合格祈願のお札、欲しいですか?

レス20
(トピ主10

妊娠・出産・育児

平役員

今頃の時期になると思いだすのですが…。

こちらの子ども会では毎年、高校受験に向けて中学3年生全員に手作りの合格祈願のお札をプレゼントします。
一人ひとり名前を焼き入れ神社でお祓いしてもらって…。

そういうの皆さん欲しいですか?

以前役をやっている時に配るように渡されたんですが、ちょっと悩んでしまって。
皆が同じように受験する訳じゃないんですよね。
不登校で受験しないお宅もあって…。
渡すのは嫌味?
でも渡さないのも、仲間外れ?

中には渡すなり
「これって受験終わったらどうすればいいの?」と聞いてくる人もいて。
神社で作った訳では無いけど、神社でお祓いしてるんだから神社に返すのか?
そもそも受験生の親は大抵、合格祈願はされてる訳で、神様同士でケンカしない?とういう人もいるし、始末に困るからいらないんだけど…的なニュアンスなのもあり。

役をやっている周りに相談すると
「みんな一緒に合格しよう!って温かい気持ちなんだから、受け取るのが当然。」と言われて…。

私にはやる側の自己満足に付き合わされてる感があるのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分と神仏との関係には他人が入りこめない

神仏との関わりは自分自身が直接対峙することが基本です。自分の心の中に内在する気持ちと、神仏が関わることに意味があるのです。第三者を経由しては、祈願の意味がないのです。

合格祈願とは、基本的には自分自身の合格です。自分が合格するためには他人が不合格になることが前提になります。合格祈願の裏には、他人の不合格を願うことが含まれるからです。言い方を変えれば、他人が合格祈願したお札には、必ず、自分が合格するためには他人が不合格にならなければならないという「呪い」の念が含まれてしまうのです。

本来、神仏に祈願することの意味は、そういうような自分の都合を願うことではありません。受験勉強をする覚悟(やる気を高揚させる)するための意味合いがあるのです。自分の気持ちを高揚させるには、自分の心の中にそういう気持ちが生まれてくることが必要不可欠です。そういう気持ちを起こさせる場所が、神社仏閣なのです。そういう神聖な場所に出向いて参拝することからこそ、自分のやる気を引き出すことが出来るのです。

それにより、合格に向かって心がたるむことなく、緊張感をもって、自分が受験勉強を続けることが出来るというものです。

• う〜ん

そりゃ、「欲しい?」と聞かれれば、別に…となりますね、個人的には。

こども会でそんな事するんだ?と地域ギャップも感じましたが

作ってくれて配られたら、黙って受け取ります。

やる側の自己満足って片付けたら、かなりの行動が自己満足じゃない?
    友人や恋人、家族間でもさ。

なので、問われたら「いらない」と思ってしまうけど
    そういうイベントは否定しないかな。

ボランティアだった同じようなもんだし、仮にその事で100人の内、一人でも
    救われたと思うなら、それで良いと感じます。

合格祈願だって、受け取った子供の一人でも緊張感が和らぐなら
    意義はあると思うけどな。

も一つ言えば、そういうのを「欲しい?」と聞くような行為も
    欲しいと思う人をバカにしてるようにも取られかねないので
    気を付けた方が良いと思います。
    トピックを読んで、今まで作っていた人達や受け取ってホッとしていた人達は
    否定されたようで、気を悪くするかもしれませんよね…

• 迷惑です

宗教が違うと、それはただの迷信です。違う宗教のお札、不要です。

私は実力主義なので、札で合格したり不合格になるわけないと思います。拒否する権利はないのですか?

暖かい気持ちはお受けしますが、ゴリ押しのお札が、暖かい気持ちなのですか?

• 中学生なのに子ども会があるの?

うちの地域では子ども会って小学生までしかありません。
    中学生以降はそういう会がないので、ちょっとびっくりしました。

合格祈願のお札って賛否両論ありそうですよね…。
    そもそも受験しない、中学卒業後は就職するって人もいるかもしれないし。
    中高一貫校に通っている子もいらないんじゃないのかなぁ?

昔みたいにみんな近くの公立中学に行って、みんな高校受験して…って時代ならよかったのかもしれないけれど、
    今のように多様化した時代にはそぐわない気はします。
    別にそういうのはもうやらなくても良いと思いますけどね。

でも、もらっても「どうしたらいいの?」なんてわざわざ聞きませんけどね。
    次の年の初詣の時にお守りと一緒に神社に返せばよいと思うので。
    いちいち聞いてくる親御さんも面倒くさいなぁと思ってしまいます。

そもそも受験って友達でもライバルですよね。
    みんなで一緒に合格…って、そんな生ぬるい話をされても…とも思ってしまいます。

• そこに込められたもの

私は欲しいですよ。

神社でお祓いをしてもらったお札ですもの。ありがたいです。

受験勉強って本当に辛いし苦しいです。やってもやっても伸びない点数、頑張っても上がらない成績。ガッカリする気持ちを抑えて前に進むしかないんです。

受験生がいちばん大変ですが、支える親も同じです。

合格祈願のお札は「応援してくれる気持ちが形を成した物」ですから嬉しいです。

> 不登校で受験しないお宅

これはレアケースなので柔軟に対応するしかないと思います。

> 受験終わったらどうすればいいの?

お祓いをしていただくときに、この神社に返納していいのか聞いておきましょう。産土神ならお礼参りも行きやすいですが、もし遠くの天神様などでしたら郵送でも返納できるか尋ねればなお良しですね。

お渡しするときに一言添えればこんなこと言われずに済みます。 

それから、神様同士でケンカなどしませんよ。神域の中で複数の神様が祀られているのを見ても分かるでしょう。

> 始末に困るからいらない

困ったチャンですね。放置でよろしい。

> やる側の自己満足に付き合わされてる感

ははは論外ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 硬いことをいうようですが

合格祈願のお札を御祓いしてもらってプレゼントするというのは宗教行為なので,子供会が一律に行うのは信教の自由の侵害だ,
    と訴えられたら,子供会側が負ける可能性があるんじゃないかなぁ.宗教には関係ない習俗,とか,子供会は任意団体だから可,という言い訳が通用するかどうか・・・.

希望者だけ,別に費用を集めて,ならいいと思うけど.

>皆が同じように受験する訳じゃないんですよね。
    >不登校で受験しないお宅もあって…。

このような配慮は,他人の信教の自由,思想・信条の自由を尊重しようという態度(つまり,自分とは違う他人を尊重しようとする態度)と通じるところがあるように感じました.

というわけで,自分が受ける,受けないに関係なく子供会が一律にすることには反対に一票.

• 黒旋風様、ありがとうございます。

>トピックを読んで、今まで作っていた人達や受け取ってホッとしていた人達は
    否定されたようで、気を悪くするかもしれませんよね…

なる程、そういう見方もありますよね。ご指摘ありがとうございます。

>ボランティアだった同じようなもんだし、仮にその事で100人の内、一人でも
    救われたと思うなら、それで良いと感じます。

ここがですね…。
    救われる人もいるんでしょうが、傷つく人もいますよね。
    トピックスにも書きましたが、必ずしもみんなが受験する訳じゃありません。
    役をやめて数年後、身近なママ友のお子さんがそうだったんです。
    お子さんは発達障害を抱えていて、受験とは関係ない所に進むことに決まりました。
    お札をもらった時ママ友が
    「自分の子がみんなとは違うって事、受け入れてたつもりだったけど、こういった我が子には関係ないものをもらうと、ああ、やっぱりみんなとは違うんだとズンとくる。」って。

そういう話を聞くと、傷つく人もいる、って考えてしまうんです。
    手間暇かけて、たとえ一人の人でも傷つけるような事をして…。
    「別に欲しくもない」という人が大半なら、しなくていいんじゃない?と思うんですよ。

• 重いですね

今、まさに受験生の母です。

名前入りのお札はいりません。
    自分で買うお守りなどはいいですが、人から勝手にプレゼントされるお守りも嫌です。
    ほんと、受験終わったらどうすればいいか判りませんね。

受験生を応援してくれる気持ちがあるなら、この時期よくスーパーなどで売ってる『合格○○』ってお菓子くらいでちょうどいいです。
    塾の先生から○ットカット(きっと勝つという願掛けのチョコレート)を頂いて、なんかほっこりしましたよ。
    その程度の気持ちがありがたいです。

• ほえ?

私の地域では子供会は小学生までなので中学生にもってビックリしました。

でも「わざわざ自分の時間を潰して、我が子の合格のためにしてくれた行為」に
    感謝して有難く頂戴します。

後始末も神社に持ってけばいいし困る必要なんてないのに。

人は困ったときは神頼みして、面倒な事になりそうだと「要らない」って・・・。
    罰当たりますよ。

• 受験生の母です。

うーん、デリケートな時期なので、なるべくかかわらないでいてくれたほうがありがたいけどな。
    受験生だからってことで、お守りなんかはちらほらもらったりすることはあります。
    だから、子供会で配らなくても、親戚とかからなんだかんだお札やお守りもらってると思うんです。ま、そのなかの一つって考えるかな。
    でも、家庭の事情で受験しない子、進学をあきらめた子とかにも配るんですか?それはどうかな?
    時期をずらしたらどうでしょう。「合格祈願」ではなく、「学業成就」とかで、受験シーズンをずらす。中学3年の4月とか?

• >無常の風様

レス、ありがとうございます。

ごもっともです。頭が下がります。
    そういう事、しっかりわかってもらいたいです。

• >ちゃむ様

レス、ありがとうございます。
    私も同意見です。無宗教主義なもので。
    神様に頼りたくなる気持ちもわからなくはないのですが、みんながみんなそうじゃありませんよね。

拒否するのもアリなんでしょうが、そうなると我が子の名前が焼き印され、かつお祓いされたお札はどんな扱いになるのか…。と何かそれも縁起が悪そうなので、皆さん一応受け取られます。

私としては温かい気持ちは別の形で表現した方がいいのではないかと思うのですが。
    例えば、子ども会卒業のお祝いとか、それぞれの進む道にエールを送るような物。

ですが…。
    聞く耳持たない感じなんです。
    一生懸命にやってる事に水を差すなっ!空気読め!って感じで。

• >ショイ様

レスありがとうございます。
    こちらは中学校卒業(義務教育卒業)まで子ども会なんです。

>みんなで一緒に合格…って、そんな生ぬるい話をされても…とも思ってしまいます。
    私もそう思います。
    定員あるんだから、誰かは落ちるよね?とまず思ってしまいました。

>合格祈願のお札って賛否両論ありそうですよね…。

それが…反対意見が浮上しないので、私がおかしいのかな?この地域がおかしいのかな?とぼんやり思っていてトピにしちゃいました。
    私が役の時に困って周り(役員に)相談したところ、一生懸命やっている事に水を差すな!空気読め!って雰囲気だったので、それ以上の事はしませんでした。
    私以外にも同じように思っている人もいるのかもしれませんが、波風立てたくないとか、目立ちたくないとか、皆さん思ってらっしゃるのかも。

• >受験生の母様

そうですか。受験生の母様は欲しい方なんですね。
    そういう方にはいいんでしょうね。
    皆さんそういう方なら私も悩まなくて済んだんですね。

私は素直に有難いって思えませんでした。
    私の子供の顔さえ知らない人が応援してくれるってピンときません。
    きっと、何かしら我が子と関わりを持っていた人なら違ったと思うのですが。
    不登校で受験をしないお宅に対して、そういう事も知らず下っ端にただ渡してくるように指示するんですもの。相談したらそっちで判断してって。心がこもっているようには感じられなかったんです。

レアケースには柔軟な対応と言われても、持ち回りで役が回ってきたからやってる様な者には重いです。

読んでいて気が付いたのですが、私は受験生の母様のように
    >受験生がいちばん大変ですが、支える親も同じです。
    と、思った事が無いです。受験は人生の通過点でしかなく、結果が出なかったらそれは本人の努力不足で自己責任だと思っています。
    そういう考えの違いもあるんでしょうね。
    あらためて色々な考えがあるのだと考えさせられました。

• >無神論者様

私は無宗教主義です。

無神論者様のおっしゃる事、ごもっともだと思います。
    費用もちょっと気になりますよね。
    そういう宗教がらみの事には使わず、もっと有意義に使うか、会費を減らして欲しいと思います。

でも、子ども会としては疑問に思って無いようなところに疑問を感じまして…。

大多数の方にとって意義のある事だから、そうなのか?と思い、こちらでどのくらいの方がそう思うのか、ちょっと知りたくなりました。

色んな考えに触れて参考になります。

• >nekoko様

>塾の先生から○ットカット(きっと勝つという願掛けのチョコレート)を頂いて、なんかほっこりしましたよ。

それわかります。
    子供がセンター受験の時、控室で塾の先生方がみんなにキットカットを用意してくれて…。
    よしっ!みんなで頑張るぞ!って士気が上がった様です。
    それを聞いて私もほっこりしました。
    やはりそれだけ関わってきた人が、同じように受験するみんなに重くない程度の応援してくれるのが、心に沁みると思います。

子ども会でみんなが受験する訳でもない上に、重い応援…って、なんかなぁ…です。

• トピ主さんのレスを読みました。

トピ主さんは、その事で傷ついてしまう人に寄り添いたいという事ですよね?

それならば、周囲に相談する際に、その事もちゃんと伝えてみると良いのでは?
    例えば、なるべく誰も傷つかなくて済むような趣旨の物にするとか。
    受験に特化せず、将来の幸せを願うものとか、もう宗教的なものと分離させてしまうとか。

確かに「欲しくもない」という人が大半なら、しなくて良いでしょう。
    でも、それなら何故他の役員が続けようとするの?自分がやりたいから?
    それだけの理由ならトピ主が戦えばいいよ。傷つく人がいるって知ってるのだから。

私とトピ主さんの価値観が違う事は分ります。
    そして多分どちらが正解という事もないでしょう。

それなら自分が考えている事、それを相手に伝えなければ何も変わらないと思いますよ?
    だって、「こんなの欲しいと思ってる人少ないから、やめましょうよ」というだけじゃ
    誰の心にも響かないと思います。貴方が考えている事をちゃんと伝える努力をすべきでは
    ないでしょうか。

• >どろんこ様

他の方も書かれてましたが、子ども会に中学生が入ってないところもあるのですね。
    こちらは小中学生が対象です。
    小学生だけだとこういう問題は起こりそうにないですね。

どろんこ様は肯定派ですか。
    皆さんそうだとスッキリしますね。
    しかしながら全員ではないところに、引っかかるんです。
    傷つく人がいない方がベターだと思うのです。

• >はと様

>でも、家庭の事情で受験しない子、進学をあきらめた子とかにも配るんですか?それはどうかな?

それぞれのご家庭の事情は分かりかねる事が多いので、一律に渡しています。
    困ってらっしゃる家庭程、周りにはあまり話さないのではないでしょうか。
    それぞれがどう取るかも、なかなかはかれません。
    なので、悩みました。

>時期をずらしたらどうでしょう。「合格祈願」ではなく、「学業成就」とかで、受験シーズンをずらす。中学3年の4月とか?

おおっ、素敵なアイデアですね!それだと傷つく人はいなさそうですね。
    そういう事を今後考えて貰いたいですし、いろんな意見が出せる子ども会であって欲しいですね。

• >黒旋風様

レス拝見いたしました。

ごもっともな意見だと思います。
    ですが、私はそこまで熱意はありません。
    他のトピックスで「子ども会が時代にあって無い…」といったものが上がっていますが私はその方と同じように、「揉めたという伝説」を作りたくはありません。

相談した時に、皆が一生懸命やっている事に水を差すな!空気を読め!といった雰囲気を感じ取ったら、それ以上の事はしない方が得策と考えました。
    複雑な事情の家庭の気持ちなんて気にする方がおかしい、と思っている人達とは早く離れたいとも思いましたね。
    あと数か月黙って過ごせばお役御免。ここから離れられる。
    下手に動けば「じゃ、もっと上にいって改革してよ。」と押し付けられ、上に上がったところで、今の雰囲気を壊して皆が同意してくれる保証もない。無駄骨になりかねない。

ネットだから本音を書きます。
    はい、私は卑怯ものです。
    傷ついている人(個人)には寄り添えても、大多数とは戦いたくないんです。

ですが、合格祈願のお札ってみんな欲しいものなのかな?って疑問が残ったので聞いてみたくなったのです。