彼の気持ちに応えたい!

レス467
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

ちゃこ

こんにちは。初めて相談させてもらいます。ギリギリ30代ちゃこです。
学生時代や働き始めてからも、なかなか男性との縁がなく、未だにだれともお付き合いをしたことがありません。
今までは1「相手が私の事を気になり始める」→2「私は好きでは無いので知らないふり」→3「そろそろ好きになってあげてもいいかな?」→4「最近彼女ができた。または前からいた。(体目的?)」→5「お付き合いに発展せず。」
の繰り返しでした。なので全然モテないというわけでもなく、本当にタイミングが合わなくて、交際にまで行かなかったパターンでした。周りの人からも驚かれますし、お恥ずかしながら、周りからは「10歳以上若く見える」や「かわいらしい」とも言っていただいております。
 さて、今回の相談の件なのですが、最近うちの部のヘルプ要員として、他支店からAさんという方が期間限定で来てくれることになりました。彼は24歳と少し若いですが、仕事も早く、分からないところを聞くと笑顔で優しく教えてくれます。誰にでも優しい彼ですが、私に対しての接し方が他の人たちと違うような気がしています。たとえば、「Aさんの方を見るとよく目が合う。」「書類を渡すときによく指先が触れる。」「私のお弁当をすごく褒める(色合いが抜群でおいしそう)」等、他にもいろいろとあります。
 これは今まで私に好意を寄せてきている男性と同じパターンなので、もしや・・・。と気づいてしまいました。
で、私もそろそろ結婚したいなと思い始めているので、彼とお付き合いをしようと思うのですが、どうやって彼に私が彼の気持ちに応えるつもりがあることを伝えればいいのでしょうか。
経験豊富な小町の皆様にアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ものすごく簡単

一言、「そんなに私のこと好きならお付き合いしてあげる」で良いのでは?

これで彼の気持ちに100%応えることが出来るよ。
    トピ主さんとの交際を望んでいた彼は願いが叶ってめでたしめでたし。

• よくわからないのですが…

書いてあるのを読む限り、どの辺りで好意を持たれていると思えるのかよくわからないのですが。

まぁともかく、笑顔でにこやかに受け入れていればいいと思います。
    男性はいけると思えば誘ってくる生き物ですので。
    でも主様も年が年ですので、あまりのんびりしてられないのであれば、サクッと会社帰りに食事に誘ってみてはどうでしょう。
    プライベートな事など会話できますし、年上の女性の方から先手を打ってもらった方が、年下男性も次の手を打ちやすいです。

• いやいやいや・・・

「私が彼の気持ちに応えるつもりがある事を伝えたい」って・・(笑)
    それを言うなら、「彼の事が好きなので気持ちを伝えたい」でしょ。
    告白すればいいんですよ

彼の気持ちに応えるつもりであるって、彼から告白してこない限り成立しませんから。
    なにその上から目線?彼から告白してこないとあなたのプライドが許しませんか?
    「私はいつでも応えるつもりですよ」と匂わせてあちらから言わせたい。
    その思考の面倒くささで「こりゃモテないな。こじらせてるな」って思いました(笑)
    タイミングだけの問題じゃないですね。
    その無駄に高いプライドのせいで、知れば知るほど「なんか違った」とガッカリされるタイプ。付き合ってあげても良いかな?もどこにそんな自信があるのですか?
    今まで彼氏すらいたこともない人が・・そういう上からの偉そうな思考は止めた方がいいですよ。相手に「は?どこにそんな価値があるんだよ」と見限られるだけです

好きだから彼に思いを伝えて付き合いたいです。

こういう女の方が百倍素直で可愛い。彼は好きなはずの思い込みも恥ずかしい勘違いの可能性もありますから、告白されない限り自信満々になるのはやめましょう

• 笑ってしまいました

ここまで来ると滑稽ですね。
    ま、勘違いでも幸せそうでなによりです。
    結局の所、貴方は誰からも告白されなかったのでしょう?
    全て貴方の勘違いだったとも言えます。

今回の件は間違いなくそうでしょう。
    何で彼が貴方の事を好きという前提で話を進めているのでしょう。

自信があるなら、貴方から告白したらどうでしょうか?

• 思い過ごし

恐らくトピ主さんの思い過ごしでしょう。(これまで実際に告白されたことはありますか?)
    彼にあなたの好意を伝える必要はありません。
    (逆に引かれてしまいます。)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 直球でどうぞ

一緒にランチでも行って「私のこと好きなの?」と聞いてみてイエスなら付き合えばいいしノーならやめる。それだけです。

モタモタしてると40になっちゃうでしょ?

しかし39と24って15歳差、文字にすると少し冷静になりませんか?どうしてすごく年下に行くんだろう。40歳くらいの上司とかそういう相手見つけた方がいいと思います。

• レスします

すみません、トピ主さんの勘違いだと思いますよ。
    24歳の男性が15歳以上の女性はよほどでないと…

男性からのアプローチを待つのがよいかと。
    声がかからなければあなたの勘違い。
    声をかけられたらお付き合いすればいいと思います。

• なんか勘違いしてる?

”そろそろ好きになってあげてもいいかな”って。。
    ずいぶん上から目線ですね…。

それ、たぶん、タイミングとかの問題じゃなくて、
    そういった性格が滲み出て離れられて、お付き合いに至ってないだけだと思いますよ。
    トピ主さんの勘違いも大いにあるのでは…。

• あゝ勘違いじゃ無いの?

自分の事を可愛いと言われる。
    そう書く人は自惚れ屋さんが多いけど、貴女もその一人みたいですね。
    会社に短期で来ている年下の彼が自分に気がある様に書いてますが
    単なる勘違いに思えますけどね。
    本当に気があるなら、向こうからアプローチが有る筈です。
    その気持ちに応えたいなんて、赤っ恥を掻くのがせいぜいの様な気がします。
    自惚れもいい加減にしといたら如何ですか?

• 期間限定なら動きやすい

1.相手が好意を抱いてる
    2.私は好きではないので知らないふりをする。
    ここまでは解るのですが、
    3.そろそろ好きなってあげてもいいかな?
    ここが解りません、好きではなかったんでしょ。
    なぜ、好きになってあげてもになるんですか?
    4.体目的
    2で気がないふりをされれば、次いきますって。
    体目的なら彼女が出来たとか言いません。体を奪われてます。

おそらく今までも勘違いしてきたのでは、目が合う、指先が触れる、お弁当を褒める
    話すときは目を見るでしょうし、何か渡せば指も触れるでしょう、年配者を立てることもするでしょう。

かわいらしいけど、イタイ人、男性から見て上から目線で怖い人に見えます。
    きっとプライドが高く、理想の状況とかあるんでしょうね。告白はされるもの、私からは言えないみたいな。
    年下より少し上のエスコートできる人の方がむいてると思います。

まったく脈なしかどうか、ともかく少し折れて自然体で食事など誘ってみたらどうですか?
    期間限定なら終わりの方に色々教えてもらったお礼とか理由を付けて
    1度誘って断られたらそこまでと割り切って。職場ですから追っちゃだめですよ。

• どうやって彼の気持ちに応えるかって、、、

彼はあなたに交際を申し込みたいとか、好きだとか、何も言ってないですか。
    その何も言っていない人に何というつもりなのですか。

もうすぐ30歳。これまでの経験もきっとそうだったのでしょう。いつもご自分の気持ちばかりで相手の気持ちがどうなのかそれが理解できないトピ主さんなのではないでしょうか。

とにかく、どうやって応えるかは彼からの告白後。それまでは会社の同僚。あしでがましいことはしないように注意しましょう。

• また出没、アラフォー妄想女

トピ主さんの仰る通り“今までのパターン”ですね

偶然と社交辞令を勘違いして「彼の気持ちに応えたい」って・・・

>どうやって私が彼の気持ちに応えるつもりがある事を伝えればいいでしょうか

トピ主さんから(呑める人なら)飲みに誘ってさりげなーく自分の気持ちを伝えればいいのでは?

ただ間違っても「貴方の気持ちに応えたくて・・」等と言わないように。相手はキョトンとし今後の仕事に影響すると思うので。

>10歳以上若く見える、かわいらしいとも言われる

若く見える人って2種類いると思います。年相応な落ち着きと貫録を備えつつ肌や髪に艶があってスタイルが良く“若々しい”タイプ
    一方はただ単に“幼い”印象の人。トピ主さんは後者と見受けられます。

以前もアラフォーで自称若い、派遣社員。狙う男性は20代前半というトピがあったような?・・・
    勘違いって案外人を幸せにするんですね。

• それはね

お母さん扱いしてもらってるだけだよ。
    そう思って考えてごらん、「あー、なるほど」となるからさ。

• 気のせい!

すいません、うっかり爆笑してしまいました。

残念ではございますが…気のせいやで!
    24歳の男性のことは放っておいてあげて下さい。
    アラフォー女性はおばちゃんだから気安く喋れるだけのことです。

24歳は勿論、今迄の1〜5と番号をつけられたパターンも、全てあなたの妄想でございます。
    あなたのことが気になっていたり、好きであったら、番号4となることはありえません。
    そして、何故そこだけ「体目的?」と都合よく考えるのかも謎です(笑)。
    整合性を考えれば、彼らはあなたのことなんて全然何とも思ってなかった、と考えるべきでしょう。

ご存知ない様ですが、どんなに知らんふりをしても、本当に好きなら告白ってもんがあるんですぜ。
    トピ文を読む限り、誰からも一度も告白されたことすらない、ということですよね?
    失礼を承知で申しますが、トピ主様、まさに「全然モテない女」です。
    いい加減自覚して、さくさく婚活を始められた方が余程建設的です。

このままだと、妄想に一喜一憂しているうちに、あっという間に50過ぎ。
    悪い事は言わないから、目を覚ませ!

• それはただの勘違い!

20代既婚女からの書き込みです

好きとも言われてないのに彼の気持ちに応えるって意味不明。
    お弁当褒めるとか別に特別好意がなくてもすることあるし、目が合うのはトピ主が無意識?に見てるからだし、よく指が触れるって…そんなん誰でもあるって(笑)
    今までのだって告白されてないでしょ?私を好きだと感じ取ったというトピ主の勝手な判断だよね?ただの勘違いだよ(笑)しかも好きになってあげてもいいかな?って??なんで上から目線なの??
    あと、可愛らしいも若く見えるも定番のお世辞ね!間に受けない方がいいよ!
    まぁその若い彼には何もしないのが1番です!変なことしたら怖くて彼が会社に来られなくなります!若者へ変なトラウマを植え付けないようにトピ主は静かに仕事しててください!

• 真剣に回答します

まず、彼の気持ちを確認しましょう。
    それをしないでイキナリ「アナタと付き合ってあげる」とやったら、変な人扱いをされるでしょう。

同じ職場との事ですしトピ主さんが派遣との事なので、トピ主さんの契約が切れる頃に彼に告白してみては如何でしょうか?

トピを読む限り、彼がトピ主さんに特別な感情を持っているとは思えません。
    今までの男性達も別に告白された訳でも何でもなく、彼と同じような態度だっただけでトピ主さんが相手に恋愛感情を持たれていたのに交際に至らなかったとお考えなら、殆ど或いは全てがトピ主さんの勘違いである可能性が高いと思います。

彼との歳の差が15歳くらいあるようなので、歳の差カップルと言うのは年下の方がグイグイ行った方が上手く行くイメージがあるので、彼からハッキリ告白されるまで放置でもいいのではないでしょうか?

彼がまだ若いので、彼がかなり年上の女性が好きでなければ、トピ主さんの事は親と同年代の人って感じで見てると思います。
    自分がそのくらいの年の頃を思い出して下さい。
    私も23歳の時、38歳の異性の上司の事をそんな感じで見てました。
    だったら、優しくなるのも道理かと。

• 不思議だ

若く見えようと何だろうとアラフォーはアラフォー。年齢相応の人と付き合いましょうよ。話が合わないでしょ

• がんばって!

相手に応えてあげる…
    ではなくて、好きなら『好き』と伝えたらどうでしょう。
    自分の素直な気持ちを伝えるのが一番ですよ。
    相手が好きだろうから、上から目線で付き合ってあげるは本当に好意を持っていてもマイナスだと思います!

• う〜ん

ヘルプ要員の年下の人に、わからないところを聞くんですか?

・・・そもそも、どなたかから告白されたんですか?

• 素朴な疑問

同じ年頃の2児の母ですが、素朴な疑問です。
    自分の文章を読み返してみて、大人として恥ずかしくないですか?

• それは危険

私は既婚男性です。男の私から言わせればそれは間違いなく体目的ですね。結婚には発展しませんよ。だって、15歳位あなたが年上じゃないのですか?それはありえません。子供だって出来るかどうか不安ですし。従って彼は遊びですよ。

• あたってくだけろ!

トピ主さんが彼のことを好きならば、素直に気持ちを伝えればいいのではないですか。
    「彼はトピ主のことを何とも思ってない」とか「年齢を考えろ」などの意地悪なレスが多いと思いますが、気にしないで頑張って下さい。
    結果を恐れてはいけません。応援しています!

• オメデタき思考回路

トピ主さんが挙げた恋愛(?)パターンで質問ですが
    >相手が私の事を気になり始める
    とありますが、その根拠は?
    >好きではなかった→好きになってあげてもいいかな
    “なってあげていい”って、なぜ上から目線なのですか?
    >最近、彼女ができた、前からいた。体目当て?
    ・・自分に気があるは貴女の勘違いって事ですよね?体目当てなら、なおさら具体的なアプローチがあったはずです。あからさまに好意を示して目的達成すると思いますが?
    >全然モテないというわけではなく
    あの・・本当にモテる女性が男性と交際経験がないってあり得ないんですけど?!貴女のように“気配で”好意を持たれているなんて勘違いしませんよ。
    >彼の気持ちに応えたい!
    >彼とお付き合いをしようと思う
    肝心な事忘れてませんか?相手が貴女に好意を持っていると“感じている”だけですよね?交際は相手の気持ちを確かめてからじゃないですか?

• 焦りましょうよ!

トピ主、派遣ってことは、一生独身の覚悟はないんでしょう?
    もう39なんだから、学生みたいに恋愛してる時間はありません。
    ガツガツ行かないと!
    そのためのバレンタインなのに、告白しなかったんですか?
    これだからモテない人は世話が焼けるんです。

良いですか?
    これまでのパターンを生かして、今日にでも「彼女とか婚約者、いますか」って聞きましょう。
    いるって言われたら、すぐに次を探しましょう。
    いないって言われたら、告白です。「結婚を前提にお付き合いしてください」って言いましょう。
    ごめんなさいって言われたら、素直に諦めましょう。去る者追わずです。
    自らの勘違いを恥じ、彼が居づらくないように心を配りましょう。

40過ぎたら、結婚の確率は1パーセント以下とも聞きます。
    正社員を目指しましょう。

39で付き合った経験がないって、自覚がない難があるんでしょう。
    見た目、スタイルじゃないなら、性格って思われますよ?
    異性に縁がなかったってのは、モテない人の常套句。
    同じ学校、同じ職場でも、結婚している人、沢山いるでしょう?
    自分も難ありって自覚すれば、対象は増えます。
    負け組婚の覚悟も必要です。

• ホラー

怖い怖い怖い〜何でそれくらいで好意を持ってると思えるの?視線が合うのは、あなたが見てるから視線を感じての反応以外にあり得ません。
    若く見える?社交辞令を本気にしたらいけません。モテていたけど、タイミングが合わないって、そんな訳ないでしょ?
    魅力的な女性なら、39歳まで誰とも付き合えなかったはずないですって!
    よくもまあ、そこまで楽観できますね。
    あなたは、40手前で派遣です。結婚相手としては市場価値はないです。若く見えるとか何の魅力もないです。実際10歳下の女性と並んでみたらどうですか?どうみても、その人より若くはないはずです。あー怖い怖い

• スタンスが間違ってる

>3「そろそろ好きになってあげてもいいかな?」

何故、いきなりマウントポジションなんですか?

相手の気持ちに応える為に相手を好きになる(好きになったことにする)というスタンスがそもそもの間違いです。
    恋愛というのは、相手に対する「自分の想い」が根底にあってこそ成立するのですよ。

>これは今まで私に好意を寄せてきている男性と同じパターンなので、もしや・・・。と気づいてしまいました。

ここでも上から目線ですね。
    24歳の彼がトピ主のことを好きかどうかなんて何の確証もありません。
    従って、トピ主は、今の時点で

>彼の気持ちに応えたい!

という立場にはありません。

まずはトピ主自身が24歳の彼に「好かれたい」と思っているのかどうかが大切です。
    相手に好かれたいと思えば、上から目線ではダメですよね?

相手に求められて応える恋愛観から脱却しなければ、恋愛が成就することは無いと思います。

• そもそも

3の「そろそろ好きになってあげてもいいかな?」って部分からして上から目線だしおかしいと思います。
    恋愛って好きになって"あげる"ものではないし、相手にも失礼です。

その彼とは頻繁に連絡をとりあったり食事に行ったり一般的なデートはしていますか?
    「自分が結婚したいなと思ったから彼とお付き合いしようと思う」
    っていうのも普通にみたらおかしいと思うんですが、、、
    彼の気持ちに応えるつもりがあるという事は、彼から告白されたんですか?

自分が好きなら自分の気持ちをそのまま伝えてみたらいいと思いますよ。

• 妄想・・・

いや・・・今までの男性も今のAさんも主さんに気持ちは無いと思いますけど・・・お付き合いの経験がない割にポジティブですね・・・逆に経験がないからポジティブなんでしょうか・・・

思い切って主さんから告白するしかお付き合いを始める方法は無い様に思います。その際「あなたが私に気があるから」とか「私『も!』好きなの」なんて頓珍漢な告白しないで下さいね。絶対に引かれます。
    現状Aさんは主さんに負の感情は持ってはいない様ですから、うまくいけばつき合えますよ。最高に上手くいけば「僕も気になってました」位の嬉しい言葉はもらえるかもよ。

• その自意識過剰ループを脱しない限り恋愛成就しないでしょう。

1「相手が私の事を気になり始める」
    2「私は好きでは無いので知らないふり」
    3「そろそろ好きになってあげてもいいかな?」
    4「最近彼女ができた。または前からいた。(体目的?)」
    5「お付き合いに発展せず。」
    解説します。
    まず1。誤)相手が私の事 正)私が相手の事  ですね。
    つぎに2〜3。実際どの程度かによります。レベル1話しかけるだけ、レベル2デートに誘う、レベル3告白する…恐らくレベル1留まりなのでは?
    4。ここで1〜3はただの妄想だったと気づきましょう。
    5。そりゃそうだ。

はい、では打開策です。
    今「1」の時点です。
    相手の出方を待っていて、デート以上に発展するチャンスがあるとは思えません。
    食事でも映画でもテーマパークでもとりあえず「2人で」会ってみましょう。
    この誘いに乗って来ないようなら今回も妄想だったと諦めるしかないでしょうね。
    ここでは20代を狙うアラフォーに手厳しい発言が多いと思いますが、チャレンジもしないで諦める必要はないと思いますよ。
    但し例の如く「好きになったのは向こう」という体裁にこだわるなら今回も可能性はないでしょう。

• 完全に勘違いです。

彼に貴女への気持ちはありません。
    24歳ってそういうものなんです。
    誰にでも同じです。

出来ればうんと年上に
    自分からアタックしましょう。