暇だろうけど暇じゃないと指導したい

レス23
(トピ主2

キャリア・職場

えーな

よくわからないタイトルで申し訳ありません。
支離滅裂な文章かと思いますが相談にのってください。

26歳えーなと言います。
相談したいAさんはアラフィフで3か月前にパートとして採用され私が指導係となりました。

パートの業務内容は社員の補佐です。

現在Aさんには量や質が他のベテランパートBさんの1/3くらいの仕事をお願いしています。(仕事量について私の上司から今はこれくらいでと指示が出ています)

で本題なんですが
Aさんは仕事量が少ない、暇だと思っているようなのです。
自分の仕事にきりがつくと必ず何かお手伝いできることありますかと聞いてきます。

でもAさんにできることはのBさんがとっくに終わらせているので
お願いすることはありません。しかし時を見計らってAさんは質問してきます。
私は通常業務+Aさんの指導をしており
Aさんの暇つぶしの為の仕事探しまでは気が回りません。

またパートの仕事のひとつに電話対応があるのですが
Aさんは電話に出るのがBさんよりワンテンポ遅く
電話対応とそれにかかる業務は電話に出た分だけこなすわけですから
Bさんにその分の仕事を盗られてしまうというわけです。

またAさんはBさんの行動を見てないというのも感じています。
Bさんは暇な時、ファイリング、掃除、コピー紙の補てん、自分の資料の整理などをしています。
真似したり、Bさんに聞くということはしません。

ただ私自身を振り返っても新人の頃は暇でした。
他の社員は忙しく働き、指導係には後で教えるからとあしらわれ、
Bさんも性格がそっけない人なので教えてくださいとは言い出し辛く(でも聞きましたが)
Aさんの気持ちがわからないわけではありません。

長々と書きました。
Aさんをどう指導したらいいのでしょうか。
あるいは読んだ率直な感想などいただければと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Bさんに聞いてねと言えばいい

あなたが指導係だと思うから、Aさんもあなたに聞いてくるのでは?
    「手が空いたらBさんに聞いて」とあなたが言えばよいのでは?

でもたいてい「新人が手が空いた時にする仕事」って用意できると思うけど。

あなたはAさんの態度に不満なようですが、あなたが指導係に任命された意味はおわかりですか?
    Aさんが育たないと、あなたの力不足と見られるんですよ。評価も下がりますよ。
    新人の不甲斐なさを愚痴る前に、一人前に育てるために努力するべきです。

• 貴女が指導者です

トピ主が指導者なので、Bさんに聞いてくださいBさんを真似してくださいは無理ですね。
    依頼された業務が終わったら(手が空いたら)、何をしますか?は研修生なら当たり前ではないですか?

ベテランBさんは、手空きに資料整理〜等々しているからAさんにもして欲しいなら、手が空いたら○○か△△か□□をして欲しいと伝えておけばよいのでは?A研修生に「依頼の××がすみました。次は○○をやろうと思います」と選択と報告してもらえば?
    しかし、仕事全体の流れがつかめなければ雑事的な事の正しいチョイスは出来ないですよ?そして資料整理は、何のための資料かわからなければ整理出来ません。

既に教えた事が出来ているなら、上司に進捗状況を報告して別な仕事を教えるのか指示をあおぐのではないですか?

どうも文章から苛々して苦手な様子ですが、指導は自分が仕事をどの程度理解しているのかも問われる仕事ですので、研修生が上手く出来ないのは自身で上手く伝えられない(深く理解していない)と考えて見直す機会でもあります。

すぐベテランさんになんてのはなれないから、ベテランさんなんでしょう?どうぞ指導頑張ってください。

• そのまま

言えばいいんですよ
    「Bさんは暇なとき、ファイリングや掃除、コピー紙の補てん、資料整理をしていますよね?そういったことをしてくださいね」
    「電話に出るのが、Bさんばかりに見えるので、できれば交互に取れるよう、またBさんが忙しそうな時は率先して取るように心掛けてください」
    って指導しましょう

• 個人的な感想ですが

こんばんは。
    私は去年の新卒で業種も特殊な故、Aさんと異なる部分が多いですが感想を。

私はえーなさんのように先輩に思われていたのであれば非常に心苦しいです。
    配属されたばかりの時、私はAさんと同じでした。
    自分の仕事が片付けば、手伝えることがないか先輩にお伺いしておりました。
    ただ、これはえーなさんのおっしゃる「暇だから」ではありません。
    技術のない人間にふれる仕事など極めて少なくとも、周りが忙しいのであれば、少しでも負担をなくしたいと思った上での行動です。
    先輩の技を盗め、と言われていますが初めての環境では必要なものわかりませんでした。
    だからこそとりあえず聞き、動き、間違え、学習する、これらは大事ではないでしょうか?

えーなさんがAさんの行動を「先輩を使った暇つぶし」と捉えられたことにはもっと他に理由があるのではないでしょうか?
    全体的に「質問するな。出来るはずだ」と仰っているかのように私は感じました。
    [アラフィフ][自分も昔そうだった][暇そう][私にばかり]ここら辺が関連しているのではないでしょうか。
    長くなってしまいすいません。

• Bさんも指導する

「何かすることありませんか?」って聞いてくるならAさんは見込みがある方ですね。
    手元に仕事が無いと、ボーっとして言われるまで全く動かない人も居ますから。

Aさんに、Bさんを見てマネしろというのは酷だと思います。
    Bさんの動きをみて、何をするべきかがわかっても、いざやろうとしても気づく前にBさんが片づけてしまうのですから。

Bさんに、「細かい片づけごととかする時、Aさんにも覚えて欲しいからAさんも誘って作業して欲しい。 電話も回数をこなさないと覚えられないから、Aさんには3コール以内に出るように指導するから、Bさんは4コールで出てもらえないかな?」ってお願いしましょう。
    ※上司の許可をとって、上司了解のもとだとBさんにも伝えてくださいね。

電話については、ベルの鳴る電話の位置をAさんの傍にするのも効果的です。
    複数電話のある場合、1台だけベルが鳴るように設定されていることが多いですが、近くで鳴るほど反応が早くなります(Bさんから遠くなれば自然とBさんの動きもおそくなります)。

やってもらうための仕事を作るって大変ですよね。
    頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 新人アラフィフ

Aさんの気持ちわかります。

>暇つぶしの仕事
    資料の整理、コピー用紙の補充、掃除、電話対応…を、頼めば良いだけです。
    Bさんが先にやってしまうなら、Bさんの手伝いをしてあげてと頼むとか。Bさんにもお願いして、Bさんの雑用をやらせる。社員のあなたがベテランパートさんに教えを請うのと、新人パートがお伺いたてるのとではハードルが違うので、手助けは必要だと思います。

勝手がわからないし、勝手に動いて迷惑もかけたくないし。だからお伺いをたてるのに、迷惑がられる。勝手に動けば迷惑がられるのもわかってますから、身動きが取れない。時給の割に仕事量がない罪悪感。

私はやっと1ヶ月経ちました。指導係の方にはベテラン扱いされ、関連業務についたこともない私にはプレッシャー過多。採用時の話と違うと思っています。しかも引継ぎなしなんて…はぁ。

• 同じことをしようとしてるね

あなたがされた仕打ちを、Aさんにしようとしてるじゃないですか。

>Aさんの暇つぶしの為の仕事探しまでは気が回りません。
    指導係の言う言葉じゃないと思いますけど。仕事量が見合っていないと感じたら上司に仕事を増やしてあげるようお願いするとか、しないの?

電話対応が遅いのも長年いるBさんと違うのなんてあたりまえじゃない。
    なんか意地の悪い姑と小姑みたい。

• 素直な感想。

トピ主さんの指導力が足りない。

Aさんは言われた仕事をこなし、終了後にはトピ主さんにお伺いも立てているのですから、全く意欲がない方ということではないと思います。

トピ主さんはご自分が新人の頃に
    >他の社員は忙しく働き、指導係には後で教えるからとあしらわれ、Bさんも性格がそっけない人なので教えてくださいとは言い出し辛く
    そういう思いをしたので、Aさんにも同じ思いをさせて、『でも私は頑張ってBさんにも聞いたのに、Aさんはね…』と思っているのではないですか?
    しかも
    >私は通常業務+Aさんの指導をしており Aさんの暇つぶしの為の仕事探しまでは気が回りません。
    これでは単に意地悪な指導係です。

• 率直な感想を、との事なので…

随分傲慢でいらっしゃるのですね、トピ主が。

自分の仕事が終わったら「何かやることありますか?」と聞いてくるのは、普通の事ではないでしょうか。
    それを言ってこなかったら来なかったで「何も報告がない」って不満に思うのではないですか?

人を教えるという事は、仕事の中でももっとも難しい事のひとつです。
    でも、同時にそれは「自分が学ぶ」機会でもあります。
    一人でやっていた時には気付かなかった色々な問題点を発見できたり、仕事内容の新たな側面に気づいたりできます。

もっと謙虚に取り組みましょう。

• 私の状況と同じだ

私より歳が多くて社会人としてのキャリアが上の人が下についたことがありました。

正直に今の職場の実態と自分が新人の頃に思ったこと真似すると良い人物についてアドバイスしました。
    やっぱりキャリアがあるだけあって、すぐにのみこみが早かったです。

そのうち、色々助けてもらう機会があったりで。
    今は二人三脚でなくてはならない相手になりました。

• 能力のない指導係・・・という印象・・

>仕事量について私の上司から今はこれくらいでと指示が出ています
    Aさんに余裕があるなら
    それを上司に伝え、仕事量を調整するのも指導係の仕事では?

トピ主さんがそれをやらずにいるから
    >自分の仕事にきりがつくと必ず何かお手伝いできることありますかと聞いてきます
    当然でしょ?

>AさんはBさんの行動を見てないというのも感じています。
    >Bさんは暇な時、ファイリング、掃除、コピー紙の補てん、
    >自分の資料の整理などをしています。
    Aさんにこれらをやってほしいのなら
    指導係のトピ主さんが伝えるべきです。

そもそもAさんはBさんと同じことをするために雇われてるの?
    もし、そうならそれをAさんに伝えて
    指導係であるトピ主さんに指導能力がないのなら
    「Bさんを見て真似てください」
    とでも言ってはどうですか?

>私自身を振り返っても新人の頃は暇でした。
    暇な時に「何かお手伝いできることありますか」とは言わなかったのですか?
    驚きです。

• 具体的な指示を。

こんにちは。
    トピ拝見しました。

想像で申し訳ないのですが、Aさんは始めたばかりの仕事でどこに手を出していいのか解らない、そして働いている以上賃金に見合った事をしなくてはと責任感の強い方なのでは?ないかと推察致しました。

そのような方には「手が空いた時には、ファイリング、掃除、コピー紙の補填をしてくれると助かります。」と手が空いた時にして欲しい事を伝えれば自ら率先してやって下さるのではないでしょうか。
    初めて指示する時には「掃除用具はここで、コピー用紙の予備はここ、ファイリングして欲しいのはこれです。何か解らない事があればそのつど聞いて下さい」と具体的に内容を伝えるとクォリティーの高い仕事をして下さると思います。

トピ主様が指導係ということで、Aさんはトピ主様に指示を仰いでいるのだと思います。Bさんの真似をして欲しいのであれば、「Bさんはベテランで頼りになる方です。Bさんの仕事ぶりを見て学んで下さいね」と一言言うだけでも違いますし、Bさんに「Aさんが何か仕事で困っていたら助けてあげて下さい」とお願いしてみては如何でしょう?

想像で申し訳ありませんが、上手くいくと良いですね。

• 新人時代は視野が狭い

トピ主さんご自身の経験談でも語られているように、新人時代は、それこそ「指導担当」の方に意識が集中してしまい、自力で視野を広げなさいというのは難しい面があると思います。
    そして、多分「それが社員の仕事だろう」というレスもつくと思うのですが、現実問題、自分の仕事の負荷も多い状態で、個別にパートさんの仕事を用意して指示するのが難しい現実もあると思います
    そうは言っても、仕事の負荷が少ない状態なのであれば、分担を増やすことは考える必要があると思いますし、合わせて、もう少し視野を広げられるような「気づき」を与えるアドバイスもあろうかと思います
    「では、まず電話応対はAさんの仕事、というつもりでやってみてください」とか、「先輩のBさんの動きなんかを見て、自分でやれそうなことがあったらまずは相談してもらったうえでやってみてください」とか、そんな言い方はいかがでしょうか

• 私なら

とりあえず、そのBさんがしているように”ファイリングは?掃除やコピー紙は十分に入ってるか?” と自分から探すように持って行かせます。 それでも余裕があるようでしたら、上司に彼女は余裕が出てきたようなので、この仕事をしてもらっていいかと相談する。

人によって考え方がそれぞれだと思います。
    自分が忙しくて教える、何を教えるとか考える気持ちの余裕がないのも理解できますが、新しい人は、指導員さんの考え、段取りがあるでしょうと考える人もいるし、これはまだ詳しく知らない人に触って欲しくないっていう事もあるでしょうし。

親は子に教わるという言葉もあるけど、先輩も後輩から育てられる事もありますね。

• あなたが悪い

Aさんの暇潰しのための仕事って。。。
    あなたが指導担当なんだから、Bさんじゃなくてあなたが
    トピに書いたことを伝えればいいんじゃないですか?
    経験がないからでしょうが、指導担当として責任を果たしてないと思います。

• 電話応対優先、その次に雑用を

トピ文を読んで、そう思いました。
    電話が苦手なのか、反応が鈍いだけなのか、分かりませんが。
    電話応対の回数を増やして、それでも、次の仕事を聞いてくるなら、上司に確認をとって、雑用を増やしたらどうでしょう?
    コピー用紙の補填、ファイリングは、教えられたら、仕事の合間にできることです。
    掃除、自分の仕事の資料整理は、人によりやり方やかける時間が違うので、Bさんと違ってAさんがすると気に障ることもあるかもしれません。資料整理をして、必要な書類を処分する可能性もありますからね。

• 業務過多ですか?

上司の人選ミスか、学びの機会を与えたのかとふと思いますが。通常業務が終わらずに残業するようであれば、同じチームの方や上司に自分の業務の一部を手空きに手伝ってくれるようにお願いしたら如何ですか?

他の方も教えながらでは時間が倍かかるのは承知していますから、快諾いただけると思いますが如何でしょうか?

• とぴ主です

稚拙な文章にレスありがとうございます。とぴ主、えーなです。
    15番目まで拝見しました。

Aさんの人柄については責任感が強くまじめなで慎重な印象を持っています。

トピではAさんの至らないと私が思っている点を文章を多めに書いたわけですが
    Aさんに対して悪意があるわけではもちろんなく、
    Aさんへの指導力が足らない自分に焦って残り2か月となった指導期間へ指導方法の方向転換を図りたくみなさまへご協力願ったわけです。

引き続きよろしくお願いします。

• とぴ主です。2

Bさんと一緒に仕事をさせる案についての補足ですが

私の指導係もその方法に近かったです。
    最低限のことはしてくれるけど「私は忙しいからほかの人にか聞くか後にして」でした。
    そしてBさんに伺いに行くと
    「あなたとやると倍時間がかかるから嫌なのよ」とやれやれといった口調で言われ、
    (教えてはくれます)という具合でした。

そして残念ながら
    AさんはBさんに苦手意識があることがトピを立ててからわかりました。
    Bさんのことを聞いてみたんです。
    そしたら「Bさんていつもああいう感じですか?」と聞かれ
    「ああいう?」って私が聞き返したらもごもごしだし、口を濁してしまいました。
    どうもBさんのそっけない態度のことを指している感じでした。

のでBさんとの距離を近くする指導方法はAさんにとって辛いかもしれません。

• 自分のためにも視野を広げましょう

まだ若いですが、この内容はスキルが低すぎます。
    問題ある人の順序をつければ、上司>トピ主さん>Aさん でしょうか。

> 暇な時、ファイリング、掃除、コピー紙の補てん、自分の資料の整理

会社は営利団体です。
    こんなのは仕事ではなくて、単に時間潰しの雑務ですよ。
    そのための教育期間ではありません
    私は、この会社の役にたってるんだろうか? 普通ならそう思って当然だと思います。

「何かありませんか?」は、仕事経験ある方の正しい行動で、私は評価します
    働くというのは、お金だけでなく、人の役に立つこと、も大事な要素です。

ただ単に雑務を振るだけなら、やめたほうがいいでしょう。

一番の問題は上司でしょうか。
    Aさんは明らかにそれ以上出来る状況なのに、機会費用を失って管理能力もなってないです
    働いてる人が成長しないのも、上司の指導能力の低さが原因でしょう
    私なら上司失格の烙印を押しますね

• ん?

Aさんはアラフィフだから中途入社だよね?今まで働いたことない人?

中途入社なら、一通りやる事を教えてやって貰って、後は独り立ちにしないの?
    3ケ月あればその内容ならできるだろうし、そろそろ指導終了では?

上司に報告して、今後どうすれば良いか決めてもらえば?

• 電話優先で

A子さんは気が利かないのか、わざと電話を取らないのかも。
    電話取ると面倒な仕事が増えるので嫌がっているのかも。
    A子さんが一番最初に電話ととる様に
    A子さんとB子さんに指導したらどうでしょうか。

• Aさんは、仕事が出来ても

かなり保守的な感じですね。

ホントのところ、人の補充は必要性があったのかとさえ、勘繰りたくなりますね。

何となくだけど、Bさんの仕事のやり方には、マイルールもかなりありそうに思います。

それにしても、貴女の職場では随分と、パートさんが、幅を効かせてるようですね(笑)。