映画の試写会って

レス32
(トピ主0

趣味・教育・教養

りかおん

開始時間が早くないですか?
だいたい18時開場、18時半開始っていうものがほとんどです。

よく試写会の招待券の応募お待ちしていまーす、というような広告が出ていますが、こんな状態だと、チケットが当たっても、物理的に観に行けません。
もちろん、終了後の会場の後片付けとか、いろんな事情もあるのだとは思いますが、こんな時間においそれと大阪や東京の中心に駆けつけられる人なんて、勤め人だったらほとんどいないと思います。

少なくとも19時開始とか、できたら19時半開始とかにならないものでしょうか。
皆さん、どうされているのでしょう。

それとも、試写会は「とりあえずやりました」的な行事なので、そんなにいろんな人に見てもらうつもりは、そもそもないってことなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いますよ

何度か試写会に行きましたが、私は仕事帰りでしたし、ほかに並んでる人たちもそういう雰囲気でした。
    そもそも、東京や大阪の中心地ってオフィス街ですよね。そこで働いてる人なら、帰りがけに普通に行けると思うのですが、どうして「勤め人だったらほとんどいない」という分析になるのか不思議です。

17時とか18時に終わって、直行してもいいし、ちょっとお茶飲んでから行ってもいいし、そんな感じです。

• 務め人なら有給休暇で

間に合う職業の人はいるでしょうし
    たくさん見に来る人がいるからその時間なんではないですか?

• そんなことはないでしょう

>勤め人だったらほとんどいないと思います。
    5時迄勤務なら十分間に合いますし、シフト勤務の人、無職の人、
    都会には色々な人が沢山います。

現に、私も別の会社の友人と退社後よく試写会に行っていた時期がありました。
    いつも沢山の人でしたよ。

• そういうことです

現状でも応募はたくさん来るし、この時間で観に来られる人だけが来れば映画会社はそれでいいんです。都合の悪い人のことを考慮する必要なんて、どこにあります?

• 基本的には

時間に余裕がある学生さんか、都心で暮らす人たちをターゲットにしていると思うので
    駆けつける必要のあるエリアの方々は対象ではないのかも・・?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスします

何言ってるんですか?
    会社勤めの平均退社時間て、5時〜5時半。
    都内勤務なら6時〜6時半に余裕で間に合いますよ。

むしろ、遅い時間に始まった映画見たら、
    帰りの時間が何時になると思ってるの!?
    平日だったりしたら嫌だ。

• その時間で

何の問題もありません。

間に合わないなら行かなくていいのでは?

>少なくとも19時開始とか、できたら19時半開始とかにならないものでしょうか。

この時間は私には遅すぎです。

自分がそうだから人もそう、ではありません。

>こんな時間においそれと大阪や東京の中心に駆けつけられる人なんて、勤め人だったらほとんどいないと思います

なぜこう思うのですか?

• 短絡的な人ですね

トピ主さんが間に合わないだけでしょ?
    コンサートだって演劇だって18:30開演は多いです。

その時間に充分間に合う人も居れば、その日が休みの人も居る。
    参加できる人がちゃんと居るんです。

逆に19:30開演にされたら遠くから来ている人は終電に間に合わなくなる
    可能性もあります。

諸々諸事情を鑑みての18:30開演では?

• あなたの思っているより

行ける人は多いのです。
    何度か行ったことのある試写会はほぼ満席でした。

会場の終了時間が決められてるところも多い(遅い時間にできない)し、
    また、遅い時間はコストが上昇することもあります。

確かに、こういうのは東京偏重ですね。人口の多いところとなってしまうのでしょう。
    有給休暇を使って行くしかないのでは。

• それじゃ、あんなに当たらないのはなぜ?

トピ主は実際に応募したことが(何回ぐらい)ありますか? そのうち何回ぐらい当たりましたか?

>こんな時間においそれと〈中略〉駆けつけられる人なんて、勤め人だったらほとんどいない

それはあなたの半径3m、せいぜい半径30mでしょう。
     もしあなたの言う通りなら、応募してもなかなか当たらないのはなぜ? 応募者がそれだけ多いってことでしょ? 駆けつけられる人がそれだけ多いってことでしょ?

ちなみに、試写会では舞台あいさつやプチ・イベントなどがあるので、映画本体上映時間プラス30〜60分必要です。
     開始を遅くすれば終了も遅くなる。
     するとトピ主は、こんどはこんなトピを立てるのではないですか?

《終了が遅くないですか。帰宅は深夜になります。こんな時刻に帰れる人なんて、ほとんどいない》

• 対象がトピ主ではないだけでは?

>物理的に観に行けません。

会場の隣のビルに勤めている人が行けばいいだけの話ですよね。
    休みが取れる人が行けばいいことですよね。
    時間に融通が利く仕事の人、仕事していなくて、その時間に行ける人、、、
    いろんな人が居ますもんね。

逆に物理的に行けないのが分かっているのに試写会に申し込むトピ主さんがどうにかするべきなのでは?

• 試写会は

ほぼ6時半開演ですね。
    その時間でももちろん満席です。
    そもそも当選確率は悪いから、せっかく当選したら私は時間をやりくりして観に行きます。

それよりも遅い時間だと、レイトショ−なみになってしまうので
    私は6時半の方が行きやすいのですが。
    試写会の終演は約9時頃、シネコンの入っているショッピングセンタ−はもう店じまいして、駐車場だけがシネコンのために開いています。

6時半じゃ早すぎて観に行けない主さんの気持ちもわかりますが、、
    おそくても都合の悪い人、施設もあるので、なんともいえないな。

• 人口比と施設でしょうね

人数が入らなかったら、試写会自体がなくなるでしょうし、入ってるって事でしょうね。

私は大阪市内在住、勤務ですので、偶に当たったら行きますが、
    オフィス勤め帰りの層も多いですし、様々な年齢層の方がいらっしゃいますよ。

あなたの言ってる事は、例えば、大阪・東京のみのライブがあるとして、行けないから、地元に来いって言ってるのと同じ事。

住むところや勤務先は、成人した大人なら、自分で選択できますしね。

最近は、オンラインの試写会とかもあるので、探してみれば良いと思います。

ほんとうにみたい映画や、試写会のゲストの大ファンで会いたいなら、交通費や宿泊費くらい、惜しくない層もいますよ。

• え?駆けつけてますけど

私にはちょうどいいです。
    仕事が17時半までなので大抵の試写会に参加できます。

むしろ19時にされると食事するには短い時間だし、
    終わった後も飲みに行くには遅いし、
    でいやです。

>勤め人だったらほとんどいないと思います。
    いっぱい来てますよ。

>そんなにいろんな人に見てもらうつもりは、そもそもないってことなんでしょうか。
    そんなわけありません。
    ほとんどの試写会は9割方埋まってます。

• 「確実に広めてくれる層」がターゲット

試写会のメインターゲット層は

「確実に口コミ等で情報を広めてくれる年代」

です

ということは、女子学生が当てはまります
    実際、20代前半までは当選率高かったですね

20年ほど前の話になりますが
    いわゆる話題の超大作レベルのものは19時開始も結構ありましたよ
    今はないのでしょうか?

当時は「夜の時間帯に欲しい学生アルバイト」の身分だったのですが
    でも試写会によく当選していることも知っていただいていたので
    「終わったらバイト先に戻る」条件で抜けさせてもらっていました(笑)
    私より先に社会人になった同い年の友人は
    「当日は定時に上がれるよう仕事をこなし」ていましたよ
    先輩に映画好きな方がいらして、協力してくださったそうです

>試写会は「とりあえずやりました」的な行事なので
    試写会に行かれたことがあるなら、このような意見はでないでしょうね
    毎回、席はうまります
    来ない数も考慮して余分に当選枠を作るのか、立ち見の回もありました
    とりあえずでは、こうはならないと思います

• 普通にいますよ??

まぁ都心じゃないですけど、その時間に行ける人が応募するというのは普通でしょう。
    映画館の周りに勤めてる人や学生さんとか大勢いますよね。

で、そもそも
    >そんなにいろんな人に見てもらうつもりは、そもそもないってことなんでしょうか。

基本いろんな人に見てもらいたいという事はないでしょうね。
    映画を積極的に見に行く人、より口コミを広めてくれそうな人、一般的には若い女性がターゲットになっている場合が多いです。もちろん映画によりますが。

よく試写会に応募してますが、やっぱり20代の娘がよく当たります。
    最近の試写会はペアチケットがほとんどなのでご相伴にあずかってます。
    映画によってはアラフィフでも当たることがありますが、やっぱり少ないですね。

試写会ってそういうものです。ただで見せてあげるよお得だよという懸賞ではありませんので。

• 18時半でいいと思います

どうしても見たかったから応募したのではありませんか?
    みんな何とか都合つけて行っているのではないですか。
    要領よくやりましょうね。

• 都心なら行ける

都心で働いてますが、定時で上がれば17時半。
    30分あれば、中心部のどこでも行けますよ。

だいたい、17時とか17時半くらいが定時じゃないですか?
    18時終業でも18時半開始なら、行けると思いますが。

そういう予定が入っている日は、ちゃんと調整して残業にならないようにしてるし。

• びっくりポン!

そういう試写会は、いつも抽選ですよね。
    私は大体応募した3回に1回ほど当選します。

当選したら、出来るだけ定時に帰れるように数日前から調整開始して、
    定時に上がって見に行きますよ。

そういう意味では定時上がりでも間に合わない所に住んでいる主様は無理かもね。

でも、抽選になるくらい毎回沢山いるんです。

それに、時間ズラすと
    会場を借りる時間もずらさなければならなくなるし、
    下手すると、出演者が舞台あいさつに来てくれたりするので、
    その人達のスケジュールを抑えるのも大変ですよね。

アナタの考えてるよりも時間をずらすって大変なんです。

普通だったら時間的に行けない→諦める
    だと思うんですがね。

• よく行きました

正社員のときはフレックスなどを使って観に行きました。
    開演ぎりぎりになるときは友人に席を取ってもらいました。
    オフィス街の大手企業って労働組合がうるさいので、
    毎日残業ってわけではないんですよ。
    定時に帰れる日もあります。

• 勤め人だから行ける

こちら大阪ですが、試写会場は本町や梅田などなので、
    会社帰りに余裕で行けますよ。

トピの意味がわかりません。

試写会はいつも勤め人らしき人でいっぱいだし、
    競争率も激しいです。
    十分いい宣伝になってると思います。
    映画は2時間くらいなので、19時半だと終わりが22時になります。
    私は大阪市内ですからいいですけど、遠い人(神戸や奈良、京都)は大変じゃないですか。
    18時半がちょうどいいと思いますよ。

• 間に合いますよ

職場が新橋でした。
    定時で会社を出て、よく試写会に行きました、
    ヤマハホール、ガスホール、ヤクルトホール、よみうりホール…
    地下鉄で九段会館やサイエンスホールなど。
    懐かしいです、回りは学生さんやOLさんが多かったです。

• 何時だろうと不満は出る

試写会なんて、そもそも地方の人間じゃもっと行けません。
    興味あるイベントとかライブも、なんでも都会ばーっかり。
    行こうと思えば泊まりがけになる人だって多い。
    そういう人は、もうハナっから応募する選択肢がないです。

18時以降なんて、仮に近くに住んでいても夕飯支度しなきゃなんない主婦とかじゃ厳しいでしょ?
    飲食店のディナータイムとか、夜働いている人だって多いです。

いっそ真っ昼間なら、地方の人でも日帰りできる人が増えるかもしれませんね。

じゃあ土日?土日勤めメインの人だって多いですよね。

…ほらね、こんな事言い出したらキリないでしょう?平日昼間勤務の会社員が行けないじゃん!って。

万人に喜ばれる日時設定なんて無いんですよ。

行けないものはガマン。みんな色々ガマンしてるんです。行ける人が行けてるだけですよ。
    かえって悔しくなるんで、騒がないで下さい。

• 自分が行ける距離の範囲で

応募すれば良い。
    と思うけど。

その日は残業しないでさ。

• 会社帰りの人たくさんいますよ

私も勤めてた時によく行ってました。
    会社帰りにコンビニでおにぎり買って急いで会場に行く感じです。
    そりゃ、いろんな勤務時間の方がいるんだから、行ける人も行けない人もいるでしょうね。
    学生層も主婦層も年配層もいたから、大体バランスは良いのでは?
    そりゃ主婦の中でも小さいお子さんがいる方とかは夜出かけられないだろうなと思いますが、どの層もそんなものでしょ。
    トピ主さんが行けないからと言って、働いてる人は行けないというのは暴論です。

• そりゃすみませんね

東京や大阪の中心地のオフィス街ばかりに勤めている人たちばかりじゃないじゃないですか。
    東京でも大阪でも、外れのほうの企業もあるし、千葉や京都に勤めてたら行けないじゃない。

今の試写会の設定だと、おっしゃるような「真ん中のオフィス街」に勤めている人たちか、パートで15時か16時上がりの人か、シフト勤務でお休みの人か、そもそも仕事していない人たちしか行けないのになっていうつぶやきですけど。

• そんなことはない

何度か行ったことありますが、全部がほぼ満席でした。
    いくらかは空席はあったのかもしれませんが、見た感じ満席に見える程度に埋まってました。

そもそも行ける人が応募するのだし。
    応募してもハズレることもあるので、行ける人がそれだけたくさんいるということだと思います。

仕事帰りっぽい人もいますよ?
    17時から18時に仕事が終われば充分間に合う人もたくさんいるでしょう。
    そもそも会場の周辺は働いている人がたくさんいる地域ですし。
    会場によっては途中入場して来る人もいます。

• 試写会って何のため?

試写会はマスコミ関係とかの人に来てもらって、観てもらって記事にしてもらって、
    映画の宣伝のためにするんだなって思ってましたから、トピ主さんの思考に驚きました。

そもそも招待券を応募してもらう人のためになんて試写会なんてしないでしょう。
    本当の意味での招待客が全員は来ないし、席を余らせるよりまし、
    余った席を使った一般への口コミを期待したサービスでは?
    トピ主さんは券が当たった自分たちがメインのお客様と勘違いされてるんじゃないですか?

• 年寄りが多い

時々、試写会が当たった人に誘ってもらって行きます。
    定時で帰れる人が、会社から行きやすい会場を選んで応募している気がします。

その他は、ご年配の人が多い印象です。(開場前から、ずっと並んでいるので目立つ)

無料で見れるからお得だとは思いますが、良かったからもう一度観に行くとか、SNSで広める、といったわけでもないんだろうな…なんて思っちゃいます。

• うん・・

試写会会場の近くで働いてる人は余裕で行けますよね。
    トピ主さんが遠くから申し込みすぎなんじゃ・・・?
    私も都内じゃないから、ほぼ間に合いません、だから応募しません。
    応募する場合は、休みの日とかの場合のみです。
    主婦や学生さんだって、いっぱいいるしね。
    遠くから行く人って、そういないのでは?
    だって電車賃とか考えたら、試写会でみる方が高くなりますから。
    舞台挨拶とか目当ての人もいるでしょうが。。