卵巣チョコレートの方の治療法

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

cyu

レス

• 参考になります

皆さんの回答、とても参考になりました。

とりあえずディナゲストで様子を見てみたいと思うのですが、やはり不正出血等の副作用が心配ですね。
    少なければまだいいですが、普通の生理並みのがいつ来るかわからないのはストレスになりそうです。

ももさんが先生に言われた閉経による症状は、本来の閉経時期(40後半?)まで待てば抑えられるのでしょうか?
    私は後半になりたてなので、全摘もありなのかな・・・と。

子宮のみ取ってる知人はとても楽そうなのでうらやましいですが、卵巣というのがとてもネックです。

• ディナゲスト5年目です。

30代、卵巣嚢腫・子宮筋腫手術済、ディナゲスト服用し、5年目です。

トピ主様は、お子様(妊娠)のことはどうお考えでしょうか。
    予定がおありなら、卵巣を残しディナゲストやホルモン剤の治療がいいのかと。
    ただ、ないのであれば悪化する心配もなくなるし、摘出されるほうがいいかと。

ちなみにディナゲストは、人によって副作用で更年期のような症状がでたりします。
    また、薬自体高額です・・・。
    累計したら、もう一回手術できる額になっちゃいましたよ、トホホ。
    でも内膜症の症状は抑えられ、日々の生活は楽になりました。

よく考えて納得できる結論を出せればよいですね。

• 経過観察が一番もやもやしますよね

私も昔にチョコレート嚢腫が茎捻転起こして手術
    その後なんともなかったのですが
    40代後半になって、片方に卵巣嚢腫、片方にチョコが2個います。
    (半年以上出血が止まらなかったり)

卵巣嚢腫の中身は水だとわかったので、チョコを小さくするということで
    ディナゲストを服用していたんですが、効果が出なかったので、昔からあるディナゲストより強めの薬に変えたら薬疹が出て、ホルモン剤による治療はストップして、現在、経過観察中です。

いっそ、手術してくれ!と思いますが、手術は手術のリスクもあるしで
    もやもやしてます。(大きさも手術するしないの境界値ぐらい)

とりあえず、最近、出血が止まったので、気持ちは楽になりました。

ちなみにディナゲストは、1か月分が約8千円とびっくりするくらい高いので、そういった意味では、現在薬を服用していない方が気分が楽です。

ストレスもよくないので、トピ主さんも癌化するとか考えないように過ごしましょ。

次の通院は半年後です。(せめて年一になればー。)

• 40代チョコ持ちです。

20代と30代で2度手術を受けています。私は両卵巣にチョコがあります。
    30代半ばから3年ディナゲストを服用しました。偽閉経療法よりも更年期症状は少なく(ほぼないと感じる位)、効果もあると感じられましたが、不正出血の副作用に悩まされました。
    チョコがサイズダウンした事や貧血になったのもあり、低用量ピルに変更しましたが40歳過ぎたのを機に低用量ピルから卒業。
    今は経過観察中です。
    もし次再発したら全摘を希望していると伝えましたが、悪性の可能性が高くない限り40代での全摘はお勧めしない(するなら半ば以降)と言われました。
    全摘するという事は閉経するという事で、早い閉経は骨粗鬆症や高脂血症や高血圧や動脈硬化になりやすく、それらの合併症による病気のリスクが高くなるそう。
    早い閉経よりも、うまくチョコとお付き合いする方が将来的にはいいと言われました。
    なので、40代前半で再発したらまたディナゲストで閉経までチョコとお付き合いして、40代後半で再発したら全摘を選択しようと思います。
    悪性の可能性が高いなら有無を言わず全摘ですね。
    因みに、30代で手術した時、チョコは三つ子でした。