お帰り〜と言われ、もやもや

レス108
(トピ主1

家族・友人・人間関係

も〜

レス

• トピ主さんの気持ちがよくわかります

うちのマンションで前いた女の管理人がそうでした。

行ってらっしゃい、お帰りなさい、と言ってるうちに、
    段々ご自分の感覚がマヒしてくるのか、
    特定の住民と親しくなりすぎて、長時間立ち話をしたり、
    苦情を聞いてるのか、井戸端会議か、わからない行動が目立ち、
    住民としては不信感が募り、管理会社に相談しました。
    今は「こんにちは」しか言わない無愛想な男性の管理人ですが、
    却って安心感があります。

だって管理人の家から外出する家族じゃないもの。
    言うなら「こんにちは」「おはようございます」でしょ?
    トピ主はおかしくない。几帳面過ぎとか面倒くさいとか批判する人は、
    逆に大雑把過ぎるし、対人や立場を弁える感覚が足らない人たちだと思います。
    行ってらっしゃいと言われて嬉しいというのもその人の感情。
    でもそう思わない人の気持ちがわからないと、
    好意や善意の押しつけの連続で人生失敗続きなのかな。
    そういう人こそ誰にでもタメで話して
    嫌がられると、途端に態度変えて相手を猛烈に批判し出し、
    横柄とか、心狭すぎとか、面倒くさいとか、ただの逆切れの自己中でしょう。
    他人を貶してどこに親近感があるのか。

• とぴ主さんと同じ感覚です

私はとぴ主さんのお気持ち、とてもよくわかりますね。
    私の住むマンション(分譲・都心&一応高級をうたってる)の二人いる管理人の一人が、妙に馴れ馴れしくタメ口でした。
    挨拶は「行ってらっしゃいませ」「おかえりなさいませ」と頭をペコリと下げ、非常に慇懃なのに、話すときは「SARAさんはさぁ〜」とお友達感覚で。
    恐らく私には気を許していたのだと思います。
    しかし、これだけで収まってくれていたらよかったのですが、そのうち、ほかの住民の悪口を言うわ、個人情報を流すわ、スタッフの愚痴を聞かされるわ、マンションをけなされるわ、と段々エスカレートし、ついには私自身のことに暴言を吐かれ、耐えられなくなり管理会社に苦情を申し入れました。
    とぴ主さんは、「お帰り〜」という、どこか管理人と居住者という関係を超えた声掛けに警戒しているのだと思います。
    その感覚は正しいと私は思いますよ。

• そういう事情でしたら違ってくると思います

マンションといっても、管理人は大家の身内が行うこともありますし、私も所有者の父親といったおじいさんが老後の生きがいとして、防犯も兼ねて掃除や管理をしているマンションである可能性を考えていました。

また、今は
    「知らない人間には挨拶しないように言い聞かせている。だからうちの子供には挨拶しないでほしい」
    という要望をご近所に出す母親もいますし、あなた様が年配の人に挨拶されても全く無視している状況を考慮していた方もいらっしゃると思います。

管理会社がきちんと給料を払って雇っているというのであれば、そしてあなた様がどういう挨拶をしているのか、最初にそれを明確に示していれば違ったコメントがついたと思います。

そういう事情であれば、雇われている管理人が若いお嬢さんに対して馴れ馴れしすぎるというのは、違った様相をみせることでしょう。

• やはり

どう考えてもトピ主さんの感覚が正しいですね。
    家政婦さんとして雇われていつも家にいても、タメ口きく人なんて絶対にいないのと同じ事です。

• 管理人さんの住居ではない

プロ意識が無いとしかいいようがないです。

そこは管理人の住居ではないですよね。
    仕事場です。

話しかけるのは良いでしょう。
    私も、よくお話します。

自分は給料もらうからにはプロだと思ってるので
    仕事に対して 甘いとしか思えませんね。
    フレンドリーに声をかけるのがダメだとは誰も言ってません。

略語で おかえりー は無いといっているだけです。
    ちゃんと おかえりなさいというのが社会人の常識では?

どこの会社でそれがまかり通るんでしょうかね。

管理人さんとなると 別にいいじゃない?って思う人のほうが
    逆に管理人さんの仕事を舐めてるとしか思いようがないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は気になりませんけど

管理人は給料を貰っている仕事、サ−ビス業だから住人に対しては歳下でも「お帰りなさい」が良いと思います。

「お帰り〜」には「ただいま〜」で済ませればいいと思いますが私の感覚がおかしい?

昨今のけじめのない風潮を気にし出したらきりがない、ストレスたまりませんか?

• 元管理人ですが・・・

トピ主さんレスを読みました。
    管理人さんが人によって態度を変えるというなら、管理会社に言った方がいいです。というか言わないと。
    人を見て対応を変えるとは、職業人として、あるまじき態度です。
    管理会社が良くないです。もう少し自社従業員の勤務実態をリサーチしなければねえ。。。

現住居が賃貸なら、スルーして契約切れたら引っ越すのもありですが、分譲だったら……ずっとその管理人さん(と管理できてない管理会社)に悩まされる事になる訳ですから、少しでも快適に暮らせる様に動いた方がいいです。
    まずは管理会社に進言、それで改善されなければ、管理組合総会で管理会社の変更を提案しましょう。

• お店じゃない

お店でも気にならないかなどの声もありますが、住居ということで管理人さんの気分としては「(おうちに)おかえり〜」って感じなんだろうなと察します。

私はいい具合に年を重ねたせいか、そのようにフレンドリーに声をかける管理人さんだったら、今日は寒いですね〜(笑顔)くらい話かけちゃいそうです。

• お礼が遅くなり、すみません

皆さん、ご意見をありがとうございました。

何人かの方が指摘してくださったように、管理人さんにとっては職場なのに敬語を使わないところに違和感があったのです。使用人という見下した意識は無く、お帰りなさいませと言って欲しいわけではないのです。

私のほうは、こんばんは、お疲れ様ですと、挨拶していました。

マンション住まいは初めてで、管理費もそれなりで、管理人研修も行っている管理会社です。
    先日、管理会社の社員さんとの会話を耳にしたら、若い社員さんは敬語で話しているのに、管理人さんはそうではなかった。又、別の部屋の男性に対しては、お帰りなさいと声をかけていました。

上下関係とかではなく、気を使う相手とそうでない相手をわけているのだろうと、自分なりに解釈してみました。
    親が大家をしております。若者に対し親しみは見せても敬語で接する親の姿から、すりこまれていた思い込みがあったかもしれません。

小町ならではのストレートなご意見(怖かったけど)、同じ感覚は少数派(嬉しかったけど)など、考える良い機会でした。多数の感覚に近いほうが、世渡上手に繋がるのでしょう。

• ??????????

私はマンションに住んだ事が無いので判りませんが
    その管理人は馴れ馴れしさを感じて 私は嫌ですね!!
    せめて「おかえりなさい」と 普通に言えば良いのに…と思います
    たった其だけの事なのに…ね!!

その管理人が目上の人だけに 逆に「けったい(厄介)」な人の様に感じます
    目上とか目下とか関係有るのかなあ〜??
    良く言えば親しみを込めて言っていると言う人も居る様ですが
    不快感を感じる人も居る以上 普通に言えば良いだけの事なのでは?!
    なので私は 相談者様は至極まともな感性の持ち主だと思います

そのマンションの正面玄関脇に管理人室が有り 管理人が常駐しているのでしょうか??
    ならば尚更そのマンションの「顔」的存在だと思うので
    生真面目な挨拶…と迄は言いませんが
    せめて最低限失礼に当らない程度の 節度を持った挨拶を心掛けて欲しいですよね?!

• これ お店でも違和感ないの?

店員から「お帰りー」とか「お疲れー」とか言われても違和感ない人達が多いのでしょうか。

いくら「常連客」だとしてもありえないと自分は思います。

マンション管理会社の仕事って 主にサービス業ですよ。
    管理人は会社の顔とも言えます。
    住民にへりくだる必要は全くありませんが きちんとした挨拶は必要ですし、
    まともな管理会社なら社員教育しているはずです。

プロなんですよ 給料貰ってるんだから。。

• そういうタイプの人

トピ主さんのレスがないのでトピ主さんがどう思っているのかわかりませんが、トピ主さん派の人の言い分もわかります
    別に管理人さんを下に見ているとか使用人扱いしているとかではなく、一社会人同士として敬語で話すべきではないかという意見ですよね
    それはよくわかるのですが、トピ主さんの場合それがずっと続いているというのがよくわからないんですよ
    田舎で子供の頃から周りがみんな親戚のような感じで付き合っていたとか、都会でも下町のような所ではそんな感じですよね
    ですから私が同じような場面に出会ったとしたら「この人はそういうバックボーンがある人なんだろうな」と思うし、そして年配の人だったらなおさら「この人は今までずっとそんな感じで人と付き合ってきたのだろう」と考えるので、最初の1回目こそ違和感を覚えるとしても次からはもう気にならなくなりますけどね
    でもトピ主さんは毎回イラっとしたりもやっとしたりするんですね
    その部分を見ると、やはり管理人さんに対して少し使用人という意識があるのかなと思ってしまいますね

• 管理人!

仕事ですよね?
    ボランティアのおじちゃんやご近所さんだったらどうでもいいけど、仕事ならダメでしょ。
    雇い主が見ていないからって勘違いしてるんでしょうが、他の場所で働いている人と立場は同じです。
    管理会社に苦情を言ってもいいのでは?

• 一言

はっきりいって。

トピ主はおかしい。

それか、几帳面過ぎるのか?

嫌なら、一言

いつもありがとうございます。

でもできたら お帰りなさい、と言ってもらうと両親に言ってもらっているみたいで嬉しいです。

と言えば済む話。

• お帰りなさい、ですよ。

マンションの管理人なら、仕事です。友達でもないのに、「お帰り」はないです。

私もマンション住まいですが、管理人に「お帰り」と言われたら、管理会社に連絡します。
    心が狭い広いの問題ではなく、こちらはお金を払って雇っているんです。

会社の警備員が、社員に向かってそんな口のきき方をしますか?

• 仕事だからね

見下すとか度量がないとか 心が狭いとかそういう問題ではない。

仕事なんですよ。

お帰りなさい「ませ」までは言わなくていいけれど おかえりーは無い。
    お帰りなさい、あるいはこんばんは なんじゃない?

住民同士じゃないんだから。

これは 「お仕事」です。

大人の住民に対して おかえりーは 無い無い。
    ちゃんとした社員教育受けてない証拠。

おかえりーがおかしいって言う人は別に見下して何ていない。
    雇い主に対してそれは無いって言う意味です。

平社員が社長や常務に おつかれーっていうのと大差ないと思うが。
    それを叱られたら平社員を見下したことになるのか?ならないだろう?

• 下に見てるって言う人いるけど

下に見ているのは管理人さんですよね。

仕事なんだから、線引きしないと。
    小さいお子さんにいうのはわかるけど 成人女性におかえりーって
    仕事でそれはありえないよ。

• まあ、

その内管理人さんと話す機会が出来て、世間話で打ち解け出したら自然と違和感なくおかえり〜♪が嫌じゃなくなるよ。
    人と人ってそんなもんです。
    ずーっと私は親しく話すつもりはありません!て言うなら別だけど。
    ま、いっか〜な大らかな心持ちましょうよ。

• パーソナルエリアが広いんですね

身体的なエリアじゃなくて心理的なエリアが。

私だったら管理人さんは「顔見知り、日ごろお世話になってる人」であって顔も知らない他人じゃない。
    ましてや年上なら「お帰り」程度のため口はありだと思う。

でもトピ主さんにとっては真っ赤な他人なんですね。
    きちんと敬語使わなきゃならないほど他人なんだ?
    心理的なパーソナルエリアが広い人ということでしょうか。

ここで非難浴びたってトピ主さんの感覚は変わらないけど、私から見れば損な気質ですね。

横ですが、「大家です」さんに私も同意です。
    本当の江戸っ子って結構人懐こくて人とのつながりを大切にすると思う。
    びっくりするほど冷たい人は地方から移り住んだ人に多いみたい。
    「渡る世間はなんとやら、なめられてなるものか」と鎧着こんでるように見えてしまう。

• では、あなたの返事は?

管理人さんの「お帰り〜」には なんと返事してますか?

「ただいま〜」ですか?
    「ただいま戻りました」ですか?

軽く来られるのが嫌なら こちらから丁寧にしてみることをおすすめします。

• ああ、マンションなのね。

アパートやハイツ的なものを想像していたので、いいじゃんよとか
    思っていました。
    学生の時に住んでいたアパートが、そういう感じだったので・・・
    親戚の家族みたいな感じで、地方から来た学生を適度に守ってくれてた
    んですよ。

管理人を雇っているマンションですよね?んーまあちょっと距離感は
    ほしいわな。
    でもまあそういう程度のマンションに住んでるんだと思うしかないですよね。

ほら、お店なんかでも親しそうに接客するところってありますよね?
    それを心地よく思えばまた行けばいいし。

次の住処を選ぶときの基準のひとつに加えておきましょうか。

• 私も嫌です

以前住んでいたマンションの管理人がそのノリでした。
    私は当時20代半ば、いわゆる若い女性で、まあなめられているというのでしょうか。
    管理人にこちらが気を遣っている感じでした。

相手は管理会社の人で仕事中。私は住人。友達では無いのですから、そこは線を引いて欲しいです。
    立場が上とか下とかではなく、その距離感の無さが嫌なんです。

• 受け手の度量しだい。

ただいまー ってノリで返事すればいいだけ。

私はどっちでもいい。

受け手の器の問題だから。

主さん「おかえりなさいませ」って言って欲しいの? 使用人みたいに。

• 何がダメなん?

自分より目上の方から気さくに声掛けして貰って、もやもやするーっていう意味ががわかりません。

親しみ持ってくれて気さくな方だな〜くらいですよ。
    だから、こちらも「ただいま〜」って返せますよね。

貴方よっぽどプライドが高いのかな?

管理人って立場を弁えろ!って事ですか。

では、そう言う貴方は普段キチンと礼儀をわきまえられてるのかな。

まさか目上の人でも管理人さんだからってタメ口きいてたりして…

なんだかトピ文を読んでる こっちの方が もやもやしました。

• 私も若い頃はそうでした。

若さ故の傲慢かもしれませんから、
    トピ主さんの気持ちわかります。

20代の頃、
    勤務先の店舗に「お疲れさまです」と来店する高齢のお客様がいまして、
    「あんたは客だろう!」と内心腹を立ててました。

• 気になれば管理会社にクレ−ムを

日常のほんの一瞬のことに拘るとストレスが溜まるとだけでしょう。
    管理人さんは習慣として一言発しただけ。
    じろじろ見たり馴れ馴れしく近づくとかすれば問題ですが。

トピ主さん「ただいま帰りました」と頭を下げる。
    管理人さん「お帰りなさい」でしょう。

• 少しわかる

目上の人なので、お帰り〜と言われても普通に流せるけど、内心もやっとしそうです。でもトピを立てるほどじゃないかな。

• 私は嫌です

べつに管理人さんを下に見ているわけではありませんよ。

公私混同だと思いますが。

• 皆さん、上下関係の問題ではありません。

上下関係の問題だととらえるのは、いかがなものでしょうか?

立場が上の人がタメ口でも嫌な感じになることもあります。店員さんにタメ口を使う若い女性を見て、違和感を覚えた経験はありませんか?

これが管理人ではなく、飲食チェーン店だったらどうですか?店員さんは咎める人が多いでしょうね。

管理人、近所の人だからこそ、距離感を覚えましょう。

• 私もモヤモヤする〜

唐突に親しげにされたら私も嫌です。

年上年下関係ありません。
    住人管理人関係ありません。