アラサーのお嬢様方に質問

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ママミゼーレ

50代、アラサーの独身娘がいるパート主婦です。

みなさんの母上はどのような人ですか?

1・結婚後もしくは出産後ずっと専業主婦
2・パート主婦
3・現役フルタイム勤務
4・リタイア組

あなた自身はその母上のライフスタイルをどう感じていますか?

私は自営の家庭で母が男並みに働くのを見てきました。
私は女性でも働くべきだと思っていましたが夫の要望は専業主婦
それを押してパート主婦しています。
本当は正社員としてバリバリ働きたかったです。
一方、アラサーの娘は派遣社員で、割と短期で仕事を変わり
そのたびに「専業主婦になりたい。お母さん達の時代はズルイ」と言います。
私からすれば女性であっても仕事を持ち続けることができる可能性がある娘の世代の方がうらやましいです。
私自身は働いている母を尊敬していたし、今の自分が中途半端な仕事しかしていないのが残念でたまりません。

皆様はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反面教師のはずが…

60代の母は専業主婦です。
    同じく義母も専業主婦(パート時代もあり)

そして30代の私も出産を機に専業主婦になりました。

幼少より母の
    ●料理が苦手
    ●掃除が苦手
    ●働いた事が無いくせに、人の仕事や給与に文句を言う
    という、全く尊敬の出来ない専業主婦を見て育ったので
    専業主婦にだけは絶対になりたくなかったのですが
    義家の意向で致し方なく、現在に至ります。

とりあえず、子ども関連の活動に身を費やしていますが
    本心は早く働きたい…

• 母は専業主婦、私はキャリア

1

母は自分探しで色々空回りしてましたが、他人のお金で自らの糊口をしのぐというのは、やっぱり色々と弱いなぁと思います
    安定した比較的高収入の父でしたが。

でも、どんな形でも生きなきゃいけないので、感想としてはそれ以上でもそれ以下でもありません。

せっかく選択肢が増えた現在なんですから、お嬢様には、良い男性を見つけるよう発破かけてください

• アンケートとってもしょうがない、各自の母娘関係だから。

今の若い子「ズルい」というからね・苦笑。

「羨ましい。私もそのポジションで生活したいわ」
    という本音を言えず、
    実親に対してもつい「ズルい」と遠吠える。

でも、
    娘さんは本気で正しく自分の人生を生きている証拠があります、
    なぜなら、
    娘さんはあなたを「女の人生として恵まれている」、
    という客観的認識を持っているから。
    でそれはあながち間違ってはいないはずです。

娘さんは、
    「女、齢三十で、職を転々、先が見えない人生」ですよ。
    そのくらいわかってやらなきゃ、とも思うけど、

まあ、
    トピ主さんのいいところは、
    ちゃんと自分の娘を厳しくみているところ、
    その点素晴らしい。

残念な母親ほど子供を褒めちぎります。

時代は変わっても、
    世代間の乖離はあるもので、
    変な親子賛美する人より、
    まともですよ。

• 2ですね

母は一時期パート主婦でした。
    なぜか私(末っ子)が中学に入った頃に辞めましたけど。(多分、歳の離れた上2人が独り立ちしてお金が掛からなくなったから)

私は母のことを…
    「楽そうな生活だなー、ていうか全員健康なんだしもっと働けばいいのに、三食昼寝付きの生活してて肩身狭くないのかな」
    と思ってました(汗)
    母はそんな生活をしていて、それでいて私達子供には「お金がないから」と色々諦めさせていたので理不尽だー!と思いながら育ちました。

大人になってから、うちはそれでも貧乏ではなかったんだと気付きました…
    親の老後を心配しなくていいのは良かったですが、でもじゃあ、塾とか行かせてほしかったよ…

私は3人きょうだいで女2人・男1人ですが、女2人は母を反面教師とし、子供を産んでもバリバリ働いてます。
    自分の生きがいとしても仕事は大事だし、子供のためにお金も大事だし、でも子供との時間も大事だし…で、日々目まぐるしく動き回っていて大変ですが充実してます。

長男は母に溺愛されて育ったためか、男なのに母を見本としているような人です。
    しっかり者のお嫁さんが来てくれたので何とか人並みの生活してますが。

• いまどきじゃない…

アラサー独身。
    母はフルタイムからのリタイア。

いまどき、専業主婦の人って私のまわりには殆どいないです。
    専業主婦志望というのは尚更聞かない、みんな10年近く働いてるわけですし。

殆どの友人が正社員、契約社員で、パートの友人が1人。
    専業主婦も1人だけです。
    セレブのお友達とお茶して自宅でサロンやってますが、旦那さんは普通のサラリーマン。
    多分、両実家からの援助でしょう。

そんな世の中なので、最近はセレブ志望の人以外は働くのが普通ですよ。
    専業主婦になりたいなぁとかいう概念も消失しつつあるのでは…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ないものねだり

アラサー独身女性です。
    実家は自営で両親は共働き、還暦過ぎた今でも働いています。
    私は正規雇用で、結婚を考えている彼はできれば働いてほしいけど(私)の希望を尊重する、と言ってくれています。私は働ける限りは働くつもりです。収入は多いに越したことはないので。
    専業・バリキャリどちらにしても楽しいことばかりではないし、すべて思うようにいくわけでもない。誰かと比べるのも無意味なので、自分の置かれた環境をより良くするように努めるだけだとおもいます。

• 私32歳 母58歳です

1.母は結婚後専業主婦でした

母は家事や片付けが得意でなく、
    結婚で公務員を辞めたのに娘の私には勉強や稽古事にはとても厳しかったのですが説得力がなく尊敬できませんでした。
    父親が50過ぎで急死し、母はわずかな年金であと20〜30年生きなければなりません。(働く気はないようです)

私自身は結婚後も正社員で働いています。

夫が転勤族、病気や家族の介護がある、働かなくても良いくらいの資産があるのでしたら専業主婦でも良いと思います。

ただ、高齢化時代で年金もどうなるか分からない時代、
    うちの母のように夫に先立たれたり、万が一離婚したりするときに
    資産の無い専業主婦は貧困まっしぐらではないでしょうか。

自分の人生に自分で責任を持つ、ということが大事だと思います。

• 働けるなら働きたい

アラサー、というか、30代半ばに差しかかろうとしている専業主婦です。母は還暦、義理の母は50代後半ですが、2人とも専業主婦です。
    私自身は大学卒業後4年弱正社員として働き、夫の海外赴任に伴いやむなく退職、現在は海外在住で専業主婦、2人の育児に追われる毎日です。私のビザでは就労を許可されていないため、働けません。でも本音を言えば、その辺のファストフードの売店でもいいから働きたい。自分の自由になるお金、育児家事以外に必要とされる時間が欲しいです。
    周りはみんな共働き、もしくは望んで専業主婦か。専業主婦はニートとか言われて肩身がせまいです。毎日つまらない。
    本帰国して、子供たちが大きくなったら、家事と両立できる範囲で(要領が悪いのでパートかな…)働きたいです。

• 私にとっては、親はお手本ではないんですが

面白いトピですね、参加させてください。

私は女性会社員、事実婚の夫は専業主夫です。
    母は、大学卒業後すぐに結婚し、専業主婦です。
    学生時代は成績優秀で頭はゴリゴリの左派だったようですが、本人は昔の話は一切しません。
    政治や社会問題について、子供の頃からいろいろと刷り込まれていたことが、
    私自身の意見ではないことに12歳で気づいてから、母とは一千を画することにしました。

母はマメな性格で手芸や園芸は得意ですが、料理のセンスと金銭感覚がおかしいので、
    専業主婦としてはあまり優秀とはいえません。
    なぜかそんな母には、よその子供と動物はすぐに懐きます。

私は、自分は主婦には向いていないと自覚しています。バリバリ働いても家庭を顧みない性格だと自分でわかっていたので、敢えて最近までフリーターのような生き方をしてきました。
    いろんな職場、いろんな仕事を体験できるのが楽しかったですし、広く浅くですが、多少のスキルも身に付きました。
    子供は望んでいなかったので、夫婦二人が生きていけれる稼ぎがあればいいと思っていましたが、
    夫が病気を患ったことをきっかけに正社員になりました。私は幸せです。

• 反面教師

物価が安い田舎で育ちました。働くところが無いので専業主婦があたりまえの地域で、専業主婦は高いステータスでもありました。

スーパーでレジ打ちの仕事をしてる奥様のことを「生活大変なのかしら?」とかって噂する母やご近所のおば様たちが嫌いでした。

母は専業主婦でしたが家でゴロゴロしててぶくぶく太ってました。話題と言ったら奥様方の井戸端会議で知りえたひと様の家庭のくだらない話。一方お友達のお母様は仕事に精を出し小奇麗にして出かけていき、話題も豊富でキラキラしていて羨ましかったです。

私は既婚後も正社員で働いています。実家にいくと「生活が大変なんだね」という目で見られますが。価値観がまったく違うんです。

ちなみに私がブランドやちょっと良いものをを身に着けてると、「そんなもののために仕事してるのか?ブランドなんかくだらない。」と言ってくる。生活に明るさが無いんです。そんなことよりも専業主婦が偉いんです。

• お嬢様ではない

30歳で、もうおばさんです。

私の母は、1の専業主婦です。

母は、人は良いし、美人だし、頭もいいのですが、何しろずっと専業主婦。世間知らずで、ズレまくりです。正直言って、20歳の頃は、こうはなりたくないものだと、少し軽蔑していました。卒業と同時に結婚して専業主婦になったので、せっかく取った国家資格も全く役に立っていません。

私は外資で働いています。女性で収入があるのは良いことだと思いますが、家事は苦手だし、出産は大変そうだし、仕事と両立する自信はないです。30歳にもなると会社で責任あるポストも任せられるようになります。仕事は嫌いでなくても、人を管理するのはストレスで大変です。毎日の通勤ラッシュもしんどい。

相手が専業主婦希望だし、やめる方法で考えています。在宅で何かできるといいなと思っています。

最近は母とも仲良しで、一緒にご飯を食べたり、旅行したり、観劇したりもしています。バレエもオペラも仕事するより楽しいです。仕事はできなくても、母は、芸術鑑賞する目はあります。誰がうらやましいとか、バリバリ働きたかったとか不満も言わない幸せな人で、そこは尊敬しています。

• 本人がしたいようにすればどちらでも良いでしょ

50代の母は基本専業、生活は質素で、さほど裕福でもない家庭で戸建てを現金で買えるほど預金したツワモノ。子どもをしっかり育てたいから、と専業希望でした。
    予定外の出費で一時的に父の収入だけで足りなければ、いくつもパートを掛け持ちして家計を支えました。

その母の母(祖母)80代は、専業主婦こそが一番、働く女は貧乏だから働くのだ、という偏見の持ち主。パートで祖父母の借金を返済し私たち子どもの学費を稼ぐ母を、恥ずかしいと笑いました。

専業主婦は働かずに食べている?だから偉いのか??
    働いてお金を稼ぐから偉いのか?
    家事をするだけでは主婦失格なのか??そんなことはないでしょう。
    専業でも働いても、本人がその立場をしっかり務めて満足なら、どちらでも良いと思う。
    専業だから、働くから、良い悪いではない。
    同じ専業でも、母は尊敬しますが祖母は最低だと思う。
    家庭の経済状況を考えて良いようにしてください。
    主も偏見の塊。ご注意ください。

• 母は応援してくれています

リタイア組ですが、それまではパート主婦でした。
    出産前まではフルタイム勤務だったそうです。
    両親とも地方出身で頼れる親がいなかったのが、フルタイムを諦めた理由だと思います。
    後悔した等は聞いたことがありません。
    ただ私が出産後もフルタイムの仕事を続けることをとても応援してくれています。

アラサーの私にとって、仕事と家庭の両立、家事の分担は夫との結婚の最低条件です。

• 2歳児の母です

うちの場合

●私母 →寿退社〜出産(1)(2)〜下の子が小学3年生でフルタイム勤務 〜 68歳の現在パート勤務
    ●夫母 →高校卒業後・結婚 〜 出産(1)(2)(3)専業主婦
    ●私 →フルタイム勤務 〜 結婚〜出産(1)〜 産休・育休 〜子が4ヶ月から フルタイム

です。
    働いて家の事もこなしていた私母を見て育っているからか、そういうものなんだろうなと思っています。

夫母は時間の不定期な仕事の夫父を支えての育児だったし、専業でズルいと思った事は一度もないです。それはそれで、とっても大変だっただろうし。
    今は夫の姉妹の子供達(孫)のお世話をしたり、スポーツジムに通ったり充実してとても楽しそうですよ。素敵だなって思います。

私は結婚しても産休・育休をとってもイヤな顔ひとつしない職場なので環境にも恵まれているんだろうな。
    保育園ついているし。社内の周りもみんな同じかんじ。
    時には子供と一緒にすごしたい!のんびり公園やママ友とおしゃべりしたい!!と思う時もありますが、自分の性格上働いてあくせく子育てしているのが合っているのかも。
    体力的にもしんどいけども。。

• となりの芝は青い

アラサー既婚2年目正社員子どもはいません。

母は、派遣で同じ会社を長期勤務です。

>あなた自身はその母上のライフスタイルをどう感じていますか?

私はもうお勤めはいいんじゃないかな、と思うのですが本人は働いていたいようです。
    それ以上も以下も、何も思う所はないですね。
    本人のしたいようにすればいいと思います。
    あっ、もちろん頑張って働いている母は尊敬してますよ。

ちなみに私は母のライフスタイル云々より、自分が快適な生活をしたい=そこそこ稼いでいたい、ので正社員で働いています。
    子どもができても続けていきたいんですけどね。

>今の自分が中途半端な仕事しかしていないのが残念でたまりません。

パートだって立派な仕事ですよ。その発言、同じ仕事をされてる方々に失礼だと思いますが。

• 1です

1ですね。私の母は結婚前も含めほぼ働いたことがなく、また本人も働きたくなかったと言っていました。
    私は地域が限定される職場で働いており、また潰しのきかない仕事をしております。
    婚活中ですが、出来れば結婚しても今の職場で働き続けたいです。
    でもそれは仕事が好きだからではなく離婚したときに再就職が難しいからなので、本心を言えばそんなに働きたいとは思ってません。

• 娘さんの言い分の方がわかります

20代正社員の娘を持つ、50代パート主婦です。
    主さんと同じような立場ですが、娘さんの言い分のほうが理解できます。

私たちの時代だって、働くことは可能でしたよ。
    “働かないこと”を“働けない”と言い換える言い訳はたくさん用意してありましたけどね。
    夫が専業希望とか転勤族とかは言い訳にすぎないでしょ。経済的な事情があれば、誰がなんと言おうと働かざるを得ないんですよ。
    それが働かずにいられたというのは、働くか働かないか自分の気持ちで選べる時代だったんです。

今でも専業を希望する男性はいます。会社員は転勤がつきものです。昔はダメで、今の時代は働きつづけられる可能性があるって、どういう違いがあるんですか?

違いがあるとしたら、夫の収入が不安定で、妻の経済力を当てにすることが普通になったってことです。
    これは、働く選択肢が増えたんじゃありません。働かない選択肢がなくなっただけです。

働く途も、若者は定職につけないのです。アラサーならリーマンショックの頃ですよね。そのままスキルをつけられず、甲斐性のある男は希少で、我が身の不運を嘆きたいのは娘さんの世代ですよ。

• 向き不向きがあるので

我が家は自営業で、主体は母です。
    60代になった今も勉強を怠らず、常にアンテナを張っています。
    能力があり、それで一家を養って来たこと、とても尊敬しています。
    ありがたいと思うことも本当にたくさんありました。

でも、羨ましいとか憧れの気持ちを持ったことはありません。
    母は仕事が好きですが、私には専業主婦を薦めてきます。
    私は母親似ではなく、その様な生活に向いていないためです。

義実家はフルタイムの共働きでした。
    それが当たり前の地域だった様で、主人も私にフルタイムを希望。
    義母は若くて健康な人は働くのが当然という雰囲気です。

私自身は子どもが小さい間だけ専業主婦をさせてもらい、
    その後は生活スタイルに合わせてパートのウエイトを増やして行くのが理想でした。

ですが今は、正社員で働いています。
    時代の流れもありますが、やれるだけやってみようという気持ちです。

余計なことですが同年代の意見として、娘さんは決まったお相手がおられないのであれば
    せめて正社員でお勤めになるといいですね。

• 私33歳、母54歳

母はパート主婦で、父の転勤転職などに振り回されながら、色々な仕事をして家事育児も全てこなしていました。

そんな母を尊敬していますし、自立していたいと思いフルタイム勤務です。
    が、自分も子どもを産み、もっと子どもたちと過ごす時間が欲しいと今は感じています(自分の幼少期、母が働いていて寂しかったとかは全くないのですが…)。
    「仕事しながら子育てもして偉いね」と周りは言ってくれるのですが、体はクタクタ、子育ては手抜きの日々…一億総活躍の見本みたいに言われる自分と現実の自分がかけ離れていて、滑稽に思えてしまって。
    本音はバリバリ働くより、手芸や料理が好きだし、子どもが小学生になったら学校でボランティアもしたい。
    三人目妊娠を機に退職を決意したものの、職場と家族の反対で、結局、産休育休をいただくことにしました。

好きな職業だし、決めたのは自分なので後悔はないです。
    が…辞めることを一番反対したのは、母。時々、母は自分が得られなかったものを私に託しているのかと思ってしまいます。私は母と同じ人間ではなく、幸せの形も違うのに。

トピ主さんが、なんだかうちの母みたいで愚痴っぽくなり、すみません。

• ココ見てても子供に馬鹿にされてる。専業は難しい。

実母は、結婚後しばらくは専業主婦、末っ子が小学校に上がってから父の自営を手伝う形で仕事復帰、
    その後本格的に復帰し現役フルタイム勤務しています。
    ですが色々と複雑で10年以上前に離婚している為、交流はありますがそのまま目標には出来ないかな。
    家事も仕事に対しても多分手抜きをしない人でしたが、無理があったんでしょうね。
    まさかと言う糸の切れ方をしました。
    今でも皆家族として集まりはしますが。

私自身は、母と近い職業を選び産後もパートで働き始めましたが、夫の転勤で離職。
    転勤後再就職したかったのですが夫が反対。喧嘩になりました。
    自分(夫)の仕事を優先させたい、家に居て欲しいそう。
    私が仕事をするとなると夫にも多少育児の負担などがかかりますが、
    夫の仕事の時間を割くくらいなら自分が仕事に集中して年収を上げた方が効率が良いと。

義母は専業主婦をしてきた人です。
    私は専業主婦を続けたらそのうち鬱になりそうで早くなんとかしたいのですが、義母の事は尊敬しています。
    家の中で自分の為の仕事ではなく家族の為に家庭を整え続ける。
    私にとっては仕事よりもよっぽど難易度が高いです。

• 母はキャリア、私は専業主婦

母は還暦ですが、まだ現役でバリバリ働いて稼いでいます。
    片付けは苦手ですが、料理は得意です。
    しかし昔からずっと忙しさでカリカリしていたので、私は母のようにはなりたくないと思っていました。
    なので現在専業主婦です。
    周りの友人は専業とフルタイム共働きと半々くらいです。
    いずれも、専業主婦希望は専業主婦、働きたい人は共働きと、自分の希望を叶えています。

• よく考えて選んだ生き方なら何でもOK

私:32歳
    母:60歳 1の出産後専業主婦

母はとても働き者で家族想い。夫婦仲も良く尊敬しています。
    娘の私は独身で正社員です。とても好きな仕事なので恐らく定年まで働くと思います。
    仕事を続けられるのであれば、今の彼氏と結婚したいと思っています。

時代がどうあれ、置かれた状況と「自分がどうありたいか」によって選んだ生き方なのであれば
    専業主婦でもキャリアウーマンでも、何でも良いのではないでしょうか?
    それはその方の事情や価値観、状況によるものですし、選択の責任を取るのは自分自身なので。

選択によってどんなリスクがあるのか?その選択は「自分が将来なりたい姿」の選択を狭める事にはならないか?
    これをしっかり考えて後は努力するのみだと思います。
    こういう価値観ですので、お嬢さんに対しては「甘えているな」と思ってしまいます。
    「ズルい」というのは「誰か私を幸せにしてよ!」に聞こえます。先ずは自分が努力しようよと。

派遣として40代を迎え「仕事嫌だ」「いい男が居ない」と愚痴ばかりな方を知っていますが
    どうしてもっと早く自分の幸せの為に行動しなかったのかな?と思ってしまいます。

• よくある勘違い

2  
    フルタイムの私と違い、母はパート主婦でした。
    時代が変わったといえばそれまでですが、
    問題は「30年でどう変わったのか」です。

GDPなどの客観的な経済指標からご存知のとおり
    日本はかつてのトップ5から30位台に転落し、
    少子高齢化などの不安要素からこれからも着実に下がっていきます。
    右肩上がりが右肩下がりになったのです。

あまりに急速な変化だったためか、50代以上の方の多くは
    ここをよく勘違いされています。
    つまり、若い世代が「ズルイ」と言っているのは
    「先進国で豊かだったこと」であり、
    「専業主婦でも許されていたこと」ではないのです。

そのことは娘さんが派遣社員を転々としたり
    いい男(女)が少ないといった現象に当然ながら直結しています。

とはいえやはり、ご自分に置き換えて想像するのは難しいかもしれません。

• 専門職ママ

母は1番の専業主婦です。

中学や高校の頃は、仕事をする人に憧れ、父を尊敬し母をつまらないと思っていました。
    でも、年齢を重ね視野が広がり、父のハードな仕事を母はよく支えていると分かったため今は2人を尊敬しています。

自分のキャリアのために頑張るのも素敵ですが、家族をサポートする主婦の生き方もカッコいいと思います。

結局、楽しんでいる人、頑張っている人が良いですね。