それって酷なんじゃ・・・?

レス92
(トピ主8

家族・友人・人間関係

らら

私の友人は、少々・・・と言うかかなり残念な顔立ちの女性です。
それを本人が明るくネタにして笑い飛ばしています。
いつも人の中心にいる人で周りを明るくしてくれる気のいい人です。
本人に全く結婚する意思がなくずっと独身でした。
彼女の伯母が結婚相談所のような事をしていて頼まれて仕方なくお見合いをするのだそうです。
最初、写真を見てためらう男性陣もほぼ100%お付き合いを望むのだそうです。
そのときの台詞が「今までお見合いをして、これほど楽しかったことはない」なんだそうです。
彼女のマジックというか、とにかく彼女は人を乗せるのがうまいのです。
かくいう私も人付き合いの苦手な暗い子ども時代を過ごしてきましたが
彼女に出会って人生が変わったと言っても過言ではありません。
見え透いたおべっかとかを使うわけではありません。
なぜか彼女が話をし出すと自分も言いたいことが言えるようになるのです。
本当に彼女といると楽しいのです。
そんな時間を今まで女性と話すこともなく、女性に見向きもされなかった男性達も味わうようです。
でも、彼女は結婚するつもりもお付き合いするつもりもありません。
結果、全部お断りしています。

それって酷なんじゃ・・・?

でも、彼女は「彼らが女性と話して楽しめる自分を発見できたんだからいいんじゃない?」とカラッとサクッと終わらせます。

そう言うものなのかなぁ・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女は気に入らなかったんじゃない?

そのお見合いした男性たちを、彼女自身は気に入らなかったんじゃない?

それともなんですか。
    顔立ちが残念なのだから、男性から求められたらお付き合いすべきだとでも?

彼女にだって選ぶ権利はありますもの。

• それって…

彼等の目的は女性との会話じゃなくて『結婚相手を見つける為』でしょ?

しかもお金を払って探している訳ですよ…

酷云々のレベルではなく、厳しく言えば『民法上の詐欺』に近いものだと私は思いますよ。

彼等の目的が、キャバクラレベルの考えで『会話できる女性』を探しているなら 彼女の言い分で結構でしょうけどね。

と思います。

• 神のような、お友達

出来た友人ですね。
    そんな方が友人で羨ましいです。

• 彼女のお眼鏡に叶う人は居ないって事では?

私にも選ぶ権利が有りますって事で。

人間にはオンオフが有るので、
    常にオンで居なきゃいけない相手とのお付き合いはシンドイと思いますよ。

• 不愉快です

正直、読んでいて非常に不快になりました。
    その手の業界にいるものです。

まず、結婚相談所に登録されてる人は非常に真剣に交際される人を探していると思うのです。
    初めから結婚する気がない人を仲介する、それ詐欺ですよね。
    お金を取る取らないじゃなくて、男性側は貴重な時間を無駄にされているわけです。

>そんな時間を今まで女性と話すこともなく、女性に見向きもされなかった男性達も味わうようです。
    >でも、彼女は「彼らが女性と話して楽しめる自分を発見できたんだからいいんじゃない?」とカラッとサクッと終わらせます。

人を馬鹿にしていると思います。
    女性と話していて楽しめる自分を発見したいって、その人たちが言ったのですか?
    多少外見に難ありでも明かる方だったら、お付き合いに進展させたい方は一杯います。それぐらい真剣なんです。
    女性に見向きもされなかった人が、楽しく話せたので、もう一度会いたいと言って、断られたらショックを受けると思いませんか?

明るくて気のいい人?相当にひどい人ですよ。

それをいい人やブスくせに応募が殺到、見向きもされない男たちというトピ主さんも相当だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • さくらなんでしょ?

かのじょはさくらなんでしょ
    その男性たちがちょっと自信を持たせる立場にいるのですからこくではないとおもいます
    彼女は桜の立場をうまくやっているというだけだと思いますよ

• 本人次第

その「楽しい」ご友人は、ずっと独身なのですよね。「楽しい」だけで、ご本人には付き合うつもりも結婚する気もない。
    見合いは本気度の高い人から、ご友人のように「頼まれた」からする人もいます。気軽に受けてもらって、その気のない人にも良いお相手がいればラッキー程度なんですよ。

>酷じゃない?
    見合いはそんなもの。あなたが未婚なら、彼女の伯母さんに仲介を頼めば良いだけです。友人の多そうな彼女は広告塔でもある、それが伯母さんの狙いでしょう。

• リスペクトしてあげましょう

少なくともトピ主は彼女と知り合えてよかったんですよね。
    それであれば彼女の生き方をリスペクトしてあげましょう。
    こういう問題って最終的には本人次第なんで。

• 素敵!

素敵ですね。その人の事、もっと具体的に教えて欲しい〜。

• 勿体ないです

酷というか勿体ない話ですねえ(笑)

見かけではなく、人間性で交際を望まれているのにソデにするとは。

でも彼女の人生ですし、もしかしたらこの先にビビビとくる人と出会うかもしれません。

貴女はそんな彼女のいいお友達いればいいじゃないですか。
    彼女も大人です。いろいろ自分で決めていくでしょう。

• どうしろと?

>それって酷なんじゃ・・・?

お見合いをお断りすることが、相手の男性に対して酷な仕打ちだという意味ですか?

では、
    飛び切りの美人が知り合いに頼まれて断りきれずにお見合いして、
    相手の男性がその美しさに惚れ込むが、
    その飛び切り美人のお眼鏡には適わずお断りする。
    これは相手の男性に対して酷な仕打ち...なんですか?

お見合いして自分が相手を気に入らなければお断りする。
    極々あたりまえのことですよね。

「会話で心地の良い場を作った」責任を問うのであれば、
    「美しさで心地の良い場を作った」責任も同じですよね。

それとも「美人」という長所を持つ人には、相手を選択する自由があるけれど、
    「会話上手」という長所を持つ人には、選択の自由は無いってこと?
    何故でしょう?
    不美人は「相手を楽しませる」ことさえも責められる立場なんですか?

• どっちが酷なんだか

結婚したくもないのに付き合いでお見合いしなきゃいけないほうが酷。

もっというなら僻みでいっぱいなのに
    「相手に悪くない?」と男性を思いやるような言い方で
    「かなり残念な顔立ち」のお友達を貶めてるほうが酷です。

• その内出会いがあるのじゃないかな

本当に、全く結婚の意思がないのなら多分お見合いもしないと思うけど。

お見合いをするということは、
    気長に自分に合う相手が現れたら〜くらいに考えてるんだと、
    その内に彼女に合った出会いがあるのじゃないかな?と思いますよ。

• 彼女にも選ぶ権利があるでしょう?

彼女にも選ぶ権利があるでしょう?

別に独身主義としても全く男性に興味が無い訳ではないでしょう?
    彼女のお眼鏡にかなう男性がいないだけでしょう?
    『女性に見向きもされなかった男性達』なんでしょう?

私も少々残念な容姿ですがそれで会うのを渋った人は
    やっぱりそれだけの人なので、お付き合いしませんね。

内面が素晴らしいと後で褒められても全く嬉しくない。

• その後のアンケートを取ってみないと

その後のアンケートを取って、データを取らないと分かりません。

振られた男性達は、これは良い経験をしたと開眼して、幸せになったのでしょうか。

それとも社交上手な女性に出会って、理想が高くなり、ますます縁遠くなったのか、良い影響と悪い影響と比較しないと分かりません。

基本的には、相手を幸せにしたい、自分が変わろうと開眼するには、1回のお見合いでは無理な気がします。何年か付き合って、自分も変わって、この経験を無駄にしないぞと思うなら、あるかもしれませんが、1回のお見合いで、女性観が変わるとかないと思います。しかもかなり社交的で特殊な女性。普通の女性は、男性がサービスすることを求めるので、悪影響の方が強そうです。あんな人がいいなと思っても、二度と会えないでしょうし、私は残酷なことをしているの方に一票入れます。

結婚する気ないのにお見合いするのは、詐欺行為ではないのですか? 楽しい飴をなめさせて、一度で取り上げる。私は残酷だと思います。容姿が良くないので、無意識に差別する男性に復讐しているのでしょうか。相談所に来るモテない男性を弄ぶ。すごい趣味です。

• そうは言っても

そんな彼女のハートを射止める男性が現れるかもしれませんよ。
    つまり結婚したい、お付き合いしたいと思う男性がいないというだけ。
    もちろん結婚するつもりがないなら最初からお見合いするなと言いたいのでしょうけど
    別に友人が進んでお遊びでお見合いしているわけじゃないのですし。
    口では「結婚する気はない」と言っても
    心の奥底では良い人がいたらしたいんじゃ?

と思って見ていたら良いじゃないですか。
    悪い人じゃないというのはトピ主さんがよくご存じでしょう?

• 誰だって、選ぶ 権利は ある

結婚は 一大事。

彼女が 「その気」 に なれないなら 断って いいんだよ。

そういうもの、なんじゃ ないかなぁ。

もしくは、彼女に、好きな人、もしくは 憧れてる人がいて

お見合いは 『義理」で こなしてる だけなんでは?

結婚したくも ないのに 付き合うより、断る方が 相手に 対しても 誠実だと思う。

トピ主さんは 、友達だから 心配なんだね。

でも、というか、だからこそ、彼女の選択を 信用して 応援しようよ。

• 彼女は「複雑」さのある人なんですね。

彼女の真意は彼女にしかわかりません。

が、トピ読む限り、
    彼女は決して、
    朗らかで明るくシンプルな女性ではありません。

複雑な女性です。

あなたが思うような人ではないように感じますが。

• 一番辛いのは彼女なのでは?

ご友人はこの境地に至るまで、トピ主さんの想像以上の苦しみを経ておられる
    気がします。幼少の頃から傷つくことが多いなかで編み出した世渡り術かと…

人間不信が酷いのだと思います。逞しい方の様子ですから、きっと生涯独身でも
    安泰なように、いろいろと策を講じておられるのではないかと…

賢い繊細な友人として、尊重して差し上げましょう。

• 笑いの陰に涙あり?

残念な顔立ち・・と言うのがどの程度かわかりませんが、彼女はすごくそれが
    コンプレックスになっているのでは?

それを、笑いに換えて、生きることで、自分を保っているような気もします。

だから、結婚して、自分の弱いところをさらけ出したり、明るい姿の裏に、
    つらい気持ちを抱いているのを人に見せたくないのでは?

あなたも彼女に甘えてばかりいないで、彼女が心を割って話せるような友人の一人になってあげられたらいいのかなぁって思います。

• それほど悪いとは思わない

男性客から紹介料をだましとる目的で一般客のふりをする、いわゆるサクラであれば、悪質です。
    でも、この場合はそうと言い切れないのでは。
    恋愛に興味がないとはいえ、彼女が相手を気に入ればお付き合いをする可能性はあるわけだし、伯母さんもそれを期待して、お見合いを勧めるのでしょう。

それより、彼女の容姿を貶める表現を繰り返していることが気になります。
    この話に関係のないことだと思うのですが。
    彼女が「相手に気に入られやすい女性」あるいは「美人ではないけれど話すと魅力のある女性」であることが伝われば、それでよいはず。
    男性についても「今まで女性と話すこともなく〜」の下りは余計です。
    彼女や男性達を見下しているのだろうなと、不愉快に感じます。

• 酷なのは彼女ではなく彼女の伯母でしょう

トピ主さんなら、頼まれてサクラをやっただけなのに自腹切って何か買おうと思いますか?

• 彼女には彼女なりの生き方

結婚してないと?相変わらず世間て…本当にお節介ですね。彼女素敵な女性です。貴女は、不細工とか言ってますが明るい彼女はきっと周囲の人が、ほっとおきません。彼女は彼女の生き方です。いいのでは。

• 友人はうんざりしているのでは?

トピ主さんはお相手の男性たちが可哀想という目線でいらっしゃるようですが、友人目線でも考えてみればどうでしょう?

例え話です。地味で安っぽい服装の男性がいて、お見合いの相手の女性は渋々で気乗りしないという感じが満載。しかし男性が安定した職業で月収100万円と知ったとたんに猛烈アタックを仕掛けてくるのです。もう100パーセントそんな女性ばっかり…!うんざりしますよね?

友人は自分の実力〜対人関係での実力〜についてはとっくの昔に把握しています。今更「きゃー、私って凄いのね!」とはしゃげないと思います。バカバカしいとまで思っているのかもしれません。

どうしたらいいというアドバイスは無いのですが、ただ解説をしたくてレスしました。

• え、だって義理の見合いでしょ?

仕方なく断れない義理も義理の義理でしかない見合いだから行くんでしょ?
    そこで本当にいい人に出会えたら結婚してもいいって思うかもしれないけど
    そうではないから「断る」だけでしょ?
    それがダメなの?
    トピ主としては「ぶさいくなんだから男が喜んでるのをありがたく思って付き合え」ってこと?
    「ブスはブスと結婚すればいいのに」ってこと?

• で、彼女自身は楽しいの?

何らかの事情があって恋愛や結婚を全く望んでいないなら、その気もないお見合いを続けるのはトピ主さんの言う通り相手に失礼かな、と思います。
    でも本当は彼女も自分が楽しく過ごせるお相手を探してるのだとしたら?

お見合いなんだから、彼女が「素敵だな」と思う人と出会うまではお断りを続けても良いんじゃない?
    >写真を見てためらう男性陣
    >今まで女性と話すこともなく、女性に見向きもされなかった男性達
    と、「残念な顔」なんだから妥協して付き合えばいいのに、と言ってるようなもんですよね。

見た目の悪い女性だって、結婚に夢を持ってもいいじゃない。

• 素晴らしいご友人ですね!

ずば抜けて中身に魅力のある人なら、容姿より中身なんですね。

今までお見合いした男性たちは、ご友人のお眼鏡に叶わなかっただけでは?

それを文句や愚痴を言わず、楽しい自分を発見できてよかった!
    と言い切れちゃうところもカッコいいですね。

もしかしてトピ主、ご友人の見た目をバカにしてる?

• 本当に独身主義なのかな??

見合いってさ、「いやいや」とか「頼まれて断れなくて」とかよくある話だよ。
    そして、そうとわかってて瓢箪からコマを期待するのが仲人なんだよね。「会うだけ、会って見れば!?」ってね。

気に入らないなら一回の見合いで断わっても別に酷ではないけど、そもそも結婚する気がないのなら相手の時間を無駄に奪ってるという意味で失礼だよね。

でも、彼女、本当に独身主義なのかな??
    もしかして、選り好みしてるなんて言うと顰蹙かう顔だから、結婚する気ないっていうふうに装ってるのでは?
    結果的には毎回、彼女がつきあいたいと思うような相手じゃなかったということでは?
    そのうちすごいイケメン、ハイスペック男性と結婚するんじゃないか??

• トピの主旨とは外れてしまいますが

その友人さんの事、もっと具体的に詳しく知りたいです。

私も暗い子供時代をすごしてきたせいか、今でも人付き合いが苦手です。
    変わりたい。
    その人の事見習いたい!

良かったら教えてください。

• いいのでは?

叔母さんの紹介所の、お見合い前の
    リハビリ要員ということでしょう?
    お会いするだけでお付き合いはしてないので、別に問題は無いと思いますよ。