家に..

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽんず

旦那と子供とアパート暮らしです。義姉と姑がアパートに来て、子供を見たいと言います。個人的に義姉と姑は嫌いです。
子供は見せたことはあるのですが、アパートに来るというのは初めてです。
正直のところ、嫌いなのもありますが
義姉は2歳と0歳の子供がいるので(私たちの子供も0歳)
散らかすだろうとは思いますが子供なのでそれは仕方ないとは思うし、なるべく私の子供の物とかも触られないように綺麗に片付けようとは思うのですが

義姉と姑は煙草を吸うのですごく服や持ち物まで煙草臭いので抱いて欲しくないし家に上がって欲しくない、
義姉は子供を怒鳴りすぐ大きい声を出すので、私の子供にあまりその声を聞かせたくない、
義姉は自分の子供の手をあまり拭かない(ごはんを食べるときも手についたままで、その手でよく私も触られて服に食べカスなどがついて嫌な思いをしました)
こういう人なのであまり家に招きたくないのは本音です。
ですが、旦那からしてみたら子供を家族に見せたいであろうと思うのでぐっと堪えます。
ほんとは色々あってもう旦那の家族が嫌で嫌で仕方なくて、会いたくもないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人になぜ言わないのか

ご自分の気持ち、思ってることをちゃんと口に出して言いましょう。

煙草をすう義母と義姉は、どれぐらいアパートに滞在するかわかりませんが、いる間すうのをガマンできるのですか?
    いくら外ですったとしても、ただでさえ服に匂いがついてるのにさらに匂うだろうし、アパートのドアの外で煙草をすう姿は想像するのもイヤです。

煙草のこと、手を洗わないことをご主人に言って来てもらわないこと。
    赤ちゃんが見たいのなら、ご実家に連れて行けばいいじゃないですか。

ところで、ご主人の衛生面は大丈夫なんでしょうね?

• 最初にはっきりと

「来て下さってかまいまませんが、お願いがあります。
    家の中では絶対にタバコは吸わないで下さい」
    と言いましょう。

他は我慢かな。

• 姑 小姑 好きな人はいません

それでも仕方なくお付き合いするもんです。最近こんなバカ嫁ばかり 1週間いてるならともかく半日ほどでしょう?長くて8時間ほどかな 子供の玩具も貸して上げなさい。接待もして上げなさい それが嫁だよ 誰に養って貰ってるの??後ろむいてアカンベーしてても するんですよ。貴方はもう子供じゃないんだよ ママなんだよ。。

• 貴女と結婚したのが間違いだった!

そんなにご主人の家の家族が嫌いなら離婚すれば
    良いのに!
    貴女の様な人は嫁になって欲しく無いタイプです
    ご主人が気の毒です。
    貴女はご主人はから同じ事を言われても平気なの
    ですね。
    貴女のご両親さんもアパートに入れないで下さい。
    公平にしましょう!
    貴女が言っている事ですよ!

• 品のなさがよく分かります

お疲れ様です。その気持ちをご主人に伝えないと。
    私は他人が家に入るのが嫌です。自分でもなぜか分からないほど生理的な問題で、説明もうまく出来なかったため、夫とはよくこの件でケンカしました。
    そんな姑と義姉なら絶対に入ってほしくありませんね。
    ご主人の清潔感は普通なのですか?
    我が子に会わせることすら本当は嫌でしょうが、お子さんからしたらお婆ちゃんです。
    せめて姑さんには、義理家でも別の場所でもいいので会わせてあげるといいかなと思います。
    たっぷり愛情を注いでくれる肉親はたくさんいた方が、子供のためにもいいですよ。
    家に来るというのは何か理由つけて回避すればいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫立場なら・・

夫も貴女の家族を嫌っていると言う事なのでは。

お互いに義理家族だから仕方ないよね、夫も嫌々ながら貴女の親と付き合っているのだよ!義理家族を好きな人はそうそういないでしょうに。

そこは結婚した常識ある大人として、付き合うしかないしみんな仕方なくやり過ごすのですよ。早く時間が過ぎてくれと!
    子供がいれば将来は貴女も姑立場(子供が結婚するとなれば)ですからね。
    それもお忘れなくね!

煙草吸うのならきちんと言えば良いだけ。
    他の事に関しては貴女ももっとおおらかになりましょう。
    嫌いな人達だからだけで、そこまで意地汚くなるのかなと・・・

そういうのも含めての事が結婚なのです。
    別家族で独立世帯だから、夫婦二人の問題だから干渉してほしくない・・・は通用しませんって!

• 赤ちゃんの傍で喫煙?!!!

0歳児、2歳児が居るのにタバコを吸う?!!

何て人間達だろう!それも、母親と祖母だなんて、呆れてものが言えないわ。

トピ主の家に来るなら、喫煙は絶対禁止だと云い渡しなさい。其処は貴女の家ですから、ルールは貴女が決めていいんですよ。

しかし、乳幼児の傍で喫煙する母親と祖母・・・・本当に呆れる。わたしならハッキリ絶縁レベルですけどね。わたしは自分の子供の健康の方が何百万倍大切ですから。何物にも代えがたいですから。愚かな大人のシガラミなんか、比べ物にもなりませんから!!

• そんな家庭に育ったあなたの夫

辛口ごめんなさい。
    義理実家が嫌いなのは分りますが、ご主人の事はどうなのでしょうか?
    生活習慣、言葉遣いは姑さんや義姉さんと同じではありませんか。
    そして、その夫を選んだ貴女も、たぶん、どこか似たところがあるのでは。
    人はまるっきり違う世界の人を選びません。
    ある程度は、許してあげられませんか。
    私の周りを見ていると、似た者同士の嫁姑の争いが多いので、一言。

• 義家族と絶縁したいの?

それとも家に来てほしくないの?

義家族と絶縁を望んでいるなら、夫に話さなければ話は始まりません。
    ただ、家に来てほしくないだけなら、あなたが子連れで義実家に行くという手があります。

お子さんの年齢がわかりませんが、先日ママ友が遊びに来た際、声がうるさいと近所から苦情が来たので、義姉の子供が来たら、近所の方に怒鳴られたりする可能性があるので、家に来てもらうのはちょっと困ります。なので、義実家に行きますと伝えれば良いでしょう。
    夫も納得してくれると思います。

義実家の絶縁となれば、最悪、あなたの実家に子供を見せる事を夫から拒まれる可能性があります。
    自分の親に子供を逢せないなら、嫁親にも逢わせないと言われるかも。
    その覚悟がないのに、夫側だけ拒絶すれば夫婦間の深い溝になるでしょう。

一番大切な事はなんですか?
    一日二日、嫌いな夫家族に笑顔を見せる事か、夫との家族仲良い生活か。
    タバコについては、夫から義実家に、子供がたばこを嫌っているので、たばこのにおいは極力内容にしてほしいと言ってもらえば良いでしょう。

• 受動喫煙は辛いですよね

お気の毒です。

タバコは困りますよね・・・
    その場で吸わなくても、髪や服に分子がついているため、近づいたり触れたりすると有害だそうです。
    PM2,5並みに悪いのに、赤ちゃんがいるのでは気が気じゃないですね。

子どもに会わせるのは、なるべく外出先にしては。
    あちらの家では有害物質が充満しているだろうし、
    主さんたちのアパートに分子を落とされるのも困るし、
    外なら、有害度を最小限に抑えられると思います。

まぁ、その人たちにも長所はあるのかもしれないけど、健康問題は別ですから。
    自衛せざるをえないですよね・・・

なんとか、「あるていど付き合いつつ被害を少なくする方法」を考えてみては。

• 行けばいいじゃん

こさせないためには行くしか無いよ。

うちきたないんでーっていって何が何でも断る。

とことん断る。夫にもはっきり言えばいい。タバコ吸う人なのに家にいれれないでしょって。夫は吸わないんですよね?

吸うなら拒否するのもおかしい。

招くとずっとくるのであなたがいけばいいよ。

さっさと帰れるし。

なにかの用事ついでに実家にでもたちよればいいんじゃないの?

前もって言っとけば義理姉家族もくるでしょ。

• レスします。

乳幼児宅で喫煙など、ありえない事だと思っています。虐待だと捉えているほどです。

煙草の事はよくよくご主人に話をして理解してもらって下さい。
    そして今時期、まだインフルエンザ等の心配もありますので来宅後に手洗いうがいをして貰う等のお願いもして。

義理宅へ行くと言う手もありますがやはり煙草が心配なので、こちらに来て貰って煙草は遠慮して貰う方が良いかと思います。
    とは言え喫煙者ですから、全身から煙草の臭いは放っているでしょうけど・・

何とかいい方法に持って行けるといいですね。応援しています。

• 対症療法

・煙草 →「屋内では絶対に絶対に絶対に吸わないで下さい!」と強く申し出ましょう。勿論ご主人にも話して納得してもらって。子供の健康に関する重大事ですから、これは絶対に譲ってはいけません。

・手を拭かない →ぬれティッシュを用意しておいて、トピ主さんが拭きましょう。「手に食べ物ついたままだよ〜」とか言って(他人の子の汚れた手なんか触りたくもないだろうけど、そこは我慢)。その際、「汚いから」等の非難めいた言葉は一切言わない。お義姉さんの方を見たりとかもしないで、あくまで子供にだけ話しかけること。あとは、子供の汚い手足で触れた壁、床、家具等を雑巾などで拭く。お義姉さんの子供が触ったことに気づかないふりをして、「あ、ここ汚れてる〜うちの子たち、しょうがないわねえ」などと呟きながら。

・怒鳴り声 →これは我慢するしかないかな。短時間のことだし。或いはお義姉さんが怒鳴ったら、すかさずご自身の子供に優しく話しかける…でも、こんな嫌味は通じないですよね、たぶん。

• レスします

私なら、絶対家に入れません。

最近の嫁じゃなく、
    アラ還、孫もいる私だって
    そう思うよ。

親戚だからと
    無理に付き合う必要なし。

もう、そんな時代じゃないよ。