の関わり方をしてしまっています。新米ママでわからない事も多く、試行錯誤しながら毎日育児中です。アドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考え過ぎです

昔は、そんな場所ではオモチャを奪い合い 子供同士の判断で解決『泣く子有り笑う子有り』して来ました。

そんな中で日本を支える人格や性格が形成されて来たのですよ。

親が一々口出ししていたら、自分で判断できない子供〜青年に育ってしまうのではありませんか?

今の社会現象の様にね…

また、これから保育園や幼稚園〜小学校〜中学校と、親の目の届かない環境で生活する機会が増えると思いますが、そんな中では自分で判断しなければなりません。

今の子育ての様に、過剰な過保護は子供の為にならない場合もあるのですよ。

子供は親のペットじゃない事は頭から離さないで下さいね。

• 私もそうだった

同じような対応をしていました。そして同じように悩んでいました。
    今もまだ模索中ではありますが、とりあえず今は、
    他の子のおもちゃを欲しがったり取ったりしたら、「いまはその子が使っているから」と我慢させるか、「貸してって言ってみよう」とやりとりをうながすかする。
    自分の子が使っていたおもちゃを他の子に取られそうになったら、「いまこの子が使っているからごめんね」と他の子を諌め、自分の子には「使い終わったら貸してあげてね」と伝える。
    みたいな感じにしています。
    もちろん子どもたちの様子によって臨機応変な対応をしています。
    私も自分の子に我慢ばかりさせてしまっていましたが、上記のように対応をしている他のお母さんを見て、目からウロコで、あ、自分の子の気持ちを、母である私が、もっと守ってあげなきゃいけないなぁと思ったのです。
    そして、そういう対応をして、他の子に我慢してもらったり、子ども同士でやりとりしたりすることは、他の子の成長にもつながるんだなぁとわかったのです。
    お互い頑張りましょう。

• こんばんは

とてもいい子育て、関わり方をしてらっしゃると思います
    自分の子には、主さんの方針で育てられたような良いお子さんと友達になってほしいと思う
    積極性って、ほかの面で育ちますから、大丈夫ですよ
    人に迷惑かけない方向でどんどん自分を出す方法を学ばれると思います
    主さん親子を応援します!

• 私も同じこと思ってます

1歳半の娘を育ててます。
    1歳3カ月頃に初めて児童館に行きましたが、玩具を他の子から取り上げても注意しない親が何人かいましたので私もトピ主さんと同じように先回りしてしまいました。
    児童館だけでなく有料の民間の遊び場に連れて行っても状況でした。
    夫にその話をしたところ「児童館は無料だから、民間の遊び場は料金分は元を取ろうとして遊び尽くす親が多いのでは?」と言われました。

色んな子と関わらせることは大切だと思いますが、順番を守ったり他の子に貸してあげたり、貸してもらったらお礼を言ったりすることを学ばせるのは親の役目だと思うし、大げさですがそういった秩序があまり無い環境で遊ばせる必要は無いと思いましたので、私はその1度きりで行くのをやめました。
    (置いてある玩具が自宅と変わり映えしないというのも一因)

今では親子での遊びがメインです。たまに区の有料の一時預かり(1回3時間)にお願いしています。そこは保育士さんが何人もいて年齢ごとに遊ぶスペースが分かれているし、保育士さんが子供の様子を見て年上の子と遊ばせてくれることもあります。プロが見ててくれるのでとても安心できます。

• 取られたら取り返してたよ

自分の子供がまだ遊んでいる玩具を取られたら、私が取り返してました
    「まだ使ってるからゴメンね〜」って、笑顔で取り返してました
    貸し手と言われたらからって、必ず貸さなきゃいけないのは変でしょ?
    お断りも覚えた方が良いんですよ。まずは、ママが見本。

他の子が遊んでいた玩具は「今は遊んでるから、あとにしよう」と止めますけど
    その子が、目当ての玩具を離すか見張って、離したら「今、遊べるよ!取っておいで!」と教えます
    誰も遊んでないのを見つければ遊べるんだ!という気付きを教えるんです。

上手く言えませんが・・・我慢と、そのフォローはセットが良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我慢は3歳までに教えろって言うので

今の内から我慢を教えるのは良い事ですよ。
    ちゃんと我慢できたなら、すかさずシッカリ褒めたら良いと思います。
    横取りされてしまいそうな時は、放置しないで、
    今使ってるからゴメンね、と相手を止めて、
    お嬢さんに渡してあげるかあげないか聞いて見てはどうかな?と思います。

• 過干渉にならない程度に、代弁してあげれば

トピ主さんが言うとおり、子どもがお友達のを取ってしまうのはいけないので、言い聞かせたり、他のもので興味をそらすなどするのはいいと思うのですが、

ただ、基本的には子ども同士が遊びを通じてルールや人間関係を学ぶ場でもあるので、基本的には親が見守るスタンスでいてもいいんじゃないかと思います。無責任とか放任とは違うんですが…。要はバランスですよね。「子どもが迷惑をかけないように」「ある程度自己主張ができる」のはどちらも大事なことですよね。

とはいえ、まだお話ができない年齢なので、過干渉にならない程度にトピ主さんはお子さんの言いたいことを代弁してあげればいいんじゃないでしょうか。おもちゃを取られたときは「うちの子がまだこれで遊んでいたいみたいなの。もうちょっと待っててね」と言えばいいと思います。

あとはお子さんの性格次第でしょうか。
    あまり他の子のおもちゃに興味がいくようでしたら、「終わったらかしてね」とママが代弁してあげてもいいと思いますけどね。

育児は本当に、悩み、迷いながらですよね。

• おおらかに

>人の玩具を取ったら駄目と自分の子を注意しているママもいますが、何も注意しない人もいて、私も少しストレスが溜まってしまいます。

この時点で、子供の頭上を越えて親同士の問題にしてしまっていますよね。

まだ1才ですし、ケガに繋がるような危険がない限り、おもちゃを取った取られた、泣いた泣かされたは、本来見守れば良いのです。トピ主さんが先回りをして「順番だから」と言って未然にトラブルを防いでいるのは、相手の親御さんの心情を気にするがゆえではないですか?

人の物を平気で取ったり、人が嫌がることはしない子になって欲しいというお気持ちは分かるのですが、1才の子に人の物を取るなと言っても通じないですし、人の嫌がることは…も然り。
    1才ですから、本能のままに行動するんです。でもいつまでも人も物を取るわけじゃない。子供同士の揉め事を経験しながら人の痛みも知るのです。

もう少しおおらかに見守っても良いと思いますよ。

• 遊びのルールは教えた方が

同じく1歳0ヶ月の子どもがいます。
    今はまだ行動を制止しても嫌がりませんよね。私も他の子のところへ行こうとした時は別の遊びに誘導してます。

でもこれから自分の意思がもっとはっきりしてきたら、止めても「あの子のおもちゃで遊びたい!」と意思表示するようになると思うのです。
    そうなった時に「貸して」や「順番」を教えるのは親の役目かなと。
    なので今のうちから「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」のやりとりを遊びの中で繰り返し教えています。
    友だちから無言でおもちゃを取らないように。
    遊びのルールを身につけることと、内気などの性格は別問題です。
    そのうち子どもたちが自分たちで集団を作って遊ぶようになれば、ルールを自ら学ぶようになるのでしょう。
    でも初めのうちは親がしっかり教えないと。

ただ現段階では、同年代の友だちが我が子から勝手におもちゃを取っても何も言いません。自分の子もまだ練習中だから。
    明らかに年上の子が我が子のおもちゃを取ろうとした時は、「ちょっと待ってね」と言います。

• それで失敗しました

私も全く同じような感じで子育てをしました。
    そしたら性格が周りに気を使いすぎる子になってしまい、中学生の頃に起立性調節障害という病気に罹ってしまいました。
    まぁ生まれつきの性格もあるので一概には言えませんが色々調べてたら、この病気になる原因は過干渉な親にあることがあるそうです。
    やはり小さい時は好きなようにさせてあげ、周囲との関わりの中(友達と喧嘩したり等)で、ダメなことを学んでいかせるような子育てがよいと知りました。
    私の場合、下の子はある程度放任主義だったため、起立性調節障害にはかからなかったので、育て方は関係あるかもしれません。

• わたしも悩んでました

わたしも、同じことで悩んでました。
    そこで、保育園の園庭解放に行ったときに、保育士さんの対応を観察することにしました。1歳ぐらいでも、順番は守らせる。オモチャをとっちゃった子どもには、ちゃんと返すように促す。とっちゃった子どもが多少ぐずってても、もとの子どもに返してました。
    それからは、わたしも同じように対応してます。まあ、オモチャを取られちゃった時は、無理やり返してもらうことはできないので、ずいぶん諦めましたが…。もちろん、わたしの子どもがオモチャを取ってしまったときは、もとのお子さんに返してました。

1歳半になれば、大人の言ってることもだんだんわかってくるし、自己主張もでてきます。親が見本ですから、ちゃんと筋の通った対応をするほうがいいと思います。

回りのお子さんのことはあんまり気にせずに、自分の子どもが、他人を思いやれる子になるにはどうしたらいいか、だけ考えたらいいと思います。今、わたしの子どもはまだ2歳で、魔のイヤイヤ期ですが、オモチャは勝手にとっちゃいけないと理解してるので、オモチャの取り合いはほとんどしませんよ。順番も守れますしね。
    育児、大変ですが、頑張りましょう。

• 子育て講演会でのお話

同じようなテーマの講演会に出たことがあります。
    要約すると、お友達のおもちゃを取るのはダメなこと。しかし、親が先回りしてトラブルを防いでしまうと子どもが相手の気持ちを想像したり、考えたりする機会を失ってしまう。おもちゃを取られた相手の気持ちが分かることが何よりが大切。

親が「正しいこと」に縛られて、正しく子育てしようとすると、子どもの本音を聞くことは出来ないし、子どもは監視されながら遊んでいるようなもの。子どもの行動には、子どもなりの思いや考えがある。それを聞かずに大人の考えを押しつけるようにすると、自分で考えなくなってしまう。

おもちゃを取ってしまって相手の気持ちに気づくこと、そして取られて怒ったり泣いたりする経験も大事。子どもは揉め事を通して心を調整する方法を身につける。

だいたいこのような感じでした。トピ主さんはとても真面目で正義感が強いお母さんなのだと思います。でもちょっと息を抜いて子供を見守ってみませんか?相手(の親を含む)あってのことなのでなかなか難しいのですが。

• 取ったり取られたり

幼稚園の子と1歳の子供がいます。

取ったり取られたりで子供の成長もあると思うので、最低限のフォローを心がけています。
    がっちり自分の子供に張り付いておもちゃを取らないようにする必要はないと思います。

1歳児と遊びに行くとたまにそういうお母さんがいて、全然良いのに、そこまでしなくても…と思うことが多々。
    手を出そうとしただけで手を掴んでやめさせる、とか。

こちらも疲れることがあります。
    取っちゃっても、そこから親同士の会話につながることもあるし、少し年が上の子ならその子に話し掛けてみたりします。ごめんね、取っちゃってね、こっちのおもちゃじゃダメかな?とか。

少し肩の力を抜いてみては?
    放任しろと言ってる訳ではないですよ。