義妹に疲れました

レス46
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やかん

私は40代女性で、小学生の娘が二人います。
 義妹(実弟のお嫁さん、小学生、幼稚園の子供あり)の「友達が多いアピール」、「子供の看病頑張ってますアピール」に、ほとほと疲れました。

具体的な内容としては、
 ・今日はお友達を招いて、子供たちと一緒にクリスマスパーティーをします!!
 ・友達が英会話の講師をしているから、子供たちをそこで英語を習わせようか考え中なの。。
 ・ここの洋菓子店のこのお菓子はすぐ売り切れちゃうけど、お友達が私の分も一緒に買ってきてくれたの。
 ・下の子を耳鼻科へ、上の子を内科へ連れて行かなくちゃ。私も子供から風邪をもらって微熱があるけど、母親として頑張ります!!

などなど。

わが家と義妹の家の距離は、車で1時間程度なので、会うのは年に数回、メールのやり取りも年に数回程度です。
 それでも会話やメールに必ず何らかのアピールを挟んできます。義妹は人柄が朗らかで確かに友達も多いと思います。

義妹のこういったアピールは、受け流す程度でかわしてきましたが、義妹が上の子を出産してもうすぐ10年、聞いている私が疲れてきました。
 私自身が平日働いていることもあり、友達とそんなに頻繁に遊ぶことがないため、私を見下しているのは若干感じます。

これらのアピールは、子供が成長するに従い、減るものなのでしょうか?
 それとも内容を変えて、延々と続くものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友達いないから?

実はアピールできる、若しくはマウンティングできそうな友達がいないんじゃないですか?
    そして弟もろくに話を聞かず、何があっても感想を述べない(義妹を褒めない)とかね

• 私の義妹も

よく自慢話します!!母乳出た自慢や親族仲良いアピール…。がトピ主さんはまだ度々会わないから良いじゃないですか〜。うちは農家の嫁で今の季節は余り会いませんが繁忙期は毎週末のように会い、何かしらイベントがある月は勝手に日にちを指図し挙げ句にうちの家族を中心に動けと…。確かに義妹よりうちは何かしら劣ってるので諦めていますがここ最近は「言われ慣れ」ですかね〜。ずっと続くと思います。義母もそうなので。
    他の皆さんはどうでしょうか…。

• そう?

普通の会話やメールの内容だと思うけど。

• 年数回のメールですよね?

内容も、こういうことがありました報告にすぎず、アピールしているようにも思わないのですが。
    疲れるのは、コンプレックスを刺激されるからではないでしょうかね。

• ん〜

そういう自己アピールが強い人って、余裕がなくて幸せじゃないんですよ。
    その連絡はラインで来るんですか?
    わざわざ返信してるの?
    未読でもいいんじゃない?
    こういう時こそスルー力を発揮する時。
    共働きで忙しいなら、言い訳もできるでしょう。
    それよりご主人との仲良しアピールでも
    会った時にしてあげたら?
    「忙しくて体がキツイ時に洗濯してくれた、食事の後かたずけしてくれた。
    助かるわ。優しくて」って笑
    きっといい顔しないと思うけど。

子供が成長すれば、進学先、就職先、結婚てやりますよ。
    だってマウンティング気質で自分を保ってるんだもん。
    ご主人に「こんな事言われたわい」ってチクってスッキリしよう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • メール・通話を拒否に・・・

そんなくだらない話にいちいち付き合っている必要はありません。
    メール・通話を拒否にしましょ。
    メールは携帯電話持たなくしましたって言えばいいし、電話の方がつながらなかったら「あらどうしたんでしょ」ってとぼければよし。

人柄が良くて友達も多い(本当の意味で)なら別にあなたに絡んでくる必要もないでしょ。
    あなたはあなたの好きなお友達とお付き合いしましょ。

• 今時珍しくもない

今は自分達の近況をネットにアップする人達は沢山いますからね。
    義妹さんのやっている事はそれと大して変わらないでしょう。

別に見下している訳ではないと思います。
    勝手にトピ主さんが卑屈になっているだけですよ。

• 自慢はコンプレックスのもう一つの名前

いわゆるリア充自慢ってやつですよね。
    FBなんかみると、日本中、リア充な人ばかりのようだけど、実際はそんなことないですよね。
    虚構というか虚勢というか、一人ぼっちだったり、暇があることに、劣等感や強迫観念があるんだと思います。
    義妹さんは、トピ主さんのことを、仕事をしている=リア充、と捉えているのではないかと思いますよ。
    だからリア充な人に対して、ますます自分の一日を飾り立てるのです。
    このタイプはほんのちょっとのことを大袈裟に脚色します。
    朗らかで友人が多いってのも、義妹の自己プロデュースですよ。周りの認識は違うんじゃないかな。友人役であって、友人ではないと思うわ。
    トピ主さんとたまにメールしていることも、あちらには、小姑とも始終メールしていて仲良くやってる素敵なワタシ、になってると思うわよ。
    トピ主さんも義妹さんの自己申告を少し真に受けすぎです。
    それはトピ主さんにも若干コンプレックスがあるのでしょ。
    そんなに毎日毎日充実してなきゃならないの?普通の人生なんて詰まらない日常の連続よ。
    もう一歩ひいて、義妹を眺めればいいんですよ。

• あはは、それうっとうしいね

…だから何?
    …で?
    …それで?
    …ふ〜ん。興味ないけど。

ローテーションで一言だけ返信してみるとか。

それができないから疲れてるんだよね。

• 年に数回なら…

まあ、会う度メールの度にアピールがあるのは確かにうっとうしいと思います。
    でもそれらが年に数回ならスルー出来る程度では、とも思っちゃうかなあ。
    会話なら完全無視はできないけど、メールなら相手が何を言ってきてもスルー出来るし。
    友達とクリスマスパーティーします!→今度会うのはお正月だね。楽しみにしてます…とか。
    会った時の会話は何を言われてもニコニコして感想なしの「そうなんだー」。
    今度は何言ってくるんだろう…くらいの余裕が持てればかえって面白くとらえられそうです。

で、こういうアピールは…延々続くんじゃないでしょうか。
    見下してるというよりは張り合ってるつもりなのかなと感じます。
    トピ主さんはお仕事されてるんですよね。義妹は専業かな?
    働いてないけど育児こんなに頑張ってるんですよ!
    自慢できることと言えば友達たくさんいることなんですよ!…という感じで
    自分が見下されないようにアピールしてるのでは?
    そんなに年が離れてない子供がお互いいるし、多分そういう面でも
    「良い母親アピール」をしてトピ主さんと張り合ってるのではと思います。

• 義理の関係は難しい・・・。

メールの内容を読むと、姉と私のメールの内容みたいだと思いました。

特に友達が多いアピールでも、トピ主さんを見下しているとも感じません。普通に近況報告みたいに感じますが・・・。

・クリスマスパーティー・・・にぎやかで楽しそうだね!
    ・英会話・・・良いと思うよ〜。身近に語学が堪能な人がいると心強いね。
    ・洋菓子・・・よかったね〜。今度そこのお店、教えてね。近くまで行った時に買いたいな。
    ・耳鼻科・・・微熱がある時は辛いよね。こじれないように気を付けて。無理しないでね。(自分も風邪気味だったら、私も風邪引いてるんだ・・・。お互い辛いけど頑張ろうね!とか。)

という感じに私だったら返しますけど。

何かしらしょっちゅう話しかけて来てくれるなんて、可愛い義妹さんではありませんか。

もしかしたらトピ主さんには姉妹はいませんか?もしいないようなら、こういったどうでもいい日常会話みたいなものは億劫かもしれませんね。

• トピを読む限りでは

別に普通の会話じゃないですか?
    特別アピールしてるようには感じないけど。
    しかも年に数回なら疲れるほどのことでもないかと。

それでも「アピールしてる」「私を見下してる」「疲れる」とトピ主さんが感じるなら、
    人柄が良く友達も多い義妹さんに対してトピ主さんが劣等感を抱いているとか、
    妬んでいるとか、あるいはただ単に義妹さんが嫌いとか、
    そういうことじゃないですか?

ごく普通の会話だから、その都度内容は変わってもこれからも続くと思いますよ。

• 歳をとって思うことは。

大事なのは友達じゃないと言うことです。義妹は寂しい人なのでしょう。そして暇な人なのでしょう。友達友達と言っていた人が友達に泣かされる場面に何度も出くわしています。生き方を刺激しあえる人は重要ですが果たして義妹はそう言った友人を持っているのかな。また別の角度から見るとあなたがそう思っているように義妹の友人も鬱陶しい奴と思っているんじゃないかな。

• いちいち反応しない

トピ主さんが「すごーい」とか「がんばって」とか返してるんでしょ?
    だからホイホイ送ってくるのよ。
    こういうのは延々と続きます!
    子供が巣立ったとしたら、今度は自分のネタで続きます!

「私も○○に行こうと思ってます、そこってウンタラカンタラ」とか
    「今度うちの子供たちは○○します、ウンタラカンタラ」と、自慢返ししてみたら?
    あるいは、決まった文章を作って保存しておき、それを送り返すのみ
    「そうなんですねー」と。
    返事として成り立ってなくてもヨシ。
    もちろん、働いてるからその文を見るのも返事をするのも遅くていいと思います。
    (既読がつくものならつかないように気をつけてと言う意味)

• もっとテキトーでよろし

たかだか年に数回会うのとメール程度でトピ立てるほど疲れるとは、病んでますよ。

どんだけ義妹が嫌いなの?いちいち真に受けないで、必要事項の確認に集中すれば解決!

• アピール?

アピールって、何?
    って思うくらい、私からすれば義妹さんの話ってただの世間話ですけど。
    何も自慢するような内容なんてないし。

逆に、こんな普通の世間話や近況話しをアピールって思ってるトピ主さんが怖い。
    どれだけひねてるんですか。
    多分疲れてるんでしょうけど、見下してるなんて勘違いも甚だしい。
    友達と遊ぶことで見下す?ないない。
    よっぽど自分にコンプレックスでもあるんでしょうか。

私が義妹さんからのメール読んだら、わあ、楽しそうだね、よかったね、そうだね、頑張ってね、
    って感想ですけど。
    人の楽しい嬉しい話はこっちも楽しいけどな。

トピ主さんのような人、多分多いんですよね。
    みんな疲れてるのか、何か鬱屈した思いを抱えてるのか。
    黒い思いがとぐろを巻いてるのが見えて、本当に怖い。

私は義妹さんみたいな人とお友達になりたいですね、
    トピ主さんとは仲良くなれそうにない。
    義妹さんも実はそう思ってるかもね。

• スルーしましょう。

なんだか分からないけど、そういう文体の人います。
    オシャレママ雑誌のパクリみたいですよね(笑)。

日記にでも書いておけばいいと思うけれど
    それをわざわざメールしてくるというところがイタタタタですよね。

ま、解決策はありません。
    「リア充ママ」を演出するための演出ですから
    なまぬる〜く見逃しましょう。

• 別にアピールじゃない

トピ文を読む限りでは、特別アピールとは感じません。年に数回のメールのやり取りで、親しみを込めているだけだと思います。

毎日何回もメールが来るのかと思いました。トピ主さんの被害妄想ではないでしょうか。
    今よりも接触回数減らしてはいかがですか?

• そんな大げさな

会うのもメールも年数回でしょう?
    興味ないなら会っても空返事、メールも開かなきゃ良いだけじゃん。

そんな義妹が大嫌い!と書けば胸がすくのに色々アドバイス求めて来るその良い人でありたいという性格が疲れる元。義妹のペースにはまらなきゃ良いだけでしょ?
    会った時は最低限の挨拶だけ、話もメールもスルーすればよいと思います。

• 続くよ

私もこのタイプ苦手なんだよね〜
    本人は悪気ないんだろうけどね。
    私楽しんでる!頑張ってる!って聞いてるこっちはなんというかしんどい。

連絡も旦那さん経由にしたら。
    メール来たら旦那さんから返信してもらいな。
    そのうち気づくよ、嫌がってるって。

• あのー

最初読んでいて
    ご近所でしょっちゅう、会って自慢話してきたり
    しょっちゅう、メールやLINEが来るのかと思っていたら

え??年に数回じゃないですか
    そんなの、いいじゃん
    適当に流せば
    びっくりしました

• もしかしたら、、、、

義妹さんは、何かお仕事されてるのでしょうか?
    平日お仕事されてるトピ主様に「私だって頑張っている」アピールなのかなぁ?と思ったのですが。
    例えば、お母さん(もしくは実弟さん)とかが、トピ主様のことを義妹さんに、同じ様に子供2人いて働いているのが偉い、みたいな事言ったとか、、、。

ただ、年に数回程度のメールなら、「頻繁」という訳でもないですし、
    そういう方は、そういうアピールしなくなったら、何か悪い事がありそうで、要注意のような気もします。
    アピール付きの連絡あったら、「相変わらず」だと思うぐらいで受け流せると良いのですが。

トピ主様に対する対抗心が有るとすれば、もしかしたら弟さんが比べるような事言ったのかなぁ?とも思いましたが、、、

深読みすれば、自分を褒めて欲しい、羨ましいでしょう、というアピールって、
    「自分が認められていない」と思う裏返しのような所もあるとは思います。

• 延々と続きます。

いますね〜、アピールアピールの方。
    でもそんなに親しくもない義姉に言ってくるあたり
    ひまか!友達いないの?とかえって突っ込みたくなりますが。(笑)

これからも受験も足されてアピール続きますよ、多分。
    ブロックか、既読スルーか、
    返信はひたすら、「了解しました。」「わかりました」のみとか、
    ここはひとつ面白がるくらいがよろしいかと。
    幸いあんまりお近しくないみたいだし。

• とことんスルー

スルーに限る。実際トピ主さんお忙しいでしょう?義妹のような狭い世界(育児と家庭のみ)だけで生きていないでしょう?わたしなら、くだらない呟きに時間さきたくないわ。わたしも兼業主婦、2年生の子供が1人です。家庭と仕事に追われ、自分の時間は本当に限られてはいるけれど、充実していると言えると思います。義妹の生きている世界が狭すぎて、トピ主さんの世界とは比べものにならない。徹底的にスルーして、いわゆるツイート状態にしてあげましょう。もし「なんで返信くれないの?」とか「無視?」みたいに言われるのであれば、とぼけて「え?来ていないよ?」がいいですね〜。「忙しくて返せなくて」とか言っちゃうと「仕事しててかわいそう〜育児もおざなりでしょ〜」とかとんでもない御門違いな事いう人いるからね。そういう狭い世界で生きている人は満といます。相手にする時間ないない!

• いちいち気にしない

年に数回なら、ただの近況報告だと思います。

見下しているようには思えませんが・・・。

• わからない

具体的な内容に「嫌な奴」と思ったり「マウンティング」「何かしらのアピール」は感じませんでした。

会うのは年に数回、メールのやり取りも年に数回程度

なのに、そんなに疲弊するものか・・・

単純に好きじゃないんでしょ。
    同じことを聞いても好意的に受け取れるか否かは相手次第ですから。

>私を見下しているのは若干感じます
    深読みは疲れますよ。

会うのはともかく、メールのやりとりは絶対に必要な連絡事項があるときだけでいいんじゃない?
    用があるとしても、どうせ親がらみとかでしょ?
    そんなの実弟にしてください。

• そんなに気になる?

私には主さんが勝手に自分と比べて、コンプレックスを感じているように思います。
    年に数回のメールでしょう?
    アピールってほどではないと思うけど。

• 見下している?

どのような事で見下されていると感じられますか?

• 何も言い返さないから調子に乗っているのかも?

主さんは働いているんですよね。
    なら今日はボーナス!
    いつも寂しい思いをさせている子供達にも何かおすそ分けしないと!
    なにがいいかなあ?

とか?
    ちょっと性格悪いですかね

• 攻めていこう!

手を変え、品を変え、延々と続いていくと思いますよ〜。

うん。だからこっちから攻めていきましょう。
    「平日働いているから子育ても家事も大変なの〜」
    「でも子どもたちが手伝ってくれるから何とかなってるわ〜。良い子に育って安心よ〜」
    「家庭も仕事も充実してて満足!」
    「平日は仕事。休日は家庭。両立してるワタシ、凄いでしょ?!」
    ・・・みたいな話をしてみて。

きっと義妹の口も黙りますよ。