• ホーム
  • 健康
  • どうしたら苦しみから解放されるのか。消えたいです

どうしたら苦しみから解放されるのか。消えたいです

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

ladybird

初めまして。十数年前に重い鬱を患い、数年間は我慢しないと死んでしまいたくなる
くらいで、引きこもって泣いてばかりいました。それからは仕事を何とか再開しながら
薬との併用で何とか耐えておりました。

妊娠を機に鬱が重くなり、出産後は鬱がさらに重くなり、子どもへの愛情も持てず、
毎日消えてしまいたい気持ちでいっぱいです。いつも動悸がして、子どもと一緒に
いる時間は苦しくて耐え難く、本当に申し訳なく勝手ではあるのですが、消えてしまい
たいといつも考え、どうやったら簡単に消えてしまえるかな、もう私のいる事実も
忘れ去られたいと考えてしまいます。

育児も義務感しかありません。外で赤ちゃん連れの方を見ると、どうして私は普通の
人たちができるようなことができないのだろう、愛情が持てないのだろう、どうして
私ばかり辛い目に遭ってしまうのだろうと、生きている意味がわからなくなります。
もちろん産んだからには育てる義務があると思ってはいるのですが、とにかく苦しく
毎日が暗い24時間としか思えません。成長を楽しむなど全くできません。今まで
撮った写真には私は全く写っていません。むしろ写りたくないです。

病院へは通っておりますが、とにかく眠気がひどく、先生に調整してもらっている
のですが、全く効果がありません。鬱の症状の一つだと言われましたが、眠気だけで
なく、息苦しさも全く改善せず、もがき苦しい気持ちでいっぱいです。

家族の理解も得られず、この先、私はどうやって生きて行けばよいでしょうか。
うちは私が無職のため、お金もありません。援助ももらえません。病院への支払い
(自立支援医療を利用しています)も厳しく、お財布を見ては働いていない自分が
情けなく、働けと言われても働けない自分が不甲斐なく思い、辛いです。

減薬してもらいましたが、余計に眠気がひどくなった気がします。苦しさも増しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すみません、ご主人はいらっしゃいますか?

専業主婦の方なら、鬱も軽度、重度とあると思いますが

少しずつ治していくしかない、私なんて職歴多いし神経科

通いながら次の仕事探してて気がおかしくなりそうになりながら

何とか、産んでくれた母に申し訳ないので生きてます。

• でも

こうやって投稿出来るツールがあるでしょ。

住むとこあって、無職でもごはん食べられて
    医療費ギリでも病院行けて、ネット出来る環境にあるでしょ。

鬱は治ります。鬱じゃない子育て中の人も眠く、義務感で育てたり、他人の子と比べて落ち込んだりしてます。

薬で耐えつつ働いて、結婚して出産出来たこと。屋根の下で布団を強いてとりあえず熟睡出来なくても、横になって寝られてること。ネットで吐き出せること。文字が打てること。出来て持ってるものがたくさんあります。

鬱で入院と言われても、入院費も頼れる家族もなかった自分が言えることは、大丈夫です。ってことと頑張りましょう。って事。鬱の人に頑張れは禁句は、ひと昔前の話。自分も思う。しっかり、頑張んなさい。空は青くて冬の水は冷たくて、そしてあなたは弱ってる。あなたは今は限界って思ってるけど、きっと大丈夫だから。私も10年弱苦しんだけど、今なんとか頑張れてるから。気持ちすごくわかります。
    減薬でいこうとしてるなら、漢方もおすすめです。薬は眠さを出して考えないようにさせてるだけで治療薬ではありません。多分解ってると思いますが、投薬では治りません。焦らず、ゆっくりです。

• どうなったら満足かですよね。

働かなければ食べていけない人や働いていても生活カツカツの人もいる中で、
    主さんは、働かなくても食べていける。

子どもが欲しくて辛い治療をしてお金もかけて、それでも子どもができないで苦しんでいる人もいる。
    主さんには子どもがいる。

でも、それでは満足できないということですよね。

自分で働けるようになれば、解決しますか?
    恐らく、自分で働けるようになっても満足できないのではないでしょうか。

自分で今ある現状を認められない状態ならば、働けるようになってもそれを認められない。

愛情がなくても子育てをされているのですよね。
    それだけでも立派だとおもうのですが、自分で認められないのですね。

やはりここは、焦らず病気の治療に専念しないと。

ひどいうつでも、働かないと本気で食べていけない人もいるので、
    治療に専念できる主さんは恵まれていると思いますよ。

• 子供を手放す

児童相談所かな?

子供を施設で預かって貰えるように相談してみたら。

病気で育児が辛いことをよく話して。

場合によっては、養子も考えた方がいいかも。

• 薬が合わない

感じですね。
     病院を変える事は出来ませんか?
     ご主人と よく相談しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 児童養護施設へ

最初に言っておきますけど、1ミリも責めるつもりはないよ。

重いうつ病で長いこと引きこもりだった人が

やっとバイトに行けたところで、男性と知り合い、妊娠し、出産。

それ、荷が重すぎるんじゃないですか?

妊娠、出産、子育てって女性にとってすごいストレス。だからパートナーや家族のサポートが必要なの。

結婚は継続しているのかな?

今は無理に働かず、治療に専念し、生活保護を申請し、赤ちゃんは施設で保護してもらったほうがいい。

• 逃げるは恥だが生きられる

このままではあなたも周りの人も不幸になるだけです。
    親権は夫に渡して離婚するのが、今あなたができる最善です。
    一人になれば何にも責任を負わずに済みます。
    もう生きようが死のうが、あなたの好きにすれば良いのです。

周囲の目を気にする、責任感の強い人は鬱になりやすいとききます。
    誰かのために自分が犠牲になっているという自己憐憫が、あなたの鬱を悪化させている気がします。

今の状態が死ぬほど辛いなら、死んだつもりでやりたいこと(育児と家事と仕事などあらゆる面倒なことを放棄)やればいいのです。
    そのことで周囲から恨まれたり悲しまれても良いじゃないですか。

そんなことできないと思ってるでしょうが、できます。
    あなたがやらないだけです。
    やらないのは、嫌われたくない、良く思われたいという気持ちがあるからでしょう。

今の状況ではあなたを含めて周囲すべてが不幸です。
    あなただけでも幸せになれるよう、逃げ出せば良いのです。

そうやって鬱から抜け出せた人間がここにいます。

• 取り敢えず

トピ主さんは、常に自分を中心にして、どちらかと言えば
    批判的に考えて自らを不幸へと導いているようです。

トピ主さんが精神的に楽になる為には、自分から離れて、
    自らを批判するのでなく、他者や他の物に感謝する方向
    に意識を持って行かれたら宜しいのではありませんか。

出来ていない事を残念に考えると、自らに批判的になり
    ますが、物事に対して「感謝」すると有り難い気持ちが湧
    いて来て、何故か気持ちが明るくなります。

トピ主さんは、日常生活を上手く遣っていらっしゃると思
    いますが、批判的に見ると全てが出来ていない様に感ず
    るものです。

出来ていることを肯定し、自らを誉めながら、物事に感謝
    の念を持たれると自然な自分になれるのではないかと思
    います。

• まずは、当たり前の生活をしてみる事から始めては?

こういうトピで思うんですが、「自分は鬱」「薬が云々」という事ばかりに囚われて、当たり前の生活をするというこの基本を全く見ていないのが気になります。

赤ちゃんを抱えているお母さんなんて、常に眠気との戦いですよ。
    うちはまだよく寝る子だったのではるかに楽でしたが、寝ないお子さんも多いですし、そんな中でも多くのお母さんは起きてご主人を送り出し、家事もして子供を育てているんです。

何だか自分だけがすごく大変という思い込みがありませんか?
    なんだかんだ言っても自分の意思でお子さんを持ったのですから、そこは頑張らないと。
    鬱の人に「頑張れといってはいけない」というのは古い考え方だと学者が言っていました。

沢山の人がそれぞれ色んな事情を抱えながら、それでも自分に掛かってくるそうした課題をこなしているんですよ。
    お子さんの方が重い病気を持っていて、そのための病院通いと家事をこなしている方もいます。
    批判を承知で言いますが、自分をもう少し鼓舞して真面目に動きましょう。

鬱も、最終的には「認知行動療法」が大事なのでは?
    それをやるのはあなた自身です。

• 気持ちが伝わってきました

本当に辛い気持ちが伝わってきました。もがき苦しんでおられるんですよね。やらなくちゃいけないことはわかっているのに、どうしようもなくて、余計苦しいんですよね。1行、1行、刺すように、今の辛さが伝わってきました。こんな表現のできる、こんなに的確に文章にできるladybirdさんは、聡明で思慮深い素晴らしい方だと思いました。ladybirdさんの気持ち、伝わりましたよということだけが言いたくてレスしてしまいました。

• お子さんを預けて入院できませんか?

自宅でもんもんとするより早く治りますよ
    治ると言うより、上手に付き合っていこうとの余裕が出てきます

もちろん家族の協力が無いと難しい事は承知しています
    でも半年後はずっと楽になっていますよ
    今お子さんの事を考えられない程苦しいのでしょう?
    だったらどんな事をしても自分自身を助けなきゃいけません

十分休んで栄養を摂って、まずはそこからです

• 何も言えないけれど解ります

何も言えないけれど気持ち解ります。

私も鬱病15年になります。
    生涯独身で子供もなく代わりに介護が必要な親2人がいます。

乳癌三期でギリギリ助かったものの、その後の会社のパワハラ。解雇。
    鬱病がひどくなり休養が必要なのに父の認知症と3度の入院手術。
    障害者の母の2度の入院手術。
    病院通いで明け暮れ。

同居の姉は働いているものの鬱病への理解がなく『感情の起伏が激しい!』とののしり、母もののしる。

姉の天候の悪い日の車の送迎、朝起きれないのを無理に起きたり、昼間、母を寝かせたり父母のご飯、薬。

私も病人!!!と叫びたいです。大切にして!!!!と叫びたいです。
    精一杯やっているのに、これ以上要求しないで!!

さっきまで自殺を考えていました。

何もできないけれど気持ちはよく解ります。

とてもよく解ります。

• ありのままでいい。医者を探す。

こんにちは。鬱経験者です。

さぞお辛いことと思います。

トピを読んで思ったんですけど、
    仕事して稼がなくてはいけない
    子供を愛して子育てしなくてはいけない
    家族の理解を得なくてはいけない・・・

ぜんっぶ、鬱独特の、自己否定のかたまりです。
    そんなことないって!!

私も結構壮絶な鬱体験しましたけど、
    とてもいいお医者様に出会ったのが8人目でした。

この先生に、鬱のことは丸投げしちゃえって
    信頼したら、肩の荷がおりました。

その先生は
    ごろごろしてていい
    無理しないで適当にさぼればいい
    鬱なんだからしょうがない
    と、すべて肯定してくれて、
    長い目でやっていきましょうと言ってくださいました。

薬もその先生の処方で、本当にうつ状態から脱出できました。

トピ主さん、
    鬱なんだから、しょうがないの!!
    病気なんですよ、ごろごろ、家事もさぼっていいの。
    子育てもほんとに最低限でいいの。
    仕事できなくて当たり前なの。

ありのままでいいのよ。

信じられるお医者様に理解してもらえたら、
    家族の理解は望まないこと
    わかりっこない
    望むから苦しいのよ

良いお医者様に出会えますように!!

• 大丈夫ですか

苦しみが伝わってきました。

私も子供が生まれてから3年程は近い状況でした。
    だからあなたの気持ちが良くわかる。
    そばにいるのなら助けたい。

遠くても頼れる家族、親族は居ませんか?
    近くに居なくてもあなたが安心できそうな場所があるならお子さんと一時的に移動したほうがいいかと思います。

どこかないでしょうか?

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。私のように(私以上に)お辛い方も多く
    いらっしゃることを知り、またわかりますよ、その気持ちとおっしゃってくださる
    方もいらして、本当にありがたく思いました。ありがとうございます。
    逆につらいご意見もありましたが、それも私の事を思ってくださっての事だと
    思いますので、心に留めておきます。

ひとつ誤解があったようです。うちは貧乏です。働かなくて済んでいるという
    わけではありません。早く働けと言われています。病気のせいにするなと言われ
    続けています。でも実は以前無理して就職したこともありますが(全く今まで仕事を
    しなかったわけではなく、出産前までは仕事しておりました)、パニック障害を
    起こしてしまい、数日で辞めることになり、とても迷惑をかけてしまいました。
    そのため、働けと言われても今の自分が(甘えかもしれませんが)働けない状況だと
    思っています。でも私が働かないとやっていけません。どうしたらよいのか分かりません。
    なかなか治らない私はいつまで甘えているんだ、働けよと言われております。

• いままでおつかれさま

トピさんの気持ち、手に取るようによく分かります。私も同じ経験をしたので、トピさんの日々の苦しみや葛藤が痛いほど伝わってきました。偉いね、よく頑張ってるね、凄いね、本当におつかれさま〜。でもね、自分を責めたり、追い込んだりしてはご自分が可哀想。もう頑張らなくていい、子供を無理に愛する必要もないって自分を許してあげて下さいネ。

トピさんはとても真面目な人で、頭のいい人だと思います。だから悩んでしまうと思います。その性格ゆえに、ご自分に対して常に厳しくしてしまうのかもしれません。

育児が苦痛なら自分が心地いい適当さ(適度さ)に変えてあげましょう。ママが気持ち良く感じる「適度なてきとうさ」が、大らかで明るい子供を育ててくれます。

子供を愛せなくっていいじゃないですか。いままで無理ばかり自分に課せてきた人生でしょう? 自然にまかせてみましょう。その感情に抵抗する必要はないと思います。
    認めてあげましょう。

人生、色々な選択肢があるので、まずは正直に自分のしたいことに目を向けてみましょう。本当の義務とは、自分を大切にすることではないかしら?お子さまとご家族のためにもネ。応援しています。