お帰り〜と言われ、もやもや

レス108
(トピ主1

家族・友人・人間関係

も〜

レス

• おかしくないです

私は40代既婚女です。

私もマンションに住んでいます。私の場合は管理人さんではなく、後から引っ越してきた5・60代の女性です。住人の出入りをチェックしていて、どこかに出かける人には「行ってらっしい」誰かが帰ってくると「お帰りなさい」と言われます。

そこまで親しくないし、気持ち悪くてすごく苦手でした。ずっとモヤモヤしていましたが、まぁ、無料のセキュリティと思ったら心は落ち着きました。

しかし、最近引っ越していなくなりました。ちょっとほっとしました。

管理人さんだとずっと同じですよね。困りましたね。

• 家族だけしか言っちゃいけないの?

世知辛い世の中ですね。
    管理人さんなんだから、親しいとか親しくないとかそんな事は関係ないと思います。
    お帰りなさい?
    年上の方から言われるのですから、問題ないと思います。
    何サマ?って感じ。
    いちいち面倒臭いです。

• そんなことが気になりますか?

面倒くさい方ですね。あなたが。

確かに、お仕事柄、住民の人に対しては「お帰りなさい」というのが筋だと思いますが、
    年上なのでしょう?親しみを込めてそのように言われても、私は気になりませんが。
    たいしたことではないです。何かに影響がありますか?

気になるなら、もっと丁寧に対応してくださいとでも言えばいかがですか?

• わたしの感覚からすると

おかしいです。

むしろ親近感もってくれてありがたいな〜、何かあったら頼れそうと思っちゃう。
    でもそれ聞いても仕方がないような…、個人の感覚はそれぞれですものね。

トピ主さん、いろいろと生きづらくないですか?

• 勘違いさんですね

トピ主さんが。ですよ。
    それって要するに管理人さんを使用人、
    つまり自分より立場が下だと思ってるからでしょう。
    管理人さんはマンションの管理をするために
    マンションの管理会社に雇われている人ですよ。
    トピ主個人の使用人ではありません。
    私は「いつもキレイにお掃除してくれてありがとうございます」
    って気持ちで管理人さんを見ていますけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほのぼの

確かにね。

うちのマンションの管理人さんは、年配の男性だけど、「いってらっしゃいませ」「お帰りなさいませ」と言ってピシっとお辞儀してくれます。

「おかえり〜」って言われたら、びっくりして笑っちゃうかもしれないけど、腹は立ちませんね。
    ほのぼのした人なのでしょうかね。
    方言かもしれない。

• 年上なのでしょ?

「管理人の金は私が払ってるから!丁寧にしなさいよ」って事なのでしょうか。

私はあまり深く考えないので「ただいまー!」と返して終わります。

• うん

おかしい。
    そういう人居るよね…。
    気持ちよく挨拶してくれている人に嫌な感じ出す人。
    私はあなたみたいな人の方が笑顔でお帰りと言ってくれる管理人さんより嫌。

• 細かいことを気にしすぎですよ!

おおらかに!!

そんなにピリピリしていたら、つらいでしょうに。

• わかります

その気持ち、よくわかります。

どう返事してもおかしいような気がして、何も言えず・・・

愛想が悪いときっと思われていたことでしょう

• まあ、性格だと思うから

おかしいとかそういう問題じゃないと思う。

あなたは、その程度の知り合いから馴れ馴れしくされるのが
    嫌なのでしょう。

私は大丈夫なタイプです。
    その場合でもたぶん、「あ、ただいまです〜」とか答えると思う。

• 地域性もあるかも

管理業はサービス業でもあるので、コンセルジュとまで言わなくとも丁寧さはあってもいいですよね。

その管理人さんは恐らくベテランさんで、且つ地域性等も手伝えば基本タメ口という場合もあるかも知れませんね。
    それに慣れないと違和感を感じるかも。

その人が親切でいい人だったら、その辺りは見逃してあげてもいいんじゃないでしょうか。

• うーん、、

管理人さんとは親しい付き合いは無くても、しばしば顔を合わせるんですよね。
    さらに向こうが年上であれば「いってらっしゃい」「おかえり」は個人的には気になりません。
    向こうはあなたに親しみを感じているんでしょうね。
    誰にも人懐こい人であれば、そういうノリ、なのかもしれません。
    気に留めるレベルの話でもないと思いますが。

• あなたがていねいに。

私はそのようには思いません。親しみを込めて挨拶してくださっているのだと感じます。
    が、気になるならば、「お帰り」って言われたら、
    あなたがていねいに、「ありがとうございます。ただいま帰りました」って、深くきちんとお辞儀までなさったらいかがでしょうか?
    あなたのことを、ていねいに受け答えをする人だ、と相手の方に思ってもらえば、おのずと挨拶のされ方も変わってくるのではないですか。

そう思いますが。

• びーーーーっくり。

感覚がおかしいというか、人間としての器が小さすぎると思いました。

• 私は…

確かに他人だけど、自分より年上の管理人さんなら別に構わないかな…私はね。

• 言い方が気に入らないだけなら、とても簡単。

管理人さんが、「お帰り〜」と言ってくれたら、その方の方を向き、背筋を伸ばして、深々と頭を下げ、「ただ今帰りました。ご挨拶、ありがとう存じます」とお返事しましょう。

何度か続けていたら、「お帰りなさいませ」と言ってくれると思いますよ。

• はい、おかしいです

年配の方であなたより年上なら、普通の感覚です。
    親しみやすくて、自分ならうれしいです。

よく顔を合わせてる相手ですよね?
    「おかえりなさい」って言えなんて、あなた上から目線に見えますけど?

• 「お帰り」と言ったのが

勤め先の社長だったら、もやもやしませんよね。
    「社長とは毎日顔合わせるけど他人だし親しく話したことないし、お帰りなさいが普通でしょ」なんて思いませんね。
    つまりトピさんは、管理人さんを自分より下に見ているのです。管理人さんがいるからマンションが平穏に保たれているのにね。

• はい、あなたの感覚がおかしい。

年上の管理さんが親しみを込めて「お帰り〜」というののどこがもやもやするのかさっぱりわけわからん。

お帰り〜

お帰りなさい

も、今日も一日お仕事お疲れさまと労いの気持で言ってるのですから同じでしょうに。それとも あなたは管理人ごときがうっせぇーわ、黙ってすっこんでろってことなのかな。プライド持つのは悪くはないけど、あなたはイヤーな表情を管理人さんに向けてるのですよ。実際、挨拶したら相手からぷっちょう顔をされた管理さんがモヤモヤするならわかりますけど。

てな分けで、あなた何様よ。と私なら一言うかもね、まあ、言いませんけど
    二度と挨拶しませんわ。 あなた怖いもの、何を言いがかりをつけられるかわかんないもーん。

• うん?

何か問題でも???
    私もマンションに住んでますが、管理人さんに出勤前に会えば、「行ってきます」って言いますけど。
    いつも来てる清掃の女性にも、出掛ける時に「行ってらっしゃい」って言われます。
    要は、捉え方ですよね。
    敷地内=自分の家
    専有部分=自分の家
    この差かな。
    私は敷地内=自分の家なので、管理人さんに「行ってらっしゃい」「おかえりなさい」って言われても違和感ないです。
    それに、管理人さんだって、職務上言ってるだけなので、そこは全然気にならないです。

• びっくり・・

ただただ、びっくり。
    貴方がどんだけ社会的地位の高い仕事についているか知りませんが
    「自分が上」って思いすぎ・・・。

よく、テレビとかで彼氏の嫌な面について「店員に横柄な態度をとる」ってありますが、それと同じレベルな気がする。
    ココロ狭すぎ

• 別にいいじゃないですか

管理人さんが男性か女性かわかりませんが、気にし過ぎですよ。
    普通に愛想笑いでスルーしましょう。

• 光景が目に浮かぶ

トピ主さんが「おかえり」と言われて不満そうに会釈だけして立ち去る光景が目に浮かびます。あくまで想像なので申し訳ありませんが…

トピ主さんはマンションの一室を貸してもらっている立場です。勘違いしない様にね。

• ジェネレーションギャップ

自分的には主様の器が小さいというか自意識過剰気味なんじゃないかなと思うのですが、人と人の繋がりが薄れていく昨今、管理人のような人懐こい方は主様みたいな人にとっては鬱陶しいと思われるかもですね。

主様が名家の出とか地主とか明らかに地位が上という場合を除き、「お帰り」だろうと「お帰りなさいませ」だろうと「はよ・ちわ・ばん」だろうと問題無いのでは?

寧ろ挨拶してくれるだけありがたいと感謝すべきですよ。

• どちらにお住まいですか

私の地域では、学校の事務の方に伝言する場合でも、「うん、うん、わかりましたよー」と言っちゃう地域です。

事務、教諭が「うん」

ちょっと引いたけど、引くこちらが高飛車にうつるかのような地域ですが

• 人によるんじゃ?

私が住んでいるマンションは年上の方が大半ですが、その中でも言われて嬉しいというか、ほっこり感じる方と、もやもやする方といます。
    単にトピ主さんの中でその管理人さんの印象が悪いだけなんじゃないですか?

• すみません

大家しています。
    すみません。なんとなく入居者さんは親御さんからお預かりしているお嬢さんという感覚がありまして、また地方から出てきている子も多く東京のお母さんと呼んでくれる子もいたりして何か勘違いしていたのでしょうか。
    毎日、朝はいってらっしゃい(家の前の掃き掃除のときに出て行く子)、帰宅時にはおかえり〜と声をかけていました。
    トピ主さんのように、馴れ馴れしいと感じている子もいるかもしれませんね…。反省です。
    でもね、
    いつも見守ってくれる人がいるって良い事だと思うんですがね。
    どこの田舎の話だよ!と言いますか?
    東京の渋谷駅から徒歩圏の、いわゆる高級住宅街ですが何か?
    意外かもしれませんが、東京の人はつかず離れずの距離感を上手く持って、且つ、繋がりというものを大切にします。
    単に私のイメージだけですが、地方から出てきた東京デビュー組の方のほうが、意味無く付き合いを頭っから拒否しますね。何でだろうなぁ。

• えっ…

こうやって古きよき時代は終わっていくのですね。。

私は普通にただいまと言いますが。

• あなたの感覚

>「そんな親しげな言い方しないでよ」
    もしや、管理人さんはあなたの使用人で目下だという感覚ですか?
    それならすごくおかしいですよ。