若い子と働くという修行

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なお

30歳既婚、アルバイト先での事です。
職場にいるのは大学生の男女アルバイトで、私が一番年上です。

その中で唯一、接しにくい女の子がいます。バイトリーダーのような立ち位置の子です。
気分屋、美人な子には冷たく、イケメンには積極的、純粋そうな後輩には面倒見よくお姉さんぶる、
他人同士が楽しそうに話していると黙る、または注意してくる、でも自分は無駄話をする(夢中になると仕事放棄)
他人の間違いやミスを責めるような言い方で注意する、社員への媚び売り(体を擦り付けるなどのボディタッチ)
などあり、20歳の女の子なのですが、そこでのバイト年数が私より先輩なので、とてもやりづらいです。

特に自分がこうだ!と思っている事を通そうとし、いかにもな正論で相手を追い込みます。
(簡単に言うと廊下は走っちゃダメ!と注意してくるのに自分も走っているというような矛盾です)
はじめは彼女が仕事の上で先輩なので見習おうと観察していましたが、とても仕事が出来るような子には思えませんでした。普通でした。

私は彼女になめられています。他の子はみんな敬語で話してくれますが、彼女は私にタメ口です。(仕事外でも)
仕事の面でも私には言いやすいようできつめに言ってきます。

私にも言いたい事はありますが、そこで言い返すと彼女は不機嫌になり社員に告げ口するか
泣き出すか、おそらく和解はありません。とにかく良い事はないという先読みが出来ます。
黙って平穏に済ますのが一番だと思い、彼女の言うことを聞いて流しています。

夫にこの話をすると「なめてくる相手には一度怒ってみたら効果がある」と言われ、
それもありなのかなと思いこちらに書き込みました。

上司に相談するなどの選択は考えていません。
あくまでも、こういった子への接し方をどうするかの悩みです。
みなさん、どう対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正解

今までの主さんの対応で正解ですよ。

面倒くさそうな子なので、今まで通り、彼女の言うことを聞くふりして、主さんの手のひらで転がしていれば間違いありません。
    波風立てずが一番です。出る杭は打たれますからね。不必要なアクションをわざわざすることはないです。

今まで通り、客観的に彼女を観察しているのが一番平和です。

• 他を探す

仕事ができないのならいくら媚びても社員に信頼されないのでは?
    押さえるところだけ押さえているのかな?
    仕事面で尊敬できるならまだしも、私ならそんな20の子にはまともに接する事が無駄に思ってしまいますね。
    アルバイトでしょ?
    私なら他を探すかな。
    得るものが何もなさそうです。
    あまり関わりたくないかも。
    例えの、自分が廊下を走っていながら人に注意するというのも、苦笑いして自分だって走ってるじゃんと言ってしまいそうだけど。

• 私なら

周りから攻めるかな。
    他のアルバイト同士、(社員と接する機会があれば社員とも)とにかく絆を深めます。
    どんな事でも親切に対応。
    休みを代わってあげる、悩みを聞いてあげる等。
    そして味方をたくさん作ります。
    味方がいるのは強いですよ。

• そんな子だよ

彼女のほうがアルバイト歴が長いのなら、聞き流す
    あなたのほうがアルバイト歴が長いのなら、やはり聞き流す波風立てずにやり過ごすのが一番です
    真面目になり過ぎることなく行きましょう!彼女を矯正したり指導するのは親切過ぎますよ。そこまで彼女に真面目に向かい合わなくていいです
    そんな感じの大学生、先々で必ず失敗しますし、壁にぶち当たります
    あなたは今カチンと来ることもあると思いますが、「かわいそうな子だなぁ」と心で思って馬耳東風に聞き流して下さい腹も立つでしょうが波風立てずに自分の仕事をこなす、これだけでよいと思います
    年上の余裕を見せて下さい

• ものすごくよくわかります!

今の私と同じ状況なのでトピ主様のお気持ちよくわかります!

20代のゆとり世代やさとり世代のこういう子は怒ってもききませんよ

このテの子達は『今まで怒られたことがないから怒られると畏縮して言いたいことが言えません』とか平気で宣います

最終、『なんで怒ってるのかがわからないです』とかも平然と言い放ちます(笑)…人の我慢と優しさを利用してのうのうと生きてるんで本当に面倒くさいです(笑)

彼女に一石投じる場合は、彼女の行いで会社と現場に不利益が生じてる(作業効率が低下し業務に支障をきたしている)、ということをシビアに具体的に数字なりを提示しながら冷静にお話することをおすすめします。

でないと、我慢の限界を越えたから怒ったという現実は無視されて、感情的に怒られたと被害者ぶられ挙げ句トピ主様下げで終わられますよ

このテの子達は、自分の意見が正しいというとこに落ち着かない限りは、話し合いの着地点はないんで、個人で向き合うとかなりのエネルギーを消費します

組織で向き合うことをオススメします

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • その修行って、子育てに生きると思う。

渦中は辛くても、その精神鍛錬は自分の力になると思います。

て言っても、バイトなら辞めりゃ済む話なんだから、
    『何処まで鍛錬積めるかゲーム』位に思って置いて、
    怒るのは辞める時にすれば良いのでは?

• にこにこ愛想笑いしない

もしあなたがにこにこ愛想笑いするタイプでしたらの話ですが、
    愛想笑いせず淡々と受け答えすることだと思います。
    ちょっとぶっきらぼうな受け答えでもいいかもしれません。

なめてくるのは「この人なら怒らない。優しそう」というイメージがあるから。

いつもにこにこ優しそうな人や大人しそうな人はそんなイメージです。

逆の態度で接しましょう。

意味もなく怒るのは止めた方が良いです。
    大人げないです

• 焦るな

相手が決定的なミスを犯すまで待ち、指摘したうえでフォローしてやると、こちらの言うことを聞くようになります。
    やり込めて敵を作るのは得策ではありません。

• バイトならいずれ辞めるでしょ?

私なら、それまでの辛抱と思って流すね。
    怒って効果があるタイプと無いタイプは、割りと分かり易いですよ。

きちんと言えば、職場全体が良くなると確信があれば、悪役をかって出てもいいけど、何も変わらず悪化する予感があれば、やりすごします。

もしそのアルバイトが、社員にまでなるのなら、その時に話し合う姿勢は取るかもしれないです。

• できるだけ避ける、会わない努力。

トピ主さんの胸中、手に取るようにわかります。
    ハラワタ煮えくり返ります。
    正論が通じない、意見を言うと勝手に被害者になり周りを味方につけ悲劇のヒロイン。

居るんです。保育園ママにも。
    うちの保育園は働いてなくても預けれるのでその宇宙人ママは当然専業主婦です。

一緒に仕事しているなんて苦痛以外なにものでもない、私なら部署変更か次探して辞めます。
    トピ主さん、頭がさがります。

朝・夕の送迎すら苦痛で仕方なかったのですが
    私は1時間余分に働き送迎の時間をずらしました。

「合わせる努力より 会わない努力」に変えました。

話し合えば というのは小学校低学年で終わり。
    だから今のイジメって思ったより深刻なのですよ。

シフトを「会わない」ように変えてもらうとか
    シフト制でなければ部署変更とか
    避ける会わない努力に徹したほうが建設的です。

• わかるわあ

私も夕方パート保育士をしているのですが。
    娘くらいの年齢の子に「先生!そこちゃんと見ていてくださいねっ!!」と言われたり
    「勝手におもちゃ出さないでください!」とか、まあいろいろ言われますよ。

くそぉ・・・なんて思いますけど、もうそこは北島マヤ。
    「わかりました」「これはどうしましょうか」と、下手に下手に。

そして無理矢理、相手を好きになるように頑張ります。
    挨拶したあとに、ニッコリ。何か言われても「わかりました!教えていただいてありがとうございます。」なんてやっているうちに、少しずつ相手も変わってきます。
    そのうち、誰から聞いたのか「先生って、昔、O市の正規保育士だったんですか?」
    「そうだよ!あなたなんかよりずっとベテランなんだからね!」と言いたい気持ちをこれまた抑えて「そんなの昔の話です〜。パート保育士としては、まだまだペーペーなんだから」なんて言っておきます。

女ばかりの職場で働くには、マヤレベルの演技と、「あの人のことは嫌いでは無い、好きになるんだ!」という好き好きの法則が必要です。
    自分を好きでいてくれる相手には、人は優しくなりますからね。

• 残念ながら、

こういう人には始めから舐められないようにするのが一番なのです。

ハッキリ申し上げて10歳も年長の人に対して
    始めからタメ口はあり得ません。私が上司なら眉を顰めます。
    本人は自分の態度が第3者にどう映っているか考える力が無いのです。

やみくもに怒っても逆ギレか泣き出すかだと思います。

少なくとも彼女の中では『自分が上』で『主様が下』ですから。
    そう彼女が決めたのはちゃんと理由があるのです。

よく『私が本気で怒ったら怖いのよ』と言う人がいますが
    そういう人の多くは怒っても全然怖くありませんね。
    多分主様も上記のタイプか、そのように見えるタイプなので
    彼女は主様の怒りも想定しての今の態度なんです。

ですから主様の怒りが彼女の想定内なら多分逆ギレだと思いますよ。

彼女をキャンキャン吠えている犬だと考えてください。
    こちらが同じようにキャンキャン吠えても
    向こうが自分の方が強いと思えば吠えつづけますよね?

まずは唸り声を出す事ですよ。
    落ち着いて自分の思う事を『きつめに』発言する事。
    これで効果が無ければ吠えても効果が薄いのではと感じます。

• どこにも面倒な人は1人はいる。

割り切るしかないと思います。

無理なら、1度言ってみるのもいいかもしれません。

わぁでも面倒ですね。。。

• 年相応の職場に行くべきでは

年下であっても、バイトの中でリーダーなら、トピぬしさんが部下として礼儀正しく振る舞うしかないでしょう。 一番、自分が年上だから立てて接してもらうべきと思うのはおごりだと思います。自分のリーダーを年下だ、接しにくいって、向こうもトピぬしさんが年上でプライドばかり高く扱いにくいと思っていますよ。バイトリーダーがどんな風に他人の間違いを注意しようと、部下であるトピぬしさんが指摘することでもないし、トピぬしは、リーダーに指摘されたら、聞き流さず、言われたように仕事を進めてかないとね。なんの職種か知りませんが、トピぬしだけが30代、他大学生って、、おばさん一人大学生にまじって、場違いな職場なんじゃないですか?なんかこう大学生相手に威張りたがっているお節介な人にしか思えません。ただのバイトなんだし、もっと自分と同じような年齢層がいる職場に転職された方がいいと思います。

• 言ってたらいいと思う

バイトリーダーとは何ですか?
    あなたの上司は社員でしょう?

だったら怖がらず、言葉遣いが人をなめてるときは、
    「何なの今の口の利き方は、それが10歳も目上の他人に対していう言葉なの?」
    と言ったらいいと思います。
    仕事でミスしたら、おかしいと言ったらいいです。
    自分が廊下を走ってたら、
    「他人には注意する癖になんで走るの?」と言ったらいいです。

20才で何を偉そうにしているのですか?
    社員に告げ口するのならさせたらいいし、あなたも言い返したらいいです。
    あなたの上司の社員に「子どものくせに折れそれもなく生意気過ぎる。仕事がやりにくいから上の立場から注意してほしい」と逆に訴えたらいいです。
    私だったら絶対やります。

• わかります

私は40代女性ですが、アルバイト先で20代の男性アルバイト(リーダー的存在)にいじめられ、退職に追い込まれました。タメ口・命令語が非常に不愉快でした。仕事の先輩だからと全く反撃しなかった私は、すっかりなめられました。

他のまともな学生たちは、彼女のことを「礼儀のない人」「みっともない人」と思っているでしょうね。世間知らずのバカなんですよ、そういうリーダー気取りの奴って。自分が周囲からどう思われているか、わかっていないのです。

これは聞き流せない・理不尽だ と思ったら、我慢せず一度バシッと意見した方がいい気がします。「あなたが私にそこまで言う(する)権利があるのですか?!」など。余計なことは言わず、そしてケンカ腰でなく冷静に。

彼女が20歳なら、あと1〜2年でアルバイトを辞めるのでは?そう思うことでストレス軽減されないかな。

• こんにちは

自分次第かな。そういう子を教育しています。
    今の状態がとぴ主さんにとって一番楽かも。なめられてる状態だから、仕事があまりできなくなくても
    当たり前っていう状態が続いてるんでしょ?
    一回怒ってみるのも方法のひとつだけど、それって、敵に回す可能性があるし、そういう状況にたえられるメンタリティを
    もってないということもみぬかれてるんじゃないかな。
    とぴ主の力量次第。
    こういう状況はよくあることなので、精神鍛錬と思ってやるのもひとつだと思う。

• 周り皆大学生

自ら飛び込んだ修行なので精々頑張ってください。

なんの修行?

• 自分のことを羨ましく思ってる、と思ってやり過ごす

私は職場で、嫌われたり…というか、避けられたり、明らかに他の人とは違う態度を取られたり、トピ主さんのように意味なくなめられたりすることがあります。

つい先日も年下の仕事相手に「そんなこともできないんですか? よくこれまでやってきましたね」みたいに言われましたよ。
    そういうときはもう「あー、私ったら可愛いからひがまれちゃったわ」とか「私が幸せそうだから羨ましいのね」と、事実そうなのかどうかはさておき(笑)勝手にそう解釈するようにしてやり過ごすことにしています。
    トピ主さんも「既婚者で幸せそうだから辛く当たるんだわ」などと思ってみるのもテかもしれません。
    ちなみに私は前述した仕事の嫌な奴も「人にそんな言い方しかできないなんてよっぽど今、幸せじゃないのね…。きっとわたしのことが羨ましいんだわ」と、勝手に思ってみました。
    「金持ち喧嘩せず」です。同じ土俵に立たない方がいいのでは?

• そういう人、いますよね。

うちの職場にも、そういう人います。
    私はアラサーで、その人はアラフィフ、社員です。
    バイトとか関係なく、その人の性格ですよね。
    気分やで、私やおとなしい人数人には冷たい態度ですが、他の社員(リーダー的な)や男性には媚びを売る、純粋そうな若い子には先輩づら、そっくりです。
    前にその人と一緒に職場にいた人に聞いたら、やはりそういう人みたいで、二人で文句言ってしまいました。
    怒ってみたら倍返しになりそうなので、バイトだし、淡々と仕事をこなすのが一番かと。
    周りの人は気づかなくてイラッとするけど、意外と気づいているのかも。
    ただ、態度だから注意のしようもないのか・・・。
    アドバイスはできませんが、、、本当に腹立つけど、プライベートを充実させたりして気分転換して、がんばりましょうね。

• 歳に関係なく存在する

たぶん、ある血液型で姉妹育ちじゃないですか?
    気分屋で、刺々しく相手を追い込む。
    過去未来において、話の整合性がなく、都合がいい正論。
    面倒くさい人間なので、皆スルーし、表面上はあわせてますよね。
    答えになってなくて、ごめんなさい。共感できるなぁと感想でした。

• ありがとうございます

トピ主です。
    投稿した後に「これって年関係ないよな」と気付きました。
    みなさんのご意見ありがとうございます。

先日彼女と同じシフトで働いていた際、こんな事がありました。
    その日は人数が足りず、急遽別店舗から呼ばれた男女が一緒でした。
    その男女はこの職場が初めてなのもあり、基本的に指示待ちの状態でした。
    加えて男の子は緑色の髪、女の子はキレイめのギャル、二人ともチャラついた感じの子。
    指示された時以外、二人で立ったままおしゃべりしていました。

私はその男女に仕事を振ったり、さりげなく一か所に溜まらないように促したりしましたが、
    しばらくして孤立したポジションに移動する事になり、仕事を続けていました。
    その間遠くから見ていましたが、例の彼女は二人に何も仕事を振らず、元からいるバイトの子を
    あちこち動かして指示を飛ばしていました。
    社員からは仕事の前に今日はヨソから人がくるのでどんどんお願いするようにと言われていたのに。
    (社員とその男女は仲良い)

あげく、私に八つ当たりしたり支離滅裂な指示もしてきました。
    結局人を選んで自分が言えそうな大人しい人にしか言えないのだなと実感しました。

• トピ主です

愚痴になってしまい、すみません。
    今は彼女とシフトをずらして会わないようにしています。
    それでもかぶってしまう日があり、どう接していこうかと考えてしまいます。

みなさんの書き込み、勉強になります。ありがとうございます。

また、仕事を変えたらいいというご意見もありますがどこに行ってもこういう人はいますので
    解決にはならないと考えます。自分でも若い子、20歳の子と書いていますので相手を限定してしまいました、すみません。

若い子の中で働くなんて場違い、と仰る方もいますがイメージ乏しいと思います。
    世の中色んな事情の人がいますしそれで成り立ってる職場もたくさんありますよ。知らないだけで。
    今回、この彼女に困っていますが他の子達は良い子ばかりです。
    希望したのは私ですが、私の年齢、容姿、仕事歴、条件等を見た上で社員が面接をし、採用しましたからね。
    スーパーのレジとか居酒屋とか、学生多めの中に主婦がいる、ということは珍しくないです。
    なんだかそういう方たち全員を否定されているようで悲しくてこれだけは書かせてください。失礼しました。

• なんだかな〜

トピ主になんだかな〜です。

若い子っていうから40代50代のおばちゃんかと思えば、30歳で若い子って言う?

トピ主以外大学生の子ならトピ主職場選び間違ってるんじゃ?
    大学生のアルバイトで出来る職場なんだよね?

大学生でアルバイトなら、職場経験もそんなにないから、気がつかないことも出来ないこともいっぱいあるだろうに、
    トピ主って意地悪だよね。

バイトリーダーは彼女なのに自分の方が年上だとか、
    勝手に指示だしたりとか、
    勝手なことしてるの、トピ主でしょ。

いろんな人がてんでに指示出すと混乱するからちゃんと指示系統を作ったほうが良いよ。

彼女も彼女だけど、
    ここで彼女の悪口言ってるトピ主もなんだかな〜。

• 軽く褒めとけばいいのに。

年上だからと、上からガツンと言う必要もないです。

何か助けてもらったら、「ありがとう。助かりました。」
    やっぱり長く働いてるだけあるな。と思えば、
    「テキパキして、すごいですね。さすがー」

と、嫌みに取られないように、ちょっとずつ褒めておけばいいんですよ。

困った時には、すぐにどうすればいいですか?と話に行って、
    「頼りになります。ありがとう」
    と言えば、相手も悪い気持ちにはなりません。

裏で、あの子働き者でいい子だよね。責任感もあるし。頼りにしてるんだ。

くらい周りに吹聴しとけば、そんなにきつく当たられないと思います。
    バイトでも仕事を覚えるまでは、先輩ですよ。