• ホーム
  • 男女
  • 好きな人が転勤。ダメ元で想いを伝えてもよい?

好きな人が転勤。ダメ元で想いを伝えてもよい?

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ほたて

好きな人が東京へ転勤してしまうことが分かりました。彼は職場の一期上の先輩です。
去年の8月ごろからずっと好きでした。今までにグループで飲み行くことが数回、2人きりでは4回ほど出かけたことがあります。行き先は、ご飯やドライブ。イルミネーションやプラネタリウムにも誘ったら、付き合ってくれました・・・。
わたしが彼に好意を持っていることは、遠回りの言葉で去年の12月、イルミネーションを見に行った時に伝えています。(まだお互い知らないことが多い。これからも仲良くしてください、的な返事でした。)
そして今年になり、1月の末にプラネタリウムへ遊びに行った帰りに、東京行きが決定したことを教えてくれました。
東京へ行く期間は2年間だそうです・・・。もう一度、その件について話がしたくて、ご飯に誘うと、「また行きましょう!」という返事でした。社交辞令だな〜って感じ。またっていつ?!

わたしは、彼が東京へ行く前に自分の中でけじめをつけたいです。
けじめのための告白、しかも玉砕することがわかっている告白はしても良いのでしょうか。
彼にとったら迷惑なだけでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言っちゃえ言っちゃえ。

言わずに2年間ウジウジする生活したいですか?

言って玉砕しても、2週間、早ければ2日間の
    ウジウジで済みますよ。

• 今は育てる段階では?

>まだお互い知らないことが多い。これからも仲良くしてください

その通り。彼は慎重にトピさんの事を品定めしている段階です。そっとしておいた方がよいのでは?忙して今の関係自体を玉砕することもないですよ。せっかく仲良くしてくださいと言われたのだから。

彼はトピさんと食事に行ったら告白されるんでは?と言う思いからそのように返事をしたのではないでしょうか?今は品定めの段階ですから、なんとも言えないのが答えじゃないでしょうか?はっきりさせるには時間が必要です。

東京に行っても連絡し合えば済む話で、彼も離れてみてトピさんの事好きだって思えるかもしれないし。気軽に会えないのがつらくてトピさんから身を引くかもしれないし。トピさんに他に好きな人ができるかもしれないし。2年なんてすぐだし、トピさんが東京へ遊びに行くことだって可能です。

もし、彼が東京にいって連絡が途絶えてしまったら縁がなかったと。それからでも遅くない気がします。焦りは禁物ですよ。

• うん

昨年末の返事が男性の気持ちのすべてかと。

駄目元告白はされたほうは迷惑な話。
    でも、それでトピ主さんの気持ちが整理出来るなら協力をしてもらおう。
    転勤をする男性も面倒くさいけど後腐れもなくなることになるから。

• 告白はしないほうがよいと思います

東京へ異動になるとはいえ、万一玉砕したら、あなたが会社に居づらくなるような気がします。
    彼は結婚を前提とした交際とは考えていないように思えます。
    あなたが社交辞令だなと思っているのは当たっていると思います。
    このまま見送ったほうが彼によい印象を与えるのではないでしょうか。

• 遠回しに断ってますよ

相手の方は遠回しとはいえ、お断りしています。
    告白してフラれたら、2年後に相手の方が帰ってきた時に気まずいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言いましょう!

自分がスッキリしたいですよね。 告白されて迷惑ってことないですよ、相手も既婚者じゃないんだから告白する権利はある!

もしあの時告白していたら・・・なんてずーっと自分が結婚してからも思い出す事になりますよ。私がそうでしたから。

トピ主さんの勇気にエールと花束送ります。

• 私だったら

私だったらの話ですけど、玉砕覚悟でも自分の気持ちを素直に伝えるかもです。
    むしろ玉砕するって思ってれば、ダメでも開き直れるし…

言わないで後悔の方がこの先よっぽど辛いのです。

と、そんな経験したことないのでなんとも言えませんが…

頑張ってください!

• いいんじゃない

玉砕覚悟なら、いいんじゃないですか?
    玉砕覚悟なら。

見返りを求めず、自分の気持ちを伝えるだけなら
    大して迷惑になりません。すぐいなくなりますしね。

彼の気持ちは、今まで誘うのがあなたからばかりなことと
    今回あなたが誘ったごはんの話に彼がすぐ乗ってこないことで
    すでにハッキリしています。

あとはあなたの言う通り
    「玉砕して、スッキリけじめをつけるため」
    そして新しい出会いに向かう自分のための告白です。

がんばって。

• 良いんじゃないですか〜

その間柄なら告白してもいいんじゃないですか〜
    自己満足かもしれないけど、告白なんてそんなもんだし(笑)
    断わられてもしつこくしたら迷惑だけど、その彼は転勤してしまうんだし。
    それで諦めるのなら良いと思います。
    そこまでデートもしてるし、告白した後も即答でお断わりされたわけでもなく・・
    玉砕覚悟で告白してけじめつけて良いと思います。
    上手くいけばラッキーだし。

• 告白するべきだと思います。

イルミネーションやプラネタリウムは、少なくとも好意がある人とじゃないと行かないんじゃないでしょうか?

社交辞令でぜんぜんその気がない人といって、告白されても困っちゃいますし、会社で気まずくなっちゃいますね、私なら。

やっぱり転勤をしてしまうのであれば、告白するべきだと思いますよ。

仮に玉砕だとしても、気まずいのは転勤までの数日間です。

告白しないでずっと後悔するよりは、ぜんぜん良いと思います!
    言わない後悔よりも、言って後悔の方がスッキリですよ。

ただもし、お付き合いすることになっても遠距離になってしまうのが悲しいですね。

でも告白するべきです!
    トピ主さんがんばってくださいね。

• トピ主です。

6名の方、いろいろな目線からのご意見ありがとうございました。
    補足ですが、わたしは嘱託職員なので、彼が帰ってくる2年後にはもういない可能性があります。なので、職場で後々気まずいということは、あまり問題視してないです。

脈ないし、彼の中で答えが出てるのも分かってるんです。ただ最後にきちんと言葉にして、伝えたい。自分の首を絞める行為であるし、彼にとったらなんのメリットもない、わたしのエゴです。

みなさんの意見を踏まえて、もう少し、考えてみようと思います…

• うーん・・・

先輩がトピ主さんに特別な感情を抱いていれば、
    東京行き決定のことだけでなく今後の二人のことなどを考えて
    それを伝える場を設けてくれると思います。
    あなたから遠回しに好意を伝えられているのですから。
    それがないということは、彼はあなたを特別な存在だと思っていないのでは。

告白してけじめをつけるのが悪いこととは言えません。
    でも社会人になっての片思いで、相手が社内の人というのなら告白後のこと、
    彼が戻ってきた時のことなどを考えて告白は止めた方がいいのでは。
    また、「この人は自分に恋愛感情はないんだな。諦めよう」と思うことを
    そろそろ学ばれてもいいのでは。

あなたが先輩に告白したとして、それが万が一社内の人にばれたらどうします?
    人の口には戸が立てられないのです。
    そして今後あなたがまた社内の人を好きになった時、
    「ほたてさんはあの先輩のことが好きで告白したんだよ」と
    その時に好きな人の耳に入ったらどうします?

おいくつの方か分かりませんが、あなたからデートに誘っても先輩からのアクションは無し。
    「察して身を引く」ことを学んでも損ではありません。

• 本当に玉砕覚悟なの?

玉砕覚悟といいながら、少しの望みでも持っているならやめたほうがいいです。

トピ主さんの投稿よむと、告白さえすればうまくいくかも?と思ってる感が透けてるんですよ。

>。もう一度、その件について話がしたくて、ご飯に誘うと、「また行きましょう!」という返事でした。社交辞令だな〜って感じ。またっていつ?!

これ、明らかに脈を探ってますよね。
    転勤の件をもう一度話したいって、どういう意味ですか?
    トピ主さんとは恋人どうしでもないのに、その間の付き合い方について話し合う必要なんてないでしょ。

玉砕覚悟なら、「またっていつ?」なんて期待値しないと思うんですよ。

トピ主さんとしては、彼が奥手だから何も言ってこないけど、私が捨て身で告白したらうまく行く、って考えてるんじゃないんですか?

それは、玉砕覚悟とは言いません。
    また、そういう下心があって告白した場合、予想に反してフラれたら、後悔しますよ。

なぜなら、フラれたほうより、フッたほうが気まずいからです。
    今後、気軽に食事にいくような関係には二度と戻れません。

それでもいいなら告白すれば?

• しても良いと思いますが、告白の仕方が大事

スッキリしたいならきちんと告白する事。
    「好きです」で終わらせるのはNG。

「好きです」だけだと相手は『何か続くのかな?』と黙ってしまいます。
    そうなると沈黙が流れます。

言う方は言うだけで精一杯で、相手の心情を察する事が出来ません。
    相手に任せて『なんか言って!』ってなるようじゃそれこそ相手に迷惑です。

「好きです、私の事どう思ってたか教えて下さい。」なら相手も『続くのかな?』って思わなくて済みます。

迷惑はかかるものですが、かかる迷惑の大きさは主さん次第。

ダメならダメもとで「付き合って」まで言ってはどうですか?
    それで「ごめんね」って言われたら振られたという事実がはっきりします。

「好きです」「ありがとう」って終わったら、しばらくするとスッキリしてない自分に気付いたら『ああ言えば良かった』なんて悩むはめになる。
    でもその時には言いたい相手に会えない。
    モヤモヤ・・・・・・・。

告白するなら勇気の出し惜しみはしない。勇気の出し惜しみをした告白なんてもったいない。
    告白する気になったなら、そういう自分を褒めて更にもう1歩踏み出してスッキリする告白をしましょう。

• もう既に断られています。

12月の答え。
    食事に誘ったら「また行きましょう」との答え。
    主様を出来るだけ傷つけないように断っています。
    告白されても彼は当惑するだけです。
    主様もこれ以上傷つくことはありません。

次行きましょう。頑張って。

• ありがとうございました

さらに意見を頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

みなさんのご意見を読んで……、
    まず私自身がけじめとか駄目元とか言いながらも、1%くらい「もしかしたら」って期待している事に気付きました。これを乗り越えたら何が起こるかも…なんてドラマの主人公にでもなった気持ちだったのかも。
    2つ目は、どっちにしろ言いたい気持ちが強いようです。だから本当はみなさんに、嘘でもなんでもいいので、やるだけやってみろ!と背中を叩いて欲しかったんだな、と思いました。

好きな人が転勤…って、悲観しましたが、冷静に考えたら、同じような境遇の方は普通にいるのかも。わたしだけ特別悲劇の展開って事もないですね。

彼と約束を取り付けれそうなので、もう明日言うことにします。期待してる自分がいて、きっと傷つくことも認めた上です。
    みなさんの冷静な意見や後押しの意見にはげまされました。本当にありがとうございました。

• 12月に既に振られている

あの・・・向こうからのお誘いは一切ないのですか?
    クリスマスのプレゼントは?
    それなら脈ナシです。
    あちらが正職員なら穏便に距離を取っていた可能性もあります。

そもそも、向こうはトピ主さんの雇用形態を知っていたからあえて、「お互いを知らない振り」して転勤で有耶無耶にしたかったのかなと思います。

12月に振られているし、東京に行く事で会う気はないことをオブラートに包んでくれただけではないですか?

職員さんの異動はだいたい夏ぐらいから打診があったり、異動願いは1年ぐらい前に出すところが多いです。前々から東京行く事は決まっていたと思います。