補習4回受けて仮免落ちました

レス62
(トピ主2

趣味・教育・教養

りー

レス

• ま4回5回なら普通じゃん

んー?
    20回とか時々聞いて、それは適性がどうなんだろうか?
    と思うけど、
    4回や5回くらいならまあ普通じゃね?

• 可能であれば担当教官を変えてみては?

私の場合ですが担当のA教官が風邪で休み、急遽、生徒に人気のあるB教官が指導をして下さる事になりました。

このB教官、とても教え方が上手で…!

S字クランクや坂道発進等の難しい運転技術のコツを穏やかに分かり易く教えて下さり、流石(さすが)、生徒に人気があるだけの先生であるなぁ!とスゴく感心したものです。

A教官も勿論、遜色のない教え方でしたが、B教官は何て言うか、生徒の身に付く教え方というか、指導がすんなりと私の中に入って行くと言うか…。

トピ主さんも、可能であれば自動車学校へ打診してみてはいかがでしょうか?

• どんくさいたいね

私も仮免一回落ちて泣いた。ショックで。高校3年のときね。あ、私はミッションですけど。
    諦めないで絶対免許取らやんよ。そして、仕事行かやんやろ?どんくさくても毎日乗ってたらさすがに慣れる。田舎は運転しやすいし。そして、補習代を出してくれた親を助手席に乗せてあげて遊びに連れて行きー。大丈夫やけん、がんばりー。逆に免許を今取らないと、後々後悔するけん、絶対に。

• う〜ん…

その若さで補習を4回受け、また仮免に落ちるとは。

運転は嫌いですか?
    車の必要な地域だから、仕方なく免許取ろうと思ったとか?

たまに運転が好きではない、周りから見ても向いてない人がいます。
    こればかりはどうしようもない。

でも本当に必要なら、どうしたらスムーズに走れるか、どうしたら危なくないように走れるかを考えながらトライしてください。

• 貴方の気持ちわかります…

私は40代の時必要で自動車学校通いました。仮免二回卒検2回でやっと合格しました。第一段階で予習つきっぱなし!さすがにがっくり。自分の能力のなさに呆れました。どうも自動車学校とはそういう所らしいです。今は辛くとも必ず卒業できますから…諦めないで頑張って!ちなみに私がはらった補習代は20万、合計自動車学校に支払った総額約50万!頑張ってください!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • もうチョット

卒業、就職おめでとうございます

二十歳のとき免許を取得しました
    車庫入れと縦列が出来なくて1時間まるまるかかってしまいました。最後に教官が「これで最後、出来なければ持ち越しだから。出来たらコーラを奢る、出来なかったら俺にコーラな」食べ物が掛ると俄然張り切れるので・・出来ましたよ。ですが四十数年たった今でもこの二つは苦手です

>道幅との距離感がうまく掴めておらずもっと端に寄れと注意をうけてしまい
    センターラインと路肩のラインの真ん中に運転中の自分を置くと言う感覚を持つ、S字とクランクは問題ないのですか?車のフロントの角で縁石を舐めるようにゆっくり進むと脱輪しないと当時付き合っていた夫が教えてくれました
    > 私は車に乗るべきではないんでしょうか
    そんなこと無い、運転が下手と自覚していれば自然に慎重になります。運転をする上で大切な事です。私は下手な上に極度の方向音痴。乗りたくないけど乗らざるを得ない地域居住なので慎重に運転しています。お陰さまで小さな自爆事故、貰い事故は何度か有りましたが加害者になったことは一度もありません。
    途中で投げ出さないでもう少し頑張って下さい

• トピ主さん、頑張って

焦らない、大丈夫必ず取れます親御さんに申し訳ないって謙虚な気持ち良いですね

貴女なら必ず取れます。努力家みたいだし。私は60代ですが、38歳で免許取りました

やはり田舎で交通が悪く必死でした。学科は一回で受かったけど検定で縦列駐車出来なく三回目で受かりました

焦らないで、平常心で行きましょう。絶対合格しますよ

• 運転が苦手な人もいます

こればっかりはひたすら練習あるのみですね。

私も2回落ちました。

イメージトレーニングしてどう運転するべきか頭の中で反復したり、ひたすら練習あるのみです。

確かにお金はかかります。私も親がかりでした。

でもしっかり免許を取ってお仕事をして返済すればいいんです。

今は甘えてもいいのでしっかり技術を学んでください。

免許とってからも車庫入れは下手だったので、空いている駐車場で何度も練習しましたよ。

• 向いていない

すみません。運転向いていないと思います。
    学科で何度も落ちる人はいるみたいですが、実技で落ちた人、私の周りには1人しかいません。
    その人でも2回目で合格しました。
    でも、その人もやはり向いていなかったみたいで、バックで電信柱にぶつけて以来ハンドル握っていません。
    電信柱で良かったです。もし人だったらと思うと…ぞっとします。

通勤に免許が必要なら、何回補講受けてでも取らないといけませんから、
    余分にかかったお金は、社会人になってから御両親にお返しすれば良いでしょう。
    それよりも「自分は運転に向いていない」と自覚して運転してください。

そしてどうしても取れないようなら、職場近くに引っ越すか、
    公共機関で通勤できる職場に転職した方が良いと思います。

• 頑張らないとね

車が無いとダメな所なんでしょ。
    なら、頑張るしか無いじゃない。
     そのかわり、トピ主さんは慎重に運転する人になると思うな。

• がんばれー

もう40過ぎのおばちゃんです
    トピ主さんと同じくらいの娘がいますよ

さて、その私ですが、教習所で20〜30時間オーバー(補習)しました
    仮免は一発だったかどうか記憶にないけど・・・
    免許取得の筆記試験は2回落ちましたよ(それは色々あって覚えてる)
    でもそれからずっと車に乗っていますが、事故を起こしたことはありません
    家族や知人も乗せているけど、怖いと言われたこともないし
    教習所では「本当に運転センスのない私」と思っていましたけど、数をこなして慣れればどうにかなるもんだなと思います

それにしてもトピ主さんえらいですね
    補習で親に迷惑を、とわかっているんですね
    私は当時(高校卒業〜社会人一年目の時です)はそんなこと全く考えていませんでした
    教習所のお金位はオーバーしても軽いもんでしょーなんて

ところでですが、トピ主さんは目の検査をしたことがありますか?
    私は斜視で(免許取得後にわかりました)、距離感をつかむのが苦手です
    球技もかなり苦手
    単に運動能力低いと言われればそれまでだけど、なんで苦手なのかわかればちょっと気が楽になるかもです

がんばれ

• がんばれ!

新しいことを器用にこなす人もいれば、慣れるまで時間がかかる人もいます。

周りと差が開くのは落ち込むし、心も折れてしまうかもしれませんが
    ここは気持ちを入れ替えて、教官が隣に乗ってる間にたくさん失敗しておきましょう。

免許は必ず取れます。
    めげずにがんばって!

• 今の内の失敗はいい事です

指導者が付いていて失敗するのは後々いい事です。
    大丈夫。必ず取れます。私はすごい運動音痴で不器用なのに43才で免許を取得しました。
    私のしたことはノートを作って一度注意された事を忘れない内に書いておきます。何度も口に出して読んで頭に叩き込みます。ハンドルの大きさのお盆を両手に持ってイメージトレーニングをします。坂道はどうするか、車線変更はどうするか、ウインカーを出すタイミング、目の動きで確認できているか見られるはず、などと落ちたら原因を考えます。
    そして主様は今度はもう少し端に寄るのです。そうしないと中央分離帯にぶつかったり、対向車に迷惑をかけます。私は「怖い」と言うと「目の位置が悪い。近くを見すぎると怖いですよ。少し遠くを見なさい」と言われました。
    苦労して取った免許は尊いものです。
    頑張りなさい。大丈夫です。

• 安全第一

自動車教習所にいる間は、間違える期間だと思っては?運転は安全第一です。上手い運転は必要ありません。

• 慣れだよ、慣れ

運転技術には、才能のある人とそうでない人がいると思います。

私もペーパーテストは楽勝でしたが、技術では時間がかかりました。

でも免許をとって、必要に駆られて運転して行くうち、高速も狭い道もへっちゃらです。

そういう人の方が慎重に運転して、事故も起こしにくいかも知れません。

まだ若いんだから、大丈夫だよ!
    慣れだよ!

• 泣いている暇があったら練習

補修を受ければ大丈夫なんでしょ?

適性検査もあるし、運転に向いてないなら向こうから言うと思うよ。

自動車が苦手なら原付バイクで通勤もあるし。自転車で通勤している人もいる。

私も、本免の実技の時緊張しすぎで頭が真っ白。2回目で通ったよ。期間もギリギリで取れた。

自動車学校に通っているうちに、たくさん失敗して練習したほうが、運転が慎重になるし将来大きな事故につながりにくい。

自分の運転を過信して、大丈夫だろうという過信が重大事故につながるからね。

頑張って。

• リラックスしないとね。

ここまできたらあとは頑張るしかないですね。
    落ちてはいけないと、力みすぎているのではないですか?
    私は自分のお金で免許を取ったので、1円も多く払いたくない!と気合で受けたので、全部一発合格でした。
    余計に力んじゃうかもしれませんが、【これ以上親に迷惑かけないぞ!次で受かるぞ!】って自分に気合い入れて、深呼吸して頑張ってください!

次は大丈夫ですよ。
    車の運転はある程度の開き直りも必要です。
    ガチガチになるとうまくいかないんですね。

• 10回目で仮免受かりました

トピを読んだのでレスしました。

教習所に通ってた時、
    仮免許ですが10回目でやっと受かりました。

自分自身に負けない!と思えば必ず受かります。

だからきっと大丈夫ですよ〜

• 女の子なら、

そんなもんでしょ?
    逆に補習無しで一発で通ったら”無免で乗ってた?”って言われそう(笑

因みに知人男性は二輪で教習所に通って最初からガッツリ乗れて全てイッパツで合格したそうです。
    教官からはしっかりと”無免で乗ってただろう”と突っ込まれたそうです。

• 頑張れ〜

必ず受かるから頑張れ。
    人のことは気にしないでね。
    最終的に免許証を取れれば同じだから。

• 慣れていないだけだから

うちの子も帰宅するなり泣いています。仮免を受ける前の段階で判子をもらえないそうなんですが、私が思うに運転の感覚が慣れていないだけなんだと思うのです。習得の時間は人それぞれだと思うのでご両親が応援してくれてるなら焦らずじっくり練習するといいと思いますよ。
    私も仮免許取得前は何度かつまづいたし苦労した気がします。けど、無事故で20年やれてますから。

• いろんなタイプがあるから

仮免を落ちて落ち込んでいらっしゃる様ですね。
    トピ主さんは、免許だけを念頭に置いていらっしゃる様です。

ポイントは「安全に運転」できるように、「トレーニング」
    為さっていることをお忘れのようです。

まだまだ半人前ではないのだと言う自覚を持たれることが
    大切です。

上手になるには、ご自分で努力為さることが必要です。
    他の習い事と一緒ですょ。

1一緒に通ってる人から、情報収集しましょ
    2分からない所を指導員にどしどし質問しましょ
    3ネットで運転免許に関する情報を集めて読みましょ
    4テニスと同じで、イメージトレーニングとエアー
      トレーニングに励みましょ
    5試験では、落ちると言う意識を排除して、挑戦する
      と言う攻めの意識が大切です

自動車の運転は、トピ主さんの命と他の方の命に関係し
    ます。一所懸命に練習して、安全運転に努めて下さいね。

• そんなことはないです。

免許取れますよ。

てか、私も仮免、本免も数度落ちました。
    職場に休みをもらって、最終の免許センターの学科でも落ちて、流石にへこみましたよ。
    なぜ落ちた?という、職場の同情的な空気もなんのその。

めげそうになったけど、今では、車を運転してます。
    20年経ったけど、事故なしで、車庫入れも、高速も、車線変更も、何も怖いことはないです。

でも、その時に味わった惨めな気持ち。すごく分かります。
    免許持っている人たちが、きらきらとまぶしく見えたし、
    なんで、私は人とは当たり前に出来ないんだろう。とか。
    補習の度に、追加のお金もかかるし。それは現実として辛かったです。

みんなは、あんなに簡単にできるのに…と思いました。

でも、諦めちゃダメです。必ず取れるんだから!!頑張ってくださいな。

• 大丈夫。

わたし(おばさん)は、非公認のところでしたが、仮免で4回、本免で2回受け、
    やっと合格しました。
    その時思ったのは、「道路に出てから事故して悩むより、今のうちに苦労しておこう」
    でした。
    その後人を乗せられるまでになりましたが、穏やかな運転で、急発進急ブレーキも
    無く、運転うまいね、と言われてます。

一発で合格した人のなかには、運転が荒く、自分は(運転が)うまいとうぬぼれて
    人を下手だと馬鹿にし、周りの車に迷惑かけてもわからないドライバーもいる
    みたいですよ。

主さんも大丈夫。
    今のうちにいっぱい勉強しておいてね。

• 頑張って!!

大丈夫。
    一般道を走るにはまだ危ないって判断されたんです。
    事故を起こすより、しっかり補修受けて道幅の距離感に慣れてから
    一般道を運転しましょう。

センスもあるけど、運転は慣れです。周りと比べちゃいけないよ。
    高いお金出して教習所に通わせてくれる親に感謝して
    最後まで頑張ろうよ。

試験に落ちると心折れるよね。
    でも通い続ければ免許は取れるから負けないで!

• トピ主さんと真逆だった自分から

もう大昔、私はトピ主と逆でした。
    実技教習も仮免試験も路上の卒業検定でも、ただの一度も減点すらされたことが無い。
    正直内心では周りのみんなを下手だなぁ、こんなレベルで免許ってもらえるんだと、時には教官にすら運転下手だなぁと思ってた生意気な若造でしたよ。
    私の場合、イメージが勝手に浮かぶのでその通り車を操作してました。
    教習所も路上もそれは同じです。
    例えば仮免試験なら、
    課題は車の前方や周囲確認から運転席に乗り込み、シートベルト着用、後方確認のち指示器を出して発進。
    周回コースの安定操作、できるだけアウト側ラインを取るL字クランク、S字クランクや課題箇所へ入っていくためのライン取りと右左折。
    坂道発進(AT限定にこの項目あるのか知りません)、踏み切りの横断、ポールへの駐車と縦列駐車、そして周回コースに戻ったあと教官の指定場所で左指示器を出し路肩に寄せ駐車。後方確認から降車し、助手席側の教官のもとへ行き、採点や課題を聞く。
    わずかこれだけです。
    何度も何度も頭の中でイメージで仮免試験のイメトレをやって挑んでみてください。ハンドル操作もペダル操作もです。運転上達の助けになるはずです。

• 2回目の仮免も落ちました

いつもはできるS字で脱輪してしまい、落ちました。
    6回目の補習が決まり、3回目の仮免に向けて頑張ります。
    お金を計算してみると、10万円近くかかっており、もうどうしていいかわかりません。

• でも

のるべきじゃないといわれても、仕事にも通えないというのなら慣れるしかないです。
    原因が分かっているのなら、まず家の車に乗ってみてください。運転するんじゃないですよ。運転席にのるだけでいいです。
    車両感覚がまだないのでしょう?道幅がつかめてないってそういうこと。自分の運転する車がどの位置にあって、運転席からどのように見えたときにどの位置にいるのかが分かってない。(それだけで落とされたわけじゃないと思うけど)

4回くらいなら、まあ、まだ慣れるのが遅い人の部類では。仮免までに用紙が足らなくて継ぎ足されても、まだ通っているおばちゃんとかざらにいましたから。落ち着いてゆっくり周りを見られるようになりましょう。

• 大丈夫

大丈夫 きっと皆が通る道です。焦らず マイペースに進んでいってね。

人によって個人差は大きいと思います。友達と比べないで、自分のペースで進んでいってね。

• 大丈夫ですよ、頑張れ!

私は、トピ主様より遥かに高齢で運転免許を取得しました。
     卒業試験には何度も落ちています。
     しかし、その事で、自分の通っている自動車学校に、却って大きな信頼を覚えました。

私は教員で、その自動車学校にも多くの教え子が通っています。もし私が、教壇でそこへの不満を漏らせば、自動車学校には打撃になったはずです。
     しかし、自動車学校は、私が一定の技量を獲得するまで、頑として卒業を許さなかったのです。

その地域では、卒業生の事故率が最も少ない自動車学校だと、後で知りました。
     免許取得後十数年、無事故無違反を続けています。

トピ主様も、いい経験を積まれているのだと思います。今、感じておられる厳しさは、あなたの将来の幸福です。
     頑張って下さい。