お帰り〜と言われ、もやもや

レス108
(トピ主1

家族・友人・人間関係

も〜

レス

• ケースバイケース

「お帰り〜」一つでもその雰囲気やら態度,表情で嫌な感じはありうるも思うので何とも言えないです。
    マンション住まいをしたことはありませんが,通用門の警備員の方でも何だか馴れ馴れしい態度をとる方がいたのでそれを思い出しました。
    トピ主さんは女性かなと思いましたが,
    私の時は(まだ若かった頃)舐めるように全身見られて(別に地味な恰好)「あんた遅くまで大変だねぇ。ひひひ。」みたいな?
    男性社員だと年下でも「お疲れ様です」なんて言ってるのに。
    そんな風に言われるなら大変だねぇは不要だ余計疲れると思ってました。
    別の場所では女性全般にやたら尊大なおじいさん警備員さんもいました。
    評判悪く苦情が上部に上がり叱責されて以来ヘコヘコするようになってそれも嫌だった。
    たかが「お帰り〜」でもされど「お帰り〜」だと思うのです。
    トピ文では情報が少なすぎてなんとも言えないのですが。

• え??

寂しい世の中になったな…………てのが、正直な感想。

• 番犬だと思えば腹も立たないのではないでしょうか

今は様々な事件があふれています。ある意味、丁寧に接する人というのは、サービスを受ける側には悪くないものですが、その分、事務的です。

フレンドリーすぎることに色々と思われるでしょうが、そういう人がいてくれる方が、その建物でも犯罪発生率は減るのではありませんか?
    たとえば悪意ある誰かが入ってきても、
    「おや。見ない顔だね」
    みたいな一言があるだけで抑止力になります。話しかけられたことで、
    (顔を覚えられた。ヤバイ)
    となるからです。
     けれども丁寧に話しかける管理人さんなら
    「ほっといてくれよ。ここは管理人がいちいち指図するのか」
    と、不審者すら大きな態度に出てしまいます。
    オートロックの無人的マンションで事件が起きることは多々ありますが、かえって住民同士が挨拶を心掛けている建物内で変な事件は起きにくいです。

「おかえりー」なら「どーも」で十分です。「ハーイ」と声を掛けられたら「ハイ」で通り過ぎるのと同じ感覚で。
    喋る監視カメラと思えばいかがでしょう?

• 感覚の違い

管理人さんは、年齢重視。
    管理人と言う仕事であってトピ主の部下でも何でもない。
    自分は年上、相手は年下。
    敬語は不要。

トピ主は、立場重視。
    年齢は関係ない。
    相手は管理人、自分は住人。自分の方が立場は上。
    タメ口なんて不快。

そういうことじゃない?

• 私もトピ主さん派だなぁ

管理人さんを下に見てるとかではなくて、友人以外の人とは敬語が基本ですね

管理人さんから馴れ馴れしくタメ口で話されるのは抵抗が有ります
    こちらも当然敬語を使います

管理人さんにとっては職場であって勤務中…
    会社員だって取引先と電話するのにタメ口は使いませんよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そういう事なのか

どうしてモヤモヤするの?
    とトピを読んで感じたのですが
    トピ主さんにとって管理人さんは「使用人」だからなのね。

子供のような年齢の人から「お帰り〜」なんて言われたら気分はよくないけど
    年上で年配の人なら気にしません。
    管理人さんに対して指導、マニュアルがゆるいマンションならなこんなものだと思います。

トピ主さんはプライドが高いのね。
    でもね金持ちで育ちのいい人って…こんな事に対してプライドは持ちませんから。

• レスします

学生専用マンションに住んでいた事が有りました。
    部屋に帰る時に管理人さんに会うと「お帰りなさい」と声をかけられました。
    推定で20才は上の人から丁寧に言われるので、私なりに「ただいま戻りました」と丁寧なつもりで答えました。

ある日、管理人さんが他の部屋の住人に「お帰り〜今日は寒かったね」と声をかけるのが聞こえました。
    周りの人間から、とっつきにくいタイプと言われる私は微妙に複雑でした。
    別に管理人さんと親しくなりたい訳ではないけど、頻繁に顔を会わさない人にも無愛想に見えるのかと改めて思いました。

トピ主さんは愛想が良く親しみやすい雰囲気なので「お帰りなさい」より「お帰り」と声をかけてしまうのでは?

• 管理人が素人っぽい

そこはやはり、お帰りなさい又はお帰りなさいませが正しいと思います。
    そこはプロの管理人か素人かの違いです。
    友達じゃないのだから、お帰り〜はないですよ。
    管理組合に意見してもいいと思います。マンションの格にかかわります。

• 管理人=使用人

管理人さんはあなたにとって使用人なんでしょうね。だからタメ口叩かれて腹が立つ。

感覚っておかしいのでしょうか?とのことですが、使用人と思っているのですからおかしくないですよね。使用人の分際でおかえりですって?ってな感じですよね。

ただ、使用人と思う感覚はどうなんでしょうね。

私もマンション住まいですが、管理人さんには感謝しています。使用人の感覚はないですね。

• 分かる気がするよ

おかえりも 只今も略語だからね。

ちゃんとした言葉としては おかえりなさいだと思う。

親しい管理人さん過去にいたけれど おかえり!は無かったなあ。
    お帰りなさい、でした。

下に見ているからじゃなくて、 先方は仕事で我がマンションに来ているし
    こちらも仕事をして貰っているわけです。
    どちらが上とかの問題じゃなくて、オフィシャルな関係だと思いますね。

そこは線引き 普通はしますでしょう。

管理人さんが子供たちに「おかえり」って言ってるのは 微笑ましいと思います。

お帰りなさいと声かけられたら
    わたしは「いつも綺麗にして下さってありがとうございます」とか
    「お世話になってます」と頭下げて通り過ぎます。

まぁ 今回は悪気はなくちょっと 社会人としてのビジネスマナーがない
    管理人さんだったのだろうと思います。

気にしないであげたら?
    管理会社に電話とかはしないであげてほしいです。

• 私は

主さんの言ってること分かるけどなー。
    ほとんどの人が主さんの了見が狭い的なことを書いているけれど、別に管理人さんを下に見てるから「おかえり〜」が嫌だってわけじゃないと思うのだけど・・・。
    私も「おかえりなさい」って言ってほしいな。
    ある程度の距離感は大切だよね。

• 怖っ

学生アパートのオーナーです。
    小規模なので自分で管理人もやってます。

え〜「おかえり」って言っちゃいけないの?
    じゃあ「おかえりなさいませ」ですか。
    それともただの通行人よろしく知らん顔がいい?

どちらかと言えば私も同調できるレスが多いのには安心したけど、気難しい人が多いのにはがっかり。
    なれなれしくするなってことですか。

私にも20代の息子がいて一人暮らししてるけど、60代くらいの管理人の女性と世間話したりして仲良くやってましたよ。
    親としては息子を見直したし、彼女には感謝したけどね。

• わかります!

トピ主批判も多いようですが、、
    正しいかどうかではなく、「嫌」です。
    トピ主さんは管理人さんを下に見ている訳ではないでしょう。過剰に反応している人がいますが(笑)
    管理人は「仕事」でしょ。
    管理人さんにとっての客は、管理会社、管理組合、住人でしょ。
    どこに客に対して「お帰りー」と言う人がいますか?
    いるとしてもそれは「普通」ではありません。

• 普段のコミュニケーションが少ないのでは?

うちもマンション住まいで、うちの管理人さんも「おかえり〜」って言います。
    私は「ただいまでーす♪」と返します。
    その管理人さんは、70代ぐらいの方で性格も非常に親しみやすく穏やかでいつもニコニコ。仕事もものすごーく几帳面できっちりしていてお掃除もいつも隅々まで完璧にキレイにしてくれ、かつ個人的な重たい廃棄物の運搬なども快く引き受けてくれたり、本当にお世話になっています。普段立ち話もよくしますし、いつもマンション住民が気持ちよく過ごせるように仕事されているのが伝わるのでとてもとても感謝しています。

トピ主さんは、普段あまりコミュニケーションがないのではないですか?普段何かとお世話になっていると「なさい」が無いからって別に何にも思わないと思いますよ。逆にいつも声を掛けて下さってありがとう〜って思います。変に下に見ちゃってるんでしょうか。普段から何気に話しかけたり頼みごとをしてみて仲良くなったり、コミュニケーションとってみたらいかがですか?

• おかえり〜〜

私も言うよ。家の前を近所の娘さんが帰ってきたら 御帰り〜〜と相手もただ今と言ってるけど
    何がおかしいのかな??

• は?

難しく考えず、ただいま〜でいいじゃん。
    もっと素直になりなよ。
    管理人さんが苦手?
    あなたがおかしいよ。

• まさかですが

管理人を下に見てる?

• あはは、

ただいまって言っとけ。
    嫌なら無視しとけ。

人それぞれ、嫌なものは嫌だものね。
    文句言うと角が立つから、
    聞こえないふりでもしておけば。

• 私もモヤモヤする〜

唐突に親しげにされたら私も嫌です。

年上年下関係ありません。
    住人管理人関係ありません。

• 皆さん、上下関係の問題ではありません。

上下関係の問題だととらえるのは、いかがなものでしょうか?

立場が上の人がタメ口でも嫌な感じになることもあります。店員さんにタメ口を使う若い女性を見て、違和感を覚えた経験はありませんか?

これが管理人ではなく、飲食チェーン店だったらどうですか?店員さんは咎める人が多いでしょうね。

管理人、近所の人だからこそ、距離感を覚えましょう。

• 私は嫌です

べつに管理人さんを下に見ているわけではありませんよ。

公私混同だと思いますが。

• 少しわかる

目上の人なので、お帰り〜と言われても普通に流せるけど、内心もやっとしそうです。でもトピを立てるほどじゃないかな。

• 気になれば管理会社にクレ−ムを

日常のほんの一瞬のことに拘るとストレスが溜まるとだけでしょう。
    管理人さんは習慣として一言発しただけ。
    じろじろ見たり馴れ馴れしく近づくとかすれば問題ですが。

トピ主さん「ただいま帰りました」と頭を下げる。
    管理人さん「お帰りなさい」でしょう。

• 私も若い頃はそうでした。

若さ故の傲慢かもしれませんから、
    トピ主さんの気持ちわかります。

20代の頃、
    勤務先の店舗に「お疲れさまです」と来店する高齢のお客様がいまして、
    「あんたは客だろう!」と内心腹を立ててました。

• 何がダメなん?

自分より目上の方から気さくに声掛けして貰って、もやもやするーっていう意味ががわかりません。

親しみ持ってくれて気さくな方だな〜くらいですよ。
    だから、こちらも「ただいま〜」って返せますよね。

貴方よっぽどプライドが高いのかな?

管理人って立場を弁えろ!って事ですか。

では、そう言う貴方は普段キチンと礼儀をわきまえられてるのかな。

まさか目上の人でも管理人さんだからってタメ口きいてたりして…

なんだかトピ文を読んでる こっちの方が もやもやしました。

• 受け手の度量しだい。

ただいまー ってノリで返事すればいいだけ。

私はどっちでもいい。

受け手の器の問題だから。

主さん「おかえりなさいませ」って言って欲しいの? 使用人みたいに。

• 私も嫌です

以前住んでいたマンションの管理人がそのノリでした。
    私は当時20代半ば、いわゆる若い女性で、まあなめられているというのでしょうか。
    管理人にこちらが気を遣っている感じでした。

相手は管理会社の人で仕事中。私は住人。友達では無いのですから、そこは線を引いて欲しいです。
    立場が上とか下とかではなく、その距離感の無さが嫌なんです。

• ああ、マンションなのね。

アパートやハイツ的なものを想像していたので、いいじゃんよとか
    思っていました。
    学生の時に住んでいたアパートが、そういう感じだったので・・・
    親戚の家族みたいな感じで、地方から来た学生を適度に守ってくれてた
    んですよ。

管理人を雇っているマンションですよね?んーまあちょっと距離感は
    ほしいわな。
    でもまあそういう程度のマンションに住んでるんだと思うしかないですよね。

ほら、お店なんかでも親しそうに接客するところってありますよね?
    それを心地よく思えばまた行けばいいし。

次の住処を選ぶときの基準のひとつに加えておきましょうか。

• では、あなたの返事は?

管理人さんの「お帰り〜」には なんと返事してますか?

「ただいま〜」ですか?
    「ただいま戻りました」ですか?

軽く来られるのが嫌なら こちらから丁寧にしてみることをおすすめします。

• パーソナルエリアが広いんですね

身体的なエリアじゃなくて心理的なエリアが。

私だったら管理人さんは「顔見知り、日ごろお世話になってる人」であって顔も知らない他人じゃない。
    ましてや年上なら「お帰り」程度のため口はありだと思う。

でもトピ主さんにとっては真っ赤な他人なんですね。
    きちんと敬語使わなきゃならないほど他人なんだ?
    心理的なパーソナルエリアが広い人ということでしょうか。

ここで非難浴びたってトピ主さんの感覚は変わらないけど、私から見れば損な気質ですね。

横ですが、「大家です」さんに私も同意です。
    本当の江戸っ子って結構人懐こくて人とのつながりを大切にすると思う。
    びっくりするほど冷たい人は地方から移り住んだ人に多いみたい。
    「渡る世間はなんとやら、なめられてなるものか」と鎧着こんでるように見えてしまう。